【生命保険営業】メラビアンの法則は嘘だよ♪

【生命保険営業】メラビアンの法則は嘘だよ♪

一般的に「見た目が全て」だという風に流布
している「メラビアンの法則」に関しては本
当に大嘘なので(笑)

募集人なら誰でも知ってる見た目の第一印象
の重要さに関する「メラビアンの法則」です
が、参考までに書いてみると、

■見た目(視覚情報)…55%
■声(聴覚情報)  …38%
■話の内容    …7%

ってなっております。で、これをもって「対
人コミュニケーションにおいて会話の内容な
んてたった7%しかないんだから、人は見た
目が全てだぜ!」ってこれ見よがしに言うバ
カで浅薄な募集人向け嘘つき研修会社って多
いですよね( ̄▽ ̄)メラビアンの法則はそう
いう法則の事を言ってるわけじゃないからね。

■メラビアンが実際に行った実験内容
1・メラビアンが行ったのは、感情や態度(つ
  まり好意や反感)の伝達を扱う実験でよう
  は一般的な会話や事実を伝える、要望を
  伝える、指示命令をするなどのコミュニ
  ケーションの場合は当て  はまらない
  。つまり保険商談とは「一般的な会話や
  事実を伝える、要望を伝える、指示命令
  をするなどのコミュニケーション」に該
  当するので保険商談にはメラビアンの法
  則は何ら適用されない。
2.メッセージの送り手が、“どちらとも取れ
  るメッセージを送った状況下”での実験が
  「メラビアンの法則」である。

だから「『喋り』の前に『見た目の準備』が
不可欠」とか言う奴は不勉強もいいとこなの
だ。特に募集人向け嘘つき研修会社!保険商
談で「どちらとも取れるメッセージを送る状
況」なんて無いし(-_-;)

保険商談は「結論が一つしかないメッセージ
(今すぐあなたは生命保険に加入するのが正し
いというメッセージ)」を嫌味なく押し付け感
無く送る場だからね。

だからプルデンシャルやソニーの無能でポン
コツな経営陣やマネージャーやたちが大好き
な「ピチピチに身体のラインに張り付いたス
トライプスーツ&嫌味なポケットチーフを胸
ポケットに差し、リモワのキャリーを転がす
」なんてのはアホの極みなのだ。

カッコだけで売れるならEXILEのメンバーが
上記のようなカッコで保険屋やるのが一番効
果的ではないか。でも現実としてEXILEメン
バーのようなカッコしただけで保険が飛ぶよ
うに売れるってことは有り得ない。

だって「ちゃんとした保険商談が出来ない奴
から加入する見込客などいない」し、それ以
上に重要なのは「潤沢赤の他人の新規見込客
を確保している事」だからだ。

そもそもメラビアン自身が自分の実験結果を
一般的なコミュニケーションには適用出来な
いという発言をしているからね。「私の研究
は誤解されている。コミュニケーションにお
いて、言葉の伝達力がたったの7%なわけが
ないだろ」と言ってる。

あと見た目だけなら私の古巣プルデンシャル
やソニーの募集人たちは見た目は悪くないか
らね。でも売れてない奴が大半だよ(笑)ちゃ
んと清潔感もあるのにね、連中は。

ようは保険が継続的に売れるかどうかにおい
て見た目はさほど重要じゃないのだ。じゃな
きゃ見た目が普通な私が売れっ子募集人だっ
たことの説明がつかない(笑)

つまり「見た目がイイ」以上に保険を継続的
に売るために必要な要素があるって事だ。だ
から「話の内容が7%で見た目が55%なんで
そこを無視したら、ものすごく効率の悪い仕
事にしかならない!」とかそれっぽく言って
る無能な募集人向け嘘つき研修会社やマネー
ジャーに騙されてはいけない( ̄▽ ̄)

よって「メラビアンの法則」を人に説明する
場合の注意点としてはこんな感じかな。

「コミュニーションの有名な法則で『メラビ
アンの法則』があるがこれは相手にメッセー
ジを伝える時、言語情報(内容)が7%、聴覚
情報(話し方等)が38%、視覚情報(見た目・ボ
ディランゲージ等)が55%の重要度を持ってい
る、という法則だが、実際はこれはかなり限
定された状況下での法則でしかない。

単に話す内容だけでなく、話し方や見た目、
ボディランゲージにも意識を向けよ!という
のは間違いではないが基本はやはりメッセー
ジそのものの内容と強さであり、メッセージ
とは保険商談においては『最も紹介意向が高
まる完璧なるセールスプロセス技術』を磨く
事に他ならない。

その上で話し方や見た目、ボディランゲージ
にも意識を向ければ、よりそのメッセージは
強く、正しく伝わるのだ」

ってとこ。ようは徹底的に『最も紹介意向が
高まる完璧なるセールスプロセス技術』をロ
ープレで磨き上げて初めて顧客満足度理論に
おいても、心理学においても見込客に対して
「優位に立てる」のだ。

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研修なんだけどね(笑)知っているか知らない
かだけの差と表現していいが、この差は「知
ってる人に話を聞きに行くかどうか」だけの
差とも言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方や高額な手数料を生み出す、完全模倣
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