【生命保険営業】直接対面とオンラインはどっちが重要とかないよ!
【生命保険営業】直接対面とオンラインはどっちが重要とかないよ!
なぜならどっちも重要だから(笑)
ただ、時代背景としては直接対面からオンラインへの対応は普通に
考えないとダメだよね。今となっては塾もフィットネスもオンライ
ン対応してるもんね。小売は特にね。でも飲食業はECやデリバリー
へのシフトは不可能だけどね。だって直接接客受ける事自体に付加
価値があるわけだから、飲食業は。もちろんピザ宅配とかドライブ
スルー対応可能な飲食業は別ね。
で、募集人稼業も直接対面とオンラインを併用(シフトではないよ)
しなければいけないのは多くの募集人が理解しているが、正直なと
ころ今現在売れてない募集人は「直接対面でやっていたショボイ商
談を単純にオンライン化するだけではうまくいかないよ」って事実
と向き合わないとダメ。
直接対面で販売していた商材の販売手法をそのままオンラインに展
開しても基本的は絶対にうまくいかない。特に、商品やサービスの
「購入決断」のタイミングでは単純に直接対面商談をオンラインに
変えただけでは大体が失敗する。
なぜかわかりますか?
直接対面とオンラインでは見込客が購入する時の決め手があまりに
も大きく違うからだ。
とあるマーケティング調査によると、オンラインで商談した場合と
直接対面で商談した場合では、契約締結時に伝達情報量に明確な差
違があると判明している。
各々の成功商談と失敗商談での見込客に対して提供した情報量の違
いを調査した結果…、
なんと!オンライン商談の成功商談は失敗商談の「7倍」も提供情
報量が多かったのに対して、直接対面商談の成功商談は失敗商談の
「約17%弱」しか情報量を提供してなかったのだ!
つまり、オンライン商談はデータや証拠などの「客観的な事実」に
基づいた「論理に基づく」情報が多いければ多いほど売れ、直接対
面商談は提供する情報の絶対量そのものが少なく、その場の雰囲気
や営業マンの人柄という名の「オーラ(対面影響力」=属人性そのも
の」で売れてしまってるのだ。売れてない募集人であるあなたと私
が最も忌み嫌う「属人性のある売り方」だ。何の参考にもならない
し模倣する価値も無い売り方とも言います(笑)
だから、直接対面商談でのやり方をそのままオンライン商談に持ち
込んでも売れないケースの方が圧倒的に多いのだ。
でももし直接対面での商談の時から「属人性皆無で論理に基づく圧
倒的な数字データ提供」をしていて、しかも契約を多数お預かりす
る実績も出し、最も紹介意向が高まる商談を確立していた人がその
技術のままオンライン商談に移行するとどうなるのか?
バカ売れしています↑(笑)
私が現場で保険を売ってた時の技術がまさにそれだ!なぜなら私は
対面影響力の欠片も無い人間だからこそ、データや証拠などの「客
観的な事実」に基づいた「論理に基づく」情報提供に特化した商談
を、直接対面商談の時に当時(10年以上前)からやってたのだ!そこ
にもちろん「ほんの少し」だけ凡人である私でも見込客から「この
人が担当者じゃなきゃ嫌だな」と感情に訴えかける属人性皆無の感
情に訴えかけるエッセンスも織り交ぜてだ(笑)
で、その技術を完全模倣して現場で実践してきた私の研修の受講生
たちはこのコロナウィルス禍でオンライン商談に移行して今は業績
はどうなってるのか言うと…、何の影響も受けてない!(笑)しかも
どちらかというと前年比より伸びてる↑。
そして重要なのは直接対面商談からオンライン商談になってもなお
喋る内容は全く変わってない!という事実だ。むしろ変える必要が
無いのだ!だってそもそもが私の保険営業の技術は自分に対面影響
力が無い前提で「論理(客観的な数字などの情報提供)に基づき、凡
人でも見込客の感情に訴えかける事が可能な話法」により組み立て
てからね。そりゃ変える必要ありませんわ(笑)見込客は論理と感情
で雁字搦めにされるから高い満足度での契約に至らざるを得ない!
巷のしょうもない保険販売技術とはハナから格が違う↑。ウチは毎
月80名以上の見込客提供までするわけだし。
募集人にとってコロナウィルス禍の環境変化を生き残り、さらにビ
ジネスとして発展していく為には「環境変化に適応する」以外の選
択肢などハナから無いのです。今こそ弱者から強者へと這い上がる
最大にして唯一のチャンスです!変化に適応して「物心共に豊かな
暮らし」を送る募集人へと変貌していきましょう!
でもそんな、対面影響力の欠片も無い人間でも、データや証拠など
の「客観的な事実」に基づいた「論理に基づく」情報提供に特化し
た保険販売技術なんて学べる場はどこにあるの?ってあなたは思う
はずです。
ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業マスター養成講座と1
日7時間完全模倣研修なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知ってる人に話を聞きに行く
かどうか」だけの差とも言えます。
そんなノウハウについてもっと詳しく勉強したい方やそんな手数料
を生み出す、完全模倣の大元となる正しい行動原則を知りたければ、
1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い話でお会いしましょう(笑)
そんな募集人のあなたに私から1日7時間完全模倣研修前のライト
な研修のプレゼントが紹介営業マスター養成講座だ!そこで見込み
客15人を進呈出来ればと思っています!奮ってご参加ください(^^)
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