【生命保険営業】2人の募集人の話…

【生命保険営業】2人の募集人の話…

2人の知り合いの募集人がいます。2人とも
、同じタイミングで募集人稼業に転職しまし
た。2人とも募集人稼業という完全歩合制の
全てが自己責任の個人事業主でお金を稼ぐ事
に強い興味関心と情熱と成功への野心を有し
ていました。

今から6年前の事です。この2人はお互いに
自分の友人知人親戚のベースマーケットから
スタートしました。所属の保険会社は同じプ
ルデンシャルです。前職が違うので持ってい
たスキル・知識・経験は違いますが募集人稼
業で独立起業したという点では同じです。

どちらも斜陽業界と言える生命保険業界で独
立起業したわけです。ちなみに友人知人親戚
のベースマーケットが尽きて紹介の無限連鎖
が大嘘だと2人が理解してにっちもさっちも
行かなくなった時に2人は同じタイミングで
私の研修を受講しに来ました。ちょうど4年
半ぐらい前ですかね。

ですのでそこからの変化や成長過程を間近で
見る事が出来ましたし各種データの集計と分
析を通して「どこが2人の運命を分かつ分岐
点となったのか」も知っています。

2人が1日7時間完全模倣研修を受講してか
ら2年後…、大きな差異が生じていました。
1人は連続3W100週を達成してMDRT入会も
普通に果たして新規見込客発見に全く困らな
い状況になっていました。こちらをAくんと
します。

ですがもう1人は…、廃業しました(;´Д`)
私の研修を受講しても全然、売れる事は無く
きちんと廃業へと追い込まれました。厳密に
は私の研修を受講してから半年後には廃業し
てました。こちらをBくんとします。

これは私の研修の内容に問題があったからで
はありません。なぜなら私の教えは属人性皆
無で再現性が担保されていますので。元々の
コミュニケーションスキルの能力差でもあり
ません。なぜなら私の研修には元々コミュニ
ケーションスキルがあるような売れっ子募集
人は受けに来ません。

そして受講しに来た時点での保険営業として
の知識や経験の差でもありません。ましてや
マーケティングの差でも営業力の差でもWeb
マーケティングによるネット集客の差でもあ
りません。

何が違いを生み出したと思いますか?それは
行動に全て現れていました。

廃業になったBくんは完全模倣行動を取らな
かった、ただそれだけの事なのです。私が研
修で教える事は「属人性皆無で再現性がある
紹介による新規見込客発見かつあらゆる反対
を予め封じ込め最も紹介意向が高まる完璧な
るセールスプロセス技術」です。

ましてやWebマーケティングにより属人性皆
無の見込客群を付与するのです。黙って私の
スクリプトを一言一句丸暗記してその付与し
た属人性皆無の見込客群で使えよ!って話な
のです(-_-) Bくんは丸暗記してないので。
つまりは技術を身に付ける為の努力の絶対的
な不足。

そして1日7時間完全模倣研修後に週1回の
継続コンサルも廃業になった彼は受け続けな
かった↓。スクリプトの丸暗記が「商談で通
用するレベルまで仕上がったのか」の客観的
チェックも受けず、継続コンサルで私から得
られる営業上欠く事の出来ない深い金融知識
や各種営業話法の仕入れが滞ったのです↓。

Bくんの口癖は「何とか自力で出来るんで」
でした。で、数字結果が全く芳しくないにも
関わらず全然、私に質問してこないし自分の
非を認めて継続コンサルを受けるという決断
をしない(-_-) 自力ではどうにもならないか
ら私の研修を受けに来たという現実を忘れて
いるのです。愚か極まりないです。

かたやAくんの口癖は「実はちょっとわから
ない事があって教えてもらえますか?」でし
た。「一応、自分なりに考えてみたのですが
これが正解かはわからないので」「結局、上
手くいった他の人に訊いた方が最短最速で結
果が出るので」と。

そしてAくんはスクリプトの丸暗記を予定通
りに2か月以内で終えて、1日7時間完全模
倣研修の終了後も継続コンサルを2年近く受
け続けて卒業していきました。

何が2人の募集人としての末路に大きな差を
生み出したのか?片や毎年MDRT入会当たり
前の募集人、片や廃業です。

それは自力で1人でやろうとしたか、他の人
と一緒にやっているか、という差です。ここ
には想像以上の大差があります。特に募集人
稼業って「1人で」やると様々な部分で気楽
なのです。

私も募集人稼業を11年2か月やったからわか
るのですが軌道に乗りさえすれば1人でやっ
てても問題無く高額報酬が安定的に入ってき
ます。でもこれはあくまで「軌道に乗りさえ
すれば」の話です。

世の中の大半を占める売れてない募集人はそ
もそもで自分1人の生活費すら賄えてません
。当たり前です、恒常的に新規見込客が枯渇
してるだから自転車操業です。逓減の形で資
金がゼロへと近づき廃業という死に至るので
す。まさにBくんがそれです。

死に近づいている事に「ヤバい」と思いつつ
実際は何も変わりません。だって180度の行
動変化を起こしてないんだから真逆の側であ
る「毎年MDRT入会当たり前」の世界にBく
んが行けるわけないですよね。

つまり「諌言する人もいない。募集人稼業は
誰からも強制されない。売れてないポンコツ
募集人でも間違ったやり方で自由に気楽にや
れてキッチリ廃業に追い込まれる」のです。
自力でやったBくんの成長を阻害する最大要
因だったのです。

では毎年MDRT入会当たり前となったAくん
はどうだったのか?彼もかなり手痛い失敗を
しています。なぜなら無能なマネージャーの
間違った教えと我流で1人でやっていたから
こそ強制タップオフを食らうぐらいに売れて
なかったのです。

だからAくんは私の研修を受講しに来た時に
決めていたそうです、「自我は棄てる」と。
自力で考えてロクな事が無かったと。だから
「完全模倣する限りにおいては結果が確約さ
れているのであれば徹底的にマギーさんの言
う事やる事思考回路の全てを完全模倣する。
わからなければすぐマギーさんに訊く」と割
り切っていたのです。

もちろん募集人稼業は全てが自己責任の個人
事業主なので現場で難題にブチ当たった時に
まずは自分なりに答えは出すがうまくいかな
かった時はコンサル時にマギーさんに訊けば
いい、という感じだったそうです。

よってAくんは「1人で自力で」やる事を放
棄しました。その代わり私や完全模倣して結
果を出した先輩や同じ研修仲間の知識や経験
を借りるようにしました。その結果、Aくん
とBくんの成長スピードは毎年MDRT入会当
たり前と廃業という大差へと変わったのです。

1人で行けば近場で迷って野垂れ死にする
皆で行けば迷う事なく遠くまで確実に行ける

冒険の際の鉄則です。1人で進むとサポート
してくれる人がいないのでルートから外れて
滑落死とか高所登山でよくあるじゃないです
か。でも皆でチーム組んで役割分担決めてお
けば死のリスクも低減して困難な山も確実の
登攀出来るじゃないですか。

募集人稼業も同じで売れてない募集人が1人
で出来る事より他の同じ志の切磋琢磨し合う
同志と知恵を出し合った方が出来る事が多く
なるので結果を出す可能性は飛躍的に高まる
のです↑。

私は自分の受講生のこういう差異を間近で見
てきたので自分自身も「1人で出来る」とい
う言葉は用いないようになりました。プルデ
ンシャル時代は売れている先輩や後輩の話を
聞きまくりましたから。結果として良かった
と心底思います。自力で1人で結果を出す事
なんかに固執していたらとっくに廃業してい
たと思います↓。

それに他の人と一緒にやったからこそ出来た
経験や仕事もあります。今の教育や育成なん
かはまさにそれ。こういう風に募集人稼業の
あなたに強いメッセージを送る仕事に今、就
いている契機となったのは私自身が他の人か
ら教わるという姿勢を持ち続けていたからこ
そです。

あなたも是非Aくんのような姿勢を持っても
らえたらなと思います(*^^)v

今のプルデンシャルの無能なマネージャーど
もにはどれも無い心の姿勢ですけどね(笑)だ
からこの6年で新人のAC生産性が44%も落ち
るんだよな〜(-_-)

ではAくんにような学びの姿勢が活きる場っ
てどこにあるの?

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間完全模倣研修
なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知って
る人に話を聞きに行くかどうか」だけの差と
も言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方や高額な手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い
話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完
全模倣研修前のライトなセミナーのプレゼン
トが下記の案内だ!そこで見込客15人も進呈
出来ればと思っています!

全国7か所でのセミナー開催日程概要の確認
及び申込は下記QRコードより!

           ↓
        

○●○━━━━━━━━━━━━━━●○●

メルマガ登録はこちら
      ↓
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=tsuz0721&MagazineID=1&MoreItem=1&Sample=1

大量紹介入手に欠かせない、エクセルシート
プレゼント!詳しい使い方は紹介営業マスタ
ー養成講座・1日7時間完全模倣研修にて…
、下記申し込みフォームより受け取ってくだ
さい!
      ↓
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=tsuz0721&formid=173