【生命保険営業】美味しい天麩羅から学ぶ事

【生命保険営業】美味しい天麩羅から学ぶ事

あなたは「本当に」美味しい天麩羅というのを食べた事はあるだろ
うか?私はある。あえて断言するけど(笑)

でも普段あなたが食べてる天麩羅ってお弁当とかでフタを開けたら
衣がベッタベタで悲惨そのものなのが多い。コンビニで売られてる
天丼も悲惨さは似たようなもので、買ってから自宅でチンして温め
直すわけだが悲しいかなこの行程を踏むと具から衣が笑えるくらい
に離脱する。エビと分離した衣、これは天麩羅と呼べるのか?(笑)

つまり日常生活における天麩羅というのはピークの美味しさで食さ
れる事が無い非常に残念な料理なのだ(´Д`)そんな料理を「値段は
高いがメチャクチャ美味しい天麩羅屋がある!」と聞きつけても一
念発起して、その店に行こう!という行動にはならない。そもそも
で油まみれでデブになるのが確実な食べ物を高い金を払ってまで食
べる気には普通はならないと思う。その消費行動は正しい(苦笑)

実際に天麩羅と言えば私も自宅で母親が作るものが基準となる味だ
ったし、こんな手間が掛かる料理をわざわざ作ってくれる歴代の彼
女も妻もいなかった。「天麩羅作って」とお願いした事も無い(笑)

当然ながら、絶品の天麩羅など知ることなく平凡な人生を過ごして
いたわけだが募集人稼業を始めてから先輩MDRT会員の中で旨い天
麩羅について力説する人に遭遇したのが私の美味しい天麩羅探求の
始まりとなった。こっちは高い単価での保険の売り方を知りたいの
に延々といかに天麩羅という料理が旨いかを力説するんだもん(^^;)

とはいえ旨い天麩羅屋の知識なんて無いし、天丼のてんやで美味し
い天麩羅が食えるわけもない。不味くはないが値段なりの特に感動
も無い天麩羅しか出てこないからね。で、そんな多少の知識の受け
売りを先輩MDRT会員からされていた状態でNHKのプロフェッショ
ナルを見ていた時にその店が出てきたのだ。

門前仲町にある、みかわ 是山居(ぜざんきょ)だ。
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13090866/

もう観た瞬間に「この店はホンモノだ!」とわかりましたね。てい
うかなぜあの先輩MDRT会員はあれだけ天麩羅の旨さを力説してた
くせに天麩羅の名店の1つも教えてくれなかったのか?腹立たしい
(苦笑)ま、自力で見つけろって事ですなあ。ちなみにみかわに1回
行った後にその先輩MDRT会員に「門前仲町のみかわ行きましたよ
」って言ったら「お!ようやくたどり着けた?遅いよ(笑)」って言
われました(笑)

当然ながら、みかわは人気の店なので予約取るのは大変でしたが無
事に初めての来店を果たすわけですが、みかわの御主人の早乙女哲
哉(そうとめ・てつや)さんがどういう人なのかについては私が語る
必要もないのでNHKのプロフェッショナルのアーカイブスでも各々
観といてください(笑)

で、今にして思うと最初にみかわに行った時に一緒に行ったのは間
違いなく3人目の妻だなと。あの頃はまだ仲が良かったって事でし
ょうな(笑)

で、御主人が高温でカラッと揚げる瞬間にあなたも間違いなく「天
麩羅というのは本当に旨い料理なんだな」と気付くはずだ。こんな
旨い天麩羅を知らないまま今までの人生を生きてきたのか、ぐらい
の価値観の変化があるはずだ。世間における天麩羅の味の認識は先
述の通りで非常に残念なモノなのに(笑)

で、私がみかわに当時の妻と初めて行った時の話だがその時に「天
麩羅ってメチャクチャ高度な秒単位での調理技術が問われる料理な
んだな」と実感した事がある。初めて行くのもあり夫婦共々緊張し
て来店したわけだが、高まる期待もかなりなモノ。

これに応えなきゃいけなんだから料理人てのは本当に大変な仕事な
わけだが、入店してみると御主人ではない若い職人さんが揚げてい
た。テレビで見た御主人以外も揚げるんだ、くらいにしか思わなか
ったが席につくと早速、おまかせでのコースが始まった。

で、みかわのコースなのだがまずはエビから始まる。で、これが2
尾出てくる。1尾を食べ終わった時に御主人が戻ってきて、ササッ
と準備を済ますと調理場に入って軽快な手つきで調理を始めた。よ
って2尾目のエビは御主人が揚げたモノが提供されたわけだ。

ただ、ここで衝撃を受ける事になる。口に入れた瞬間、驚愕した。
一緒に来てた当時の妻も同じように驚いたみたいで私と顔を見合わ
せた。

「全然、味が違うよ!」

と。若い職人の揚げたエビと全然違う。もちろん良い意味で。別に
若い職人が下手とかそういう事ではない。ただ、あまりにも違う。
だが、使ってる食材は全く同じだ。粉、油、エビ、全て全く同じ。

「技術の差とはこういう事なのか」

と実感した瞬間だ。私も当時の妻もそんなに味についてうるさくな
いというかそもそもで違いがあまりわからない素人なのにその素人
である2人がハッキリと違いがわかったのだ。こういう経験て人生
においてもそうそうあるわけではない。ただ、良くも悪くも気付い
てしまった。これが幸福に転ぶか不幸に転ぶかは誰にもわからない
けど(笑)

そしてこの残酷なまでの技量の違いってのはつくづく生命保険営業
とも共通だなあとつくづく思うのです。やはり売れてない募集人の
セールスプロセス技術ってロープレやらせるとすぐわかるけど本っ
当にヘタクソかつつまらない(-_-;)ただでさえ生命保険の話っての
は見込客からしてみたら面白くないわけですよ、何回も自分が死ぬ
話なんだから面白いはずがない(笑)

でも売れてる募集人の商談ってロープレして貰えばわかるけど、単
純に面白いわけですよ↑。しかも役に立って「友人知人親戚にこの
保険屋を紹介してもいいかも」って思わせる内容になってる。みか
わでエビを食べたら、こうやって人にその旨さを口コミで伝えたく
なるように。

ではあなたは生命保険営業において、みかわの御主人のような「他
の同業者との明確な違いを衝撃を持って顧客に伝えるだけの圧倒的
技術」を持ち合わせてますか?

無いと思います。あればすでに売れっ子募集人になってるだろうか
ら私のメルマガの読者登録はしてないはずだから(笑)

では、生命保険営業における、みかわの御主人にような圧倒的な技
術の違いを学べる場なんて存在するのか?って話だよね♪

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業マスター養成講座と1
日7時間完全模倣研修なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知ってる人に話を聞きに行く
かどうか」だけの差とも言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強したい方やそんな手数料
を生み出す、完全模倣の大元となる正しい行動原則を知りたければ、
1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完全模倣研修前のライト
な研修のプレゼントが紹介営業マスター養成講座だ!そこで見込み
客15人を進呈出来ればと思っています!奮ってご参加ください(^^)

○●○━━━━━━━━━━━━━━━━●○●

メルマガ登録はこちら
      ↓
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=tsuz0721&MagazineID=1&MoreItem=1&Sample=1

大量紹介入手に欠かせない、エクセルシートプレゼント!
詳しい使い方は紹介営業マスター養成講座・1日7時間完全模倣研修にて・・
下記申し込みフォームより受け取ってください!
      ↓
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=tsuz0721&formid=173