【生命保険営業】「育てる」ではなく「勝手に育っていく」のだ

【生命保険営業】「育てる」ではなく「勝手
        に育っていく」のだ

古今東西、色々な諺や故事があるが「馬に水
を飲ませる為に水辺に連れて行く事は出来て
も、水を飲むかどうかは馬自身の問題だ」と
いう身も蓋も無い諺が英国にある。それを言
っちゃあオシマイよ、ぐらいの極論だもの、
これは(笑)でもこの諺は悲しいかな募集人を
育てる上での真理そのものだ。

毎年MDRT入会が当たり前になる属人性皆無
で再現性がある紹介による新規見込客発見の
仕方とあらゆる反対を予め封じ込めて最も紹
介意向が高まる完璧なるセールスプロセス技
術とそれを研磨し技術として身に付くまでの
方法を募集人に教えたとしても、指導者であ
る私が出来るのはそこまで。

あとは募集人個人の側に自ら「覚えよう、完
全模倣しよう」という意識や愚直な姿勢が無
ければ絶対に行動の習慣化や技術は身に付か
ない。「教えられた後は死ぬ気で覚えろ、血
肉となるまで」なのだ。

結局、指導者なんて教えた後は優しく見守る
しか出来ないのだ。もちろん、受講者に「も
っと教えてください!」と請われれば私は募
集人としても指導者としても圧倒的な経験値
があるからいくらでも教えられるが、そこま
で熱意のある募集人なんてほとんどいないの
だ(苦笑)

私の研修の受講生の大半が中途半端なところ
ですぐ投げ出すからね~。挙句の果てに私に
大して悪態までつく輩までいる(-_-;)お前は
そんなんだからその腐った内面を見透かされ
て見込客から契約も紹介も貰えないんだ、と
言ってあげたいですね、そういう輩には(笑)

で、募集人に教えるという事をやっていると
「あの募集人を育てたのは、あの人ですよ」
などと言われる事が多々ある。私も言われた
事がある。プルデンシャル時代に教えた募集
人がプルデンシャルの最年少支社長就任記録
を塗り替えた時には特によく言われた(笑)

私も人の子なのでそんな風に言われて当然な
がら悪い気はしない。私自身もすっかり「あ
いつの事は俺が育てたんだ!」と悦に浸った
りする。でもこれは勘違いもいいところなの
だ(苦笑)

「俺が育てた!」と自負してる人がいるとし
たら、それはただの思い上がりだ。冒頭に書
いたように水辺に着いた馬が水を飲むかどう
かは馬次第だ。「育てる」なんておこがまし
い話だ、現実はきっかけさえ与えれば「勝手
に育っていく」のだ。

指導者は水先案内人に過ぎない。それ以上で
もそれ以下でもない。だから「育てる」とい
う表現は思い上がりそのものなのだ。

ただし、教わる側も研修などを受講した時に
それ以後も「育ててもらえる」という甘えを
絶ち切れよ、って事でもある。どんなに信頼
出来て100%良い結果に導いてくれる指導者
がいたとしても全面的に依存するのはダメだ
。それはただの他者依存だ。

募集人は全てが自己責任の個人事業主なのだ
。指導者を100%信じて依存して廃業になっ
たとしても全責任は募集人個人が取らなくて
はならないのだから。無能なマネージャーや
募集人向け嘘つき研修会社の間違った教えに
見切りをつけるのは自己責任なのだ。

募集人が本当に精神的にも経済的にも自立し
た「物心共に豊かな暮らし」を得るまでに育
っていくには指導者側、指導される募集人側
の双方がお互いの本分を理解して自らを律す
る事が肝要なのだ。

実際それを理解してる受講生の指導は楽です
。1日7時間研修で属人性皆無で再現性があ
る紹介による新規見込客発見の仕方とあらゆ
る反対を予め封じ込めて最も紹介意向が高ま
る完璧なるセールスプロセス技術を教えた後
はその技術習得がちゃんと出来ているかのロ
ープレチェックと普段の活動での質疑応答さ
えしてれば勝手にMDRT入会してくれるんだ
もん(笑)

ようは正しい方向へと水先案内だけしてれば
いいのだ。馬が水場で水を飲むように仕向け
る、それこそが私の指導の真骨頂だ(笑)

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間完全模倣研修
なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知って
る人に話を聞きに行くかどうか」だけの差と
も言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方や高額な手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い
話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完
全模倣研修前のライトなセミナーのプレゼン
トが下記の案内だ!そこで見込客15人も進呈
出来ればと思っています!

全国7か所でのセミナー開催日程概要の確認
及び申込は下記QRコードより!
          ↓
       

○●○━━━━━━━━━━━━━━●○●

メルマガ登録はこちら
      ↓
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=tsuz0721&MagazineID=1&MoreItem=1&Sample=1

大量紹介入手に欠かせない、エクセルシート
プレゼント!詳しい使い方は紹介営業マスタ
ー養成講座・1日7時間完全模倣研修にて…
、下記申し込みフォームより受け取ってくだ
さい!
      ↓
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=tsuz0721&formid=173