【生命保険営業】ポンコツな募集人にありがちな「残念な募集人」と呼ばれない為の3つの教訓

【生命保険営業】ポンコツな募集人にありがちな「残念な募集人」
        と呼ばれない為の3つの教訓

売れてない募集人の分際で妙に自信たっぷりな極めて残念の奴、あ
なたの周囲にもいませんか?あなた自身がそうでないと信じてるの
で書きますけどあなた自身がもしそうだとしたら猛省の上で行動を
改めましょう(笑)ちなみにこのタイプは無能なマネージャーに多い
タイプでもあるんだけどね♪

でもね「確かにいますよ!」ってあなたが笑っていたとしてもそれ
はそれで要注意!なぜなら募集人の世界はMDRT会員以外は「売れ
っ子募集人ではない!」と明確な基準がある以上、あなたが現役M
DRT会員でないのならば、あなた自身がそんな「残念な募集人」に
該当してるかも、という可能性に気付けないからだ。

確かにプルデンシャルにた時からこの残念な募集人は多々いた。売
れてなくて卑屈な奴はまだいい。数字結果と態度が釣り合いが取れ
るからね。でもベースマーケットの数字だけで社長杯1回だけ入賞
した事があるだけで今は見るも無残な数字なのに口先だけは立派な
クソみたいな中堅の募集人とか腐る程いた。友人知人親戚のベース
マーケットで売った数字は募集人の実力でも何でもないのにその現
実がわからないぐらい脳ミソにウジ湧いてるバカなわけ(笑)

で、この無能な人ほど自分の無能さを認識できない悲しい現実の事
を心理学としてちゃんと研究している人がいて、この学問は心理学
において通称・ダニング=クルーガー効果と呼ばれています。「能
力の無い人は自分の能力の無さを認識できない」、という悲しい現
実を立証したのです。

「もしや自分も該当してるのでは?」と心にさざ波が立ったあなた
も、そうでないあなたも、まずはこの理論を正しく知る事から始め
ましょ。実は周囲の募集人からも見込客からも「売れてない残念な
募集人」だと思われている…という極めて悲しい現実を回避する為
にも、その対処法をいくつか把握しておきましょう♪

ちなみにダニング=クルーガー効果とは能力の低いポンコツな人が
実際よりも自分を高く評価してしまう愚かな現象のことを指します
。この理論自体は米コーネル大学のデヴィッド・ダニングとジャス
ティン・クルーガーという2人の心理学者の研究実験とその結果に
より1999年に発表、提唱されました。

2人がとある大学で行った実験では、成績の悪いバカ学生ほど自分
の順位を過大評価し、優秀な真面目な学生ほど自己評価を控えめに
していた、という救いのない結果が出たのです。バカで無能である
ならばせめて謙虚であれ、と言いたくなりますよね(笑)

2人は能力の低い人について、次のように述べています。

・自分の能力不足が認識できない
・自分の能力がどれくらい不十分なのかが分からない
・他人の能力を正しく評価できない

その為、能力の低いポンコツな人は自分を過大評価してしまい、実
力を伴わない「何の意味も無い」自信を持つのです。こういう人は
、雇われであれ個人事業主であれどんな仕事において不利になる事
が必然的に多くなります。

この2人の理論を保険業界に置き換えるとこうなります。

・募集人としての自分が現役MDRT会員に比べた時のどれほど劣っ
 てるかを全く認識できてない
・募集人としての自分の能力を現役MDRT会員レベルに高める為の
 努力が自分にはいかに欠けてるかを全く理解出来てない
・募集人として他の売ってる募集人がいかに努力しているかを正し
 く評価できない

例えば一般の業界でだと経験も技術もないペーペーの新入社員がや
たらと自信家の上に行動が伴った努力を何らしないクズだった場合
、上司や先輩は指導に困ります。そういうクズは自分の能力を認識
できないので、改善意識は持てないし、クズのくせに指導やアドバ
イスに全く聞く耳を持ちません。一番困るのは成長できない本人で
あるにも関わらず。

保険業界で言うと売れてない募集人であるからこそ私の紹介営業マ
スター養成講座と1日7時間完全模倣研修を受講したにも関わらず、
言った通りの完全模倣行動を取らない(つまりは努力をしないクズ)
人は未来永劫受講料を回収出来ないし利益も享受出来ません。だっ
て完全模倣の為に自分がいかに努力不足かを認識出来ないからね。

私の研修を受講して結果を出してる人は「私が言った『努力してい
る』と言えるレベルでの努力」をちゃんと継続してますけど結果を
出してないクズ気質の人ほどスクリプトの丸暗記に行動の完全模倣
を誰も「継続的に」行ってませんからね”(-“”-)”

あとそういう募集人ほど自分の能力を正しく客観視できず、それで
いて「個性」とかいうゴミみたいな言葉を心から愛してるんですよ
。売れてない募集人に個性なんて何にも無いのにね(-_-;)そもそも
で個性が無いからこそ「属人性皆無で再現性のある紹介による手法
」を教えてくれる私の研修を受けに来て「完全模倣するだけで」18
ヶ月でMDRT入会出来る行動パターンを学びに来てるはずなのに(笑)
これなんかはダニング=クルーガー効果の悪い一例ですよね。

ではこのような愚かな事態を避ける為に必要な事を3つ、解説して
いきます。

残念な募集人にならない為に必要な事、3つ♪

1.他者からの否定的な評価も素直に受け入れる

まず1つ目に自分の無知無学&努力不足を強く認識した上で常に学
ぶ姿勢を持ち、他者からの否定的な評価すらも素直に受け入れる事
です。誰だって耳の痛い指摘など聞きたくありません。が、今現在
あなたが売れてない募集人であるならいかに自分が能力不足かつそ
の能力を伸ばす為の努力も不足しているかを知り、自分を成長させ
継続的な努力を行わねばならないのです。自分と向き合う、とも言
います。

売れてない募集人ほど自分自身を正しく評価するのが難しい。でも
募集人の世界は自己評価には何の価値も意味もありません。募集人
の世界は他者評価のみで回ってるからです。他者評価とは客観的評
価です。つまりはAC(手数料)です。ACを見たらあなたの価値など
一目瞭然なのですからそのACを伸ばす為の客観的な否定的意見もし
っかり取り入れて、行動変化を起こさねば売れてない募集人から抜
け出すなど不可能ですよ。

その為には属人性皆無で再現性のある手法を知る人(マギーさん)を
頼るのが一番手っ取り早いのは言うまでもありません。私は人の評
価は数字化された客観的な“指標”でしか行いませんので、売れてな
い募集人さんは自分の立ち位置を正しく把握する事が可能になりま
す。そういう取り組みを継続しないと周囲からの残念な評価(募集人
なら言わずもがなで見込客からの評価委=AC)は良い評価へと変わ
りはしません。

2.まず自分が全ての原因なのだと考える

2つ目、募集人としてうまくいってないのであれば全てが自己責任
の仕事なのだから、まず自分が全ての原因なのだと考えなくてはな
らないのです。無能なマネージャーや募集人向け嘘つき研修会社の
せいで売れてないとしても、それはそんな愚かな事を教えてくる連
中をバッサリと縁を切ってないあなたの責任なのです。

売れてない募集人は現状を変える為の自分の能力不足や努力不足を
を正しく認識できないため、外の要因に目を向けてしまう(他者に責
任転嫁する)傾向が極めて強い。特に私のように「属人性皆無で再現
性のある紹介による見込客発見とあらゆる反対を予め封じこめて最
も紹介意向が高まる完璧なるセールスプロセス技術」を教えてくれ
る人から学んだ場合はもう他者への責任転嫁は一切出来ない状態な
のです。ましてや私なんて見込客発見すら提供してる神様みたいな
人なわけですから。

他者に責任転嫁してるクズに自己成長は望めません。これは売れて
ない募集人特有の負の思考癖なので、売れてない募集人ほど自分に
はそういう性向があると認識することが成長の第一歩。失敗やトラ
ブルに直面した時には「全ては自己責任」と受け入れる意識を持た
ねばダメ。ただこれは決して自分を責めるという行為ではなく、公
平な視点で常に原因分析をする為です。

3.正しい知識のみを吸収し、圧倒的物量経験を積む

最後の3つ目、正しい知識と圧倒的経験値を得る事。ダニング=ク
ルーガー効果は特定の分野にまだ詳しくないペーペーの時に最も陥
りやすい。なぜなら、あなたの中でのその分野での情報量が少なけ
れば、絶対的に正しい判断なんて不可能だからです。

そもそもで売れてない募集人はキャリアが何年あろうが素人なので
す。そんな素人の言う意見や主張は全て間違ってるのです。なぜな
ら「売れてない」という事実をもってそれが間違った意見や主張で
ある事はとっくに証明されてるからです。でも「属人性皆無で再現
性のある手法」で結果を出してる募集人のやり方ならば「絶対的に
正しい」のです。

ま、保険業界が厄介なのが売れてる募集人の手法の大半が「属人性
の塊」だって事です。特に高学歴大学出身で一流企業出身の募集人
が結果を出した手法は凡人そのものである売れてない募集人には全
く適用出来ないというのが厄介。

でも私の手法はそもそもで売れてない募集人だった凡人である私が
生み出した「属人性皆無で再現性のある紹介による見込客発見とあ
らゆる反対を予め封じこめて最も紹介意向が高まる完璧なるセール
スプロセス技術」なので売れてない募集人全てに適用されるモノな
のです。つまりあなたが今、もし売れてない募集人であるならばあ
なたにも適用される「正しい知識」そのものなのです!

で、その正しい知識や情報のみを可能な限りインプットしたら、あ
とはそれをアウトプットする時間、つまりは実戦の商談での圧倒的
物量からくる経験値を積み上げる事が不可欠。ま、私の研修を受講
した人はそもそもで私からの見込客の提供があるから、売れてない
募集人によくありがちな友人知人親戚のベースマーケットが尽きた
後に全く商談経験が積めなくなる悲劇は回避出来る。

こんな感じで残念な募集人になるのを回避する方法を書いてきまし
たが売れてない募集人なのに妙に自信満々な「残念な募集人」とい
うのがのさばると代理店所属だろうが一社専業だろうが本人も周囲
も困るのです。存在するだけで害毒なんで、そんなクソみたいな募
集人は。ですがまずはダニング=クルーガー効果のようなモノがあ
るという事を知っておけば今回挙げた3つのポイントをふまえて、
募集人としての自分の能力を正しく把握出来るはずです。

ちなみに自信を持つ事自体は別に悪い事ではありません。私も売れ
てない募集人時代に「俺が売れっ子募集人になれないわけがない!
」と妙に自分に根拠の無い自信がありました。両親にちゃんと愛さ
れて育ってきたから自己肯定感は何故か高かったせいです(笑)でも
その自己肯定感の高さを前提として「結果を出す為ならいかなる努
力も厭わない」という覚悟もありました。

「最初っから上手くいくわけがないから失敗経験積み重ねながら成
長してくしかない」って思ってたからこそ誰もやってない直接的見
込客発見手法に大胆にチャレンジして商談の圧倒的分母を確保して
最終的にそこから紹介日本一となる紹介入手数を誇る属人性皆無で
再現性のある紹介による見込客発見手法を確立出来ました。

でも今にして思うのはその成功を左右したのは事前準備(正しい知識
の仕入れと要らない情報の破棄)をした上での努力(行動の継続&圧
倒的物量の経験)と適切な自己評価があったからだと思うのです。私
があの時に売れてない募集人であるにも関わらずそういうダメダメ
な自分だという正しい現状認識をせず努力そのものを放棄していた
ら募集人稼業での後の成功はなかったし、今こうして募集人向けの
研修事業で独立起業することもなかったはずです。

あなたがもし今、売れてない募集人であるならこの点を忘れずに募
集人稼業の日々の仕事に取り組んで欲しいですし「残念な募集人」
には絶対になってはいけません。そしてその「残念な募集人」にな
らなくて済む「正しい行動パターンと知識」はどこで学べるのか?
って話ですよね。

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業マスター養成講座と1
日7時間完全模倣研修なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知ってる人に話を聞きに行く
かどうか」だけの差とも言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強したい方やそんな手数料
を生み出す、完全模倣の大元となる正しい行動原則を知りたければ、
1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完全模倣研修前のライト
な研修のプレゼントが紹介営業マスター養成講座だ!そこで見込み
客15人を進呈出来ればと思っています!奮ってご参加ください(^^)

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