【生命保険営業】見込客に選択の余地を与えない方が顧客満足度は激増する!
【生命保険営業】見込客に選択の余地を与え
ない方が顧客満足度は激増
する!
件名の通りです。でもそれは別に見込客にと
って不利益の生じる変な保険を販売するって
わけではないのがポイントです♪
そもそもで「顧客満足度」、一般的にCS(Cu
stomer Satisfaction)と言われますがこうい
うのって広告業界とかにいた人間ほど「俺は
賢いんだぞ!」と言わんばかりに妙に小難し
いマーケティング理論と絡めて自己満足に近
い言説を述べたりするのです。
でもあなたも私も広告業界の人間じゃないか
ら、そもそもでマーケティング理論には興味
関心無いじゃないです(笑)でもある程度は募
集人もマーケティング理論を知ってなきゃな
らないのです。
ある程度、マーケティング理論を知ってなき
ゃ赤の他人の新規見込客発見(集客)に困っち
ゃいますからね。でも顧客満足度って単純に
「見込客に満足してもらう」って事ではない
です。
それを証拠にあなたも「顧客満足度を向上さ
せねばならない」って言われたら多分下記の
ような事をやらなきゃならないと勘違いする
のではないでしょうか?
・今より見込客に時間と手間と費用を掛ける
と。残念ながら違います(苦笑)そんな事で顧
客満足度が高まるって事はありません。そも
そもでなぜ顧客満足度を高めなきゃいけない
かって「高単価での契約お預かりと大量紹介
入手をする為」ですからね。
顧客満足度を高めるのは「高単価での契約お
預かりと大量紹介入手をする為」の手段であ
って目的ではありません。そこがポイント。
つまり「高単価での契約お預かりと大量紹介
入手」に至らない対見込客の施策や行動は全
てただの自己満足です。何の意味も無い。
例えば広瀬すずのクリアファイルをあげると
かやってるFPパートナー社なんかはその典型
です(笑)そんなことやってるから金融庁検査
が来るんだよ。ディズニーチケットをあげて
る第一生命も違うって事ですぞ(笑)そんな戯
れ事で顧客満足度は上がりません↓。
そもそもであらゆる販売理論や顧客満足度向
上に関する手法は「少なくとも以前の手法よ
りは楽になってる」というのが大前提です。
つまり時代の変遷に伴い進化していってなけ
ればおかしいのです。
つまり最新の理論は「今より費用と時間と手
間を掛ける事無く手数料収入は増える」とな
っていなければダメなのです。
ようは「効率化」が顧客満足度を高める為の
要諦なのですがその為には絶対にキャリア初
期段階には効率を度外視して物量をこなさな
いといけない時期がある、って現実を受け入
れなくてはなりません。つまり「楽したけれ
ば楽をしていけない」という逆説的な話にな
ってきます(笑)
でも無能マネージャーは募集人向け嘘つき研
修会社の指導者どもは「楽になってから」の
話ばっかりしやがる(-_-) 楽になるまで(効率
化がなされた状態)の過程が楽なわけないじゃ
ないの(笑)
でも売れてない募集人はそもそもで予定表が
スカスカで物量経験を積めないのです↓。友
人知人親戚のベースマーケットから紹介が無
限せず赤の他人の新規見込客が枯渇してるか
らね。
ま、私はそれを下記動画の手段で解決したの
で大量行動を積み重ねる事が出来ました↑。
https://www.youtube.com/watch?v=hznsaU5FCOQ
https://www.youtube.com/watch?v=Z4uU9lig5m0&t=709s
https://www.youtube.com/watch?v=toq0oFvebHk&t=72s
https://www.youtube.com/watch?v=cLa9DvW8J8A&t=4s
https://www.youtube.com/watch?v=D0-uNX24N0Y&t=8s
https://www.youtube.com/watch?v=bYKmdB0jozw&t=203s
https://www.youtube.com/watch?v=2AnsscVofMs
https://www.youtube.com/watch?v=jV-RklqRPzc&t=42s
ここで重要なのは行く所が無い売れてない募
集人の分際で「私はこういう方法ではやりた
くない。私に個性に合ったやり方があると思
うので」とかの「クソどうでもいい行動をし
ないで済ませる言い訳」をする馬鹿にはなり
なさんなよ、って事です(-_-)
そもそもで現時点で売れてない募集人に「個
性」なんて無い!”(-“”-)” しいて言うならそ
ういう売れてない募集人が有する個性は、
社会から全く必要
とされてないゴミ
みたいな募集人!
という個性です。要らないでしょ、こんな個
性(笑)そういう無個性の募集人はすでに理論
的にも実践においても立証された「属人性皆
無で再現性のある紹介による赤の他人の新規
見込客発見」による手法で大量模倣行動取る
以外の選択肢は無いです。
ちなみに顧客満足度においては「多数の選択
肢を与えるより、選択肢を与えない方が満足
度は高まる」という不思議な傾向がある。「
選択肢過多の逆説(The Paradox of Choice)」
として知られている。
https://hosomegane.com/psychology/2025/06/03/the-paradox-of-choice/
つまり高い単価での契約お預かりや大量紹介
入手につながる高い顧客満足度を実現するに
は選択肢を狭めないとダメ、極限にまでわか
りやすく言うならば下記のようになります。
「高い単価での契約お預かりと大量紹介入手
をするには見込客に選択させるのは厳禁!」
て事です。「いや、流石にそれはおかしくな
いですか?」と思った募集人の方はもしかし
たら売れてない募集人かもしれません(笑)
先入観抜きで冷静に素直に考えてみて欲しい
のです。あなたに最高に満足している見込客
の心情はこうです。
「この人の言う通りに契
約すればいいんだな」
と。見込客がこう思うに至るには商談過程に
おいて2つの重要な要素が含まれているから
です。
(1)見込客は保険商品(保険会社)や設計につい
ては全く選択していない。
(2)それ以前に商品ではない「あなたの考え方
(保険観)」を選択している。
プルデンシャル在籍時代の私は(1)に関しては
商品はプルデンシャル商品しか扱えなかった
ので見込客はこの時点でプルデンシャル以外
の選択肢が無いしね(苦笑)
でも私は一切「比較検討」とか言わせる事無
く売れてました。なぜなら(2)を満たしてまし
たので。ちなみに乗合代理店所属で複数会社
の商品扱えたとしても比較推奨なんてのは机
上の空論でしかありません。売り手側が売り
たい商品を出してるだけ(FPパートナー社なん
てわかりやすい例だよね 笑)です。
そして一番重要なのは(2)です。見込客に、
「あなたの考
え方(保険観)
がいいね!」
と言わせる事なんです。「あなたがいいね」
ではなく「あなたの考え方(保険観)がいいね
」ですよ。アメフト日本一だとか広告会社出
身のマーケティング理論だとか在京キー局出
身だとかじゃないですからね(笑)
「あなたがいいね」だと見た目が奇妙な事に
なりがち(イイ歳こいて髪を染めたり、パーマ
かけたり、そのくせして歯並びの悪さは放置
とか)です。気持ち悪いですよね、そういう募
集人て、何か無理してるな〜って(-.-)
「あなたの考え方(保険観)がいいね」はそう
いうくだらない見た目要素が排除されるから
良いんですよ。ちゃんと商談で何を喋ったか
で決まるから。普通の無難な清潔感のあるカ
ッコさえしてればいいんで(笑)あとは喋りの
内容で決まるので凡人募集人こそこうでなけ
ればダメ。
生命保険募集人という仕事の本質は無数に存
在する「募集人(25万人弱)」の中から、あな
たの考え方(保険観)を「一択」させる事なの
だ。「他の募集人の話は聞く必要すら無い。
どうせ陳腐なモノなのはわかりきっているか
ら」と。
でも見込客に選択させると顧客満足度は著し
く低下しちゃう↓。だから、顧客満足度を上
げる(=高単価での契約お預かり&大量紹介入
手契約)為のベストであり唯一の方法は商談を
通して「あなたの考え方(保険観)がいいね!
あなたに任せるよ!」と選択せずに決められ
る話法で喋る事なのです。
でも個性が無いくせに「個性」を履き違えた
変な見た目、無能マネージャーや募集人向け
嘘つき研修会社の指導者から教わったゴミみ
たいな話法…、そんな奴が商談したとて「高
い満足度」での高単価契約お預かり&大量紹
介入手には至らないという事を深く理解しな
きゃダメです。
つまり売れてない募集人から脱却するにはど
う顧客満足度を高め(見込客に良い意味で選択
肢を与えない)るべきなのかを考え、その準備
(技術習得)する事こそが商談以外の時間で募
集人がやるべき本当の仕事なのです。
赤の他人の新規見込客発見自体は下記の動画
を完全模倣してくれればいいので(笑)あとは
「どう喋り顧客満足度を高めるか」でしょ?
https://www.youtube.com/watch?v=hznsaU5FCOQ
https://www.youtube.com/watch?v=Z4uU9lig5m0&t=709s
https://www.youtube.com/watch?v=toq0oFvebHk&t=72s
https://www.youtube.com/watch?v=cLa9DvW8J8A&t=4s
https://www.youtube.com/watch?v=D0-uNX24N0Y&t=8s
https://www.youtube.com/watch?v=bYKmdB0jozw&t=203s
https://www.youtube.com/watch?v=2AnsscVofMs
https://www.youtube.com/watch?v=jV-RklqRPzc&t=42s
それに具体的な「やり方」はあなたもいつで
も知る事が可能です。後は全てがあなたの行
動次第ですからね(笑)
ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間COT完全模倣
研修なんだけどね(笑)知っているか知らない
かだけの差と表現していいが、この差は「知
ってる人に話を聞きに行くかどうか」だけの
差とも言えます。
そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方や高額な手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間COT完全模倣研修でのレベルの
高い話でお会いしましょう(笑)
そんな募集人のあなたに私から1日7時間COT
完全模倣研修前のライトなセミナーのプレゼ
ントの案内だ!そこで新規見込客15人進呈も
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