【生命保険営業】スクリプト(台本)は一言一句を正確に話すのが完全模倣ってことです
【生命保険営業】スクリプト(台本)は一言一
句を正確に話すのが完全模
倣ってことです
料理が趣味の人っていますよね。私は違いま
すが(笑)長年、募集人向けの指導者業という
仕事をしていると、形の残るものを作りたい
欲求に駆られる事がは全くありあせんが、ク
リエイティブなものを生業にしている人への
敬意は高まります。私の場合で言うとそれは
料理人に対してです。
最高のレシピ通りに無心に作業して、いい香
りが充満して、出来上がったものを皿に綺麗
に載せ、届ける相手の喜ぶ顔を想像する——
という料理作りは、まさに五感を刺激してく
れる行為なのです。あなたも、さまざまな趣
味や気分転換方法をお持ちだと思いますが、
今回は、この料理から学んだ話をしたいと思
います。
1・ケーキ作りで大失敗する理由
ケーキを作ってる人でこういうのあると思う
んです。パイ皮にくるんだベイクドチーズケ
ーキを作っていての大失敗の例です。大体は
皆さん慣れてるとインターネットや本で分量
や作り方を確認しながら行いますよね?
で、それを少量でやった時に全ての材料をド
サドサッと目分量でフードプロセッサーに入
れてしまう、みたいな。するとタネの状態か
ら分離してしまっていてどうにもなりません
。最初からやり直す気にもなれず、焼けば何
とかなるかも…、などと言い聞かせつつ、ス
イッチオン!するとどうなるか?
焼いている間中、いや〜な匂いが立ち込め、
オーブンの中では分離したバターが浮き上が
りブシュ〜っと音を立てて焦げています。「
やってもうた(T_T)」と思っても後の祭り。
さて、なぜこの人は失敗してしまったのでし
ょう?
原因としては、まず「チーズケーキは慣れて
いるから簡単」とプロでもないくせに油断し
たことが一番の原因です。何度もやっている
から大丈夫とそれで金を稼いでるわけでもな
いくせに思ってしまったのですね。具体的に
は、少量だからと高をくくり、目分量にして
、工程も順番通りにしてませんし。
お菓子を作る人ならわかると思いますが、分
量と順番はとても重要なのです。量を間違え
ると膨らまなかったり、順番を変えると違う
ものになってしまったりします。さっきの手
順で作ったチーズケーキなんて出来上がって
も食べる価値などありませんから即刻、廃棄
ですよね(-_-)
2・ケーキ作りとスクリプト(台本)の共通点
上記のような失敗は、ちょっと出来るように
なったからといって、レシピ通りに作らなか
ったことが原因です。この失敗話を聞きなが
ら、スクリプトの完全模倣に関して1日7時
間COT完全模倣研修で受講生に対して注意し
ているのと同じ類のものだよな〜と感じまし
た。
というのも、受講生が「あらゆる反対を予め
封じ込め最も紹介意向が高まる完璧なる完璧
なるセールスプロセス技術」を私のロープレ
披露から知ったにも関わらず成果が上がらな
い理由の1つに、ただただ「スクリプト(マニ
ュアル)通りに話さない」というだけの理由か
らなのです。
特に私の教えは赤の他人の新規見込客発見か
ら成約、紹介入手に至るまでが全てが属人性
皆無で再現性があるが故に「教えの全てを行
動から言動まで完全模倣する」のが結果を出
す為の最低条件なのです。
私自身もまだ経験が浅かった頃、そもそもで
たいして喋れない分際で準備不足や段取り不
足で何度か失敗したことがあります。未熟な
募集人が全てにおいて「不足(サボり)」とか
お話にならない(-.-)
なにより辛かったのは、次に何を話すのか分
からなくなり、言葉が出てこなくて話が止ま
ってしまった時。適当な二の句すら繋げられ
ないんだからもう論外ですよね。
以前から何回も「今現在売れてない募集人の
話法なんて何の価値も無いゴミのような物。
即刻、破棄して私の1日7時間COT完全模倣
研修で学んだセールスプロセスに全て変えろ
」という話をしている事を覚えていらっしゃ
いますか?
私のセールスプロセスをきちんとスクリプト
化したら、自分勝手にアレンジせず、一言一
句そのまま話せるように練習をすることが大
事なのです。「一言一句」です!これ何回で
も言いますよ、「一言一句」です!
********************
✕自分らしさを活かすように一部アレンジする。
○一言一句そのまま話せるように完全模倣する。
********************
では、なぜ一言一句変えずに話さなければい
けないのか?営業力とは人間力なのだから、
自分の魅力が活きるように、多少アレンジし
て話した方がいいのでは?
——そんなふうに思うポンコツ募集人が多い
が勘違いも甚だしい(-_-) そもそも売れてな
い募集人に個性なんて無い!人間力も無い!
あるわけないだろ!特筆すべき個性があるな
らとっくに売れてるから「売れてない」など
という悩みはそもそも抱えない!
売れてない募集人にある個性は「結果を出せ
ないから誰からも尊敬されないクソみたいな
募集人」という個性だけですよ。こんな個性
は要らない!要るわけがない!
「売れてない」ってことは「何にもない自分
」というのを素直に肯定しなきゃならないっ
てこと。そんな無個性な状態から這い上がら
なきゃならないんだから生半可な努力じゃ這
い上がれないのはちょっと考えればわかるこ
とだ。
なのに巷の募集人向け嘘つき研修会社の研修
はそんなポンコツな募集人を騙くらかすかの
ように「あなたも簡単に売れっ子募集人にな
れる!」みたいな嘘を振りまくわけですよ(-_-)
簡単に這い上がれるのは私の1日7時間COT
完全模倣研修だけ!それとて60日間で赤の他
人の新規見込客発見の行動パターンとスクリ
プトの完全模倣をしてようやく「絶対に結果
が出る」という最低条件をようやくクリアで
す。
よくできたスクリプト(台本)いうのは、特に
私のような完璧なものがそうなんですが過去
の成功体験から導き出した答え(細かい言い回
しなど)によって作られてます。
しかも時代の変遷に合わせて細部を微妙にア
ップロードして常に「最新版」という鮮度を
保ってるわけです。それをまだ力不足の売れ
てない募集人が勝手にアレンジしたら台無し
になんですよ”(-“”-)” 落語の名作古典や寿限
無を勝手に変えるアホな新人落語家なんてい
ないでしょ?
極端な話ではなく「が」を「は」と言い換え
たり、言葉を1つ飛ばしただけでも、見込客
が受ける印象は完全に変わってしまうのだ。
私くらいのキャリアがあるベテラン募集人が
臨機応変なトークで結果を出せるのは、基本
形を完全マスターしているからこそ。
大事なポイントもわかった上で話しているか
らアレンジしても大丈夫なのです。守破離の
守から破へと移行して離に入りつつあるのが
ベテランです。
それに徹底的な反復練習により基本の型を知
っているからこそ、失敗した時にまたそこに
立ち戻ってやり直せます。たかだか一人に断
られただけで基本技術というのはブレたりし
ないのですよ。イチローは加齢に伴ってのア
レンジこそありますが基本的には幼少時から
の毎日の素振りで基礎固めした延長線上にあ
の偉大な数字があるのですよ。
ケーキも何度も作っていると、洋酒を入れた
り、トッピングを変えたり自分なりのアレン
ジが出来るようになりますが、基本のレシピ
は絶対に変えてはいけないし不動なのです。
それなのに、右も左もわからない新人が自分
流にアレンジしていては本当に大事な基本が
身に付きません。
そもそも人間には言うほど個性なんて無い!
世の中の保険屋の大半が大して面白くも無い
人たちなのをみたらそんなの嫌でもわかるだ
ろ!って話だ。
ホント有りもしない個性を重視したゆとり教
育の弊害だ。世の中の大半の人間はサラリー
マンという没個性な仕事に就くんだからサラ
リーマンから募集人に転職してくる人間ばか
りの保険業界で個性的な人間などほとんどい
ない!だから売れてないんだし。
そんな没個性な人を完全模倣さえしたら絶対
にMDRT入会を1年半以内に達成、36ヶ月で
COT達成させられる1日7時間COT完全模倣
研修がいかに優れたメソッドかがご理解いた
だけるかなと。
よく全保険会社の営業現場で「本社の作って
きたスクリプトは現場で使えない」と話され
ていますがあれは事実です。だって保険会社
の本社(経営陣及び内勤ども)と採用育成をす
る営業管理職(マネージャー)は本当に無能で
すから(-.-)
営業の現場でろくに募集行為をしたことがな
いバカが作るスクリプトなんだからそんなも
ん完全模倣しても契約お預かりなんかになら
ず「廃業」となるだけです。だから私のよう
な優秀な募集人向け指導者が必要とされるの
です。
3・【セールスプロセスの確立】と【スクリ
プトの重要性】
********************
✕生保営業スクリプトは契約をお預かりする
ために作る
〇生保営業スクリプトはお客様が紹介したく
なるくらいの高い満足度になるように巧妙
な言い回しを用いて作る
********************
先日、MDRTのTOT会員の個人保険時代の話
にフォーカスしたセミナーを聞く機会があっ
たのですが、その冒頭で、「売れる募集人に
育てるためには【セールスプロセスの統一化
】と【販売プロセスの平準化】が重要だ」と
話していました。全く同感ですね。
私の1日7時間COT完全模倣研修は初回面談
(APないしはOI)からFF、PCを経ての成約、
紹介依頼に至るまで綿密なスクリプトがあり
、必ずスクリプトを一言一句、完全模倣する
まで繰り返させて強制的に覚えさせます。売
れてないポンコツ募集人のくだらない話法を
完全消去しなきゃならないんだから当然です。
早朝と深夜に何度もロープレ練習し、見込客
の前で実践し、また同じ事を練習していくう
ちにようやく自分のものになる。間や表情に
ペン先の走らせ方に使う文房具も全て完全模
倣で叩き込むのです。
特に私の研修は赤の他人の新規見込客まで提
供しますからね。その結果、MDRT入会とい
う自他共に売れてる募集人が誕生するのです
から、私が「MDRT入会請負人」と呼ばれる
のは当然です。
私が所属していた一社専業時代の保険会社は
会社としての生産性はダントツ日本一でした
。が、支社ごとの一人あたりの生産性が群を
抜いている支社もあれば、私が所属していた
支社のように底辺這いつくばってる支社もあ
りました。
その支社においては私の営業所長の営業所だ
けが生産性は高かったです。なぜか?他の営
業所の所長が無能でクソみたいなスクリプト
を募集人に押し付けて、あげくに属人性皆無
で再現性のある赤の他人の新規見込客発見を
何ら教えられなかったからですよ。腹立たし
い”(-“”-)” 無能なくせに採用育成しやがって。
その怒りが私の独立起業の原動力になりまし
た。1日7時間COT完全模倣研修で【完璧な
るセールスプロセスの確立】をしてそれを完
全模倣させて質の高い募集人を多々輩出する
、これです。
私の完璧なスクリプトは、飽きさせない場面
展開(ドラマなどの章のような)や集中力を保
ってもらう為のスパイス(泣きと笑いの絶妙な
バランスで)が所々に散りばめられています。
同じ時間、同じような内容の話をしても、売
れてない募集人が話すと苦痛な長時間に感じ
ますが、私のスクリプトの完全模倣で喋ると
興味深々で見込客が友人知人親戚を紹介まで
したくなる時間になるかの違いはここにあり
ます。
ちなみにスクリプトというのは商談の全てで
用いるのです。話す内容は紹介入手に至るま
で毎回、一言一句同じなのですよ。ところが
売れてない募集人ほど、特に経験の浅い募集
人ほど商品説明に必死になりがちかつ話す内
容が毎回違う。
商品説明は本当にどうでもいい。スクリプト
についても商品説明にスポットを当てるバカ
な募集人ばっかりだがあれはホントに無能な
マネージャーどものせいだ。
ちょっと考えてみろ!もし、自分が見込客だ
としてどうよ?いきなり誕生日だけで商品設
計書なんて出てきたら「この保険屋マジで死
ね”(-“”-)”」って思うでしょ?まだ、話を聞く
準備も出来ていないのに商品説明をされても
ウザいだけ。
********************
✕保険商品は複雑だから、説明の部分が重要
○複雑な金融商品を「実は簡単」と理解出来
て、しかも即決出来るスクリプトを予め作
成し完全模倣すればいいだけ
********************
生保営業のスクリプトは、商品をうまく説明
するためのものでは無い。いかに紹介をスム
ーズに貰うために高い満足度を少ない面談回
数で得て貰うかだ。
プロはダラダラしょうもない説明はしない。
商品の説明より大事なのはとにかく《例話》
だ!生命保険は形のない金融商品なのだ。ど
んな時に役に立つのか、なぜ必要なのかなん
て初対面時には見込客は何ら理解などしてい
ない!例話無しに必要性を感じてもらう事は
不可能だ。
我々素人が原子物理学の話を聞いても何にも
理解出来ないがそれが「タイムマシンの作り
方に直結する」と言われたら多少は興味が湧
くでしょう?
生保営業を難しいと感じる募集人が多いのは
売り方を教えるマネージャーが無能過ぎるか
らです。それ故、募集人は、どうしたらご契
約がお預かり出来て紹介入手にまで至るか全
くわからないのです。だからこそ、「絶対的
な型」が必要なのです。
極論を言えば初回面談から成約、紹介入手ま
での完璧なスクリプトがあって完全模倣さえ
あれば記憶力の優劣の差はあっても「毎年M
DRT入会」なんてのは誰でも出来ることなの
です。
でもこれを読んでる大半の売れてない募集人
の皆さんは完全模倣完了するまでの60日間の
作業すら大体3日で投げ出す根性無しばっか
りなんです。そこまでいくとマネージャーの
無能さは関係なく募集人自身がこの仕事をナ
メてるだけってなりますがね。
良いスクリプトがなければ私の1日7時間CO
T完全模倣研修で学べ!それだけだ。最後に、
これを読んで、「私の職場には良くできたス
クリプトがない!」と嘆く方へのアドバイス
は唯一、それだけだ。
いつまで無能マネージャーの教えるクソスク
リプトにすがりつくつもりだ?無能マネージ
ャーや本社の押し付けるスクリプトなんて現
場の実態にそぐわない、机上だけで考えたよ
うなクソスクリプトばっかりだ。
私の1日7時間COT完全模倣研修で録音録画
したロープレを一言一句違わず書き起こして
スクリプト化する!それ以外にまともなスク
リプトを入手する方法なんて無い!
だって会社の売れてる先輩たちは細部に渡る
ロープレなんて同業者に晒す人なんていない
よ。だって営業秘密だからね(笑)
私は営業手法を教えるのが仕事だから全部晒
しますがね♪皆さんもただ金を巻き上げるだ
けのくだらない募集人向け嘘つき研修会社に
騙されるのはもう終わりにしないとね(笑)1
日7時間COT完全模倣研修があるんだからさ。
そんなスクリプトを知りたいじゃないですか。
ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間COT完全模倣
研修なんだけどね(笑)知っているか知らない
かだけの差と表現していいが、この差は「知
ってる人に話を聞きに行くかどうか」だけの
差とも言えます。
そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方や高額な手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間COT完全模倣研修でのレベルの
高い話でお会いしましょう(笑)
そんな募集人のあなたに私から1日7時間COT
完全模倣研修前のライトなセミナーのプレゼ
ントの案内だ!そこで新規見込客15人進呈も
進呈出来ればと思っています!
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