【生命保険営業】MDRT会員にばかり「優良情報」が集中する理由
【生命保険営業】MDRT会員にばかり「優良情報」が集中する理由
保険営業における成績優秀と客観的に見ても言えるMDRT会員や他
業界のトップ営業職の人々というのはなぜか「良質な情報」が集ま
りまくり「数字結果」にも結びついていくのに無能なマネージャー
の教育を受けた売れてない募集人の元にはほとんど良質な情報が集
まらない。これってなぜなのかを考えてみたことありませんか?
それぐらい保険業界においてはMDRT会員には良質な情報が集まる。
あなたも募集人として営業活動をしていて《良質な情報だけが沢山
ん集まればいいのになあ》とか思った事あるはず。
・すぐに話を聞いてくれる見込み客の情報
・紹介入手において即効性がある情報
・良質な研修が格安で受けられるツテ
・あなたの依頼に応えてくれる心強い人脈
とか。募集人やってるとまあキリがありませんよね(笑)売れてない
募集人ほど「良質な情報さえ入手できれば募集活動は絶対ににうま
くいく!なぜなら今は情報化社会、有益な情報を手にした者のみが
勝利するのだ!」くらいに思ってるだろう。でも売れてない募集人
にはその肝心要の「良質な情報」はほとんど届かないし、あなたは
その情報が「良質」である事にすら気付かない現実があるのだ(笑)
「募集人稼業は情報戦そのもの!」
って聞いて否定する人は皆無だ。しかし売れてない募集人ほど生意
気にも「そんな事はわかってるよ!でも良質な情報自体が手に入ら
ないから困ってるんだよ!特に即効性のある紹介入手の方法に関し
ての情報!」とか言うわけですよ。ただ結果を出し続けるMDRT会
員の方にばかり良質な情報は吸い寄せられる。あなたの同僚のMDR
T会員もそうでしょ?(笑)
あなたの同僚のMDRT会員が先週の単価の高い挙績の詳細を訊きに
行った時に「タイミング良かったんだよね。たまたまイイ話を紹介
で貰って本当にラッキーそのもの」とか言ってはぐらかされること
あるでしょ?売れてない募集人からするとそういうMDRT会員を見
ていると常に良質な見込み客情報がそのMDRT会員にだけ集まって
るかのような切ない気持ちになるわけだ。
ま、確かにMDRT会員そういう傾向が強いのも事実だ。私も見込み
客に困らなくなり毎年MDRT入会するようになると常時、濃い紹介
の話は来たし、紹介の数そのものを自由自在にコントロール出来て
いた。見込み客以外の良質なセミナーの情報もね。
確かにMDRTの日本会や世界大会でMDRT会員同士で情報交換して
ると「店で飲んでた時にたまたま横の席の人と話したら意気投合し
て『今度、是非続きの話が聞きたいです!』と「言われてアポ取れ
た」みたいなおかしなミラクルがしょっちゅう起きてる。一度や二
度ではないのだ。MDRTでの飲み会はそんな“良質な見込み客との出
会いの過程”という優良情報の宝庫だ。その情報を元に営業活動で実
践するからMDRT会員はさらに経済的に豊かになってしまうのだ↑。
でも現役MDRT会員以外の募集人であるあなたには良質な情報は本
当に集まらない。良質な見込み客とも出会えない上に生産性向上に
直結する有益な販売情報も入ってこないし、無能なマネージャーが
害毒そのものの粗悪情報を巻き散らかす‥。これで結果が出るわけ
もない(>_<)
MDRT会員と売れてない募集人であるあなたとでは募集人としての
力量に差がつくばかり。無能なマネージャーに採用されただけでこ
んな状況に陥るのは明らかに理不尽だ(*´Д`)こうなるのはMDRT
会員だけが幸運、売れてない募集人はとことん不運と片付けてしま
っては夢も希望も無い(T_T)
でも大丈夫!この問題は脳の使い方ですぐ解決する問題なのだ(笑)
そもそも人間は必要な情報のみを意識的に選択して聴き取ろうとす
る生き物なのだ。わかりやすい例で言うと“カクテルパーティー効
果”の話だ。そう、“ワイワイガヤガヤとうるさい状況下でも人間は
自分の興味関心があるものや関連の事柄はなぜか聴き取る事が出来
る”ってヤツだ。
つまり人間という生き物は意識的に必要な情報のみを恣意的に選び
出しに聴取しているのだ。興味が無いモノやコトに関してはハナか
ら情報遮断しているって事だ。
ちなみに私は脳科学の大御所ってわけではないので詳しい事は正直
わからないのだが受け売りの解説をしておくとカクテルパーティー
効果のような情報の恣意的選択は脳機能の1つの脳幹網様体賦活系(
のうかんもんようたいふかつけい)によるものだそうですよ。脳のこ
の部位が「自分にとって必要な情報だけを取り込む」といった働き
を司ってるそうな。ふ~んて感じですよね(笑)
一例として《AYA先生のクロスフィットトレーニングは凄い効くら
しいから興味がある~》と思ったら、その瞬間からAYA先生の出演
番組やネットのAYA先生関連のバナー広告が目に入りまくる。つい
でに会話をしてても《最近、AYA先生の影響で女性も結構キツいト
レーニングをする人が多いなあ(気のせい)》と感じるようになる。
こうなると意識せずともAYA先生情報ばっかり集まってくるように
なるのだ。西野カナを好きなかなり趣味が悪い人がやたらと震える
物や生き物に興味を持つのと一緒だ。大体そういう人のあだ名は「
バイブくん」とか「バイブさん」だし。
実際にこれに近い経験は私にもある。実際にあなた自身もよく体験
しているはずだ。ようは“どんな情報であれに焦点を合わせてしまう
る機能”が誰にでもあるって事だ。好むと好まざるとに関わらず、強
制的に発動してしまうのだ。しかも無意識下で作用してしまうので
「使用法」には本当に注意ですよ。
つまりあなたがもし売れてない募集人で募集活動に関してネガティ
ブに考えれば考える程、ネガティブな販売情報しか集まらなくなる
のだ!だから無能なマネージャーとは縁を強制的に断ち切らねばな
らないのだ。
あなたが「どうせ一流国公立私立大出身じゃない上に一流企業出身
でもないし前職時代の営業実績も大したことない俺なんてMDRT入
会なんて無理無理」って卑屈な事を常日頃から考えてた脳はその情
報を意識的に収集し出す(*´Д`)そうしてあなたはネガティブ情報
で塗り固められたゴミみたいな募集人へとなっていく。こんな募集
人がうまくいくわけないだろう?結果が売れてない募集人は脳幹網
様体賦活系を「負の方向」にしか向けていないのだ。しかも常日頃
から無能なマネージャーと接してるから症状はさらに悪化だ(;゚Д゚)
私も強制タップオフ食らわないようにバリテーションと必死で戦っ
てた時は心が内向きに荒んでたもんなあ(-.-)ま、結局強制タップオ
フは食らって初期補給金ゼロ(基本給無し)に堕ちたけど↓。
私の場合は必死こいて圧倒的な成果を出してる同期の数字を見て現
実逃避して怠惰な日々を過ごしていた己を恥じて這い上がるきっか
けにはなったけどね。あと自分に対して根拠の無い自信があったの
も良かったかもしれない。自己肯定力は異常に高かったから(笑)
でも大概の売れてない募集人が後ろ向きな思考回路に陥り、MDRT
会員がバンバン売るのを横目に見ながら《運が良くて羨ましい》と
自分はたいした努力もしてないくせに羨ましがるわけです。たまに
会う見込み客との商談も“どうせお預かりなんて出来ない”という考
えを脳に送り、脳幹網様体賦活系からおかしな指令が出て自動的に
目の前のお客様が「今すぐ契約しない理由」を勝手に探し出してし
まうのだ。そら良質な見込み客すら逃すのも当然だ(*´Д`)
一方、MDRT会員は「どうせ今日もまた契約お預かりで紹介も大量
に出るのは必至」自分に都合良く考える。そうすると脳はやっぱり
単純でバカだから見込み客「良い所」だけを自動的に探す。見込み
客が何を言っても「これは最高の見込み客だ」とにかく前向きにと
らえる。そりゃイイ結果になるって↑。
つまり同じ見込み客だとしても、売れてない募集人であるあなた商
談すると「質の悪い見込み客」になり、私が商談すると「上司な契
約者」となってしまうのだ(>_<)これは営業技術以前の問題なのだ。
思考回路の違い、つまりは事実に対する解釈の違いが結果を大きく
分けるのだ。もちろん学歴や偏差値やIQや職歴の差などではない。
ようはあなたの持っている脳味噌の機能は本当に凄いのだ。凄すぎ
てあなたはまだ全然能力を全開発揮出来てないのだ、無能なマネー
ジャーのせいで(-_-;)あなたが自分の学歴や職歴やコミュニケーシ
ョンスキルの無さを悲しむ前にまずは「俺の脳味噌への指令は間違
ってないのか?」って考えて欲しい。「間違っていない使用法」へ
と矯正され次第、あなたは今の売れてない募集人からMDRT入会水
準をクリア出来る募集人へと変貌出来るのだ!
でも「脳味噌の間違ってない使用法」を学べる研修ってどこよ?っ
てなるよねえ。
ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業マスター養成講座と1
日7時間完全模倣研修なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知ってる人に話を聞きに行く
かどうか」だけの差とも言えます。
そんなノウハウについてもっと詳しく勉強したい方やそんな手数料
を生み出す、完全模倣の大元となる正しい行動原則を知りたければ、
1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い話でお会いしましょう(笑)
そんな募集人のあなたに私から1日7時間完全模倣研修前のライト
な研修のプレゼントが紹介営業マスター養成講座だ!そこで見込み
客15人を進呈出来ればと思っています!奮ってご参加ください(^^)
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