【生命保険営業】ちゃんと16文字で商談締めてる?

【生命保険営業】ちゃんと16文字で商談締めてる?
        
生命保険営業は「契約する、しない」を最後に確認するクロージン
グという過程が絶対に必要。ま、セールスプロセスに書いてあるか
らね、こんな風に。

OI(オープニング・インタビュー)
FF(ファクト・ファインディング)
PC(プレゼン・クロージング)
N(ナンバー・オブ・ポリシー)
証券手交(証券の手渡しもしくは証券ケース渡し)

各々のステップでクリアすべき事柄は今ここで端折りますがプレゼ
ンしたら即クロージングしてNの申込手続きにもっていかないとい
けない。何でかって言うと生命保険商談てのはどんなに高い満足度
を商談から得ていても自ら申込手続きをする人は絶対にいないので
す。沈黙のクロージングとか嘘だからね。あんなの毎週3Wやってる
ぐらいの圧倒的経験値ある募集人なら嘘ってみんな知ってる。

ついぞ今までクロージング無しで「私この契約内容でサインします
!」なんて言った風変わりな見込み客はいない(笑)それぐらい人と
いうのは高額な買い物を自分の決断でさっさと買うという事が出来
ない。誰かの決断の背中を押す一言が無いと決められないのだ。

ただ、情けない事にクロージングがちゃんと出来ない募集人が大半
なのだ。で、成約率が全然上がらない↓。で、そういう募集人程、
無能なマネージャーの間違った教えを受けてるし、たいした努力も
してないくせに「クロージングが苦手です」とか言う訳です。凄い
恥ずかしいと思って欲しい(-_-;)

そもそもでクロージングってのは「契約を嫌がってる人を無理矢理
言いくるめて強制的にサインさせる事」では無いからね(-.-)これ世
間的に凄い勘違いされてる事だけど。クロージングってのは「あら
ゆる反対を予め封じ込めて最も紹介意向も高まる完璧なるセールス
プロセス技術」で商談を進めたという前提でそれでもなお自ら「契
約します」とは言いださない見込み客の決断の背中を押す作業、つ
まりはただのあくまで確認作業ですからね。

だから「これを言ったらどんなに契約を嫌がってる見込み客も180
度態度をコロッと変えてサインする」などという魔法の言葉(マジッ
クワード)は存在しないからね!存在すると思ってるアホなマネージ
ャーと募集人が多いんだけど(-.-)そんなのあったらとっくに世界中
の募集人が使ってるよ。無いからあなたは困ってて私のメルマガ読
んでるわけですよ。だから無いモノは探さない事(笑)

そもそもケンタッキー・フライド・チキンでオリジナルチキン買っ
た時に「サンドもいかがですか?」て言われてそれをクージングと
は感じないでしょ?店員はマニュアルに従い機械的に確認作業して
るだす。生命保険営業におけるクロージングも全く同じ、ただの確
認作業、工場のライン作業と同じです。

ちなみに私のクロージングの言葉は16文字だけだ。これを言うだけ
で十中八九「はい、これでお願いします(^^)」と笑顔で言う。もち
ろん私が「あらゆる反対を予め封じ込めて最も紹介意向も高まる完
璧なるセールスプロセス技術」で商談を進めて「契約自体は問題無
いが最後の踏ん切りだけつかない」という心理状態にまで仕上げて
るという大前提ありきだけどね。

ただ、この16文字でクロージングして購買意志の確認を機械的にし
てるかどうかだけで成約率には雲泥の差が出るわけ。募集人によっ
てはこの確認を機械的にやるようにしただけで成約率が3.5倍になっ
た事例もあったりするくらい↑。

クロージングを機械的に作業としてこなせい募集人には実は共通点
があります。無能なマネージャーに教わってる事なのは言うまでも
ない(笑)それとは別で、日常生活で頼み事を断れない人、だという
事なのだ。この「何かを頼まれた時に『ヤダ!』って言えない」性
格の人は機械的にクロージングする事を「『はい』を強制的に言わ
せてるだけでは?」と思い込んでしまっているのだ。恐ろしい負の
思い込みだよね(;゚Д゚)

「サンドもどうですか?」と同じじゃねえか!と気づけた募集人は
簡単に機械的に確認作業ができるようになるわけだが日常生活で「
ヤダ!」とハッキリ言えない募集人はただの機械的作業すら相手に
無理矢理契約を強制している、と解釈するわけです。今時、無理矢
理ウンコみたいな契約を強制的にサインさせて見込み客に不利益与
えてるはかんぽ生命のレベルの低いマネージャーと募集人だけだよ
(笑)私、募集人じゃないんでこのあたりは実際の会社名出してガン
ガン誹謗中傷しますよ♪

で、なんで「ヤダ!」と言えないとダメかって言うと「ヤダ!」が
言えなきゃ、相手からの質問には自由意志があることに気づけない
からです。私、気に入らない買い物は明確に断りますからね。だっ
てニード喚起されてなきゃ欲しくないもん(-.-)結局、「ヤダ!」が
言える募集人じゃなきゃ「サインしますか?」っていう確認の言葉
は出せないのですよ。

ちなみに私自身は本当にクロージングは大好きで(#^^#)だって16
文字の言葉を発するだけで見込み客が「はい。これでお願いします
」ってなって契約手続きに移行するのだから好きなのは当然。契約
して貰って成立させれば手数料収入来るしお客様は最高の保障を得
て守られるのだからいい事づくめですからね(笑)

てことで募集人稼業が無能なマネージャーのせいでうまくいかない
と悩んでいるなら、日々の営業活動で無能なマネージャーの指示に
対して「ヤダ!無能なマネージャーのお前の言う事なんて聞かない
!」と言いいましょう(笑)それが売れっ子募集人への第一歩↑。

ただしそれは「あらゆる反対を予め封じ込めて最も紹介意向も高ま
る完璧なるセールスプロセス技術」と「再現性のある紹介による見
込み客発見技術」を身に付けているという大前提でだよ(^^)そして
それが完全模倣で身についてなきゃ「たった16文字のクロージング
の言葉」も効力を発揮はしない。クロージングはそこに至る過程(プ
ロセス)で決まっているのだからね。この16文字知りたいでしょう?

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業マスター養成講座と1
日7時間完全模倣研修なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知ってる人に話を聞きに行く
かどうか」だけの差とも言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強したい方やそんな手数料
を生み出す、完全模倣の大元となる正しい行動原則を知りたければ、
1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完全模倣研修前のライト
な研修のプレゼントが紹介営業マスター養成講座だ!そこで見込み
客15人を進呈出来ればと思っています!奮ってご参加ください(^^)

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