【生命保険営業】商談で断られた程度で怒る募集人はただのバカ

【生命保険営業】商談で断られた程度で怒る
        募集人はただのバカ

その程度で怒る暇があったら新しい見込客を
見つける行動を取れバカ、って感じですよね
(笑)

生命保険商談における断りをどう捉えるかっ
て話ですけどね。一番駄目なのは見込客に対
して怒る事。「このオレ様という凄い募集人
が有難くも喋ってやってるというのに断ると
は何事か!」みたいなのは最悪ね(-.-)そんな
偉そうに怒る暇があったら自分の募集人とし
ての技量の無さをまずは謙虚に反省しろバカ
、って話です。

別に見込客も契約者も神様ではないので過剰
に崇め奉る必要は無いんだけど断った見込客
を怒るというのは本当に論外で↓。生命保険
営業の指導者たる者は「断られたら断った見
込客を怒れ!」なんていう事は絶対に受講生
に教えてはいけないのだ。

ではまともな募集人が商談で断られた時取る
べき態度はどうあるべきか?己の技量不足を
ただただ謙虚に反省をして原因分析を冷静に
して改善策を立てて終わり。次の商談でそれ
を実践すりゃいいだけだし、技術向上はその
繰り返し↑。

もちろん商談をまとめきれなかった自分への
プロとしての怒りや恥ずかしく思う気持ちは
要ります。それは「オレはプロの募集人なの
に保険の素人の見込客に断られて超恥ずかし
いん”(-“”-)” ようやく打席に立てたのになぜ
契約お預かりというヒットを打てなかったん
だ?」という自らの不甲斐なさへの怒りね。

ただ、それはさっき書いたようになぜ断られ
たか原因分析を冷静にして改善策を立てて終
わり。最初から完璧な募集人などいないので
。技術改善を突き詰めていってようやくほと
んどの商談で断られなくわけです。いきなり
断られなくなるわけではありません。

ちなみに私がこの募集人稼業に就いて初めて
断られたのは現場に出て初日のOI直後。次ア
ポが取れなかったのだ。つまりOIの目的3つ
の内の1つである「次アポを取る」が出来な
かったので自動的に「断られた」と結論が出
たわけだ。

正直、悔しいという気持ちは全く無かったな
あ。だって下手なんだから(苦笑)仕方ないよ
ね。ただ、商談同行してくれた採用所長が商
談終わってすぐに「ほいっ」て渡してくれた
メモがありましてそこに横で商談を見ていて
所長が感じた「良い所」「悪い所」を箇条書
きしてくれてたんですね。

仕方ないんで次の商談までにそのメモ書きに
従い多少はロープレして備えました。だって
それしかやりようがないでしょう?(苦笑)技
術は練習をサボらない限りは日進月歩、少し
づつ上がります↑。大して反省も練習もしな
い奴が急に飛躍的に伸びたりはしない↓(笑)

だから一番ダメなのが商談で断られた時に怒
りに任せてさっさ帰宅してヤケ酒して寝る、
ってヤツですよ(-.-)そんな暇あったら何回も
言いますが帰社して失敗箇所のロープレして
から終電で帰宅しろ、って話です。

だから商談で断られた程度で泣いた事は1回
もありません。泣いた事でAC生産性が上がる
んであればいくらでも泣きますがそんなもん
では上がりません。失敗箇所のロープレとい
う努力をして初めてAC生産性は上がるので↑
。プロの募集人は商談で断られた程度でいち
いち怒らない。プロは改善の努力を積み重ね
るのみ↑。

結局私は「技術向上に近道は無いし成約率が
高くなる濃い紹介のみで見込客発見が回るよ
うになるまでには時間が掛かる」と謙虚に新
規見込客発見と販売技術の向上にコツコツと
取り組みました。

少しでも断られる率を減らすには…スクリプ
トのどこの言葉の言い回しが販売心理学上は
悪かったのか、どこをどう修正すれば見込客
から契約せざるを得ない言質(げんち)が取れ
るのか、強制タップオフを食らう位に売れて
ない募集人だった時からずっと、断られた商
談の後は改良を重ねてきました。

その結果、赤の他人マーケットでのゼロから
の新規開拓という生命保険営業で最も難しい
事で毎週3件以上のお預かりを192週連続で
達成出来ました。最終的には募集人生活の最
後の3年間は成約率は9割超になりました。

保険業界で一部の優秀な書き手しか連載出来
ない新日本保険新聞での連載もさせていただ
いてますが、これは単なる運や偶然ではあり
ません。商談で断られた時に怒ったりヤケ酒
などの愚かな事をせずに技術向上の為の改良
を重ねて、その一環として「記事としてまと
めて世に披露する!」と決めたのです。だか
ら、最も保険業界で最も権威ある業界紙に連
載を持てたのです。

ただ、無能なマネージャーに採用されると現
場に出る前の研修(プルデンシャルではFTPと
呼ばれる)で「あらゆる反対を予め封じ込めて
最も紹介意向が高まる完璧なるセールスプロ
セス技術」を予め教える、なんていう気の利
いた事はしてくれないのですよ(笑)だからど
この保険会社の新人も著しく成約率が低い↓。

落語の師匠が「いいよいいよ。古典が喋れな
くても大喜利が出来なくても大丈夫」なんて
言う奴だったらそこの門下生で真打に昇進出
来る奴なんて皆無ですよ↓。その師匠には誰
も弟子入り志願して来なくなります。

しかも弟子がそんな言葉を信じてしまったら
…。「何にも喋れなくても大喜利出来なくて
も大丈夫。笑ってもらえないのは俺の面白さ
を理解出来ない客が全部悪い」なんて言って
たら二代目林家三平より面白くないゴミみた
いな落語家に育ち、じきに破門で廃業ですよ。

落語家同様、我々も募集人も喋りのプロです。
毎年MDRT入会当たり前の募集人としてメシ
を食っていくには極限まで成約率を高める為
に「あらゆる反対を予め封じ込めて最も紹介
意向が高まる完璧なるセールスプロセス技術
」を一言一句、完全模倣して習得しなくては
ダメなのです。

商談で断られた悔しさは「今度は絶対に反対
を予め封じ込めて契約をお預かりしてやる!
」と必死に技術習得の為のロープレ練習をし
なければいけないのです。

落語の世界でペーペーの見習いや前座だって
、師匠に稽古で見せる時や舞台でロクに喋れ
なかったら悔しがりますよ。自分が努力不足
の実力不足で喋れない分際で客のせいにする
募集人なんてクソそのものです。

そして、そんな言葉を発する無能なマネージ
ャーや募集人向け嘘つき研修会社が蔓延(はび
こ)っているというのが戦後ずっと続いている
業界、それが生命保険業界なのです。

あなたはそんな負の影響下から1日も解放さ
れなくてはなりません。それは絶対に「廃業
へ一直線」の地獄への一方通行なのですから
。だって「毎年MDRT入会当たり前」のプロ
と呼べる募集人レベルじゃないんだから廃業
するのは当然です(;´Д`)

あなたは「毎年MDRT入会当たり前」のプロ
の募集人としての正しい考え方と営業技術と
行動の仕方を絶対に習得しなくてはならない
のです!

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間完全模倣研修
なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知って
る人に話を聞きに行くかどうか」だけの差と
も言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方や高額な手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い
話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完
全模倣研修前のライトなセミナーのプレゼン
トが下記の案内だ!そこで見込客15人も進呈
出来ればと思っています!

全国7か所でのセミナー開催日程概要の確認
及び申込は下記QRコードより!

           ↓
        

○●○━━━━━━━━━━━━━━●○●

メルマガ登録はこちら
      ↓
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=tsuz0721&MagazineID=1&MoreItem=1&Sample=1

大量紹介入手に欠かせない、エクセルシート
プレゼント!詳しい使い方は紹介営業マスタ
ー養成講座・1日7時間完全模倣研修にて…
、下記申し込みフォームより受け取ってくだ
さい!
      ↓
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=tsuz0721&formid=173