【生命保険営業】よくあるポンコツ営業所長モデル♪

【生命保険営業】よくあるポンコツ営業所長
        モデル♪

これ、外資系生保と損保系生保の無能な営業
管理職(マネージャー)たちは書かれたくない
だろうな~っていうのを今から書きます。プ
ルデンシャルとて例外ではない。無能なマネ
ージャーだけでなく保険会社の経営陣も嫌が
る内容なので是非とも書かなきゃね(笑)

だって今から私が書く事をリクルート候補生
が読んだら絶対に募集人への転職なんてした
くなくなるもん♪そうなりたくない無能な営
業管理職は私に頭下げて教えを請いにくれば
リクルートに関しても育成に関しても困らな
くなるやり方を教えてやらんでもないけど連
中は募集人に対して偉そうな割に自己成長の
為の勉強は全くしない人種だ(笑)

ま、それくらい保険業界には無能マネージャ
ーが跋扈してるんです。これは保険業界誕生
の時からずっとです。構造的な問題なんです
よ。私自身が生き残れたのは採用営業所長が
たまたま優秀だったってだけなんで。運が良
かったんです。

幸運を活かす、行動が伴った努力をして結果
を出しただけでなく、それを「最初売れてな
かった凡人募集人のどん底からの属人性皆無
で再現性がある這い上がりマニュアル」とし
て確立した私がもちろん一番偉いですが(笑)

でも募集人としての生き残りを「無能マネー
ジャーに採用されたか否か」だけでなんて左
右されたくないじゃないですか(>_<)

全ての募集人は私の1日7時間完全模倣研修
の教えを完全模倣さえしたら毎年MDRT入会
出来るのだから。そういう人間の可能性を潰
す無能マネージャーと保険会社のやり口が私
は本当に許せないんです(-“-;)

そりゃ義憤に駆られて独立起業して生命保険
営業研究所を開きますよね。

で、よくある営業所長就任から廃業になるま
でのパターンですが下記のような感じ(^_^)

1・募集人として入社。

2・友人知人親戚のベースマーケットでそこ
  そこ売れて初年度社長杯(もしくは各社の
  コンベンション)に一番下のプライズBP(
  ブロンズプライズ)でギリギリ入賞。

3・期末終わったと同時に新規の見込客発見
  で出涸らし茶状態。ベースマーケットか
  ら付き合いでの契約にはなるが紹介がち
  っとも出ないので無限連鎖しない状態に
  ブチ当たる。完全なる新規見込客枯渇状
  態に陥る↓。

4・が、5月か6月にあるコンベンションで
  お祭り気分に浸りさらに活動の足が止ま
  る。会社はやたらとベースマーケットで
  入賞しただけで何の実力も無い新人ども
  をチヤホヤしてくれる。ただ、情報交換
  した全国の同期入社の大半が行く所がな
  い危機感を抱えてる事を知る。

5・が、特にコンベンションで見込客発見で
  有意義な情報は入手出来ず。個人保険に
  おいて属人性皆無で再現性がある紹介に
  よる見込客発見を説明出来る先輩や同期
  もいないため。大半が属人性が高い売り
  方な募集人しか入賞してないため。

6・2年目の夏あたりはタコ(ゼロ挙績)が出
  始めてきて焦燥感がより募る。でも問題
  解決策は皆無。

7・そんな時に営業所長アセスメント(営業所
  長になる権利を得る為の試験の受験資格)
  がベースマーケットで売ってただけなの
  に基準をクリアして実力と関係無く点灯
  。よくわからない内にアセス試験を受け
  に行かされて合格(大半が合格する 笑)

8・が、秋になっても見込客枯渇状態は続き
  連続タコもし始める。無能マネージャー
  はやたらと詰めてくるが何の助けにもな
  らないくだらない根性論やしょうもない
  ロープレを押し付けてくる。

9・年末年始も予定が埋まらず1月になって
  も2月になっても全然挙績は入らず2年
  連続での社長杯入賞が厳しくなる。ちな
  みにフルアップし続けた報酬がこのあた
  りから落ち出す↓。

10・そんな時に2月半ばに支社長に呼ばれて
  「新規見込客を継続的に開拓するのって
  本当に辛いよね!」と急に言われる。

11・確かにそれを実感していて「本当にヤバ
  い」と思っている時に支社長が「4月か
  ら営業所長になってみたらどうかな?幸
  いに営業所長アセスの試験受かってるし
  、〇〇くんは募集人としては今のレベル
  以上は厳しいかもしれないけど、優秀な
  人にチャンスを与えて育ててあげるマネ
  ージャーの適性はあると僕は思うんだよ
  ね」みたいな適当な口説き文句を繰り出
  してくる。

12・本人も募集人を続けたい気持ちはあるが
  現実的に属人性皆無で再現性がある紹介
  による見込客発見がちっとも出来てない
  状態な上に支社長から「営業所長になる
  と15ヶ月は月45万円の初期補給金が基本
  給みたいな感じで貰えるよ。その間に採
  用出来るから大丈夫だよ♪で、採用をこ
  んな感じでやって売らせるとボーナスが
  こんな感じで貰えて…、あと僕も全力で
  フォローするから!」という悪魔の囁き
  と誘惑に負けて4月から営業所長就任を
  承諾。

13・こうして自分自身は赤の他人マーケット
  での属人性皆無で再現性がある紹介によ
  る見込客発見が全く出来なかった上にそ
  れを今後自分が採用する新人募集人に教
  える事も出来ないポンコツ営業所長が誕
  生!タップオフ(丸2年)前に営業所長に
  なるパターンの大体がこれ。

14・そして自分が営業所長になって必死のリ
  クルート活動をするがポンコツ営業所長
  が自分より優秀なスゴい人を採用出来る
  わけも無い。

15・ポンコツ営業所長がたまに何にも知らな
  い純粋無垢な募集人を採用してきて、そ
  の募集人がベースマーケット尽きた後に
  新規見込客発見に行き詰まった時に何に
  も対処出来ない無能マネージャーぶりを
  露呈する(笑)

16・そんなポンコツぶりを見せつける営業所
  長に対して、募集人は敬意は無くなり腹
  立たしさしか感じなくなり口論が絶えな
  くなり募集人との関係性は当然最悪に。

17・当然そんな営業所長の報酬は減り、営業
  所長としての初期補給金も切れてしまい
  、募集人時代に作った収入の帯(継続手数
  料)も減り、経済的ににっちもさっちもい
  かなくなり、自分自身の生命保険契約か
  らの契約者貸付に依存するようになる。

18・かといって赤の他人マーケットでの属人
  性皆無で再現性がある紹介による見込客
  発見なんて全く出来ないし知らないから
  募集人に戻ってもメシが食っていけない。

19・募集人としても営業所長としても食って
  いけず廃業。残された採用された募集人
  もじきに廃業。

もうね、こんなパターンばっかりですよ!営
業所長ではなく支社長という、支社単位で見
ても似たような感じ。ちなみにこの表の15と
16に今まさに直面してる募集人、沢山いるで
しょう!(笑)

新設支社が最初に採用しまくった後にベース
マーケットで募集人が売りまくった後に2年
目以降に見込客枯渇状態に陥り業績悪化、さ
らに支社長、営業所長どもも2年目以降リク
ルート源が枯渇して採用数が伸びず、たまに
採用してもポンコツばかりで業績悪化。

で、支社長が金銭的に支社運営立ち行かなく
なりバンザイして支社取り壊し。プルデンシ
ャルの前橋も青森も仙台中央も新東京1~3も
滋賀も和歌山も奈良も旧徳島も佐賀も長崎も
港第六も岐阜もみ~んなそうやって取り壊し
だ。ちなみに首都圏なんて何回、生産性悪い
支社が取り壊されて他支社に吸収されてきた
ことか。

こんな感じのしょうもないマネージャー陣に
よるしょうもない転落劇をしょっちゅう見る
わけですよ(-.-;)これ、プルデンシャル以外
のソニーやジブラルタやアクサやマニュライ
フやメットライフやあんしんやひまわりやあ
いおいでも頻発してますでしょ?(笑)国内漢
字大手生保のマネージャー陣のポンコツさは
言わずもがなだしね。

無能なマネージャーどもが「ベースマーケッ
トが尽きた後の赤の他人マーケットでの属人
性皆無で紹介による再現性がある見込客発見
」を誰も教えられないせいでね。マジで無能
マネージャーは全員死ねばいいんだ!”(-“”-)”

こんな無能マネージャーに採用されてなけれ
ば前職のまま生涯賃金数億円の一流上場企業
で安泰の人生を送れた人が沢山いたはずだ。
属人性皆無で再現性がある紹介による見込客
発見を教えられないくせにマネージャーやっ
てんじゃねえよ、と”(-“”-)”

ですので今あなたがもし売れてなくて困って
るのであればまず冷静にあなたに声を掛けて
きた営業所長や支社長が募集人時代にどうい
う属性だったかを確認してください。少なく
とも募集人時代にMDRTに3回以上の入会歴
は無いと赤の他人マーケットでメシを食えて
いた人ではないので(-.-)

MDRTは実払いという仕組み上、新人がベー
スマーケットだけで入会というのはしにくい
ので。タップ中(入社から2年以内)に営業所
長になった奴でMDRT入会が複数回無い営業
所長や支社長だとしたら、それだけでもう論
外ですね。

そいつの元で採用されてもロクな事にはなら
ない。だって属人性皆無で再現性がある紹介
による見込客発見を教えられない無能営業所
長と支社長だもん(-.-;)

もし自分を採用した営業所長や支社長がそう
いう奴だと判明した、すでに募集人になって
しまい引き返せない人。そういう人は…もう
1日7時間完全模倣研修受けないと泥沼から
の脱却は無理(苦笑)

さっさとそんな無能マネージャーには見切り
つけて「絶対にお前たちのの命令や指導には
従わない!」と決意しましょ♪

で、本当に優秀なマネージャー(属人性皆無で
再現性がある紹介による見込客発見教えられ
る)は私のこういう書き込みを見ても腹を立て
る事は無くて「いるいる、こういう無能マネ
ージャー」って共感してくれます(笑)反発す
る時点でそいつは無能マネージャーだし(-.-)

ちなみに国内漢字大手生保は無能マネージャ
ー(支部長、支社長)しかいない(笑)現場での
営業経験が乏しい男性どもがなぜか営業管理
職ポストで生保レディを採用育成するんです
よ。

こんなの属人性皆無で再現性のある紹介によ
る見込客発見教えられるわけないでしょ。生
産性の低さを考えたらすぐわかりますよね。
数字で出てるんだもん。営業職員に占めるM
DRT会員比率が極端に低いからね。ですので
国内漢字大手生保にはまず転職しないこと、
今いる人はさっさと乗合代理店に行くこと。

保険会社の無能マネージャーたちが知られた
くないことをこれだけハッキリとわかりやす
く書いた人はいないんじゃなかろうか(笑)

でも何回も書きますが保険業界ナンバーワン
の生産性を誇示するプルデンシャルですら無
能マネージャーの方が多数派ですからね。ソ
ニーも同様。ジブもマニュライフもメットラ
イフもアクサもやあんしんやひまわりやあい
おい同様。

ということで無能なマネージャーからの呪縛
が解けた人は解けた後にどういう行動を取れ
ばいいのか?

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間完全模倣研修
なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知って
る人に話を聞きに行くかどうか」だけの差と
も言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方やそんな手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い
話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完
全模倣研修前のライトな研修のプレゼントが
紹介営業マスター養成講座だ!そこで見込み
客15人を進呈出来ればと思っています!奮っ
てご参加ください(^^)

全国7か所でのセミナー開催日程概要の確認
及び申込は下記QRコードより!
        ↓
     

○●○━━━━━━━━━━━━━━●○●

メルマガ登録はこちら
      ↓
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=tsuz0721&MagazineID=1&MoreItem=1&Sample=1

大量紹介入手に欠かせない、エクセルシート
プレゼント!詳しい使い方は紹介営業マスタ
ー養成講座・1日7時間完全模倣研修にて…
、下記申し込みフォームより受け取ってくだ
さい!
      ↓
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=tsuz0721&formid=173