【生命保険営業】募集人稼業は実はシンプル極まりない

【生命保険営業】募集人稼業は実はシンプル
        極まりない

あなたは私のメルマガ読者という事はすでに
募集人稼業での独立起業を果たした状態のわ
けです。そういう状況ですので是非この考え
を知っておいてもらえればなあと思います。

おそらくあなたは募集人稼業に就く前までは
雇われでしか働いた事がないと思います。つ
まり新規事業の立ち上げ経験はゼロなわけで
す。そういう人が新規事業で独立起業を果た
したわけです、「ビジネスって大変だな」っ
て今更ながらに感じていると思います(苦笑)

ただ、そもそもでビジネスとは何か?これに
明快な回答をちゃんと持ってますか?これを
持っておくだけでズレる事はありません。ビ
ジネス(募集人稼業)で上手くいかない人はそ
こがズレているから稼げないわけです。今更
ですがビジネス(募集人稼業)とは、

価値と価値
の等価交換

です。等価交換した結果、手数料が入ってき
ている、ただそれだけです。ですので難しく
考えてはいけません。

まず最初のステップは見込客を商談のテーブ
ルにつかせOI(初回面談)をして「保険に興味
関心を持たせて」「現状に不安や不満を抱か
せて(既契約がクソだと気付かせる)」「次ア
ポを取る」だけでいいのです。

そうすれば自動的にFF(実情調査=ファクトフ
ァインディング)に移行しますからね。私で言
うと大体OIとFFは初回面談で一気にやってま
したからね。で、FFで「潜在化していたニー
ド(保障の必要性)を顕在化」させてPCアポを
取る流れですね。

もうここまで来ると最初は「保険屋に会うの
なんて嫌だなあ。紹介だから仕方なく会うけ
どうまいこといってさっさと追い返そう」と
思ってた見込客が「知らない事ばっかりだ!
だから○○くんはマギーさんを俺に紹介して
くれたんですね。他のレベルが低い保険屋さ
んと最初は同じように扱ってすいませんでし
たm(__)m面白い事を沢山教えていただき本
当にありがとうございます。次回も楽しみし
ています!」と初回面談終わりには言われて
います。

それが出来たら次はPC(プレゼンクロージン
グ)で「問題解決策の提示」と「担当者の付加
価値の売り込み」をスクリプト通りに喋って
達成して、商談をクローズして責任開始まで
持っていくわけです。

これまた最後には見込客から「こんなイイ保
障で契約させていただきありがとうございま
す。マギーさんのおかげです」と「ありがと
う」を頂くわけです。そして保険契約を成立
まで持っていき、まさにステップアップして
いくように手数料が入ってくるわけです。

しかもこの流れで商談していると保険証券の
手交(=手渡し、証券ケース渡し)時に「そう
いえば今回の私の話を●●さん同様に聞いて
くださる方を是非ご紹介を」と依頼すると「
確かにマギーさんの話は契約するしないに関
係なく聞いた方がいいですよね!」と新規見
込客の紹介までしていただけるわけです。

この一連の流れ(セールスプロセス)における
ポイントは順番通りにスクリプトを一言一句
喋り、自動的に見込客の願望や悩み、フラス
トレーションを聞き問題解決策を提示し、価
値を提供した、という事です。

生命保険商品は問題解決の手段でしかありま
せん。その問題解決に至るまでに全てのステ
ップにおいて「ありがとう」を目の前の見込
客から貰っている事を気付いてますでしょう
か?

募集人の手数料は目の前にいる見込客からの
「ありがとう」の集積です。なぜ見込客は「
ありがとう」と言ってしまうのか?

価値と価値
の等価交換

を納得しているからです。「この人には『あ
りがとう』とお礼を述べた上で保険契約もし
たい!」と思ってくれたからです。さて、あ
なたは無能マネージャーや募集人向け嘘つき
研修会社の教え通りに現場で喋って「ありが
とう」と日々言われてますか?

MDRT入会出来てないのであれば「全然、言
われてない」って事です。私が現役募集人だ
った時は常時見込客から「ありがとう」と言
われてました。じゃなきゃ紹介数日本一や個
人保険日本一にはなれません(笑)

でも最初から「ありがとう」と見込客から言
われまくってたわけではありません。とはい
え募集人稼業は、

価値と価値
の等価交換

だと気付き「まずはどんな些細な事でもいい
から商談の過程で見込客から『ありがとう』
と言ってもらえる知識や経験を話そう」と始
めて、それを積み重ねただけです。

では「ありがとう」と商談で言われる頻度が
格段に上がるセールスプロセス技術はどこで
学べるのか?

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間COT完全模倣
研修なんだけどね(笑)知っているか知らない
かだけの差と表現していいが、この差は「知
ってる人に話を聞きに行くかどうか」だけの
差とも言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方や高額な手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間COT完全模倣研修でのレベルの
高い話でお会いしましょう(笑)

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