【生命保険営業】1日7時間完全模倣研修・受講者の声②

1日7時間完全模倣研修・受講者の声②

「完全模倣恐るべしです!」

2017年の夏に1日7時間研修を受講したYくん(埼玉県・ソニー生命・
2年目・男性28歳)からいただいた感謝のメールを紹介します。

私は今の営業所で採用されてからベースマーケットで壊滅的な数字(現
場出てからの3ヶ月で挙績ゼロ)を残してしまい、身心共に打ちひしが
れた状態で早期に強制タップオフを食らい、経済的にも追い込まれて
ました。営業所長は一切、怒りも詰めてもこない代わりに全くスキル
を教えられない人だと入社してから初めて知りました(>_<)

そんなひどいスキルで話したせいでベースマーケットの友人知人親戚
からは総スカンで行くところもないスキルもないの最低最悪な状況で
たまたまMDRTのオープン参加の研修会にて名刺交換したメットライ
フ生命のMDRT会員さんから、先生がなさっている1日7時間研修の
前段階のセミナーの案内がメールで転送されてきました。

他の保険屋向け研修はどれも胡散臭くて、1回研修受けたが最後、骨
の髄まで研修代を巻き上げられそうな感がホームページ見ていてもあ
った中、先生はそういう研修屋を凄く揶揄していたのも信用出来まし
た(笑)

藁をもすがる気持ちでそのセミナーに参加して、セミナー受講後には
「今すぐ1日7時間研修を受ける!そこには俺が必要としていること
が全てある!」と直感し、即座に1日7時間研修の申込をしていまし
た。「1回こっきりで全て完了」っていうのが最高だなと感じました。

先生の教えは衝撃的でした。まず、なぜ世の中の大半の保険屋が売れ
てなくて、いかに保険会社のマネージャーが無能か、そしてなぜセー
ルスプロセスのスキルを今までのモノを全て破棄して、先生の「パー
フェクトなセールスプロセス」を完全模倣しなくてはならないかをた
ったの1時間半で圧倒的な説得力でもって理解させられました。

そして一番の衝撃は「パーフェクトなセールスプロセスのロープレ」
のOI FF PC全ての披露です。私はソニーなのに初回面談はすっかり「
アプローチ」ではなく「オープニングインタビュー」と言うようにな
ってしまいまったくらいです(笑)本当にレベルが高い。高すぎます。

何が凄いって「完全模倣する限りにおいては誰が喋っても見込み客に
圧倒的な満足度を感じて貰える」のが間違いないと思えた事です。属
人性が極めて低いので凡人も完全模倣で極めたら、圧倒的に成約率が
高まるのが理解出来ました。

先生と私のスキルにどれぐらい違いがあるかを例えると私が素手なら
先生は正確無比な大陸間弾道ミサイルくらいの精度の違いがあります。

先生が言っていた「売れてない保険屋が早く結果を出すにはすでに結
果を出している人の成長過程や意思決定過程を真似る以外の選択肢は
無い。過去の私がそうだったようにただただポンコツな売れてない保
険屋に個性など無い。最初っから高学歴かつ体育会系実績抜群で一流
企業勤務で業績優れてた奴の『今までの生き方や職業経験に強く依存
した属人性が極めて高い成功事例』なんて売れてない保険屋には何の
参考にもならない。ただ、私のような何にも持ってない人間のどん底
からの這い上がり過程にはどんな凡人にも通用する『極めて高い再現
性』がある。入社からずっと連続3Wをしているような『最初っから
順調な保険屋』からは学んではイケないという事だ。だって売れてな
い保険屋にはその人のような学歴や職歴は手には入らないのだから、
そんな属人性が高い成功事例は完全模倣する価値すらない」というの
は成る程もっともだなと。

1日7時間研修後には録音した先生のロープレ全ての言葉を書き起こ
し、スクリプト化してOI FF PC全てを60日で先生に時にはロープレの
練習相手にもなっていただき「完全模倣合格」と仰っていただきまし
た。先にOI覚えたあたりからデータ上も商談移行率が高まりだし、完
全模倣完了した60日目以降は月の生産性が80万円を超えました。

優れた基本技術のマネをしただけで簡単に成約率が上がるんだなと。
しかも属人性の壁を超えて凡人の私が説明しているにも関わらず。先
生のおっしゃる「売れてない保険屋の個性なんてクソっくらえだよ。
売れてない保険屋は個性以前の問題なんだから。まず絶対的に必要な
のは守破離の『守』にあたる『絶対的に正しい圧倒的レベルの販売ス
キルと再現性のある見込み客発見の完全模倣』のみ。まず、そこを徹
底的に丸2年やってMDRT入会果たしてようやく個性が活きるステー
ジだよ。一般世帯の個人保険販売に募集人の個性なんて要らない」が
身にしみてわかります。

お客様は我々保険屋が話している内容をメチャクチャちゃんと聞いて
判断してるんだなと実感しました。「メラビアンの法則は嘘だ」って
言った先生の言葉はホントでした(笑)

先生の「パーフェクトなセールスプロセスロープレ」を完全模倣さえ
出来てれば代理店でリーズ案件を買いすぎて借金が増え続けてる人も
成約率が激増するからそもそもで借金抱えないですよね♪しかも先生
は見込み客まであてがってくれました。

●●●●●●●●●の新設会場、大切に育てていきます!全国組織の
●●●●●●のブランドを名乗らせていただいての見込み客紹介まで
してくれる保険屋向け研修は先生の1日7時間研修だけですもんね。

凄いです!!口先だけで「皆さんの成功祈ってます」とか言う他の保険
屋向け研修のズルさが際立ちますし腹立たしく思います。

あと先生の教えてくれるテレアポはそもそもで断られる率が極端に低
いし、相手は全く迷惑がってません。迷惑がられず簡単に逢えるテレ
アポスクリプトが存在する事を教えられない保険屋向け研修って教え
てる人が消費者側の機微に凄く鈍感だし勉強不足なんだなと思いまし
た。

テレアポは消費者側目線においても善そのものだと初めて知りました。
それに先生の言うテレアポは電話帳や卒業名簿への過酷なテレアポで
はないですもんね(笑)

ずっと「どうしたら楽に見込み客を見つけられるのだろう?」とイン
ターネットで調べて色々なサイトを見ましたが、どれも「最初っから
売れてるイヤミな保険屋の戯れ言」にしか聞こえず。

1日7時間研修の中で「飛び込み・テレアポが悪なのではない!それ
らの悪なやり方を押しつける無能なマネージャーが悪なのであって全
ての見込み客発見は『消費者側目線で善なるやり方』でやれるかどう
かだけだ!」と言っている先生を見て、「今までの保険屋向け研修と
は全く別のことを言っている」と驚きました。

1日7時間研修を受けた今となっては先生が言っている事が本当によ
く理解出来ます。先生は「人間愛・家族愛を熱く語る」「保障の大切
さを熱く語る」「お客さんの前で泣く」といった事を一切しないのに
例の紙キレ1枚を数分見込み客に読ませるだけで勝手にお客様は高い
Sで加入してしまいます。

いちいち熱く嘘泣きして語らなくていいので簡素かつ短時間です。保
障を売ってるので愛情の反映は大切ですが先生のやり方はウザくない
ところが最高です。

そして先生が口酸っぱく言う「物心共に豊かな暮らしになる手段とし
て保険屋やってるんだぞ!」に本当に共感します。先生の1日7時間
研修は受講後に「先生の事をもっと知りたい!他のセミナーは無いの
か?」と思い先生に訊いたところ先生の言葉は「無いよ、そんなもん。
それ悪徳な保険屋向け研修がよくやるタケノコ剥ぎでしょ。ススキノ
の悪徳ボッタクリ風俗店じゃあるまいし。俺の研修は『1日7時間だ
け』で保険屋人生激変させることが最大の付加価値なの」と。こんな
潔い保険屋向け研修知りません( ̄○ ̄;)

あと「売れてない保険屋である皆さんに個性も強みもない!」ってハ
ッキリ言う先生には痺れます(笑)我々売れてない保険屋に「今すぐ」
必要なのは絶対に個性を活かす事なんかではなく「目先のアポ入れ、
完全模倣スキルによる目先の挙績と収入アップと自信」なんですよね。

保険屋として一流ではない奴が個性が活きるステージに到達出来るわ
けもありません。ただ、先生の教えは完全模倣するだけで目先の大量
アポと毎週の挙績へ直結してしまいます。

ちなみに今は活動量(毎週5OI)と挙績(3W)が一定で余暇が増えた結果
、休日は平日土日問わず大好きな趣味のスポーツ観戦ばかりです野球
サッカー。スタジアム、テレビ問わず。別にそこで見込み客発見しよ
うとも思いません。

余暇って仕事の事を何にも考えなくていいから余暇ですよね?先生が
よく言ってるように(笑)1人でスポーツ中継観てる時が本当に幸せで
す。最近はサッカーで同じチームを応援してる縁から彼女も出来まし
たけどね(笑)

1日7時間研修受講後はプライベートでまで見込み客発見をする必要
無くなりました。だって常に潤沢な見込み客抱えてますもん。特に趣
味から見込み客発見するなんて一番ダサい、って先生仰ってましたよ
ね。「趣味の最中に仕事の事を考えた時点で最早それは趣味ではなく
仕事だ」が先生の持論ですもんね(笑)

それに個性や強みに該当する事なんて先生がよく売れてない保険屋に
仰る通りに私には一切ありません。学生時代からやり続けてきたこと
なんて全くありません。運動神経悪いし頭悪いし手先不器用だし。だ
から売れてない保険屋だったんですもん。

ただ、そんな私が1日7時間研修の教えを完全模倣しただけで2018年12
/15締めでのMDRT初入会が見えてきました。ようやく自分に人前で
堂々と「これに関して私は一流です」と言う事が出来るのです。「一
流の保険屋」って私が人生で初めて得る個性かもしれません。本当に
嬉しいです!!

仕事は仕事、プライベートはプライベート、明確な線引きが出来るよ
うになったことが本当に幸せです。私は自分の大好きなスポーツ観戦
の趣味でなんて見込み客発見したくはない、というのだけはどうして
も譲れない条件だったのです。

売れてない保険屋の立場で言える事ではなかったですが(^_^;)ただ
先生はあっさりと「それでいいよ。1日7時間研修受けたら赤の他人
マーケットのみで見込み客発見が嫌でも回るから」と仰ってくれて。
個性や強みが何にもない人間にこんな有り難い話はありません(>_<)

収入もあのどん底期から圧倒的に増えました。ですので今は真っ先に
埋まるのはスポーツ観戦の予定です。空いた時間に保険アポです。以
前はスカスカの予定表だったのに…。1日7時間研修で学んだ事を完
全模倣してるだけでです。

きっとこの先も私には何ら特筆すべき個性も強みも生まれません。凡
人なんで(笑)でも先生から教わった「この先、保有契約が増えた時に
起きる楽して稼ぐ仕組みの数々」を時限爆弾的に顧客データベースに
仕込んであります。

毎年、1日7時間研修で教わった通りに完全模倣を継続して楽して深
いこと考えずに凡人の私が同じ事を淡々と繰り返すだけで高額報酬得
られます。

そして今後も大好きなスポーツ観戦の趣味から見込み客発見を必死に
するようなみっともない保険屋には絶対ならずに、「趣味は趣味」と
割り切れるカッコイイ保険屋を目指します!!

○●○━━━━━━━━━━━━━●○●

Yくんは本当に愚直で素直で無能なマネージャーが大嫌いで(苦笑)「絶
対に売れない保険屋のままで終わりたくない」という思いが本当に強
かったんですね。私がプルデンシャル辞める前からMDRT日本会で築
いた人脈から各社の勉強会に講師として呼ばれていた縁をYくんが逃さ
なかったが故なのでYくんの本物を見抜く嗅覚には感服ですね(笑)