【生命保険営業】よくあるポンコツ営業所長モデル♪

【生命保険営業】よくあるポンコツ営業所長モデル♪

これ、外資系生保と損保系生保の無能な営業管理職(マネージャー)た
ちは書かれたくないだろうな~っていうのを今から書きます。プルデ
ンシャルとて例外ではない。無能なマネージャーだけでなく保険会社
の経営陣も嫌がる内容なので是非とも書かなきゃね(笑)

だって今から私が書く事をリクルート候補生が読んだら絶対に募集人への
転職なんてしたくなくなるもん♪そうなりたくない無能な営業管理職
は私に頭下げて教えを請いにくればリクルートに関しても育成に関し
ても困らなくなるやり方を教えてやらんでもないけど連中は募集人に対し
て偉そうな割に自己成長の為の勉強は全くしない人種だ(笑)

ま、それくらい保険業界には無能マネージャーが跋扈してるんです。
私自身が生き残れたのは採用営業所長がたまたま優秀だったってだけ
なんで。運が良かったんです。

幸運を活かすだけの行動が伴った努力をして結果を出しただけでなく
、それを「最初売れてなかった募集人のどん底からの再現性がある這い上
がりマニュアル」として確立した私がもちろん一番偉いですがね(笑)

でも保険屋としての生き残りを「無能マネージャーに採用されたか否
か」だけでなんて左右されたくないじゃないですか(>_<)

全ての保険屋は私の1日7時間完全模倣研修の教えを完全模倣さえ

したら毎年MDRT入会出来るのだから。そういう人間の可能性を潰す

無能マネージャーと保険会社のやり口が私は本当に許せないんで(-“-;)

そりゃ義憤に駆られて独立起業して生命保険営業研究所を開きますよね。

で、よくある営業所長就任から廃業になるまでのパターンですが、下
記のような感じ(^_^)

1・募集人として入社。

2・ベースマーケットでそこそこ売れて初年度社長杯(もしくは各社の
コンベンション)に一番下のプライズBP(ブロンズプライズ)で入賞。

3・期末終わったと同時に出涸らし茶状態。ベースマーケットから契
約にはなるが紹介がちっとも無限連鎖しない状態にブチ当たる、見込
み客枯渇状態に陥る。

4・が、5月か6月にあるコンベンションでお祭り気分に浸り活動の
足が止まる。会社はやたらとベースマーケットで入賞しただけで何の
実力も無い新人どもをチヤホヤしてくれる。ただ、情報交換した全国
の同期入社の大半が行く所がない危機感を抱えてる事を知る。

5・が、特にコンベンションで見込み客発見で有意義な情報は入手出
来ず。個人保険において再現性がある見込み客発見を説明出来る先輩
や同期もいないため。大半が属人性が高い売り方なため。

6・2年目の夏あたりはタコ(ゼロ挙績)が出始めてきて焦燥感がより
募る。でも問題解決策は皆無。

7・そんな時に営業所長アセスメント(営業所長になる権利を得る為の
試験の受験資格)がベースマーケットで売ってただけなのに基準をクリ
アして実力と関係無く点灯。よくわからない内に試験を受けに行かさ
れて合格。

8・が、秋になっても見込み客枯渇状態は続き連続タコもし始める。
無能マネージャーはやたらと詰めてくるが何の助けにもならないくだ
らない根性論を押し付けてくる。

9・年末年始も予定が埋まらず1月になっても2月になっても全然挙
績は入らず社長杯入賞が厳しくなる。ちなみにフルアップし続けた報
酬がこのあたりから落ち出す。

10・そんな時に2月半ばに支社長に呼ばれて「見込み客発見を継続的
にやるのって本当に辛いよね」と急に言われる。

11・確かにそれを実感していて「本当にヤバい」と思っている時に支
社長が「でね、4月から営業所長になってみたらどうかな?幸いに営
業所長アセスメントは試験受かってるし、〇〇くんは募集人としては今の
レベル以上は厳しいかもしれないけど、優秀な人にチャンスを与えて
育ててあげるマネージャーの適性はあると僕は思うんだよね」みたい
な適当な口説き文句を繰り出す。

12・本人も募集人を続けたい気持ちはあるが現実的に再現性がある見込
み客発見がちっとも出来てない状態な上に支社長から「営業所長にな
ると15ヶ月は月45万円の初期補給金が基本給みたいな感じで貰える
よ。その間に採用出来るから大丈夫だよ♪で、採用をこんな感じでや
って売らせるとボーナスがこんな感じで貰えて…」という悪魔の囁き
と誘惑に負けて4月から営業所長就任を承諾。

13・こうして自分自身は赤の他人マーケットでの再現性がある見込み
客発見が全く出来なかった上にそれを採用した営業職員に教える事も
出来ないポンコツ営業所長が誕生。タップオフ(丸2年)前に営業所長
になるパターンの大体がこれ。

14・そして自分が営業所長になって必死のリクルート活動をするがポ
ンコツ営業所長が自分より優秀なスゴい人を採用出来るわけも無い。

15・ポンコツ営業所長がたまに何にも知らない純粋無垢な募集人を採用し
てきて、その募集人がベースマーケット尽きた後に見込み客発見に行き詰
まった時に何にも対処出来ない無能ぶりを露呈する。

16・そんなポンコツぶりを見せつける営業所長に対して、募集人は敬意は
無くなり腹立たしさしか感じなくなり口論が絶えなくなり募集人との関係
性は当然悪化。

17・当然そんな営業所長の報酬は減り、営業所長としての初期補給金
も切れてしまい、募集人時代に作った収入の帯(継続手数料)も減り、経済
的ににっちもさっちもいかなくなる。

18・かといって赤の他人マーケットでの再現性がある見込み客発見な
んて全く無いから募集人に戻ってもメシが食っていけない。

19・募集人としても営業所長としても食っていけず廃業。残された採用さ
れた募集人もじきに廃業。

もうね、こんなパターンばっかりですよ!営業所長ではなく支社長とい
う、支社単位で見ても似たような感じ。ちなみにこの表の15と16に今
まさに直面してる募集人、沢山いるでしょう(笑)

新設支社が最初に採用しまくった後にベースマーケットで募集人が売りま
くった後に2年目以降に見込み客枯渇状態に陥り業績悪化、さらに支
社長、営業所長どもも2年目以降リクルート源が枯渇して採用数が伸
びず、たまに採用してもポンコツばかりで業績悪化。

で、支社長が金銭的に支社運営立ち行かなくなりバンザイして支社取
り壊し。プルデンシャルの前橋も青森も仙台中央も新東京1~3も滋賀も

和歌山も奈良も旧徳島も佐賀も長崎も港第六も岐阜もみ~んなそうや

って取り壊しだ。ちなみに首都圏なんて何回、生産性悪い支社が取り壊

されて他支社に吸収されてきたことか。

こんな感じのしょうもないマネージャー陣によるしょうもない転落劇
をしょっちゅう見るわけですよ(-.-;)

無能なマネージャーどもが「ベースマーケットが尽きた後の赤の他人
マーケットでの再現性がある見込み客発見」を誰も教えられないせい
でね。マジで無能マネージャーは全員死ねばいいんだ。

こんな無能マネージャーに採用されてなければ前職のまま生涯賃金数
億円の一流上場企業で安泰の人生を送れた人が沢山いたはずだ。再現
性がある見込み客発見を教えられないくせにマネージャーやってんじ
ゃねえよ、と。

ですので今あなたはまず冷静にあなたに声を掛けてきた営業所長や支
社長が募集人時代にどういう属性だったかを確認してください。少なくと
も募集人時代にMDRTに3回以上の入会歴は無いと赤の他人マーケットで
メシを食えていた人ではないので。

MDRTは実払いという仕組み上、新人がベースマーケットだけで入会
というのはしにくいので。タップ中(入社から2年以内)に営業所長に
なった奴でMDRT入会が複数回無い営業所長や支社長だとしたら、そ
れだけでもう却下ですね。

そいつの元で採用されてもロクな事にはならない。だって再現性があ
る見込み客発見を教えられない無能営業所長と支社長だもん(-.-;)

もし自分を採用した営業所長や支社長がそういう奴だと判明した、す
でに保険屋になってしまい引き返せない人。そういう人は…もう1日
7時間完全模倣研修受けないと泥沼からの脱却は無理(苦笑)

さっさとそんなクソマネージャーには見切りつけて「絶対に奴らの命
令や指導には従わない!」と決意しましょ♪

で、本当に優秀なマネージャー(再現性がある見込み客発見教えられて
誰も廃業させてない)は私のこういう書き込みを見ても腹を立てる事は
無くて「いるいる、こういう無能マネージャー」って共感してくれま
す(笑)反発する時点でそいつは無能マネージャーだし。

ちなみに国内漢字大手生保は無能マネージャー(支部長、支社長)しか
いない(笑)現場での営業経験が乏しい男性どもがなぜか営業管理職ポ
ストで生保レディを採用育成するんですよ。

こんなの見込み客発見教えられるわけないでしょ。生産性の低さを考
えたらすぐわかりますよね。数字で出てるんだもん。営業職員に占め
るMDRT会員比率が極端に低いからね。ですので国内漢字大手生保に
はまず転職しないこと、今いる人はさっさと代理店行くこと。

保険会社の無能マネージャーたちが知られたくないことをこれだけハ
ッキリとわかりやすく書いた人はいないんじゃなかろうか(笑)でも何
回も書きますが保険業界ナンバーワンの生産性を誇示するプルデンシ
ャルですら無能マネージャーの方が多数派ですからね。ソニーも同様。

ジブもマニュライフもメットライフもアクサも同様。

ということで無能なマネージャーからの呪縛が解けた人は1日7時間
完全模倣研修でのレベルの高い話でお会いしましょう(笑)

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間完全模倣研修
なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知って
る人に話を聞きに行くかどうか」だけの差と
も言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方やそんな手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い
話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完
全模倣研修前のライトな研修のプレゼントが
紹介営業マスター養成講座だ!そこで見込み
客15人を進呈出来ればと思っています!奮っ
てご参加ください(^^)

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