【生命保険営業】1日7時間完全模倣研修の受講者の声①

1日7時間完全模倣研修の受講者の声①

「2017年末で初めてMDRT入会出来ました!」

2017年末にMDRT初入会を決めた受講者の方、Tさん(大阪府・メットライ
フ生命・3年目・女性32歳)からいただいた感謝のメールを紹介します。

私が保険屋になって1年ほど経った時、猛烈に会社の教えに違和感を覚
えました。単純に数字結果が誰がどう見てもショボかったからです。
この仕事をこのままやっていくかどうか本当に悩んでいました。

答えを見つけたくて、ご多分に漏れず営業本を読んだり、他社の女性M
DRT会員に訊いたりしてみましたが答えは見つかりませんでした。一番
ひどかったのはやたらと長時間拘束されるわりに全セールスプロセスの
ロープレすら見せてくれない上に即効性かつ再現性のある見込み客発見
手法を教えてくれなかった保険屋向け研修、あれは本当にひどかった。
本当に金をドブに棄てた気分でした。

そんな時、同じメットライフの勉強会でたまたま出会った名古屋の支社
の人から先生の存在を知りました。先生は当時はHPやメルマガも一切
せず口コミだけでやってらっしゃったので知ることが出来たのは本当に
ラッキーでした。

すぐにアイブライト社から出てる先生のCDを聴いて「この人こそ私の知
りたかった事を全て教えてくれる!」と直感しました。この方は他の講師と明らかに違う!と。

先生は経歴が普通の仕事を全くしていなかったので先入観にとらわれて
ない上に商売の絶対原理を外しません。私みたいなバカは絶対理解出来
ないマーケティング理論云々は説かず、強制的に特定のマーケットに放
り込む手法(後からこれが一番意味のあるマーケティングだったと知りま
した 笑)により絶対に見込み客発見に困らない状態にしてくださったこ
と、感謝してもしきれません(>_<)

あと「生命保険の必要性」という、とかく綺麗事を言う外資系生保が多
い中、先生はそれを笑いを交えて論理的に説明してくださり今更ながら
に「メチャクチャ生命保険要るよ!特に死亡保障!」と腹落ちしました。

実際に会ってみるとCD通りで歯に衣着せぬ単刀直入な言い方な上に何を
話しても面白く、それでいて「俺は売れてなかった時代があるように能
力的にはポンコツ寄りなので、皆さんも完全模倣さえすれば必ず結果出
ます」と仰る事で「確かに先生の教え通りに徹底的に全てを完全模倣す
れば凡人の私も何とかなる!」と思うようになり、それは全セールスプ
ロセスのロープレを見た時に確信に変わりました。

1日7時間完全模倣研修を受けた感想は、ベタな言い方ですが、まさに
何かに開眼したかのようで、当たり前の事をこんなに面白く伝える事が
出来るのか!と。このやり方なら絶対イケるという発見にワクワクしま
したし、今まで会社、特にマネージャーに対しての違和感は明確になり
ました。「絶対マネージャーの言うことは今後聞かない!」と怒りが新
たになった瞬間です(笑)

研修というと体育会系のイメージがありましたが先生の性格的な物もあ
るのか体育会系なノリは全く無い代わりに売れてない保険屋に対する笑
いを交えたグサグサッとくる忌憚無い言葉が時折入って「絶対に完全模
倣して結果出す!」という良い緊張感がありました。1日7時間はあっ
という間でした。

その後、個別のコーチング契約もした事で定期的に東京まで案件相談に
行く事にもなり「どうせ月1東京行くならついでに東京の見込み客開拓
もしよう」と先生の教えてくれた通りの見込み客発見をしたら東京のド
クターの方、数人から契約お預かり出来ました。

コーチングそのものもやっぱり電話やスカイプじゃ緊張感無くてダメな
んだなと。やっぱり直接対面の指導を受ける大切さを感じました。指導
受けた事はメモしまくりです。セールスプロセスの完全模倣もコーチン
グ受ける際にロープレチェックされるので「下手な完成度合いなんかで
行くのは失礼だあせる」という思いからメチャクチャ真剣に1人でやれ
ました(笑)

そうなんです、やはり全セールスプロセスをロープレで見せてくださっ
た事が一番大きかったです。とにかく台本(スクリプト)が完璧なんです
もの。個人ごとに作りかえなきゃならないスクリプトとかゴミですから
ね。あんな優れた基本スクリプトを所属会社に関係無く使える形にして
いる指導者なんて見たことありません。神スクリプトですね(^_^)v

技術に理論、学ばせていただいてばかりですが、私が一番価値があると
思ったことは、この仕事やってる以上は「理屈抜きでMDRTくらいは入
会してないと話にならない」という「最低限の基準」を大幅に引き上げ
ていただいた事です。

内面の「向き合い方」や「在り方」なんてのは経済的成功をまず達成し
てから語る事だと。先生には「あなたが売れていないのは技術以前に綺
麗事言い過ぎ。人間性とか仕事で結果出して初めて向上するから。まず
結果!結果出すための行動!」とはっきり言われました。

基本的に先生は売れてない保険屋にとっては耳が痛いことしか言いませ
ん(苦笑)ただそれも「結果出してない保険屋なんて誰からも尊敬されな
い」という現実があり、それを私に分かるような言葉で助言下さり、あ
りがたい限りです。おかげでこの仕事をする上で「まず結果(MDRT入会
)。結果出さなきゃ好きな働き方も選べない!」と明確になり迷いがなく
なりました。

結果を出さなきゃ良い人生には絶対出来ない、そんな当たり前な事なの
に逃げていた大事なことを教えていただきました。10年この仕事をして
いる先輩からも「最近スゴいよね。教えて」と言われたので「私の先生
の所に有料で学びに行ってくだされば教えます」と言っておきました(笑)
その先輩もタダで先生の知識得ようなんて甘いですよね。

私が大阪から東京へ出発する時に「前に関東行った時にガッカリさせら
れた研修みたいなのだったらどうしよう…」とメチャクチャ不安に思っ
てましたが、そんな風に思ってたのが今となってはバカみたいです。

本当に「唯一無二の神の研修」です。再現性のある見込み客発見から紹
介数日本一の先生の実績からくる説得力、「これさえ完全模倣すれば絶
対大丈夫」という完璧なるセールスプロセス。最初から最後まで、MDR
T入会の為に必要な行動を理論的裏付けをもって教われました。

しかもそれがたったの1日7時間です。以後、一切動画とかでお金払う
必要すらありません。誰も教えられない事を教えてくださる最高の研修
です。あの研修代は本当に安かったです。勇気を出し東京へ行って良か
ったです。

以上、長文となりましたが、私からの感謝を述べさせていただきました。
今後も私同様に「当たり前のようにMDRT入会する同志」が増える事を
楽しみにしています。ぜひ、1日7時間完全模倣研修を受講されること
をお勧めいたします。MDRT入会出来てない保険屋は全員売れてない保
険屋なんだから今すぐ黙って受講すればいいんですよ(笑)

受講を悩んでる人に対して一言あるとしたら「あなたいつまで誰からも
尊敬されない貧しい保険屋のままでいるつもりですか?」ってことです
ね。売れてない保険屋を尊敬してくれるお客様なんていませんもん(笑)

○●○━━━━━━━━━━━━━●○●

Tさんはマネージャーの無能ぶりには定評があるメットライフ生命所属
というのもあり最初は「教える立場の人」に対して猜疑心の塊でした。
アイブライト社が販売していた私へのインタビューCDを聴いていても
なお「実際にロープレ見せてくれるまでは絶対に信用しないぞ!」感が
物凄かったです(笑)

でも最初のOIのロープレ見せた時点から霧が晴れたかのような笑顔に変
わり最後には「私、絶対にMDRT入会出来る!ていうかします!」と宣
言して帰っていき無事に去年の締めで入会果たしました。良かった♪