【生命保険営業】キャリア初期に募集人は効率を求めてはいけない!

【生命保険営業】キャリア初期に募集人は効
        率を求めてはいけない!

これは募集人に限らずですけどね(笑)独立起
業というのは業種問わずで量でしか解決しな
い問題ばかりなのだ、立ち上げ初期は。

最近、私が大嫌いな武勇伝という一発芸しか
特に売りが無い中田敦彦がダウンタウンの松
本さんに対してしょうもない遠吠えをしてい
ました。中田敦彦の一番ダメなところは生命
保険不要論という明確に間違った主張をYou
Tubeでしていた事。それだけで万死に値する
し無知無能な奴なのが確定(笑)

色々な芸人がいますが別に中田敦彦が頭がい
いと思った事も無いし喋りがずば抜けて面白
いと思った事も無い。中田敦彦以上に頭が良
くて面白い芸人は沢山いるからね。だから中
田敦彦から話芸で学ぶ事なんて何一つ無いの
だが「あ〜、これに関しては中田敦彦からも
学ぶ事があるな」って事もあったりします。

つまり話芸以外なら中田敦彦から学ぶ事はい
くつかあるし独立起業家として「確かにこれ
は知っとかないとな」って事はあるのです。

それは何かというと「効果と効率」の話だ。
中田敦彦が以前、パーフェクトヒューマンの
印税の話をしていた時があるのだが1曲売れ
て印税が2円しか入ってこないそうなのだ。
で、メンバーが10人ほどいたのでその10人
で2円を分け合うわけだ。

メンバーに対して「俺と一緒に夢見ようぜ!
」と大言壮語して誘ったのもあり非常に申し
訳ない気持ちになったそうだ。ただ、ご存知
の通り楽曲というのは1曲売れた時に入って
くるお金自体はもっと多い↑。

この2円ってのはアーティスト側に支払われ
る歌唱印税にしか過ぎない。CD1枚、もしく
1ダウンロードされた時のお金は一体どこの
誰に流れているのか?と疑問の思ったそうだ。

中田敦彦は全く好きではないがこの疑問に思
った後の行動力に関しては特筆すべきだなと
思う。中田敦彦は気になったから調べたとい
うのだ。普通、めんどくさいから調べないよ
ね(笑)

で、調べてみると楽曲が売れた時に入ってく
るお金の7割近くが「そりゃ資本主義社会な
んだから当然そこに行くよね」という所に集
まっていたのだ。ようは楽曲を作るためにお
金を出資した人(会社)の元に7割のお金が集
まるのだ。

「なるほどね〜」と思いますよね。資本主義
社会はお金を出す人が今更ながらに一番偉い
のだ。お金持ちはお金でお金を更に稼ぐのだ
。資本家ってそういう人の事なんだなと。

ただ、中田敦彦から学ぶ事はここではない。
この資本主義社会における厳然たる事実を知
った中田敦彦が資本家になる為に取った行動
の部分だ。実はパーフェクトヒューマンの売
上の7割を得ているのは中田敦彦が当時所属
していた吉本興業だ。

つまり吉本興業は当たるかどうかもわからん
パーフェクトヒューマンという楽曲を世に送
り出す為に金をドブに棄てるかもしれないリ
スクを取って出資したからこそ、売上の7割
をせしめる権利を有しているという事だ。金
銭面でリスクを取るというのはそれだけ偉い
のだ。

ただ、この事実を理解した中田敦彦が常人と
違ったのは「資本家になる!」と決意を固め
た事だ。普通の人間は資本家になろうとはし
ない、というかその発想に至らない(^^;)

てことで中田敦彦は自分で金を出してグッズ
を作る事にした。最初はノートを作った。中
田敦彦作成のノートなんてぶっちゃけ全く要
らない(笑)で、これは期待通りにビックリす
るぐらいに売れなかった。ただ、中田敦彦は
やはり変わり者なのだ。これで諦めずに次の
グッズを出したのだ。それがまた意味不明な
商品なのだが、
お守り
を作ったのだ。「中田敦彦のお守り?意味わ
かんねえし要らねえ」というあなたの感覚は
私同様に正常だ(笑)でもなぜかこの一般的な
感覚でだと「しょうもないお守り」のはずの
このお守りが何故だか結構売れてしまった↑。

ちなみに中田敦彦がどうお守りを売ったのか
がポイントだ。これがWebの活用などではな
かったのだ。かなりのドブ板営業手法だ。そ
れは自分の講演会、セミナーで自らが売り子
として営業して売ったのだ。

中田敦彦に権威があるとは思わない。別に中
田敦彦より面白い芸人は沢山いるし。ただ、
それなりに世間に対して知名度もある中田敦
彦が数百円の自分のグッズを売る為に自ら売
り子となりライブ会場でドブ板営業で売る、
というのはなかなか出来る行動ではない。

いかにも偉ぶった勘違いした奴に思われがち
の中田敦彦がなぜわざわざ自分が売り子にな
るドブ板営業で売るという選択をしたのか?
普通は人に売らせるかネット上でオンライン
で売るだろう。

それが出来るにも関わらずあえて、それをし
なかったのはなぜか?多くの募集人が生命保
険営業にマーケティング理論を活用しようと
する時に「効果と効率」を一緒くたに考えて
しまい、致命的かつ絶望的な間違いを犯して
しまうのだ(T_T)

特に売れてない募集人ほどそうなのだ。売れ
てない募集人ほど効率を追求すれば効果が出
ると思い効率ばかりを追求してしまうのだ。
でも、それは大いなる間違いだ!

例えば家庭用ウォーターサーバーの営業マン
が売り込み用に1つの営業資料を作成したと
します。その営業資料を家庭用ウオーターサ
ーバー設置できる一般家庭にDMで一方的に
送りつける、これはとても簡単で誰にでも出
来る。同じ営業資料を大量印刷して送るだけ
だもんね。

これは誰がどう考えてもメチャクチャ効率が
良い。ただ、明らかに欠けている視点がある
。それは「この手法は極めて効率は良いが売
上を立てる為には効果的なのかどうか?」と
いう視点だ。

一般家庭だって色々ある。すでにウオーター
サーバーを導入してる家もあればウオーター
サーバーに興味関心がそもそもで無い人もい
る。田舎の家庭には自宅庭の井戸から美味し
い飲料水が湧いてるという人もいるのだ。あ
と飲料水は水道水で充分と思ってる家庭もあ
る。ペットボトルの水を買う方が好きな人も
いるだろう。

そんな多種多様な水に対する考えを持つ一般
家庭に対して同じ資料を一歩手前に送りつけ
る事は果たして効果が出る方法と言えるのか
?それに反して、同じ資料をDMで送るという
効率的な方法を取らず、一軒一軒に最適な資
料を作って説明していくという方法は非効率
かもしれないが意外に悪くないのでは?

当然ながら資料を作る時間も手間も大きくな
る。説明時間も手間も大きくなる。これは効
率の側面から考えると極めて効率が悪い↓。
DMを無作為に一方的に大量に送りつけるのと
比べると1000分の1も存在認知してもらえな
いだろうなと。

でも…、効果はどうなるでしょうか?提案さ
れる見込客からしたら自分の事情に合ったオ
ーダーメイドの提案をしてくれるわけだから
気分はイイ。当然その営業マンの話を傾聴す
る。そしてきちんと傾聴する以上、絶対に成
約率は上がる↑。

これすなわち、結果が出る、ということだ。
つまり結果が出るということは極めて「効果
的」な手法だということだ。マーケティング
理論を生命保険営業に活用しようとする時に
本当にこれはよくありがちな致命的な勘違い
があるのだ。

マーケティング理論を活用して募集人として
活動し効率よくやれば数字結果が伴い効果が
上がる、というのは全くの大嘘だという事だ
。生命保険営業に全く効果のないマーケティ
ング理論をどれだけ効率よくやって営業活動
しても全く効果なんて出ない。AC生産性は向
上なんてしない!

効果の無い数字ゼロのマーケティング理論に
基づく生命保険営業には何を掛けてもゼロの
ままって事だ。すでに効果が実証されたもの
を効率化するから効果が何倍にも膨れ上がる
わけであって、効率化すれば間違った手法で
も効果が上がる、なんて事は起きないのだ。
なぜなら間違った手法(マーケティング理論)
だからだ。

中田敦彦は人としての好き嫌いは別として、
たかだが数百円のお守りを売る為に「自分自
身で直接対面で営業する」という最高に効率
が悪い方法を選んだ。

でも効率が悪いからこそ「どうすればこの一
般的には何の価値も無いしょうもないお守り
が売れるのか?」を突き詰めて考え、効果的
な方法を見出す事が出来た。

上っ面だけのマーケティング理論にかぶれた
馬鹿な募集人こそ戒めとしなくてはならない
。マーケティングとは効率化する事で効果を
上げる事ではないのだ。

まずはどういうマーケティング理論を生命保
険営業に活用すると効果が上がるのか?それ
を見つける事が最優先なのだ。効率化するの
はその後の話だという事を募集人である我々
は絶対に忘れてはいけない。量からしか質は
生まれないのだ!

今、もしあなたが無能なマネージャーや募集
人向け嘘つき研修会社の教えにより効果が出
てないのならその教えを「効率良く行う」と
いう事すら一旦は全て破棄だ。そもそもでマ
ーケティング理論的にも完全に間違った教え
だから結果が出ていないのだ、そんな間違っ
た教えを効率化しようとしたところでゼロに
は何を掛けてもゼロだから意味の無い事。

あなたの募集人としての成長を阻害している
最大の敵は上っ面だけでやたらと効率を謳う
間違ったマーケティング理論なのは間違いな
いからね。中田敦彦ですら直接対面で沢山の
人に会って説明する、というしちめんどくさ
いマーケティング手法を選んでいるのだから
(笑)しかもあんなに安いお守りごときを売る
為に。

生命保険のような高額商材で直接対面で圧倒
的物量をこなす事はマーケティング理論上も
明らかに正しい行動なのだ!問題は「どうい
う見込客群に圧倒的物量で会い」「最も紹介
意向が高まる完璧なるセールスプロセス技術
で喋るか」という事だ。

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間完全模倣研修
なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知って
る人に話を聞きに行くかどうか」だけの差と
も言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方やそんな手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い
話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完
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