【生命保険営業】メラビアンの法則は大嘘なのだ♪

【生命保険営業】メラビアンの法則は大嘘な
        のだ♪

募集人なら誰でも知ってる「メラビアンの法
則」ですが、「人は見た目が大事」という論
法としてよく用いられてますよね。参考まで
に人は対人接触時に何をもって判断している
かを書いてみると、

■見た目(視覚情報)…55%
■声(聴覚情報)  …38%
■話の内容    …7%

ってなっております。で、これをもって「対
人コミュニケーションにおいて会話の内容な
んてたった7%しかないんだから、人は見た
目が全てだぜ!」ってこれ見よがしに言うバ
カで無能なマネージャーや浅薄な募集人向け
嘘つき研修会社って多いですよね( ̄▽ ̄)メ
ラビアンの法則はそういう法則の事を言って
るわけじゃないからね。

■メラビアンが実際に行った実験内容
1・メラビアンが行ったのは、感情や態度(つ
  まり好意や反感)の伝達を扱う実験でよう
  は一般的な会話や事実を伝える、要望を
  伝える、指示命令をするなどのコミュニ
  ケーションの場合は当てはまらない。つ
  まり保険商談とは「一般的な会話や事実
  を伝える、要望を伝える、指示命令をす
  るなどのコミュニケーション」に該当す
  る保険商談には何ら適用されない。
2.メッセージの送り手が、“どちらとも取れ
  るメッセージを送った状況下”での実験が
  「メラビアンの法則」である。

だから「『喋り』の前に『見た目の準備』が
不可欠」とか言う奴は不勉強もいいとこなの
だ。特に募集人向け嘘つき研修会社!保険商
談で「どちらとも取れるメッセージを送る状
況」なんて無いし(-_-;) 保険商談は「結論が
一つしかないメッセージ(今すぐあなたは生命
保険に加入する事のみが正しいというメッセ
ージ)」を送る場だからね。

だからプルデンシャルやソニーの無能でポン
コツな経営陣やマネージャーたちが大好きな
「ピチピチに身体のラインに張り付いたスト
ライプスーツ&嫌味なポケットチーフを胸ポ
ケットに差し、RIMOWAのキャリーを転がす
」なんてのはアホの極みなのだ。

カッコだけで売れるならEXILEのメンバーが
上記のようなカッコで募集人やるのが一番効
果的ではないか。でも現実としてEXILEメン
バーのようなカッコして保険が飛ぶように売
れるってことは有り得ない。だって「ちゃん
とした保険商談が出来ない奴から加入する見
込客など皆無」だからだ。

そもそもメラビアン自身が自分の実験結果を
一般的なコミュニケーションには適用できな
いという発言をしているからね。「私の研究
は誤解されている。コミュニケーションにお
いて、言葉の伝達力がたったの7%なわけが
ないだろ」と言ってる。

あと見た目だけなら私の古巣プルデンシャル
やソニーの募集人たちは見た目は悪くないか
らね。でも売れてない奴が大半だよ(笑)よう
は保険が継続的に売れるかどうかにおいて見
た目はさほど重要じゃないのだ。じゃなきゃ
見た目が普通な私が売れっ子募集人だったこ
との説明がつかない(笑)

つまり「見た目がイイ」以上に保険を継続的
に売るために必要な要素があるって事だ。も
ちろん形の無い金融商品を売るのだから最低
限の清潔感は絶対に要る。でも「話の内容が
7%で見た目が55%なんでそこを無視したら
、ものすごく効率の悪い仕事にしかならない
!」とかそれっぽく言ってる無能なマネージ
ャーや募集人向け嘘つき研修会社に騙されて
はいけない( ̄▽ ̄)

よって「メラビアンの法則」を人に説明する
場合の注意点としてはこんな感じかな。

「コミュニーションにおける有名な法則で『
メラビアンの法則』があるがこれは相手にメ
ッセージを伝える時、言語情報(内容)が7%、
聴覚情報(話し方等)が38%、視覚情報(見た目
・ボディランゲージ等)が55%の重要度を持っ
ている、という法則だが、実際はこれはかな
り限定された状況下での法則でしかない。

単に話す内容だけでなく、話し方や見た目、
ボディランゲージにも意識を向けよ!という
のは間違いではないが基本はやはりメッセー
ジその物の内容と強さであり、メッセージと
は保険商談においては『最も紹介意向が高ま
る完璧なるセールスプロセス技術』を磨く事
に他ならない。その上で話し方や見た目、ボ
ディランゲージにも意識を向ければ、よりそ
のメッセージは強く、正しく伝わるのだ」

ってとこ。ようは徹底的に『最も紹介意向が
高まる完璧なるセールスプロセス技術』をロ
ープレで磨き上げて初めて顧客満足度理論に
おいても、心理学においても見込み客に対し
て「優位に立てる」のだ。

ではそんな高度な技術はどこで学べるの?

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間完全模倣研修
なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知って
る人に話を聞きに行くかどうか」だけの差と
も言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方や高額な手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い
話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完
全模倣研修前のライトなセミナーのプレゼン
トが下記の案内だ!そこで見込客15人も進呈
出来ればと思っています!

全国7か所でのセミナー開催日程概要の確認
及び申込は下記QRコードより!

           ↓
        

○●○━━━━━━━━━━━━━━●○●

メルマガ登録はこちら
      ↓
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=tsuz0721&MagazineID=1&MoreItem=1&Sample=1

大量紹介入手に欠かせない、エクセルシート
プレゼント!詳しい使い方は紹介営業マスタ
ー養成講座・1日7時間完全模倣研修にて…
、下記申し込みフォームより受け取ってくだ
さい!
      ↓
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=tsuz0721&formid=173