【生命保険営業】結局、量からしか質は生まれない
【生命保険営業】結局、量からしか質は生まれない
先日の5/16(木)のメットライフ生命の代理店会でお会いしたあなた
とはこうしてブログで接点を持てた事を嬉しく思います(^^)
で、そうなんですよ、先日、メットライフの代理店会でセミナー講
師したわけですよ。まあ大好評でした、幸いに(^^)そりゃそうで
すよね、再現性のある紹介による見込み客発見法は保険業界におい
て最も価値がある情報だから。
メットライフ以外にもプルデンシャルで募集人やってた時からセミ
ナー講師には腐る程呼ばれてきたので今更、新鮮さはありませんの
で正直なところ、聴衆が何人いようが全然緊張しないわけです。だ
って何回喋ってきたかわからないくらいに、昔から同じ事をずっと
喋ってきたわけだから今更、緊張なんてするわけもなく。
ついでに言うとセミナー講師やり始め当初ですらあまり緊張はしな
かったんですよね。何でかな?と思うにそもそもで生命保険商談自
体の経験値自体が圧倒的多かったから、まず赤の他人に喋る事に慣
れがあり、しかも仕事の経験を語るだけなのでそこに緊張が生じる
わけもないわけです。
結局これって「場数の経験が圧倒的」ってだけです。まさに量から
しか質は生まれない。ですので私のセミナーってほとんど「保険漫
談か」っていうくらい完璧に完成されてるわけです。役立つ情報部
分、笑いを取る部分、泣きの部分、無能なマネージャーの悪口を言
って共感を得てもらう部分、全部計算して喋る内容は組まれていま
す。
で、先日のメットライフでのセミナーで聴衆者に申し訳ないな~と
思っているのは本来なら私のセミナーは120分の尺なところを今回
は60分しか無かったという事だ。まあ120分、間延びさせず場の空
気をもたせられる時点で本来ならメチャクチャ凄いんですけどね(笑)
正直、他の大して面白い話も出来ないしょうもないスピーカーに時
間割くくらいなら私のセミナーの持ち時間を最初から120分にしろ
って思いますけどね。
なので先日のメットライフでのセミナーは単純にいつものセミナー
の前半部分までしか喋らず「後半が聞きたい人はまた別の機会に~
」という神田松之丞の講談形式にならざるを得なかった(-.-)ですの
で多分このメルマガを読んでる当日のメットライフの参加者は続き
の話が聞きたくてしょうがない状態かなと思う(笑)そりゃそうだよ
ね、肝心要の「赤の他人からの再現性のある簡単な紹介入手法」の
下りが語られる事なく終わってるんだから(>_<)
ま、これって生命保険商談においても全く一緒で私は絶対に「次回
への楽しみ」が湧き上がってる状態で初回面談は終わる。面談2回
でポンポン契約お預かりで商談サイクル回してかなきゃならないん
で次回への興味付けは絶対だ。面談回数は増えれば増える程、成約
率は下がるという心理学上のデータもあるんで。
でもアホで無能なマネージャーからうっかり学ぶと腐る程面談回数
重ねないと契約お預かりにならないゴミみたいなセールスプロセス
を教え腐りやがるわけですよ(-.-)有り得ないですよね~。面談2回
で契約お預かりだけでなく高い満足度から来る紹介入手まで可能な
状態にまでもっていくのがプロですよ。
で、そういうセールスプロセスを完全模倣した上で圧倒的な物量を
積み重ねてようやく一人前の保険屋です。新規初回面談を週5(OI5)
を100週=500人、とやってようやく「最低限の修業はしたかな」
って水準です。友人知人親戚のベースマーケット抜きでね。赤の他
人との保険商談でこの物量こなさなきゃ地力なんて身につかない。
でも赤の他人の新規被保との商談なんてそうそう簡単に入れられな
いじゃないですか。特に無能なマネージャーに採用されると(笑)
ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業マスター養成講座と1
日7時間完全模倣研修なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知ってる人に話を聞きに行く
かどうか」だけの差とも言えます。
そんなノウハウについてもっと詳しく勉強したい方やそんな手数料
を生み出す、完全模倣の大元となる正しい行動原則を知りたければ、
1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い話でお会いしましょう(笑)
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