【生命保険営業】オンライン商談への移行がどんどん進むけど…

【生命保険営業】オンライン商談への移行がどんどん進むけど…

それがどんなに普及しようが募集人が見込客発見から解放されるわ
けではないって事をまず認識しないと話にならない(笑)特に今現在
、売れてない募集人からしたらオンライン商談への移行云々とかど
うでもイイ話だもんね。オンライン商談への移行の前にまず明日の
OI(初回面談)をどう埋めるかですから(笑)

とはいえ第一生命に我が古巣プルデンシャルを筆頭に生命保険会社
各社の商談のオンライン化が進展してますな。我が古巣なんて「直
接対面商談での対面影響力(オーラ)駆使での営業の権化」だったの
に個人保険契約に限っては1度も見込客に直接面談せずに新規契約
をお預かりしても良いそうだ。良くも悪くもどの保険商品を売るか
に関しても制限は無いそうだ。

でもこれって単純にコロナウイルス禍で営業活動自粛して保険料収
入が激減して苦肉の策として渋々、対応したのがヒシヒシと伝わる
。これは他社生保も同様だ。古巣に至っては速攻でオンライン商談
でのロープレコンテストを開催してるし。ただ、直接対面での商談
へのこだわりを棄てたプルデンシャルは最早プルデンシャルとは言
えないんだけどなあ…。対面影響力が一切通用しないオンライン商
談へ移行するのにリクルート方針を変えるって話はついぞ聞かない
しね(笑)

保険業界って本当に自発的な変化を全くしない超が付く時代遅れか
つ頭の悪い人が経営者側にのさばってる業界なわけですがコロナウ
イルス禍で良くも悪くもその無能な経営者側が行動変化を起こさざ
るを得なくなったわけです。でも、そもそもで保険業法は保険契約
の締結に必ずしも直接対面を義務付けてたわけではないし(じゃなき
ゃネット専業の保険会社は存在してないはずでしょ)、オンラインで
の保険販売はの「解禁」されたわけではなく、元々可能だったので
すよ。ネット環境の成熟に保険会社が向き合わなかっただけだ。

とはいえ一般的にビジネスにおいてチャンスとピンチは同じ意味合
いだ。今、安泰のビジネスは未来永劫安泰なわけはないし、その逆
もまた真理。冒頭に書いたがオンライン商談への移行は別にあなた
の募集環境を激変させはしない。だってオンライン商談ていうのは
、「オンラインで商談するという【手段】があるというだけ」に過
ぎないのだから、

・新規の見込客発見業務
・見込客からの信頼獲得からの紹介入手

から全く解放なんてされないよ(笑)だからオンライン商談が全面解
禁された事であなたの手数料収入が2倍、4倍、8倍と倍々ゲームで
増えるなんてことは有り得ない。オンライン商談の解禁とあなたの
手数料収入が倍々で増える事には何の相関関係も無いからね(笑)

つまりあなたが手数料収入を今の絶望的な廃業をも考えねばならな
い状態から激増させる為には今までと同じやり方ではダメって事。
特に見込客発見に関してはね。見込客発見手法を180度全く違うや
り方に変えなきゃならない。

私が普段、紹介営業マスター養成講座で教えてる見込客発見手法は
実に単純極まりないが属人性が皆無で再現性がある事であなたの募
集人人生を変える事は確実だ!紹介営業マスター養成講座と1日7時
間完全模倣研修においては手数料収入を2倍、4倍、8倍と倍々ゲー
ムで増やす「完全模倣の行動パターン」を公開してるからね。

ちなみに毎週のように現役の募集人からコロナウイルス禍後の保険
営業に関して直接聞く機会があるのだが、やはり話題は、

・直接対面での商談数の増減変化
・オンライン商談を導入したか?
・オンライン商談の良い所悪い所
・直接対面商談とオンライン商談での成約率と紹介入手率の差違
・セールスプロセス話法に変化はあったか
・オンライン商談では対面影響力は本当に全く使えなくなったのか
・オンライン商談における使用ツール

といった感じでいくらでも出てくる。状況は募集人の現在地によっ
ても違うよね。すでに現役MDRT会員で保有も多い募集人は直接対
面での商談数は大幅に減ってるようです↓。保全からの追加契約主
体になるからね。ただ、新軒開拓に明け暮れなければならないキャ
リアが浅い募集人は良くも悪くも直接対面での商談が主ですね。

オンライン商談にコロナウイルス禍により「渋々」と移行せざるを
得ないというのが現実でしょうな~。そういえばキャリアが浅い人
が新規契約をお預かりした時に直接対面での商談とオンライン商談
での一番の違いとして挙げてたのががオンライン商談は圧倒的に紹
介が出ないって事ですかね。そりゃそうでしょ、直接対面すらして
ない募集人に自分の大切な友人知人親戚を紹介するような酔狂な人
はいないって(笑)

でも、これもすでに保有契約が沢山ある募集人の人はオンライン商
談からでも紹介出てるわけです。やっぱり既契約者とそもそもでの
信頼関係が構築されてるのが大きいわけですよ。

てことは今あなたが保有契約が大してないキャリアが浅い募集人で
しかも友人知人親戚のベースマーケットから紹介が全く無限連鎖し
なかった対面影響力の欠片も無い凡人タイプであるならば赤の他人
マーケットでの見込客発見を身に付けた上で直接対面での商談を積
み重ねて保有契約(ファン)を増やしていかなきゃ、オンライン商談
のみでの楽な募集人ライフには移行できないって事だ。

でも今までと180度違う属人性皆無で再現性のある紹介による見込
客発見かつ対面影響力が一切通用しないオンライン商談においても
通用するあらゆる反対を予め封じこめて最も紹介意向が高まる完璧
なるセールスプロセス技術はどこで学べるのって話だよね?こうい
うオンライン商談時代が来るのも見越して、対面影響力が自らに無
い事を利用してセールスプロセス技術に磨きを掛けてきた人なんて
そもそも存在するのか?そしてそもそもでそういう技術存在するの
か?ってなるもんね。

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業マスター養成講座と1
日7時間完全模倣研修なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知ってる人に話を聞きに行く
かどうか」だけの差とも言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強したい方やそんな手数料
を生み出す、完全模倣の大元となる正しい行動原則を知りたければ、
1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完全模倣研修前のライト
な研修のプレゼントが紹介営業マスター養成講座だ!そこで見込み
客15人を進呈出来ればと思っています!奮ってご参加ください(^^)

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