【生命保険営業】A4の紙1枚だけで紹介が増えまくった↑

【生命保険営業】A4の紙1枚だけで紹介が増えまくった↑

売れてない募集人というのはかつての私がそうだったようにベース
マーケット(友人知人親戚)から紹介が無限連鎖せずに途方に暮れた
末に「直接的見込客発見という名の最悪の効率でしかない飛込営業
に懸ける!」とかにならざるを得ない(;´Д`)私も紹介が出なかっ
た時は直接的見込客発見で凌いでたからね。さすがに住宅街の飛込
という世界一効率が悪い愚策には走らなかったけど。もっと楽で効
率が良くて心が折れない直接的見込客発見があるからね(笑)

実際にかつて売れてなかったが今は売れてる募集人(MDRT入会)同
士で直接的見込客発見をしていた時の話をすると色々な話が聞ける
。「俺ならそれは絶対にやらない!」と断言出来るようなやり方も
沢山聞けるから。まさに「辛酸舐め尽くす」ってのはこういう事か
なという事例集だよね(苦笑)

で、そんな情報交換の中でアリコ(現メットライフ生命)所属だった
人の話。彼は東京郊外のベッドタウンで毎日のように飛込営業をし
ていた。偉いよね~、私なら絶対にやらないし、その根性も無い。
住宅街の飛込は一番過酷な見込客発見だからね。

全く面識のない赤の他人の募集人が突然ピンポンを押してきて「営
業しに来た!」と超警戒されるわけだから門前払い&居留守のオン
パレードだ。インターホン越しに「死ね!」と直接的な表現で罵倒
罵声を浴びるのは日常茶飯事だ(;´Д`)人は直接対面してるとそこ
までキツい言葉は発しないのにインターホン越しだと本当にまあ冷
たい言葉を浴びせてくるのだ(苦笑)

ま、Web全盛の時代の飛込営業なんてしたら当然の帰結ですね。で
、その飛込をやってた人、ここではBさんとしておきます。

Bさんはさすがに漫然と仕事をしてないのでこのまま飛込営業を続
けてもそこの街の住民全てから嫌われてしまうと思い、大幅にやり
方を変えました。とりあえず、ピンポンを押す前にA4の紙1枚に
とある情報」を書いてポスト投函する事にしたのだ。

これ、たまたまなのだが私が実際に●●●●●●で会った見込客に
初回面談時に渡すA4の紙1枚と全く同じ内容だったのだ。他の冴え
ない募集人がそういう紙に書いてるような時事ネタや生命保険のよ
くあるQ&Aでの間違い指摘や生命保険料控除枠を使っての節税とい
うようなどうでもいい情報ではない。見込客はそういうどうでもい
い情報は欲しがってないからね。

「ま、確かにこれを書いてれば会話は盛り上がるかな」っていう内
容だ。それを書いたA4の紙1枚をしばらくずっと投函して頃合いを
みてピンポンを再開したのだ。そうすると不思議なもんで最初の飛
込時よりも明らかに相手の反応が良くなるそうだ。そりゃ全世帯が
態度激変なんてことにはならないがピンポンを押したら挨拶で玄関
まで出てきてくれて「玄関先でも何だし」って事で今に上げてくれ
るようになったそうだ。

Bさんが投函してたA4の紙1枚をとっておいてくれて、その紙を元
にして話題が弾み結局「で、保険の話も聞きたいんだけど」ってな
り初回面談がスタート、ってのが多くなり、以後はそのA4の紙1枚
をお客様になった人の友人知人親戚に予め配布して貰う事で紹介時
に確実に会えるようになり、気付けば飛込をやらずに紹介だけで仕
事が出来るようになったそうです。

面白いもんでSNSやメルマガで情報発信をして見込客との関係(絆作
り)を標榜してる連中程、マーケティングの基本における「■■の情
報開示」をしてないんだよな~と思うわけです。「■■の情報開示
」をしないでどうやって見込客と人間関係作りをするんだよ!って
話ですからね(笑)なんかみんなWebマーケティングの悪影響で薄っ
ぺらい人間関係の構築に終始してるわけです。

私もBさんも気付かない内にアナログで見込客の心の琴線に触れる
マーケティングをしちゃってたんだな~と。当時は私もBさんもマ
ーケティングのど素人なわけでしかも同じ直接的見込客発見でやっ
てはいましたがその手法は同じ直接的見込客発見でも全く違った訳
ですが見込客との人間関係形成の為にA4の紙1枚を配布して同じ事
をやっていたわけです(笑)

でもこのマーケティングの基本的な手法が直接的見込客発見には絶
大な効果があったという事実はその手法が基本的にWebからの見込
客発見においても通用するって事です。特に今、Web商談やってる
募集人の大半がこの「■■の情報開示」が全く出来てないからね~
。他の奴がやってない事にほど営業における圧倒的優位性がある!
それは時代を超えて共通の心理です(笑)

ではA4の紙1枚には何を書くのかって話だよね?

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業マスター養成講座と1
日7時間完全模倣研修なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知ってる人に話を聞きに行く
かどうか」だけの差とも言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強したい方やそんな手数料
を生み出す、完全模倣の大元となる正しい行動原則を知りたければ、
1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完全模倣研修前のライト
な研修のプレゼントが紹介営業マスター養成講座だ!そこで見込み
客15人を進呈出来ればと思っています!奮ってご参加ください(^^)

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