【生命保険営業】「属人性皆無で再現性のある絶対的数字の裏付け」のある生命保険営業

【生命保険営業】「属人性皆無で再現性のあ
        る絶対的数字の裏付け」の
        ある生命保険営業

たまにネットワークビジネス(合法ねずみ講)
のセミナーに付き合いで聞きに行った時に起
きる事がありまして。

ま、ここでネットワークビジネスがいかにゴ
ミみたいな仕事であんなものに人生の貴重な
時間を費やすことの馬鹿馬鹿しさの是非につ
いてはあえて触れません。とりあえず本当に
ゴミみたいな仕事です(笑)

で、そういったセミナーにおいては俗に成功
者と言われる人が壇上に立ち、大体約2時間
ずっと喋るわけですね、勧誘の為に。

まあ実際に聞いてみると実際に成功してるリ
ーダークラスの人は本当に話は面白いし、論
理構成もしっかりしていて一定割合聞き終わ
ったらビジネス参加であれ物販購入であれど
ちらかのサインはしちゃうだろうな〜と思う。

ただ、それはあくまで情弱な人を勧誘対象と
した場合の話だ。少なくとも私やあなたはあ
んなゴミみたいなネットワーカーに騙されて
る場合ではない。

ネットワーカーの論理構成の矛盾点を突いて
論破出来るくらいでないと営業マンとして失
格だし生命保険という形の無い金融商品を売
る人としての資質には欠けると言わざるを得
ない。

で、私はネットワークビジネスのセミナー終
了後のアフター(セミナー後にお茶しながらそ
こでリーダーに質問したり勧誘されたりする)
にも付き合うわけだがそこで当該ネットワー
ク会社の取扱商品に関しての矛盾点について
他の勧誘されてる一般人の目を覚まさせるか
のような嫌な質問をするわけだ。

どんな質問かというとネットワーク会社とい
うのは大手のアムウェイも他の会社も基本的
には日用品、特にリピート性が高いサプリを
よく取り扱うわけだ。

で、必ず「ガンが治る」等の医療的な効果効
能を謳うのだ。もちろんこれは薬事法違反な
わけだ。厚生労働省認可を受けている医薬品
や特保以外は効果効能は謳えない。

理由は簡単で「厚生労働省認可=エビデンス
(証拠)がある」ということだ。圧倒的な臨床
データが無ければ厚生労働省認可は得られな
い。そりゃそうだ、命が掛かってのだから万
が一にも副作用による薬害を巻き散らかすわ
けにはいかない。

もちろんネットワーク会社がゴミみたいな原
価のサプリの効果効能の治験結果を得る為に
臨床実験を積み重ねたなんて話は無い。ネッ
トワーク会社程度の資金力で製薬会社がやる
ようなエビデンス取得の為の実験を多数行う
のは無理だからね。

だから必ずアフター時には「厚生労働省認可
を得ていないのに効果効能を謳うのは薬事法
違反なのにそれを勧誘された我々に現場でや
れと言うのは違法行為の片棒担ぎではないか
」「あと厚生労働省認可を取る為の臨床実験
を積む資金力が無いような貧しい会社でビジ
ネスしたくない」等のぐうの音も出ない指摘
をするとネットワーカーは本当に嫌そうな顔
をするのだ(笑)

ようは私は「数字的裏付けのあるエビデンス
(証拠)を出せ!」と言ってるわけだ。厚生労
働省認可が無いサプリには当然エビデンスは
存在しない(笑)

そしてネットワーカーは勧誘活動に関しての
数字的裏付けも出さないわけ。週何人の新規
の商談を起こせば億万長者になれるのかとか
誰も説明出来ないんだもん。何年でそこに到
達するかも明示出来ないし。

これは子供同士が喧嘩した時に「それ証拠あ
るのかよ!」って言われてアワアワしてるの
と一緒です。ネットワーカーというのは口喧
嘩で言い負ける子供以下の存在って事です。

彼らは扱ってる商材にも勧誘活動にも何にも
エビデンス(絶対的な数字による裏付け)が無
いのです。だからゴミみたいなビジネスと言
われてしまうのです。

で、私は「属人性皆無で再現性のある絶対的
数字の裏付けのある証拠出せよ!」っていう
のを保険業界の無能なマネージャーどもに声
を大にして言いたいわけだ。

そもそもが生命保険は「論理を用いて感情に
訴えないと絶対に売れないし紹介も出ない」
という「感情売り切り商材」の代表格だ。感
情売り商品の皇帝と言えなくもない。高額な
商材になればなるほど見込客は感情で契約に
至る。

そこに至る過程で生命保険営業のプロである
私が「説明に納得して決めた」と見込客が勘
違いするように巧みに誘導しているだけなの
だ。

そう見込客が思うように販売心理学と実践経
験から得た経験と情報を高度に掛け合わせて
最高の形で営業技術として完成させてるわけ。

そもそもが「生命保険営業は全て圧倒的な数
字データと販売心理学に基づく話法でできて
いる」のだ。

つまりは「優秀な生命保険募集人(MDRT会員
)」たちはほぼ学術的にも科学的にも明確な数
字根拠に基づいて募集人稼業を営んでます。

ただ、優秀な募集人ほど属人性が高くて再現
性が皆無なのが厄介なわけです(笑)前職が電
通で築いた豊富な人脈ありきだったりとか、
前職がメガバンクのシステム開発だったりと
か、どこぞのコンサル会社にいた前提だった
りとか、前職テレビ局だったりとかじゃダメ
なんだよね〜。

ただ保険業界のすべての会社(一社専業に来店
型、訪問型代理店問わず)のマネージャーども
が言う事には「属人性皆無で再現性があり絶
対的数字の裏付け」は全くありません。

だから無能なんです(笑)数字の裏付けが無い
から抽象論しか言わないので数字根拠とは真
逆のクソみたいな下記のような事を宣(のたま)
うわけです。

★「断られてからが勝負!ずっとあきらめず
 に通うんだ!」→大嘘!

販売心理学で言うと一度断った見込客は被害
者意識を持つのだがその意識が消えるまでは
営業行為を掛けるとただただ「ウザイ保険屋
」という認識をされてしまうのだ。私の経験
と照らし合わせても半年は間を置かないとダ
メ。

でもそれを知らずに何回もしつこい営業を繰
り返す募集人が多いから保険屋の職業イメー
ジが「しつこい、ウザイ、邪魔くさい」とい
う残念なモノになってしまうのだ。

★「初回面談に2時間割いて貰うんだ!」→
 大嘘!

2時間割いてもらえるかどうかは初回面談の
冒頭10分の話が面白くなけりゃ無理よ。初対
面の保険屋に最初から2時間の面談時間を快
諾する見込客は皆無。「会ってさえしまえば
どうとでもなる」という最強無比なスクリプ
トを完全模倣してなきゃ話にならない。

★「何回も何回も会え!それで何とかなる!
 」→大嘘!

私で言うと成約までの面談回数は60%が2回
、30%が3回、5%が4回以上、5%が1回、
という感じ。3回以上の面談は概ね既婚者の
見込客の場合だけ。

初回面談奥様だけ、2回目面談から旦那さん
合流、3回目にお預かり、というのが多いか
ら。独身は絶対に面談2回だけだし。悲しい
かな成約率っての4回目の面談でほぼゼロに
なっちゃうんだよね〜。

私以外のMDRT会員も概ねそうだよ。しつこ
く何回も会うのは国内漢字大手生保や外資系
の中でもヘタに職域持ってる生産性の低い国
内漢字生保を買収した外資系生保くらいなも
の。マニュとかアクサとかジブね。

★「契約を渋ってもしつこくクロージングす
 れば何とかなる!」→大嘘!

私、古巣プルデンシャルでセールスプロセス
というモノを教わってこれに関しては「絶対
的に正しい」と思ってます。ただ、基本的に
はクロージングというのは「間違ってない正
しいセールスプロセス」を踏んでる場合には
要らないんですよ。「ある一言」を言ったら
それを合図とし 契約手続きになるから。

ようは反対処理が要らなくなる「完璧なるセ
ールスプロセス技術」を構築してるから。ク
ロージングを「契約をメチャクチャ嫌がって
る人を魔法の一言でコロッと態度を変えさせ
てサインさせる」「無理矢理サインさせる」
のいずれかだと勘違いしてるアホなマネージ
ャーが多数だが断じて違うから!(-_-;)

クロージングは決断の背中を押す合図でしか
ない。すんなり高い満足度でサインするかは
そこまでに踏んだセールスプロセスが正しか
ったかで 決まる。つまり無能マネージャー
や募集人向け嘘つき研修会社の指導者に教わ
っちゃダメなの(笑)

★「時間を掛ければ掛けるほど濃い信頼関係
 を見込客と構築出来る!」→大嘘!

つまらないお笑い芸人とかの漫談とかだと概
ね20分くらいで眠気に襲われる(+_+)これっ
て営業の現場でも同じ。つまらない話をする
募集人に付き合わされると大体20分過ぎで見
込客は被害者意識を持ちだすからね。

ただ、私の「あらゆる反対を予め封じ込め最
も紹介意向が高まる完璧なるセールスプロセ
ス技術」を完全模倣すると120分間は見込み
客は眠くならないけどね。

だって笑いも込みのスクリプトにしてあるか
らね。当然嫌と言うほどニード喚起もされる
し。でも私は冒頭の数分で見込客の心は掴ん
じゃうけどね。120分も要らない(笑)それに
面談は基本が2回だしね。

★「お客様は神様です!顧客第一主義こそ全
 て!」→大嘘!

真っ当な募集人稼業ってのは「自分が手数料
稼げば稼ぐほど契約者の役に立ってる」とい
う状態になるのです。真っ当な募集人稼業の
良さは「嘘をつかずに大金稼げること」です。

募集人稼業がなぜ職業イメージが悪いのかと
いうと「嘘をつきながら売ってるから」です
よ。国内漢字大手生保で定期付終身を売る事
は基本的には嘘をつきながら売ってる事にな
るわけですから。転換下取りも同様。

まずは「嘘をつかずに売れる環境」に移籍し
なきゃね。そしてまずはそこで「自分がまず
は生き残る真っ当な売り方」でやってくこと
。あなたが募集人として売れて生き残って初
めて顧客貢献出来るんだからまずは生き残れ!

あとお客様は神様ではないよ。こちらは最高
の保障を提供してるんだから。しかもこちら
が色々教えてるんだから先生ですよ(笑)先生
じゃなきゃ紹介なんてしてもらえないって!

でも保険業界の無能マネージャーや募集人向
嘘つき研修会社の指導者どもは「絶対的数字
の裏付けのないゴミみたいな教え」をあなた
に押し付け、新しい知識を仕入れる為の勉強
もせず化石みたいなブルーブックの「見込客
の発見」の紹介の無限連鎖という嘘理論をま
たあなたに押し付けるという保険業界のガン
細胞みたいな存在ですよ

あなたがそんな無能マネージャーや募集人向
け嘘つき研修会社の指導者どもと遭遇してバ
カ正直にその教え通りに現場に出たら「属人
性皆無で再現性のある絶対的数字の裏付けの
ある教え」とは対極のやり方なわけだから売
れるわけがない。

マズい作り方の料理のレシピじゃどんなに最
高の素材でも美味しい料理は出来ないのです
よ。無能マネージャーや募集人向け嘘つき研
修会社の指導者どもの押し付けるやり方は「
学術的にも実践例としても絶対に売れない」
という排泄物みたいな教えなのです。

排泄物は誰が持っても臭い排泄物なのです。
排泄物を持って現場に出て毎日人に排泄物を
投げつけてりゃそりゃ廃業になりますよ(笑)

それでも無能マネージャーや募集人向け嘘つ
き研修会社の指導者どもの排泄物な教えに固
執する人はそのままでいいと思いますよ。

必ず「数か月後に廃業」というオチが来るだ
けですから( ;´Д`) 私の1日7時間COT完
全模倣研修を受講するだけで排泄物臭から
は解放されるんですけどね(笑)

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間COT完全模倣
研修なんだけどね(笑)知っているか知らない
かだけの差と表現していいが、この差は「知
ってる人に話を聞きに行くかどうか」だけの
差とも言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方や高額な手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間COT完全模倣研修でのレベルの
高い話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間COT
完全模倣研修前のライトなセミナーのプレゼ
ントの案内だ!そこで新規見込客15人進呈も
進呈出来ればと思っています!

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