【生命保険営業】名刺にこの情報を入れるだけで差別化できます
【生命保険営業】名刺にこの情報を入れるだけで差別化できます
私の友人は野球チームに入ってがんばっている小学生の息子さんの
ために新しいグローブを購入するそうですが買うのはナント車で1
時間以上もかかる遠方のお店!(゚д゚)
その店でしか扱っていない特殊なグローブでもあるのかと思ったら
が実はそうではない。買う予定のグローブは普通の国産メーカーの
既製品。友人の家の近くの店でもネットでも購入可能。もちろんア
マゾンにも置いてある(笑)
ではなぜわざわざ遠方の店まで時間を掛けて行くのか?秘密はその
店のスタッフ。スタッフの中に元プロ野球選手をいて彼からアドバ
イスを受けながら買いたいからという理由。
この店はグローブやその値段で差別化しているのではなく見事に「
人で差別化」し「圧倒的付加価値」を提供してるということだ。
とある知り合いのMDRT会員の先輩募集人はご夫婦で近所のスナッ
クに行く事が共通の趣味。説明するまでもないがスナックで出すお
酒はごくごく普通の安酒。他で出すものと何ら変わり無し。
カラオケがあるがカラオケBOXにあるものと全く同じ。しかし先
輩ご夫婦はこのスナックの熱烈ファン。商品やサービスではなくマ
マの人柄に惹かれているのだ。
このケースもまさに「人で差別化」し「圧倒的付加価値」を提供し
ている事例だ。
これら2つの話は一社専業か代理店所属かに関係無く全ての募集人
に通じる話だ。保険業界でだと保険料や返戻率、特約などの条件で
違いを出すことが難しいしライバルや既契約とどうやって差別化す
ればいいか迷ってしまう・・・という悩みがあるわけだがこれはど
の業界においても同じだろう。
あなたもまさにあなた似たような悩みを抱えているのでは?
ちなみに保険屋時代も今も私は圧倒的差別化の達人。保険商品や提
案するプランで差別化なんかせず、
「人で差別化」し「圧倒的付加価値」を提供していたのだ。
詳しく保険を語るはるか前に「人で差別化」し「圧倒的付加価値」
を提供しているからお客様から「あなたと契約したい!」とわずか
な時間で感じさせ、しかも「あなたを私の大事な友人知人親戚に
紹介したい!」と思わせてしまうのだ。
強力な武器の1つは、名刺。
他の保険屋が全く入れない「ある情報」を名刺に印刷していた。あ
なたを含む保険屋以外のあらゆる職種の人もこの「ある情報」を印
刷している人はついぞ見たことが無い。
もし私がお客様の立場でこの名刺をもらったら、
”この人なら信用できる”
とすぐに感じるのは間違いない「ある情報」とは資格でも表彰歴や
実績、プロフィールではない。実績だと私は毎年MDRT入会をして
いたからそもそも「一流の保険屋」という圧倒的付加価値はあった
わけだがその実績とは関係無く「内面の良さ」が簡単に伝わる事を
印刷していたのだ。
この名刺を渡してそして「自分のスタンス」をほんの少し語るだけ。
これが私のやり方。これで私は紹介数日本一を簡単に達成していた
のだ。たったこれだけの事、時間にすればわずか数分でお客様をフ
ァンにしてしまわなければ紹介なんて出るわけないでしょう?
名刺に印刷する「ある情報」は何か?
「自分のスタンス」とはどんなもの何か?
答えは紹介営業マスター養成講座の中にあります。高度で難解なノ
ウハウではありませんよ。知ればすぐにあなたも実践できるノウハ
ウだ。このノウハウがあなたのスキルになればあなたは保険屋とし
て、
「このプランで契約したい」
ではなく、
「あなたと契約したい」
「あなたを私の大切な人に紹介したい」
とお客様に思われるようになる確信がある。なぜなら私が会ったビ
ジネスパーソンで保険屋もそれ以外の業界の人もこの「ある情報」
を名刺に印刷してる奴には一人も会った事が無い。
「あなたと契約したい」
面談したお客様にこう思っていただけたらどうですかね、保険屋と
してのあなたのビジネスはメチャクチャ楽になりませんかね?税制
や法律の変化などに左右されない営業スタイルを確立したくはあり
ませんか?特に全損ショックで廃業のフチに立たされている人(笑)
「このプランで契約したい」
と考えた契約者はもっと有利でお得なプランが他から提案されれば
簡単にひっくり返りますよ。
一方で、
「あなたと契約したい」
ならこんな心配は一切無い。
名刺そしてスタイル
誰でもすぐに実践できることで差別化は出来るのだ。知っているか
知らないかだけの差だと言っていいかもしれません。実際に3/22の
紹介営業マスター養成講座にお越し頂いた人には私のプルデンシャ
ル時代の、
「ある情報」
が印刷された名刺をお見せしますので(笑)
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