【生命保険営業】大量紹介入手の前にまずやらなきゃならない事がある!

【生命保険営業】大量紹介入手の前にまずやらなきゃならない事がある!

先週の1日7時間完全模倣研修はコロナウイルスの影響での延期を選
ぶ情弱な人は1人もおらず参加者6人(内1人は現役MDRT会員)が
全員、真剣かつ明るく前向きに受講してくれましたので、非常に良
い空気の中で気持ち良く喋れました(*^^)v

特に国内漢字大手生保所属の3人の女性募集人が受講前に代理店へ
の移籍を決めていたのは本当に良かったです。でも代理店の事がま
だよくわかってなんですなあ、移籍予定先が3人ともFPパートナー
社だったんで「今時、副業禁止規程がある人権侵害の服務規程があ
る代理店はダメだよ。コンサル業務を副業で大手を振って出来ない
代理店なんて代理店の意味無いぞ」と助言しました。

「あとFPパートナー社はリーズ案件はきっちり今は自社案件ですら
折半で半分持っていかれるぞ。どうせリーズ案件が沢山あるから行
くところには困らない、とか言われてるんだろう?最近はリーズ案
件の供給自体減ってるのに」とアドバイスしたら「そこまで代理店
の事を教えてくれる研修会社は無いです!ていうか面接時にそんな
の聞いてないです!」と怒り心頭だったので私が懇意にしてる複数
ある代理店の中から彼女たち向きの副業禁止規程が無い真っ当な代
理店に移籍する事になりました。

そりゃそうだよね、副業禁止規程がある事をちゃんと面接時に説明
してないのは有り得ないからね。だからFPパートナーさんの採用担
当の人がこれを読んでたらさっさと副業禁止規程を撤廃した方が良
いよ(笑)後から知った方がリクルート構成は猛烈に怒るんだから。

あとリーズ案件が募集人にとって手数料の折半が昔より悪い比率に
なった事実もちゃんと教えてあげないと。ましてや募集人向け研修
事業やってる人間はそういう事もちゃんとアドバイス出来ないと話
にならないし、募集人に対してモノを教える資格は無いよね。

結局は私の研修を受けて保険業への造詣が深い私のアドバイスを素
直に受け止めてすぐに行動に移すからベストなタイミングで「正し
い場所で働く機会を得る」という好機が巡って来るわけです。

それに私は常々メルマガでも受講生にも口酸っぱく言っていますが
募集人稼業というのは「物心共に豊かな暮らし」を得る為の「手段
」でしか無いわけです。私は募集人稼業は大好きでしたが今は募集
人稼業でメシを食ってませんしね。今は「募集人が物心共に豊かな
暮らしを得る為のお手伝い」をすることに社会的使命を感じて仕事
してるので。あと、募集人時代より週休を2日から4日に増えした
いという理由もあったから(笑)

だからプルデンシャルにいた時から「ライフプランナーという仕事
に就いた」という認識はありませんでしたね。自分の事は「ただの
保険屋(募集人)」としか思ってませんでしたし、「保険屋として数
字結果をちゃんと出してる自分」というのを誇らしく思ってました
ね。申し訳ないけどプルデンシャル所属である自分に誇りを持って
いたわけではありません(笑)

もちろん私を採用してくれた所長への感謝はありますがそれは個人
的な感謝であってプルデンシャルという会社への感謝ではない(笑)
正直、紹介が無限連鎖しなかった私に対してプルデンシャルは何の
処方箋も用意してなかったからね(-_-;)私は全部、自分で「属人性
皆無で再現性のある紹介による見込客発見」を確立したからね。ブ
ルーブックには私がやったような手法は一文字も書いてなかった。
ブルーブックは本当に大したことがないマニュアル本だ(笑)

私がなんで「自分で考えて行動に移して解決する」という募集人に
なれたかを考える際に「会社が全く頼りにならない」という事実に
気付いてたから、という点ではプルデンシャルという会社の教育シ
ステムが欠陥しかなかった点は大きいので反面教師的な感じで感謝
すべきなのかもしれないけどね(笑)

ちなみに私は社会に出る、大人になるってのは本当にイイもんだな
と思っています。ま、自分の父がサラリーマン生活であるにも関わ
らず結構楽しそうな人生を送ってるのを見ていたのもあるかもしれ
ませんね。「大人になると楽しいのだ!」と無条件に思ってました
。ただ、数年サラリーマン生活をしていた時だけ「大人になるのは
つまらないし、面白くないなあ(-_-;)」と思っていた時期がありま
した。

これ凄い単純な理由で楽しそうに生きてる大人の先輩がどこの職場
にもいなかったからなんですよね↓。うちの父はサラリーマンだけ
ど結構楽しそうな人生送ってたし本人も「人生は楽しいし俺は早く
大人になりたくて仕方無かった!」とよく言ってました。

でも自分が大人になって楽しくないのを周囲の年長の大人のせいに
するのも「何か違うよな」とも思ってました。サラリーマンでも人
生楽しんでる大人はいるわけですから。自分の人生がうまくいかな
かったり面白くないという事実の原因を他人に責任転嫁するような
人間は基本的にクズですから(笑)

幼少の保育園時、小、中、高とうちの両親を除く周囲の人間、特に
大人は「つまらない人生になるであろうゴミみたいな価値観」を親
切心を装って刷り込もうとしてくるわけですよ。特に学校の教師連
中ね。でもそういう連中の言う事って全然説得力が無いわけです。

なぜならそういう連中で羨ましくなるくらい楽しく人生を送ってる
人が誰もいなかったから(笑)「こういう人生だけは送りたくない」
という典型例みたいな人生を送ってる奴ほど必死で刷り込みをして
くるわけです。

ただ、大学生の時に競走馬の調教師になる目標が固まっていた私は
(ただ、調教師ではなくなぜか募集人になり今は研修業 笑)つまらな
い大人の刷り込みを「徹底的に無視する」という行動が取れてまし
たが調教師を目指す過程でどうしてもサラリーマンをしなくてなら
ない時期があり…、面白くない大人と同じ職場で数年間は働いたわ
けですよ。今にして思うとよく耐えた!(笑)

そもそもで調教師目指したのも「物心共に豊かな暮らしを得る」と
いう目標があったからなわけです。手段は何でも良かったのです。
で、それを叶える手段としてはどうも募集人稼業が一番良いらしい
(あと楽そう)と気付いたのでプルデンシャルという会社に転職(私は
転職ではなく独立起業したと思ってる)したわけです。

ただ、自分自身にとっての「物心共に豊かな暮らし」の中身がイマ
イチぴんと来なかったのですが、それは大人になって人生を重ねる
事で「自分の好きな女性(妻)といつでも旅行や旨い飲食店に行けて
くだらない雑談で笑える」のが自分にとっての「物心共に豊かな暮
らし」だと気付いたわけです。ウチは夫婦揃って旨い飲食店(ミシュ
ランの星付きからただの定食屋や居酒屋など値段問わず)での飲食が
本当に好きだし、飲食中も雑談が止まらないわけです。そういう時
に心の底から、

「幸せだなあ(^.^)」

と思うのです。「これこそ物心共に豊かな暮らしだな」と。あ、大
事なのは妻であって子供は正直どうでもいい。子供はどうせ数年後
に家を出ていくから(笑)子供と幼少の頃に一緒に過ごす時間が貴い
とも思わないしね。あと妻以外の気の合う友人たちとの飲食で共有
する時間も楽しい♪高級車とか別荘とかブランド服や高級宝飾品は
私は全く要らないってタイプだから(笑)

そう考えると私は募集人稼業に就けて本当に良かった。これに関し
ては心底思う。そのおかげで私は「経済的自由」「時間的自由」「
住居の自由」の全てを募集人稼業ではなくなった今も確保して自分
の思う「物心共に豊かな暮らし」を送っているからです。ただ、上
記のような暮らしをするには…、理屈抜きで金は要るのです!

だって、経済的自由=経済力ですからね。時間の自由を確保するに
は生産性の高い付加価値のある仕事をしなきゃ余剰時間は生まれな
い。利便性の良い場所に住むにも金は要るからね(苦笑)

だから私は研修の受講生に対して「自分にとっての『物心共に豊か
な暮らし』が何なのかをちゃんと見極めろ!」って言います。わか
りやすく言うと大してお金が掛からない生活が自分にとっての「物
心共に豊かな暮らし」な人は募集人稼業なんてやる必要無いんだよ
。サラリーマンやってろって話なの。全てが自己責任の個人事業主
である募集人稼業は誰にでも出来る仕事ではないしね。

生命保険を売る事は「物心共に豊かな暮らし」を得る為の「手段」
と割り切れる人は強いのです。私の古巣プルデンシャルはそこを「
保険屋としての使命感」に訴えてプチ洗脳で都合良く募集人を動か
してましたけどね。うまいやり方ではありますがいつまでも洗脳が
解けない奴はバカにも程がある(笑)

元々、私は会社の洗脳には染まってなかったのですが、洗脳されな
いのが絶対的に正しいと気付けたのは募集人稼業に就いて5年目に
ようやくMDRTという「自分なりの『物心共に豊かな暮らし』を得
ている面白く生きてる大人のみが集まる会」の会合に初めて参加し
た時でした。

「女性にモテたいが為に募集人稼業をやっている」と言った私は同
じMDRT会員の先輩から「最初はみんなそうだよなあ(笑)」「異性
にモテたいという欲求以上に真面目に仕事をする同期付けは無いか
らな」「俺も今は大好きなゴルフを死ぬ程やりたいのでその合間に
してるから募集人稼業を頑張る理由なんて何でもいいと思うぞ」と
全肯定して貰えました(笑)

私自身が綺麗事を言うタイプの募集人が好きでなかったのもあり「
募集人としての使命感を抱いて現場で販売してない奴は駄目だ」み
たいな気持ち悪い事言うMDRT会員にはついぞ会わなかったです。
だって募集人としての使命感なんて言われなくても持ってるし(笑)
そういう綺麗事言うバカより私の提供するSの方が圧倒的に高かっ
たしね↑。

だからMDRTって「各々のやり方で自由に楽しく保険を売っていて
他の募集人のやり方や募集人やってる理由を尊重してる人」しかい
ない会なのです。全員が楽しく売っているので自分のやり方が否定
されるなんてことは全く無いのです。仮に否定してくる奴がいたら
会話しなきゃいいだけですから(笑)

もしMDRTの場において自分のやり方や価値観を否定されたと感じ
る募集人はその人自身が他の募集人の成功ノウハウや働く動機付け
を肯定出来ない偏狭なつまらん心の持ち主というだけの事なのだ↓
。ま、そういう浅くて偏狭な心を見透かされてるとも言えるよね(笑)

それにMDRTは私より短時間しか働いてないのに私より売れてる募
集人てのが多々いるわけです。生産性をより高める為に素直に首を
垂れて教えを請う素直さが無い募集人は本当にお話にならない。私
は全てを自分の自由意思で決められる日本国で生きてる人間なので
現役MDRT会員だった時はずっとMDRTの都内ブロックで運営側に
回ってましたね☆

特に面白かったのが募集人でありながら漁協に組合員登録してる人
(好きなだけ釣りに出たいというだけの理由で)や、サッカー指導者
として国内S級ライセンスも持ちつつ時前で育成年代の子供の為に
チームを持ち自宅の庭を練習グラウンドにしてチームの維持費を稼
ぐために片手間で募集人の仕事してTOTっていう強者、ホスト好き
が高じて自分でホスト店のオーナーになっちゃった代理店のおばち
ゃん、まあ個性的で自分がやりたい事の手段の為として募集人稼業
をやってる輝いた人ばっかりですね。

こういう人が多々存在する会でありながら自分以外の募集人を否定
するような愚かな振る舞いなんて俗物な奴でなきゃ絶対に出来ませ
んよね(笑)関わらない、という選択肢がまず有り得ない。人生を楽
しんでいて募集人としても超一流の考え方の人と交わると良い事し
か無いから、どんどんMDRT会員同士の交流に身を投じましたね私
は。

じゃないと「募集人稼業ではなく研修事業でもやっていけるかも」
という価値観にもならなかったでしょうし、それを応援してくれる
募集人とも仲良くなれなかったでしょうね。実際に私がMDRTの日
本会で早朝のアイディアエクスチェンジのコマで私がほんの数分、
●●●●●●から属人性皆無の再現性が有る紹介によるゼロからの
見込客発見について喋った事で「あれ超面白かったよ!」となり、
どれほど他社や代理店でのセミナーへとつながった事か。

当然ながらその時の縁からの紹介で今やってる保険会社や代理店向
けのセミナーに関しては回ってるもん。いかにMDRTでの「相互研
鑽」から道が切り拓けるかの好例だよね。私が「自分は特別だ。自
分以外の募集人の存在なんて例え売れていても認めない」などとい
う異常偏狭人格の持ち主だったらこうはいかなかっだろうなあ。

つくづく思うのだ、何にも個性のない凡人だったが故に自分より売
れていて、プライベートも超充実している募集人に対して素直に「
凄いです!教えてください!」と素直に首を垂れる事が出来る人間
で良かったと。

だからあなたも自由意思での選択が確約されてる日本国なんだから
自分の意思で「偏狭な見方」を棄てて正しい選択をしないと「物心
共に豊かな暮らし」は得られませんよ(^^)

周囲の無能なマネージャーや募集人向け嘘つき研修会社のくだらな
いん連中が言う事に一切目を向けないという選択が出来るようにな
らないと。大人になって本当に良かったなあ、と言える「物心共に
豊かな暮らし」を得るには無能なマネージャーや募集人向け嘘つき
研修会社のくだらない干渉や束縛から自由にならないと無理なんだ
から。

自由になった後に「では正しいやり方とは何ぞや?」って思うだろ
うけど学びの場には困りませんぞ!そういう学びの場はちゃんと存
在するからね♪

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業マスター養成講座と1
日7時間完全模倣研修なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知ってる人に話を聞きに行く
かどうか」だけの差とも言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強したい方やそんな手数料
を生み出す、完全模倣の大元となる正しい行動原則を知りたければ、
1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完全模倣研修前のライト
な研修のプレゼントが紹介営業マスター養成講座だ!そこで見込み
客15人を進呈出来ればと思っています!奮ってご参加ください(^^)

○●○━━━━━━━━━━━━━━━━●○●

メルマガ登録はこちら
      ↓
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=tsuz0721&MagazineID=1&MoreItem=1&Sample=1

大量紹介入手に欠かせない、エクセルシートプレゼント!
詳しい使い方は紹介営業マスター養成講座・1日7時間完全模倣研修にて・・
下記申し込みフォームより受け取ってください!
      ↓
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=tsuz0721&formid=173