【生命保険営業】半沢直樹のどこが面白いかわかる?

【生命保険営業】半沢直樹のどこが面白いかわかる?

面白いですよね、半沢直樹。あくまでフィクションのドラマとして
ね(笑)友人や研修の卒業生とも色々話すのだが、あの時代錯誤感た
っぷりな設定が半端なく古臭くて面白い。ダサいとも言う(笑)特に
金融機関出身の保険屋の人達がそれをよく言う。ま、確かに出てく
る女性が専業主婦(そもそもこれが絶滅危惧職種だ 笑)と小料理屋の
女将ぐらいなもんで女性がちっとも出てこないんだもの。今田美桜
ちゃんがホント貴重な存在。

そもそもがGoogleやアップルみたいな外資の巨大IT企業ならまだ
しも、日本の斜陽そのものの金融機関(特に銀行)はすでに企業とし
ての力は完全に無くしちゃってるじゃないですか。ま、実務として
たまに巨額の買収案件とかをやってたりしますが最早、世間は金融
機関をそんなに重い存在として見てません。

だから半沢直樹の脚本&設定はハナから無理筋なのだ。だって半沢
直樹って小説においては1989年入行の浪人してない設定なんで19
66年生まれなわけですよ。参考までにWikipediaね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E6%B2%A2%E7%9B%B4%E6%A8%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

1970~1974年の団塊ジュニア(私はここ)ですらないわけですよ。
1990年の年明けに日経平均の株価がピークから落ち始めて「あれ?
好景気もようやく終わり?」と少しなりかけてはいたけどまだバブ
ルの余韻に浸ってました、私の高校生時代は。だってバイトの時給
は当時かなり高かったよ。半沢直樹は就職戦線はバブル真っ盛り期
で究極の売り手市場です。そんな好景気時に採用されたのが半沢直
樹なのです。

だから原作の小説が書かれた時期と舞台設定とを比較するとドラマ
化する時は微妙どころかかなりズレてる。そりゃそうだ、ドラマ化
する時は小説書かれた時期からかなりの年数経過してるから。だか
らドラマ化するとしたら時代を原作小説と同じ年代設定で作らない
とダメなんですよね。横溝正史の八つ墓村は絶対に現代版を作って
はいけないのと同じ(笑)

だから半沢直樹が就職活動をしていたバブル期の就職先人気ランキ
ングでは上位だったメガバンクなんて今や斜陽業種も斜陽業種。メ
ガバンクだけでなく日本の金融業界全体が人気は超低下してる↓。
ただし外資系金融(投資銀行、証券)は人気だけどね↑。だって年功
序列じゃないからね。実力のある優秀な若者程そっちを志向する。

ちなみに私は46歳ですが半沢直樹を観ていると時代劇を観ているよ
うな感覚になるのだ。なぜならああいう会社組織でのくだらない人
間関係に翻弄された経験も無いし、会社というゴミみたいな組織社
会で真剣に出世などというモノを目指した経験が無いからだ。そん
なゴミみたいなモノに時間を注ぐくらいならさっさと独立起業して
自分の稼ぎを直接的に増やす為の自己投資に時間を使いますね。だ
から今時の2、30代の会社員が半沢直樹を観ても絶対に共感はしな
いと思う。

でもね、ドラマとしては抜群に面白い。なぜなら極めて質の高い時
代劇だから(笑)

実際に大きな会社組織の中でくだらない人間関係に配慮したり出世
などという大して収入増に直結しないくだらない事を目標に働いた
経験が無い私は半沢直樹が頭取を目指して意味がちっとも理解出来
ない。これは私は知らなかったんだけど半沢直樹は小説においては
頭取を目指してる設定らしい。

頭取を目指してるような奴は上司であり役員でもある大和田常務に
他の役員の目で絶対に土下座なんてさせてはいけない(笑)あれはサ
ラリーマンにあるまじき愚行だ。あんな事を上司にさせる奴はそり
ゃ子会社に左遷になって当然だ。会社として危険因子そのものので
すからね、半沢直樹タイプは。

人として正しい事と会社組織での出世を目指す上での正しい事には
絶望的なくらい乖離があるからね。サラリーマン社会は人として正
しい人が出世するわけじゃないから。そう考えると半沢直樹は組織
人としては明確にバカなのだ。「頭取になりたい」という目標と著
しく乖離した行動だもんね。

ただ半沢直樹のドラマを観ていて、私が一番理解出来ない事もこの
「左遷」て言葉なのだ。よく「島流し」に例える人もいるよね。そ
もそも私は支店や支社が存在しない中小企業でしかサラリーマンを
した事が無い。むしろ支店や支社が存在する大企業で働けるだけ幸
せなんじゃないの?って解釈もあるし、もし自分が左遷されたと感
じたならそんな会社さっさと辞めて独立起業すればいいだけでしょ
、としか思わないからだ。

それに今ってテレワークがコロナウィルス禍のおかげで前以上に普
及しだしたから左遷に伴う転勤自体が減ってますよね?特に銀行な
んて採算の取れない地方の支店をどんどん撤退し始めてるから肝心
の左遷先が無くなってきてる。今なら仮に地方に左遷されてもテレ
ワークがあるからね。今後の時代は東京在住でありながら、地方の
子会社で働く、が充分可能。

そもそも、同じ会社の敵対相手を蹴落とす事にどれ程の意味と経済
的価値があるというのか?そんなどうでもいい事に時間を費やすの
は本当に無駄!としか思わない。巷のサラリーマンてのは本当にこ
んなくだらない事ばっかり考えて生きてるのだろうか?さすがにこ
こまでアホ揃いとは思えないけど(苦笑)

そして今の時代はもし勤務先が銀行でそこのやり方が人事も含めて
気に食わなければ、さっさと辞めて独立起業すればいいだけだ。本
当に実力が優秀な人材であるのなら、それぐらい出来て当然だし。
半沢直樹は独立起業を選択しない人材という設定の時点で優秀では
ない(笑)会社組織にちゃんと染まらないで上司に反抗しまくる点で
はサラリーマンとしても優秀ではない。ただのワガママな奴だ。サ
ラリーマンてのは会社の色に染まってナンボなのだから。

実際に私の研修の受講生で募集人稼業に就く前の仕事が金融機関(特
にメガバンク)だった人ほど、残念ながらポンコツが多い。地銀・信
金出身は愚直で優秀な人が多いんだけど。自分が優秀だっていう勘
違いがどこかあるんだよね、メガバンク出身の奴って。そもそもで
本当に優秀な人材ならば私の研修を受講しなきゃならないような窮
地には追い込まれたりはしない(苦笑)

銀行という泥船を棄て保険屋になる決断をするまでは正しかったの
にメガバンク出身の変なゴミみたいなプライドが棄てられないばっ
かりに廃業へと追い込まれるわけです。メガバンクに入行出来たく
らいだから高学歴なのに愚直さ素直さという「地頭の良さ」が欠け
てるのだ。高学歴というのはただ単に「記憶力がイイ」ってだけで
あり募集人(個人事業主)としての職業能力を担保しているわけでは
ない。愚直さ素直さの方が高学歴より1億倍以上大事!

今の銀行って結局、まともな人材ほどさっさと辞めていくんだろう
な~と思う。だって優秀な人材だったら無能な上司の命令や会社の
くだらない人間関係や理解不能な辞令交付とか受けたら、まともに
は付き合いませんて。時間の無駄だもん。募集人稼業を含むあらゆ
る分野での独立起業を検討し実際にさっさと会社辞めて独立起業し
ますよ、そういう優秀な人材は(笑)

ただ、そこで募集人稼業というお茶代、交通費以外の経費はほぼ掛
からず(オンライン商談によりこれすら掛からなくなってるが)、金
融庁許認可商品を売るだけなので価格競争も生じないという天国の
ような仕事を選んだにも関わらず、大半の募集人が3年で92.8%も
廃業してしまうのはなぜなのか?募集人稼業を選んだ事自体は物凄
くセンスはいいのに。

ま、理由は簡単でしてあなたにモノを教える無能なマネージャーや
募集人向け嘘つき研修会社の連中が「属人性皆無で再現性がある紹
介による見込客発見手法とあらゆる紹介を予め封じこめて最も紹介
意向が高まる完璧なるセールスプロセス技術(オンライン商談にも適
応した形で)」を教えられないからですよ。愚にもつかないゴミみた
いな事をよく押し付けられるでしょ?(笑)

半沢直樹の描く銀行という組織自体は本当にくだらないモノですが
半沢直樹というドラマ自体は本当に面白いのはなぜかと言えばスク
リプト(台本)が優れてるからですしね。募集人稼業もああいう面白
いスクリプトを手にする事からようやくスタート出来るのです。と
はいえ、そんな良質なスクリプト及び属人性皆無の見込客発見技術
はどこで学べるのか、って話ですよね?

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業マスター養成講座と1
日7時間完全模倣研修なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知ってる人に話を聞きに行く
かどうか」だけの差とも言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強したい方やそんな手数料
を生み出す、完全模倣の大元となる正しい行動原則を知りたければ、
1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完全模倣研修前のライト
な研修のプレゼントが紹介営業マスター養成講座だ!そこで見込み
客15人を進呈出来ればと思っています!奮ってご参加ください(^^)

○●○━━━━━━━━━━━━━━━━●○●

メルマガ登録はこちら
      ↓
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=tsuz0721&MagazineID=1&MoreItem=1&Sample=1

大量紹介入手に欠かせない、エクセルシートプレゼント!
詳しい使い方は紹介営業マスター養成講座・1日7時間完全模倣研修にて・・
下記申し込みフォームより受け取ってください!
      ↓
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=tsuz0721&formid=173