【生命保険営業】ポンコツであることは損ではない!愚直であるならば!

【生命保険営業】ポンコツであることは損で
        はない!愚直であるならば!

何をやらせても、それなりに短時間でこなし
て人並みよりちょい上ぐらいには出来てしま
う人が業界問わずでいる。ただ、ずば抜けた
業績を残してるかというとそうでもない。こ
ういうような人を「小器用」とか「器用貧乏
」と呼ぶ。悪い言い方をすると「小賢(こざか
)しい」や「小手先」だ。

器用な事自体は良い事だ。ただ、器用である
が故にそういう人は基本や基礎を疎かにしが
ちなのだ。小手先の技術に走りがちになるの
だ。ようは基本、基礎を身に付ける為にとて
も重要な努力の継続を怠る傾向が極めて強く
なる。それは型破りではなく型無しの最悪の
状態だ。基本、基礎を身に付けないとかえっ
て悪い結果を招くということだ。

中国の戦国時代の思想書である『韓非子』に
「巧詐(こうさ)は拙誠(せっせい)に如かず」
というのがある。意味合いとしては「巧みに
偽る事は拙くても誠実であることにはかなわ
ない」となる。

「巧詐」「巧偽(こうぎ)」は巧みにごまかし
て表面を取り繕うような方法。一瞬は良い策
に思えるが、むしろ周囲の反発を受ける。「
拙誠(せっせい)」とは拙(つたな)くても心の
こもった実直なやり方。愚直と言い換えると
わかりやすい。

あなたが募集人人生を歩んでいく上で必要な
のは間違いなく「巧詐」ではなく「拙誠」だ
。「巧詐は拙誠に如かず」の意味はそんなと
ころだ。「巧詐」により色んな状況下で見込
客の目をごまかし、一時的には糊塗する事で
しのげるかもしれない。だが、ごまかしや小
賢しさや小手先やペテンは必ずいつかは馬脚
をあらわす。

ただ「拙誠」は緩やかに見込客、契約者の心
を捉えて離さない。長い目で見れば「巧詐」
よりも「拙誠」が必ず勝つのは募集人稼業に
限った話ではない。

今はネット検索すれば募集人向け嘘つき研修
会社の「巧詐」に満ちたコンテンツがいくら
でも転がってる(-_-)「巧詐」の時代だと言っ
ていいぐらいだ。無能なマネージャーはそも
そもで「巧詐」に満ちた事しか知識として無
いし↓。

だが生命保険営業という他人との折衝ありき
の金融商品販売は人間関係が基本、基礎とな
るの今も昔も全く変わっていない。Web全盛
の現代だからこそ 「巧詐」よりも「拙誠」を
求める気持ちは逆に強くなっているのではな
いだろうか?

ちなみに私自身は「巧詐(こうさ)は拙誠(せっ
せい)に如かず」という言葉は「最後は愚直な
奴しか勝たない」と理解している。なぜなら
これは私自身の募集人としての経験則だった
からだ。

私は今更ながらだが自分という募集人はかな
りポンコツだったと認識している。だって紹
介の無限連鎖は全く起こせず強制タップオフ
食らってるんだもの、自他共に認めるポンコ
ツ募集人ですよ(苦笑)

ただ、ポンコツ募集人のまま指くわえて何に
もせずに廃業なんて真っ平御免でした。「絶
対にこの状況から這い上がる!その為の努力
は厭わない!」という覚悟がありました。

そりゃそうでしょ、ポンコツ募集人なんだか
らそこから脱する為には生命保険営業自体の
研究やデータ分析をずっと続けて当然だし、
現場で得た経験に基づきPDCAサイクルを回
し続けなければ地べた這いつくばった状態か
らの浮上なんてのは不可能です。

我ながら愚直に圧倒的物量で回し続けたと思
います(苦笑)そこから生命保険営業に関する
私が責任編集した「属人性皆無で再現性のあ
る紹介による新規見込客発見とあらゆる反対
を予め封じ込めて最も紹介意向が高まる完璧
なるセールスプロセス技術」の完成へとつな
がったと思っています。私なりの生命保険営
業哲学や思想信条とも言いますがね。

現役募集人だった時はもちろん、募集人向け
研修業での指導者となった今でも問題無くや
っていけてるのは自分がポンコツだという事
を認識していたからだ。だからこそ学びに対
して貪欲になれたのだ↑。元がポンコツだか
ら成長の伸びしろは恐ろしく大きいし↑(笑)

個人的にはポンコツなのは損だとは思わない
。成長は年齢に関係なくいつからでも出来る
からだ↑。ただ、重要なのは「どうやったら
ポンコツ募集人の立場から脱却出来るのか」
という方法論を知っているかどうかなのだ!
それを知らないとずっとポンコツ募集人のま
まだから廃業になっちゃうでしょ(笑)

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間完全模倣研修
なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知って
る人に話を聞きに行くかどうか」だけの差と
も言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方や高額な手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い
話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完
全模倣研修前のライトなセミナーのプレゼン
トが下記の案内だ!そこで見込客15人も進呈
出来ればと思っています!

全国7か所でのセミナー開催日程概要の確認
及び申込は下記QRコードより!
          ↓
       

○●○━━━━━━━━━━━━━━●○●

メルマガ登録はこちら
      ↓
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=tsuz0721&MagazineID=1&MoreItem=1&Sample=1

大量紹介入手に欠かせない、エクセルシート
プレゼント!詳しい使い方は紹介営業マスタ
ー養成講座・1日7時間完全模倣研修にて…
、下記申し込みフォームより受け取ってくだ
さい!
      ↓
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=tsuz0721&formid=173