【生命保険営業】保険会社の無能なマネージャーによくあること
【生命保険営業】保険会社の無能なマネージャーによくあること
これは外資系生保か国内漢字大手生保か損保系生保か乗合代理店か
に関係なく、大半のマネージャー連中が、
「再現性がある見込み客発見を全く教えられない」
という事である。「え?これ教えて貰えないと行くとこ無くなって
メシ食ってけないんですけど」って感じですよね。そうなんです、
保険会社のマネージャー連中ってのは揃いも揃って自分が採用した
人間に対して「再現性がある見込み客発見」すら教えられないクソ
人材なのです。
頭の上に星がクルクル回ってるくらいのパーな人材をイメージする
とちょうどいいかも。赤塚不二夫が描くキャラクターのハタ坊みた
いな感じ(笑)
保険屋の仕事ってのは、
1・新規開拓(見込み客発見)
2・商談
3・保全(支払いやその他手続き)
に大別されるわけですが1は生き残るためには一番重要なわけです。
個人的には保険屋の仕事の99%は1だと思ってます。何せどんなに
スキルが高くても喋る相手を見つけられなければゼロには何を掛け
てもゼロなんで宝の持ち腐れです。
私が保険屋としてメシが食えていたのはキャリアの途中から永遠不
変で未来永劫使える再現性がある見込み客発見を編み出したからで
す。紹介は無限連鎖しないと割り切ったことで最終的に紹介数日本
一へと飛躍したわけです。不思議でしょ(笑)
保険屋になりたての頃は1~3は全くわからないわけです。これを
きちんと教えるのがマネージャーの役割なわけですよね。でも保険
会社のマネージャー連中は大半が無能なので1と2、特に1が全く
教えられないのです!1を教えられないくせに金貰ってんじゃねえ
よ、クズがって感じですよね(笑)
ちなみにこの文章を読んで怒るマネージャーは「自分は無能」と認
めてるも同然。優秀なマネージャーであるならば「いるいる、そう
いう無能マネージャー♪)」と笑い飛ばします(笑)で、自分の能力
の無さを認める謙虚なマネージャーさんなら私の言い草に腹を立て
ることなく「確かに仰る通りです。何とか打開策を教えてください
」と素直に首を垂れて教えを請いに来ます。
何でそんな無能な連中がマネージャーという責任が重い管理ポスト
に就けるのかって話なのですが、これには保険業界特有の事情があ
るわけです。
何せ保険業界ってのは廃業が多い業界なので大して募集人として売
れてなくても簡単に管理職に就けてしまうという悪弊が残ってるか
らなんですよ。私の古巣のプルデンシャルですらそんな無能なマネ
ージャーばっかりだったから。
じゃあどこでその無能なマネージャーを頼らずに再現性のある紹介
による見込み客発見を学べばいいんだ?って話になるよね?
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日7時間完全模倣研修なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知ってる人に話を聞きに行く
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