【生命保険営業】メラビアンの法則は嘘だよ♪

【生命保険営業】メラビアンの法則は嘘だよ♪

保険屋なら誰でも知ってる「メラビアンの法則」ですが、参考まで
に書いてみると、

  ■見た目(視覚情報)・・55%
  ■声(聴覚情報)  ・・38%
  ■話の内容     ・・ 7%

ってなっております。で、これをもって「対人コミュニケーション
におて会話の内容なんてたった7%しかないんだから、人は見た目
が全てだぜ!」ってこれ見よがしに言うバカで浅薄な研修屋って多
いですよね( ̄▽ ̄)メラビアンの法則はそういう法則の事を言って
るわけじゃないからね。

■メラビアンが実際に行った実験内容
1.メラビアンが行ったのは、感情や態度(つまり好意や反感)の伝
  達を扱う実験でようは一般的な会話や事実を伝える、要望を伝
  える、指示命令をするなどのコミュニケーションの場合は当て
  はまらない。つまり保険商談とは「一般的な会話や事実を伝え
  る、要望を伝える、指示命令をするなどのコミュニケーション
  」に該当する保険商談には何ら適用されない。
2.メッセージの送り手が、“どちらとも取れるメッセージを送った
  状況下”での実験が「メラビアンの法則」である。

だから「『喋り』の前に『見た目の準備』が不可欠」とか言う奴は
不勉強もいいとこなのだ。特に保険屋向けの研修屋!保険商談で「
どちらとも取れるメッセージを送る状況」なんて無いし(-_-;)保険
商談は「結論が一つしかないメッセージ(今すぐあなたは生命保険
に加入するのが正しいというメッセージ)」を送る場だからね。

だからプルデンシャルやソニーの無能でポンコツな経営陣やマネー
ジャーやたちが大好きな「ピチピチに身体のラインに張り付いたス
トライプスーツ&嫌味なポケットチーフを胸ポケットに差し、リモ
ワのキャリーを転がす」なんてのはアホの極みなのだ。カッコだけ
で売れるならEXILEのメンバーが上記のようなカッコで保険屋やる
のが一番効果的ではないか。でも現実としてEXILEメンバーのよう
なカッコして保険が飛ぶように売れるってことは有り得ない。だっ
て「ちゃんとした保険商談が出来ない奴から加入する見込み客など
いない」からだ。

そもそもメラビアン自身が自分の実験結果を一般的なコミュニケー
ションには適用できないという発言をしているからね。「私の研究
は誤解されている。コミュニケーションにおいて、言葉の伝達力が
たったの7%なわけがないだろ」と言ってる。

あと見た目だけなら私の古巣プルデンシャルやソニーの募集人たち
は見た目は悪くないからね。でも売れてない奴が大半だよ(笑)よう
は保険が継続的に売れるかどうかにおいて見た目はさほど重要じゃ
ないのだ。じゃなきゃ見た目が普通な私が売れっ子募集人だったこ
との説明がつかない(笑)

つまり「見た目がイイ」以上に保険を継続的に売るために必要な要
素があるって事だ。だから「話の内容が7%で見た目が55%なんで
そこを無視したら、ものすごく効率の悪い仕事にしかならない!」
とかそれっぽく言ってる無能な研修屋やマネージャーに騙されては
いけない( ̄▽ ̄)

よって「メラビアンの法則」を人に説明する場合の注意点としては
こんな感じかな。

「コミュニーションの有名な法則で『メラビアンの法則』があるが
これは相手にメッセージを伝える時、言語情報(内容)が7%、聴覚
情報(話し方等)が38%、視覚情報(見た目・ボディランゲージ等)が
55%の重要度を持っている、という法則だが、実際はこれはかなり
限定された状況下での法則でしかない。単に話す内容だけでなく、
話し方や見た目、ボディランゲージにも意識を向けよ!というのは
間違いではないが基本はやはりメッセージその物の内容と強さであ
り、メッセージとは保険商談においては『最も紹介意向が高まる完
璧なるセールスプロセス技術』を磨く事に他ならない。その上で話
し方や見た目、ボディランゲージにも意識を向ければ、よりそのメ
ッセージは強く、正しく伝わるのだ」

ってとこ。ようは徹底的に『最も紹介意向が高まる完璧なるセール
スプロセス技術』をロープレで磨き上げて初めて顧客満足度理論に
おいても、心理学においても見込み客に対して「優位に立てる」の
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