【生命保険営業】ブルーブックのままやってたらすぐ廃業になる(笑)

【生命保険営業】ブルーブックのままやってたらすぐ廃業になる(笑)

数日前からブルーブックをまた読み直してるんですよ。

ブルーブックとは私がプルデンシャルにいた時に保険営業の経験が
無い人に対して保険営業の「虎の巻=マニュアル」として用いられ
ていたものでしてイスラム教におけるコーランのように「その内容
は絶対的に原理的に正しくて不可侵のもの」として扱われてました。
ま、私は最初からそこには懐疑的でしたし、だからこそ退職してる(笑)

最近はどこの保険会社もプルデンシャルを退職した募集人が他社や
代理店移籍時にブルーブックの内容を丸パクリして使ってるから似
たような内容はあなたも目にした事はあるかもね。

でも退職時全ての会社至急の書物(ブルーブック含む)は会社に返却
してるのに何でブルーブックが手元にあるのかって?近所のブック
オフに原本が全部セットで売られてた(笑)おそらくは無策な経営陣
と無能なマネージャーのせいで退職に追い込まれたLPが怒りで持ち
出したんだろうな~。ちなみに趣味のコーナーに置いてあったぞ。
ブックオフの店員にはプロの営業本には映らなかったらしい(笑)

改めて読むと真っ先に出た感想は、

「こんなものを読んでどうやってMDRT入会が出来るんだ?」

でした。新人当時はこんな物を何回も繰り返して読み合わせさせら
れてたわけです。もちろん今も昔も絶対的に正しくて「うんうん確
かに」という部分はあります。セールスプロセスに関しては本当に
「正しい」と思います。ただクロージングの仕方に関しては酷くて
話にならないけど(笑)

特に酷いのは、

「見込客の発見」

に関してのブルーブックだ。一番間違った事を教えちゃいけない単
元だろう(笑)ほとんどの募集人が紹介の無限連鎖という嘘理論に騙
されて、紹介が全く出なくてブルーブックの「直接的見込客発見」
のページを読むことになるのだから。

あえて内容は言わないが酷い内容だぞ(笑)紹介営業マスター養成講
座に来た人には全員に教えてますが必ず受講者全員から失笑が漏れ
て会社への信頼が一気に落ちる記述箇所があるのだ。「ソニーとの
合弁で日本に来てから38年以上もこんな間違い記述に気付かず放置
してきたのか(-_-;)」と。

募集人稼業というのは例え紹介が出なくとも、「何もせずに、指を
くわえて、客を待つだけ」という態度は許されないのです。なぜな
らあなたには金が無くても五体満足な身体と靴も電話もあるからで
すよ。ま、ようは「行く所が無い、儲からない、保険屋だから嫌わ
れてる」とくだらない言い訳する前にテレアポでも飛び込みでもや
れ!って話なのです。

ただ今の時代に面識の無い人に直接的見込客発見でテレアポ・飛び
込みをやっている人間はバカです。理由は簡単で時間あたり利益が
低すぎる=生産性が低すぎるから、です。上記のやり方は第二次世
界大戦直後のやり方ですからね、そんなもんは。

どうも業界で日本一生産性が高いプルデンシャルにおいてでもブル
ーブックにおいては「日本上陸の38年前のそのさらに昔から変わら
ぬ、旧態依然とした化石同然の間違った直接的見込客発見の仕方」
をほざいてるわけです。だって今はインターネットの時代なのに直
接的見込客発見の単元には一言も、

「Webマーケティング」

って出てこないんですよ。普通に考えれば紹介が無限連鎖しなかっ
た時に一番に頼るのはネット検索でしょ今は。なのに古巣プルデン
シャルときた日にはWebマーケティングによる見込み客発見を奨励
するどころか会社として全面的に禁止してるんですよ(笑)それを証
拠にプルデンシャルのLPはFacebookにおいて全員が「プルデンシ
ャル生命所属」と書いてないでしょ?全員が判で押したように、

「外資系金融機関勤務」

という謎の表記になっている(;’∀’)そんなに保険屋であることを会
社として誇りに思えずあの意味不明な表記にするなら保険事業辞め
れば?って思いますよ(笑)ちなみにソニー生命の人は堂々と会社名
をFacebookで名乗ってますよ。そもそも監督官庁の金融庁がWeb
マーケティングは禁止してないからね。監督官庁が禁止してない見
込客発見手法を募集人に対して会社内規で禁止するってどれほど内
向きで保身しか考えてない経営陣なんでしょ?募集人の足を引っ張
って手数料稼がせないのが会社経営陣の生き甲斐らしい(笑)

ま、こんな感じの化石のような内容のブルーブックで戦前の米国時
代から全く変えぬままあなたがた募集人を間違った見込み客発見理
論で縛り付けてるわけだ。そんなもんインターネットの今の世の中
で通用するわけないでしょ。 

まあ見込客発見が無事うまくいってもまともなセールスプロセス技
術を知らない無能なマネージャーのせいでまともな成約率にならず
に苦しんで廃業に至る可哀想な募集人の方が本当に多過ぎる。沈黙
のクロージングとかマジで嘘だから。「ある一言」をこちらから言
っただけで実際の商談は簡単に契約お預かりになるのですよ!

今は2018年なのに未だに現代日本の見込客に合ったセールスプロセ
ス技術を持たずに化石みたいなブルーブックに基づくネアンデルタ
ール人的指導をしている保険会社の無能なマネージャーばっかしで
しょ?どこまで無能で無能なくせに探求心の欠片も無い怠惰なクズ
マネージャーと経営陣なのかとヘドが出ます(-_-;)

ちなみにプルデンシャル時代の私の所長はよく私に「今現在現場で
最も用いられてるセールスプロセス技術」を訊いてきましたよ。これ
ね、意外に出来るマネージャーはあまりいません。大概のマネージ
ャーって先程言いましたように無能なくせに「勉強を全くしない」
からです。現代日本の見込客に対応できなくなってる化石みたいな
ブルーブックを後生大事に拝んで採用した募集人に大いなる害毒を
巻き散らかすわけです(笑)

私なんかは募集人時代に会社が禁止するWebマーケティングと再現
性があり高確度のアナログな直接的見込客発見を組み合わせて紹介
数日本一を楽々達成してましたよ。ブルーブックの間違いを立証す
るためにね(笑)そうすることが後進の見込客発見の多様さを担保す
ることになると確信があったからですよ。圧倒的な数字データによ
る裏付けこそが正しさの証明になりますからね。

実際に私の1日7時間完全模倣研修を受講して無能なマネージャー
がはびこる保険会社を辞めて代理店に移って「ブルーブックの間違
った教え」から解放されただけで年間200万だった初年度手数料が
キッチリ毎月MDRT入会に必要な手数料の進捗ペースになるわけで
す。それぐらいブルーブックは「紹介が出なくて死んでるあなたを
さらに地獄に堕とす時代遅れな教え」なのです。

私の圧倒的な数字データの裏付けがある再現性のある直接的見込客
発見からの紹介移行の販売理論をブルーブックの改訂版にでも掲載
しておけば募集人から感謝されることしきりなのにバカが会社経営
の舵取りをすると募集人から恨みを買って退職に追い込んでしまう
のです。愚かだよね~(-_-;)

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強したい方やそんな手数料
を生み出す、完全模倣の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い話でお会いしましょう(笑

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完全模倣研修前のライト
な研修のプレゼントが紹介営業マスター養成講座だ!そこで見込み

客15人を進呈出来ればと思っています!奮ってご参加ください(^^)

○●○━━━━━━━━━━━━━━━━●○●

保険屋さん以外のメルマガ登録のこちら

      ↓

https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=tsuz0721&MagazineID=6&MoreItem=1

保険屋さんのメルマガ登録はこちら

      ↓

https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=tsuz0721&MagazineID=1&MoreItem=1&Sample=1

【最先端の保険販売スクリプトと未来永劫尽きる事のない紹介による見込み客発見手法が入手出来る1日7時間完全模倣研修の申込はいつでも受付中】
【生命保険営業】