【生命保険営業】努力が報われる募集人は失敗を成長の糧にする!

【生命保険営業】努力が報われる募集人は失
        敗を成長の糧にする!

私も募集人時代はつくづくそうだったもん(笑)
そもそもで何をもって失敗とするか、って話
もあるし。私の中では成約に至らなかった商
談はちっとも失敗ではない。「契約をお預か
り出来なかった」という結果が出たに過ぎな
い。でも「商談経験を積んだ」という意味で
は成功商談だ。

契約を預かれなかった経験を通して「次は商
談のあの部分の言い回しを少し変えよう」と
創意工夫につながるからだ。野球の故野村克
也氏も「失敗と書いて成長と読む」と言って
るし。イチローも日米での通算打率は.322だ
。つまり率にして.678、9,186打席は凡打だ。
凡打の打席から学んで創意工夫を重ねた結果
が4,367安打だ。

募集人は何かに挑戦する時に凡人ほど、何も
行動に移していない分際でありながら、「失
敗したらどうしよう(>_<)」「失敗したら恥
ずかしい(>_<)」「うまくいく可能性低いよ
な、やめとこっかな(>_<)」とかのしょうも
ないマイナス思考にとらわれがち。

私からすると「凡人のくせに失敗を忌避して
んじゃねえよ!黙ってやれよ!”(-“”-)”」って
話なんですけどね。そりゃね、万人が失敗な
んて嫌いですよ。失敗するよりは成功した方
が嬉しいのも万人に共通だし。

でもそんなに失敗しないのが最優先なら「今
すぐ死ねば?死ねば失敗すらもう出来ないよ
(笑)」って話なのだ。死ぬ度胸が無いんなら
一生何の行動もせず惰眠を貪ってりゃいいで
すよ。何にも行動しないんだから失敗はしま
せん。ただし!一生惰眠を貪るのだから成長
もしませんぞ(笑)

私は自分が凡人であることは人生の結構早い
内から気付いてたわけだが(小学校低学年位)、
当時から惰眠を貪っていたわけですよ、失敗
忌避の間違った思考回路で。大学生のあたり
から「このままいっても絶対に楽しい人生に
はならんぞ!(;´Д`)」と気付いてからは何か
につけてちゃんと行動するように変容したわ
けです。

で、そういう思考回路になってからの行動す
る際の価値基準は何かというと「その選択に
より自分が成長出来るか否か、失敗か成功よ
りもそれが重要」ってヤツだ。凡人である私
はが行動する以上は近視眼的に見ると多々失
敗やミスをするのは必至、死ぬほど恥ずかし
い思いもするかもしれない。

でも行動の過程での失敗からも成功からも学
びを選らばそれは経験値として蓄積される。
それにより成功する率が上がり成長へとつな
げられるんであれば問題無い、と思えるよう
になったのだ↑。

実際に大学時代からもうすぐ30年以上経過す
るわけだが、当時の失敗で今も落ち込むなん
て事は全く無い。そもそもで覚えていない(笑)
その失敗を元に成長して似たようなミスはし
なくなったから負の記憶は上書きされて消え
てしまったのだ。

それに短期的な成功が長期的な失敗を招く事
も多々ある。わかりやすい例で言うとお笑い
芸人におけるリズムネタだ。8.6秒バズーカー
は結局、芸人としての地力を養う間もなく瞬
間風速的に大売れしてしまったばっかりに今
となっては何の芸も無いしょうもない芸人に
成り下がってしまったわけだから↓。

募集人の世界も同様。友人知人親戚のベース
マーケットに少し恵まれただけで1年目だけ
売れたはいいが、そのベースマーケットから
紹介が無限連鎖を全くせず営業先が無くなり
に廃業に至る募集人、私の古巣プルデンシャ
ルに腐るほどいるわけだが。完全に8.6秒バズ
ーカーではないか(笑)

友人知人親戚のベースマーケットからの契約
お預かりだけの数字で1年目に社長杯入賞す
るなんてのは成功でも何でもない!大失敗の
兆候と言ってもいいぐらいだ(笑)大失敗募集
人を量産してるのが私の古巣プルデンシャル
という保険会社なのだ↓。他社生保も推して
知るべし( ;∀;)

募集人にとって「毎年MDRT入会当たり前と
なる成功には必然の理由があるし、廃業には
廃業に至るだけの必然の理由がある」のだ。
成功にも失敗にも絶対に原因があるのだ。と
ころが募集人稼業は圧倒的に廃業に至る失敗
者の方が多いし、挙句の果てに成功者の大半
も属人性の塊の連中ばっかりだ(*´Д`)

つまり成功者から学べる事が全然、無いのだ
!アメフトで甲子園ボウル優勝歴があるチー
ムの主将だった奴の成功体験は何の再現性も
無いのだ!前職が電通や博報堂の連中の成功
体験も同様だ!募集人の大半を占めるかつて
の私のような凡人募集人には関係の無い話だ。

そんな連中に学ばず、まずは「なぜ凡人募集
人は上手くいかないのか」の原因究明を失敗
経験から分析した上でする事。そこから学ん
で成長する事でしか凡人募集人は這い上がれ
ないのだ。

「成功か失敗か」だけに近視眼的に走っては
いけないのだ。それだけを考えると人間の心
は弱いので安易な損失回避に走るのだ。つま
り必要な自己投資すら怠るようになる↓。心
理学用語で言うところの損失回避バイアスが
働くのだ。

認知的バイアスの一つなのだが、失敗から学
び成功する事より、失敗自体を忌避するよう
になり結果として成長も成功もしないという
人間の心の弱さの象徴のような話だ。

近視眼的にではなく人生そのものという長期
的かつ俯瞰で物事を見る事が大切なのだ。目
先の事しか考えてなければ今、目の前の失敗
を手痛く感じるかもしれないが、長い人生の
スパンで見れば大体の事は大したことないの
だ。

それに募集人の世界においては真剣に募集人
稼業に取り組んだうえでの失敗経験があれば
あるほど、そこから学び失敗する率が下がり
顧客貢献出来る募集人へと成長出来るのだ↑。

最初っから売れてたつまらない募集人の話よ
り、無から有を生み出した凡人募集人の属人
性皆無で再現性のある手法の話の方が今現在
、売れてない凡人募集人の心には響くし説得
力も絶大なのだ↑。童貞がセックスについて
語っても説得力が無いのと同じ(笑)

「その選択により自分が成長出来るか否か、
失敗か成功よりもそれが重要」なのだ。では
どのような失敗経験を積めば凡人募集人でも
飛躍的に成長して「毎年MDRT入会当たり前
の物心共に豊かな暮らしを得る募集人」へと
なれるのか?

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間完全模倣研修
なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知って
る人に話を聞きに行くかどうか」だけの差と
も言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方やそんな手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い
話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完
全模倣研修前のライトな研修のプレゼントが
紹介営業マスター養成講座だ!そこで見込み
客15人を進呈出来ればと思っています!奮っ
てご参加ください(^^)

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