【生命保険営業】[質問]オンライン商談ってどう?
【生命保険営業】[質問]オンライン商談ってどう?
集中豪雨のニュースばかりになる前にまた連日のように「コロナウ
ィルス感染者が100人超え!」みたいなどうでもいい報道が流れて
ましたよねえ。アホなマスコミがどんなに煽りを加えても今更、国
民も騙されてたりはしませんよ。もう今となってはコロナウイルス
が大したことない感染症だってのは数字データで国民は気付いてし
まってますからね( ̄▽ ̄)ここ最近、全国で1日で1人死ぬか死な
ないかの感染症、な~んの脅威でも無い事に嫌でも気付きますって
、さすがに(笑)
ま、私自身さすがに「俺は絶対にコロナウイルスになど罹患しない
!」なんていう傲岸不遜な考えには染まってませんが過剰に反応も
しません。通常の感染症対策をしてそれでもなったとしたらそれは
運が悪いだけ、諦めて療養する、って感じです。高齢者の死亡率が
高いとか言ってもそもそもで高齢者はあらゆる感染症に対して抵抗
力無いんだからそんなの当たり前。それでも高齢者罹患者の内、死
ぬ人の方が圧倒的に少数派だというのもデータ出てるし(-.-)
そんな「高齢者ですら死ぬ人が少数派という大したことない感染症
」のコロナウイルスですが、今後の直接対面での商談が募集人にと
ってはまたしばらく難しくなるわけです。実際にあなたもそうでし
ょ?でも、良くも悪くも募集人稼業はオンライン商談による非対面
営業へと舵を切ってますのであなたは「直接会えないから大変です
!」なんて口が裂けても言ってはいけない(笑)
実際に全国に散らばる私の募集人時代にMDRTの世界大会や日本会
で知り合った同業者たちに話を聞いてみると、
「あれだけ直接対面を売りにしてた会社のくせに手のひら返しで『
非対面営業全面解禁!オンライン商談のロープレコンテストやり
ます!』とか言いだして気持ち悪いよ!」
と一社専業の受講生が言ってました。ま、この手のひら返しの保険
会社は我が古巣プルデンシャルですけど(笑)あれほど直接対面によ
る付加価値を標榜していたくせに…(-.-)保険料収入の激減に直面し
て対面影響力が全く駆使出来ない非対面営業に舵を切ったわけだか
ら完全に会社理念そのものの全否定に近い(笑)余裕の回答でした。
別の地方在住の代理店所属のMDRT会員は、
「オンライン商談だと移動時間も交通費も掛からないんで北海道か
ら沖縄まで日本全国津々浦々の遠方の見込客ともすぐに繋がれる
ので良い事しかないぞ」
とかなり良い感じでオンライン商談への移行&実践をしてます。ま
、問題点も浮き彫りになってきましたけどね。急に通信状態が悪く
なり説明に使うタブレット端末に表示するデジタル手書きソフトが
フリーズしたとかね。想像しただけで地獄だ(笑)そもそもで通信状
態が最悪な場合はオンラインで動画をつなぐ事自体が不可能になる
しね。
でもそういうデメリットを考えてもオンライン商談への移行自体は
止まらない。止まる訳がない。なぜなら募集人側が楽だからだ(笑)
でも見込客発見そのものは全く楽にならない。なぜなら見込客発見
はオンライン商談への移行とは全く関係のないことだからだ。オン
ライン商談への移行した事を理由として紹介が激増するなんてこと
は誰にも起きないからね(笑)
あとオンライン商談自体も通信状態以外にも良い事ばかりではない
というのもわかってきまして、
「直接対面の商談に比べてオンライン商
談の方が難しいと思う事も多々あるよ」
という本音の所も現役MDRT会員ですら多々吐露してくれてます。
具体的にどこが難しいのか?って部分ですがこれは「募集人が目の
前にいなけりゃ当然そうなるわな( ̄▽ ̄)」って事でして、それま
での直接対面商談なら成約になる所が、手続きは後日、もしくは契
約そのものがなくなってしまうという成約率が悪くなるという課題
です。
そりゃそうっすよ、直接対面での商談と違って非対面営業は目の前
に募集人がいないから断りやすいもん(笑)しかも明確な断りではな
い「決断の先延ばし」がしやすくなる。オンライン商談を導入して
から、前よりも気軽にアポは取れるが、直接対面での商談時と違い
対面影響力が全く駆使出来なくなってしまったという問題に直面し
ているわけです。そりゃそうだよね、基本的にMDRT会員て対面影
響力が凄くある人しかいないから(笑)
直接対面での商談と違い対面影響力が全く駆使出来ないので、
・初対面の挨拶時の挨拶(握手等)などでの良い雰囲気を作りにくい
・こちらの感情が伝え辛い
・見込客の反応が見え辛い&読み辛い&表情変化が全く読めない
というオンライン商談ならではの難しさに早々にブチ当たってるわ
けです。ま、これは僕の知り合いの現役MDRT会員に聞いた少ない
サンプルからの情報(10ほど)なのでそこまでの確証はないだけどね
。でも当たらずとも遠からじってとこかなと思う。
ところが現役MDRT会員ですら多少なりとも苦しんでるオンライン
商談への移行を私の1日7時間完全模倣研修の受講生たちは全く困っ
てないと皆が言うわけです。謎じゃないですか?
私にとっては全くもって謎ではありません。だって元々、私の教え
てるセールスプロセス技術は「対面影響力(オーラ)が全く無い人が
喋る前提」で話法を組み立ててるからです。なぜか?
私自身が対面影響力が全く無
かった凡人だからですよ!(笑)
対面影響力が全く無い上に見込客の事にも基本的に興味関心が無い
凡人募集人だった私が「論理と感情で見込客を今すぐ契約しないと
ダメだな」と見込客が勝手に判断してくれるようになる話法でセー
ルスプロセスを組み上げてたからです。行ってたマーケットも対面
影響力有無が全く関係無い粗悪なマーケットだったからね(-.-)そも
そも私に対面影響力があったなら強制タップオフ食らうくらい初期
段階で躓いたりしません(T_T)
ちなみにこのメルマガ読者っであるあなたは現役MDRT会員でない
限りは基本的には今現在売れてなくて特別な対面影響力が全く無い
凡人だと思う。かつての私がそうだったように(笑)当然、私同様に
友人知人親戚のベースマーケットからの紹介による無限連鎖はして
ないだろうし今後もする事はありません。
そんなオンライン商談時代への移行の過渡期である今、直接対面で
の商談時と変わらず、同じ成約率を維持できる対面影響力(オーラ=
個性)に依存しない手法、そんなものが本当に存在するのか?ってあ
なたは懐疑的になっているはずです。
ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業マスター養成講座と1
日7時間完全模倣研修なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知ってる人に話を聞きに行く
かどうか」だけの差とも言えます。
そんなノウハウについてもっと詳しく勉強したい方やそんな手数料
を生み出す、完全模倣の大元となる正しい行動原則を知りたければ、
1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い話でお会いしましょう(笑)
そんな募集人のあなたに私から1日7時間完全模倣研修前のライト
な研修のプレゼントが紹介営業マスター養成講座だ!そこで見込み
客15人を進呈出来ればと思っています!奮ってご参加ください(^^)
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