【生命保険営業】成功してからも謙虚にね♪

【生命保険営業】成功してからも謙虚にね♪

ま、謙虚になれない輩が多いじゃないですか、募集人稼業において
も(笑)逓増定期の全損が半損になる時の駆け込みとかがんの全損が
半損になる時の駆け込みとか料率改定時の駆け込みとか逆養老商品
の取り扱いが無くなる直前の駆け込みとかバレンタインショックで
全損を駆け込みで売ったとかの「募集人としての実力と何ら関係の
無いゴミみたいなラッキー案件」での数字でMDRT入会を「たまた
ま」クリアしただけなのにそれを「実力」でお預かりしたかのよう
な言動や振る舞いをして、謙虚さを失い翌年以降に全く売れずに廃
業していった募集人を腐る程見てきましたからね( ̄▽ ̄)

結局、募集人稼業で注意しなければいけないのは「うまくいってる
時にどう振る舞うのか」なんだよね。うまくいってる募集人たちは
募集人やってた時の私もそうだったけど謙虚です。だからうまくい
っているし、だからこそ、うまくいき続けているのだ。だって私は
募集人稼業ではなくなってからも今の研修事業でもうまくいってる
からね。変に謙虚過ぎてもダメだが自信と謙虚さのバランスがうま
く取れてる。

で、実際にふんぞり返って天狗になってた人はいた。お世話になっ
た人に砂掛けて去っていく奴の話もよく聞く。ただ面白いのがそう
いう人は最終的に募集人稼業は続いてないし自分が世話になった人
を裏切ってきた分、自分が裏切ってきた以上に以後の人生で人の裏
切りに遭い破滅していってるね(>_<)お天道様の眼は誤魔化せない
んですな(笑)

そりゃそうだ、世の中の人たちはうまくいっている人を非常にじっ
くりと観察している。うまくいっている時ほど、その振る舞いを周
囲は注目し観察しているのだと気づかないとダメだ。特にお世話に
なった人に対しての不義理な振る舞いなんかは本っ当によく見てる
(笑)私は募集人への道を開いてくれた採用所長への恩義だけは絶対
に忘れないように生きてるからね。「今の自分が誰のおかげである
のか」を忘れてはいけないのだ。

私は募集人時代によく私より圧倒的な手数料収入を誇る募集人にそ
の秘密の一端が知りたくて個人的にインタビューしていた事がある
が、とあるTOT会員にインタビューする機会を得た時の話だ。その
TOT会員はMDRT会員であれば全員が知ってるレベルの超有名募集
人で直接話が聞ける事に私もとてもドキドキしながら臨んだ。

で、その人は対外的なイメージはブイブイ言わせてるパーティピー
ポーみたいな感じで「ちょっと近寄りがたいパリピなのでは」とか
先入観で思っていたのだが実際のその人はとても丁寧な挨拶をする
紳士然とした人だった。勝手な先入観で見ててすいませんでした、
って感じですよ(苦笑)

今でも鮮明に記憶に残ってるけどインタビュー場所は新宿の京王プ
ラザホテルのラウンジでその人(Hさんとしておく)はソファに腰掛
けると、私の名刺をぞんざいに扱ったりせず机の上にちゃんと置き
、そして私が質問をすると、ときどき私のあだ名を口にしながら回
答してくれたのだ、

「マギーくん、それ凄くいい質問だねえ」

と。親しみを込めてあだ名で呼ばれて気分が悪くなるわけもない(笑)
こういう部分で心の距離感を詰めて親しみへと変える事が習慣化さ
れてるんだな~というのが回答の仕方ひとつ見てもわかるわけだ。

あとこのインタビューで一番感心したのは、募集人としてトップに
登り詰めた事に関して、極めて客観的に評価していた事。自分自身
が属人性の塊でのし上がったのをメチャクチャ理解してましたから
(笑)「再現性は無いし前職の人間関係を利用する事なく何にも無い
ゼロからの営業活動は僕には無理」と断言してました。

だから「見込み客発見に関しては僕は何にも教えられないよ。僕と
同じように●●大学(有名私大)のゴルフ部に時間を30年巻き戻して
入部しなきゃならなくなるから、それって不可能でしょ?(笑)」っ
て素直に認めてたのが印象的でした(笑)

ただ、Hさんが言ってた中で印象に残ってる言葉としては「転機と
かチャンスは万人に平等。そもそもで経済的に豊かな日本に生まれ
た時点でラッキーだし万人に人生に2~3回はチャンス必ず巡ってき
てると思う。それを藁にも縋る気持ちで掴まなきゃならないんだけ
ど、それが超難しいという厳然たる事実もある。絶対に運が要るし
、一番需要なのはタイミング!募集人て実力1割、運9割かなと思う
。僕の同時期に募集人になった人の中には他社も含めて僕より人脈
が良く、行いも良かった人はいくらでもいたと思うし、喋りの技術
が上の募集人もいくらでもいたはず。でも大半が廃業してる。

では僕が運を掴めて彼らがなぜ運を掴めなかったか?おそらくなん
だけど超地味なんだけどそれは我慢かなと。我慢を継続した先に何
か凄い結果が待っている、その気持ちが大事なのかなと。僕個人は
『石の上にも3年』っていう言葉が本当に好きで。今より寿命が短
かった人ですら3年は我慢だ、っていいこと言ってるわけ。これは
、業種問わずでどんな仕事をする時に言える事じゃない?で、運と
タイミングが揃った時にそれを活かす為に絶対に必要なのが努力。
努力は超~大事だよ!だって、運とタイミングが揃った時に準備が
出来てないとその流れに乗れないもん。『準備』ってのは『いつ来
るかわからないチャンスに備えて努力して腕を磨いておく』って意
味でしょ?」

ってくだりですね。私も募集人としてまがいなりにもうまくいった
のはチャンスを活かすだけの努力をしてたし努力の継続は意識して
た。ていうか売れてない募集人が本当に努力してないのを知ってた
からね、特に無能なマネージャーども”(-“”-)”

そしてHさんが「最低限毎年MDRT入会くらいはしている上で募集
人稼業を長くやっていく為の秘訣」に関してはこんな風に言ってま
した。

「売れてる上にそれが単年ではなくて毎年売れてる募集人って、例
外なく地味でつまらない事を愚直(確かに『愚直』と言ってました!
笑)に継続出来る人。たかだか1年売れただけで調子に乗ってるバカ
やお世話になった人に不義理を働くバカは全員例外なく廃業してい
ってるよねえ。特に見込み客の紹介をしてくれる人に対して不義理
を働いたバカは全保険会社で廃業してると思うよ(笑)

特に法人のラッキーパンチ1発だけでMDRT入会したようなバカが実
力も無いくせにふんぞり返ったりしだすと廃業しか道は無いね。そり
ゃね誰でも売れ始めたら勘違いはするよ。人生1回ぐらい天狗になる
経験も悪くはないし、それは不可避。僕もそうだったんだよ(笑)でも
、その天狗期間をいかに短く出来るかだね。何せこの仕事は毎年売ら
なきゃならないから。

僕の時は天狗になってた時に鼻をヘシ折られる時がいくつもあったか
ら。たとえばフェラーリ(中古のテスタロッサ)をようやく買えたのに
同じフェラーリでも9000万円する新車のエンツォを現金で買ってる
募集人が他社にいたり(笑)『上には上がいる。天狗になってる場合で
はない!』と自らを戒める事が出来た。こういうのって募集人稼業で
も言える事だよね。客観的に冷静に自分を見られなくなったら終わり
だよね」

深いですよねえ。ちなみに私は自分より手数料収入が上の募集人にM
DRT日本会や世界大会で会うだけで天狗な気持ちがすぐ無くなるとい
う謙虚な募集人でしたよ(笑)

あとHさんの言っていた事としては「うまくいった時ほど謙虚に」っ
て事ですかね。過剰に謙虚になる必要なないけど、という注釈付きで
Hさんが言っていたのは「たまたま業績的にうまくいった時にどうい
う振る舞いをするかだよ。あと言動も。それを周囲の人たちは超が付
くほど見てる。『自分だけの力でうまくいったわけではない』気づけ
ているか。冷静に『本当にたまたまの幸運だった」と思えてるか。自
分で思いついたわけでなく研修で教わった分際のくせに『実力がある
』などと勘違いしていないか。勘違いしている人間は傍目から見てい
て恥ずかしく映るもんですよ(笑)

実際、募集人稼業でたったひとりでうまくいってる人なんて皆無。紹
介でやってる以上は紹介元が存在してるし、直接的な出会いで見込み
客発見してる場合はその場を提供してくれてる人が存在するわけです
よ。うまくいってる時なんて大体は運が良いだけなんだから。募集人
としての実力は絶対的に必要だが、それを過信して周囲への感謝を忘
れた天狗の募集人は周囲からどう映ってるか。まあ恩知らずのクズに
しか映ってないだろうね(笑)

そういう募集人てのは初めてMDRT入会した時の奴とか初のMDRT入
会出来そうな過程にいる奴とかに多い。そこで勘違いすると、次のス
テージには進めないんだよね~。自信と過信は似て非なるモノだし、
うまくいっても謙虚さを貫けてきたから僕は何とか今のステージに到
達出来たし、廃業にならずに済んでる。

結局さ、マギーくんは僕の事を『毎年TOTの超凄い募集人さんだ!』
って思ってくれてるかもしれないけど肝心の僕自身は『TOT会員かつ
代理店社長でもあり、後進をMDRT会員へと育ててる僕より凄い人』
にTOT会で会ってるから謙虚にならざるを得ないんだよ。僕の営業手
法は何せ属人的で僕にしか出来ないから(笑)とにかくね、自分より凄
い人なんて腐る程いる!

それにマギーくんの紹介入手法は属人性が無い世界唯一の紹介入手法
でしょう?あれを聞いた時には『敵わない(;゚Д゚)』って驚愕したも
ん。神の領域だよ、あれは。誰も思いつかないよ!」

って事ですね。私も本当に謙虚ですよ(笑)ただ、そんな謙虚で凄いH
さんが最後に「これに関してはマギーくんには絶対に敵わないよ!」
と属人性が無い世界唯一の紹介入手法について触れてましたよね?

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業マスター養成講座と1
日7時間完全模倣研修なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知ってる人に話を聞きに行く
かどうか」だけの差とも言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強したい方やそんな手数料
を生み出す、完全模倣の大元となる正しい行動原則を知りたければ、
1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完全模倣研修前のライト
な研修のプレゼントが紹介営業マスター養成講座だ!そこで見込み
客15人を進呈出来ればと思っています!奮ってご参加ください(^^)

○●○━━━━━━━━━━━━━━━━●○●

メルマガ登録はこちら
      ↓
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=tsuz0721&MagazineID=1&MoreItem=1&Sample=1

大量紹介入手に欠かせない、エクセルシートプレゼント!
詳しい使い方は紹介営業マスター養成講座・1日7時間完全模倣研修にて・・
下記申し込みフォームより受け取ってください!
      ↓
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=tsuz0721&formid=173