【生命保険営業】4週間で120人の紹介を確実に貰う行動パターン(人間性への依存ゼロ!)

【生命保険営業】4週間で120人の紹介を確実に貰う行動パターン
             (人間性への依存ゼロ!)

私が”保険屋最高だな!”と思った瞬間

募集人登録証を返上した今でも「保険屋最高!」と思う時がある。
私が”保険屋最高!”と思った現役時代の思い出話だ。それくらい鮮
明に今でもあの時のことは思い出せる。

私は11年2ヶ月の保険屋暮らしで1849件の契約をお預かりしたわけ
だが基本的には個人保険ばかりだ。法人契約は2件のみでキャリア
10年目で初の法人契約お預かりでしかもその契約者は妻だ(笑)私の
妻は俗に言う個人経営のオーナー兼経営者だからだ。税理士云々は
関係無い(笑)

で、私が強制タップオフ食らう売れてない保険屋時代があったのは
プロフィールを見てわかる通り。ま、そこからある特定マーケット(
誰でも行けて再現性がある最高のマーケットだ)からの直接的見込み
客で1年8ヶ月程を凌ぎ最終的にはそこから年間900人の紹介と4週間
で120人の紹介を狙って貰える再現性があるやり方を編み出し「紹介
入手数日本一」へと登り詰めたわけだ。

そんな楽に紹介で見込み客発見が回り出して毎年MDRT入会も当たり
前で物心共に満たされ出した時のある個人保険の商談での話だ。千葉
のJR船橋駅そばの喫茶店で独身時代に私から契約した女性(契約時新
卒で22歳!)が結婚することになり旦那さん同席で結婚に伴う受取人
変更と名字変更手続をすることになったのだ。ちなみに12月30日で
超年の瀬の一般的には忙しい時期だ。

女性も成長して28歳となり旦那さんも29歳の院卒の理系エンジニア。
名義変更をササっと済ませて独身時代に奥さんが私から加入した契約
の内容説明へと入るわけだが当然ながら旦那さんは生命保険のド素人
だから理解してもらう為には自然と通常のOI(オープニングインタビ
ュー=初回面談)となる。奥さんも結婚を機に旦那に最高の保障の形
で加入して欲しいというのがあったのでまさにこちらとしても願った
り叶ったりだ。ちなみに旦那さんは無保険だった(笑)

私は当時41歳。一般世帯での商談レベルはほぼ日本トップレベルの
モノがあるしそもそもで奥さんから絶大な信頼を貰ってる状態での
商談なので年齢一回り上かつ毎年MDRT入会の一流の保険屋だ。こ
れくらいの商談で契約をお預かりするのは最早、息をするのと同じ
くらい容易なことだ。

とはいえ私は個人保険は基本的に面談1回でのお預かりはしないし
雑談も弾み「今日はOI完了まで、次回年明けにFFで3回目にPCしてお
預かりでいいや」と思ってた所、奥さんから「今日って契約ですよ
ね?」と尋ねてくるではないか。

「次回オーダーメイドの聞き取り(FF)をしてそれに基づき、ベスト
プランをお持ちしますので契約はそのベストプラン説明後ですね」
と答えたところ「実は旦那の誕生日が迫ってて‥」と言うではない
か。「旦那さんの誕生日はいつですか?」「1/5です」「1週間無い
じゃないですか!」となり一気にFFまでやる事になり。

しかも年内にお預かりしないと葬式代としての変額終身保険は契約
日が翌月1日扱いなのでエージアップしてしまう!(;゚Д゚)てこと
で商談はスムーズに進みPC日程は翌日大晦日の午前10時からと決ま
り。ただ大晦日のその時間ににやってる飲食店が西武百貨店内のカ
ーサくらいなので場所もそこに決まり。

ただ一つ懸念材料があった。私のセールスプロセス技術というのは
あまりにも技術が高過ぎてSもPも極限でお預かりになってしまうの
だ。つまり選択方法が通知書(健康診断結果表)か診査になってしま
うのだ。調べても大晦日にやってるプルデンシャル診査医のデータ
が見つからない。旦那さんに「健康診断結果表ありますか?」と訊
いたところ「引越のゴタゴタの時にどっかにやっちゃったかも‥」、
「マジか~(T_T)」と思った時に奥さんから「どうせこんなことに
なるんじゃないかと思ってたので引越時にあなたの健康診断結果表
は私がちゃんと取っておいた!だから問題無い!」と。奥さん最高!

てことで通常の商談同様に翌日大晦日に面談2回で契約お預かり(AP
693,377円、AC295,384円、S97,742,000円)という契約確認一歩
手前の高いSの契約となった。ちなみに年収は450万円だから年収比
でいくと極めて高いPの契約だが私のお客さんはみんな年収に関係無
くこれくらいの契約単価だし誰も「高い!」とか言わないしそれでい
て紹介も出て継続率も高いから日本一正しい売り方をしているのは
結果が証明している。

そもそも無保険の人に人生最初の保険でこれくらいの単価で販売出来
ない保険屋なんてゴミみたいなもんでしょ。あなたの目の前にいる見
込み客の経済価値がそんなに安いわけないでしょ。年収300万円台前
半だとしてもその人の生涯賃金考えたらこれくらいの単価でお預かり
しないと逆に失礼でしょ。

2日連続の商談でとはいえスムーズ過ぎるくらいスムーズな商談で大
晦日午前10時からのPCも正午前に契約手続きも全て完了して午後から
私は妻と年越しを過ごす上野のホテルに向かったわけだ。お客様夫婦
は午後からデートだって言ってたな~。

私もお客様もホッとした。なんせ最高の保障をご主人は得られたわけ
だから。ご夫婦で65歳のリタイア以降に保険会社から2人合わせて約
30万円の年金月額が公的年金にプラスで終身年金だから死なない限り
は永遠に振り込まれるのだから。もちろん掛け捨て部分のおかげで今
現在の万が一の時も高いSで守られている。

京成船橋から上野に向かう車中で足元にキャリーケースに乗せたカバ
ンを置いた状態で年の瀬の喧騒を感じながら、

「ホントはやらなくてもいいけど今週も連続3Wだなあ。初年度手数料
 30万円弱なら悪くない。ボーナス入れたら50万円くらいか。継続手
 数料も考えたら60万円相当の仕事か。人の役に立ちながらこんなに
 お金が貰えるなんて本当に楽でイイ仕事だなあ」

そんなことを考えていた。そうまさにその時だ。私は改めて気づいてし
まった。

生き残りが難しいとされる保険屋稼業において「本当に楽な仕事だ」と
言えるくらいに活動を習慣化出来ていることの凄さに!何が凄いって高
揚感も達成感も感じていないのにプライベートも適度に遊びつつ毎週数
字だけはきっちりやるという「これぞプロ!」と言える仕事が出来るよ
うになっていたのだ。

今更ながらに仕事にワクワクなんて全く要らないんだなと。特に手数料
や連続挙績だったりとかを考えなくても習慣として仕事を淡々とこなし
てるだけ高額報酬が約束されてる。確かにイチローが毎日の素振りにワ
クワクしているとか聞いたことない。あれはまさに習慣そのものだ。

つまり本当のプロとはモチベーションなんかに左右されず日々同じこと
の繰り返しを非常に高いレベルで繰り返す、ようは「習慣化の鬼」のこ
とを指すのだなと。習慣化の鬼=惰性の鬼、ということだ。一般的に惰
性で仕事をするのは良くないことのように言われてるが、こと保険屋稼
業を筆頭とした個人事業主においては「高いレベルで仕事を惰性でこな
す」のはプロの証であり素晴らしい事なのだ。

結局、年末の年の瀬に独身だった既契約者から結婚に伴う受取人変更時
に高い単価の契約をお預かり出来るのは、私が保険屋稼業にそんなにワ
クワク感のようなお金にならない高揚感のような感情に左右されずに淡
々と仕事をしてきたその延長線上にあるからなのだ。そりゃ簡単に契約
お預かり出来て当たり前だ。

これってめちゃめちゃスゴいことですよね?どうも俺は本当のプロに成
長したみたいだ!

自画自賛したくなってきたわけだ。だって成長過程においては本当に嫌
な思いも沢山してきたから(T_T)

実際に売れっ子保険屋になってわかる事は報酬が増えても刺激的な毎日
がやってくるわけではない!という当たり前の事実だ。公私共に淡々と
日々は流れていくのだ。そういった中でどこに自分の人生の喜びや成長
を感じるかはそれこそ「自分で見つけなさい!」って話なのだ。私の場
合は自分の数字結果もそうだけど売れてない募集人が私の教え通りに完
全模倣行動を取り結果が出た時に嬉しさを感じるし、プライベートにお
いては妻と遊んでるとそれだけで楽しい。

それって結局、良い意味で惰性で仕事をしてるからだ。特に募集人時代
の半分以上はただただ惰性という名の高度な習慣化により仕事は淡々と
感情を差し挟まずこなしてた。日々惰性行動の繰り返しで毎年MDRT入
会して事業所得2~3千万円あるならイイ人生ではないか。週休2日以上
はあったしね。ちなみに商談に限らず私は面白いかどうかより「深い事
考えずに淡々とこなせる」ことの方が重要。そもそも仕事に面白さは求
めてない。仕事は生きてくための手段でしかない!

だって物覚えが悪い弟子のロープレチェックなんて面白い仕事なわけな
いでしょう!(笑)デキの悪い弟子には何回も罵声浴びせるし。ではなん
でその仕事を手抜き無くやってるかって?私には残念ながらその仕事の
才能があって結果出す為の努力が出来てかなりの報酬を得られるのを知
ってるから(苦笑)だってすぐ習慣化しちゃうんだもん。

で、これが募集人時代のさっきに戻りますが帰りの京成の車中でこう思
ったわけですよ。

あ~、そうか。俺はこの退屈かつ惰性でしかない仕事を嘱託での更新で
80歳まで会社には残れるからあと39年くらいは出来るわけか、と。独
身だったお客様の成長や喜びに惰性としてではあるが付き合っていけて
色々感謝されて悪くない報酬貰えて、時間的自由や経済的自由も得られ
て‥、プライベートでは妻と楽しく過ごせてる、と。

それって結構悪くない人生なんじゃね?

って。だって普通の工場労働での単純作業はどんなに高いレベルで習慣
化しても報酬はしれてる。なぜそれがわかるかって?私は高卒後に3ヶ
月だけ、とある自動車メーカーの正社員としてライン作業に入った事が
ある。全然給料高くなかった!つまらない仕事なのはいいが安い給料だ
けは勘弁してくれ!ってところだ(笑)

それに気付いた瞬間、私にしては珍しくワクワクしてきた♪

「てことは再現性のある俺のこのやり方を広められれば幸せな募集人を
 増やせるんじゃないのか?」

と。ただ、その時点では募集人登録証返上して教育一本の仕事でやって
く、とまでは考えてなかった。新しい事をヘタにやるより惰性で募集人
稼業やってる方が楽だったし(笑)だからあなたが私の教えにより毎年M
DRT入会出来るようになっても無理してやりたくもない富裕層マーケッ
トへの展開とか勉強しなくても大丈夫です。だって一般世帯の個人保険
だけで悪くない暮らしは出来るし別に言うほど保全に追われる日々には
ならないから。言うほどお客さんは頻繁に死なないから(笑)ずっと個人
保険やってた私が言うんだから間違いない!

私は結果として去年の11月からは募集人でなくなりましたけどね。でも
誤解しないで欲しいのだけど、だからと言って、あなたも保険屋をすぐ
やめることは得策ではない。むしろその逆で保険屋稼業をやめて得する
ことはほとんど無い。だって保険屋稼業ほど楽して稼げる仕事は無いか
ら。まあ一社専業は辞めるべきだけどね。

私だって今でも「商談したいな~」って思う時はあるし。だからFPの立
場でのアドバイスは今も続けてるよ。全然腕は落ちてないどころか上が
ってるね↑(笑)そりゃそうでしょ、いつでもゼロから4週間で120人の
紹介を貰える再現性のあるやり方知ってたら現場で常に実践したくなる
でしょ♪

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強したい方やそんな手数料
を生み出す、完全模倣の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い話でお会いしましょう(笑)

○●○━━━━━━━━━━━━━━━━●○●

保険屋さん以外のメルマガ登録のこちら

      ↓

https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=tsuz0721&MagazineID=6&MoreItem=1

保険屋さんのメルマガ登録はこちら

      ↓

https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=tsuz0721&MagazineID=1&MoreItem=1

【最先端の保険販売スクリプトと未来永劫尽きる事のない紹介による見込み客発見手法が入手出来る1日7時間完全模倣研修の申込はいつでも受付中】
【生命保険営業】