【生命保険営業】あなたは営業する事は大好きですか?
【生命保険営業】あなたは営業する事は大好きですか?
私は大好きなんですよね、募集人時代は見込客に保険を売る(営業)
事が本当に大好きだったんで。だって、最初は国内漢字大手生保の
おばちゃんを見るかのような侮蔑の目線でこちらを見ていたものが
私の話を聞いた途端に「他の保険屋さんと同じような目で見てしま
い本当にすいませんでしたm(__)mこんな役に立つ話をしてくれる
人だと思わなかったので(苦笑)」とほんの冒頭数分話すだけで態度
がコロッと変わるのを見るのが本当に好きで好きで。
だってほんの数分語るだけで人の生命保険に対する価値観を激変さ
せられるなんて凄くないですか?巷の募集人と自分がいかに格が違
うかを実感出来ますから自己肯定感もメチャクチャ上がる↑。
ところが一部の募集人に「そもそもであなたは見込客に保険を売る
行為そのものは好きなの?」って訊くと「大好きです!」って即答
出来ない人が結構な割合でいるんだよね(-。-)これって私にとって
は有り得ない話で。そもそもででこういう善悪論が出てくること自
体がおかしくて。生命保険を売る行為そのものは絶対的に善ですよ
。もちろん、善になる条件がありますけど。
基本的に誰かにモノ(サービス)を売るサービス自体は絶対的に善で
すからね。何かを売る行為というのは相手の問題解決策を売ってる
に過ぎないので、そりゃ善ですよ。ま、売る商材と売り方に犯罪に
該当する事をやっちゃってる奴がいるのでそういう奴は悪ですけど
ね(笑)それぐらい「売り方」は大事。
でも生命保険という商材自体は「保障」を売ってるんで最高に人の
役に立てるわけですよ。これ私の採用所長が言ってた言葉で今でも
「その通りだな」と思うのが、
「たとえ付き合いで入ったとしても保障が
付いて困る人は世界で一人もいない」
って言葉です。いやもう本当にその通りで。たとえ国内漢字大手生
保のゴミのようなアカウント型保険だとしても契約者に今、万が一
が起きたら莫大なお金を遺族にもたらしますからね。こんな金融商
品は生命保険だけ(笑)
ところが仕事柄、沢山の募集人の方々に会ってきましたが、どうも
結構な割合で保険の営業行為そのものを好きではない募集人がいる
って事なんですよね。しかもそれが売れてない募集人ほどその比率
が高い↑。現役MDRT会員で保険の営業行為自体が嫌いな人はつい
ぞ見た事が無いのに(笑)
なんで売れてない募集人ほど、保険を売る行為自体を好きではない
のか?これは理由はすでにわかってる(笑)
その理由の前にあなたは生命保険も含んだセールス(営業・販売)と
いう行為についてどんな考えを持ってます?
私は元々が馬の育成牧場と種付け場にいてセールスの仕事をしてい
たわけではないのでセールスの仕事への変な先入観はなくて中立的
なイメージでした。大変で楽ではないのだろうが、それは世の中の
仕事の大半はそんなもんだし、みたいなイメージ。
ところが世の中にはそもそもがセールス自体が苦手で新卒時に大企
業での花形職にあぶれて(企画・広報みたいな)、やむなく営業系の
仕事をやってるってパターンが本当に多いのだ。この手のタイプは
人に何かを売ることに物凄く大きな罪悪感を抱えてる事が多い。
「これ以上強く言って決断を促した
ら嫌われるんじゃないか?」
と勝手にいちいち相手の顔色を窺って遠慮がちに話をするわけです
。そんなので売れるわけないよねえ(笑)売れない営業マンの典型じ
ゃないですか、そんな奴は。しかも売れないからますます営業行為
自体が嫌いになっていく。売れてない募集人が営業行為自体が嫌い
な理由は「営業行為による成功体験の経験自体が少ないから営業が
いかに楽しくて商談相手に悦びを与えられるかを知らないから」だ。
それに募集人として最初は強制タップオフ食らうぐらい売れてなか
った私は売れてなかった時に営業行為自体は嫌いじゃなかったけど
ね。それは売れてないなりに自分の成約率がそんなに悪くないとデ
ータで知ってたから。
それに今は当時以上に確信を持ってセールスは見込客の人生を変え
る最高に素晴らしい仕事だと言えます。なぜ、同じ募集人稼業で売
れてない募集人と売れてるMDRT会員の募集人にはここまでセール
スの仕事に対して差が出るのか?結局、売れてない募集人が、
「あなたから保険加入をして高い満
足度に浸ってるお客さんを見る」
という経験値が圧倒的に不足してるからです。たまに契約するお客
さんですら低い満足度で嫌々渋々サインしてる顔しか見てないわけ
だから、高い満足度で契約するお客さんの顔を見られるわけがない
(笑)全て無能なマネージャーや募集人向け嘘つき研修会社が教える
事が低劣で顧客満足度を著しく下げるくだらない内容である事に起
因しているのだ!
なぜ私が提案する保険商品が他の募集人が提案するより目の前の見
込客にとって役に立ち、見込客の人生に絶大な変化をもたらすパワ
ーがあるのか?を実感出来るセールスプロセス技術で見込客に対し
て喋れないと「あなたから保険加入して大満足♪」という見込客に
は未来永劫出会えない。ましてや紹介だけで見込客発見を回してい
くなんて無理無理。
実際、先日、プルデンシャル時代に保険販売したお客様から久しぶ
りに連絡があって、
「マギーさんから加入した保険、改めて素晴らしい内容だなあと思
いました。あの時に加入の決断をすぐにして大正解でした!」
とこんな嬉しい言葉をいただきました。こんな風に言われると募集
人辞めた今でも嬉しくなるし、募集人としての在り方が間違ってな
かったと自信が出てきますよね?ちなみにこのお客様は私に友人知
人親戚を軒並、紹介してくださいました。
私が売っている生命保険という金融商品は
見込客の人生を根底から変えられる!
こんな強い気持ちを持って保険営業ができると、結果は今までと真
逆、180度変わってくるのは当然ですよね。
ちなみに見込客から喜ばれて保険を売りまくる…、そんなセールス
の力を身につけるにはどうすればいいのか?
ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業マスター養成講座と1
日7時間完全模倣研修なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知ってる人に話を聞きに行く
かどうか」だけの差とも言えます。
そんなノウハウについてもっと詳しく勉強したい方やそんな手数料
を生み出す、完全模倣の大元となる正しい行動原則を知りたければ、
1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い話でお会いしましょう(笑)
そんな募集人のあなたに私から1日7時間完全模倣研修前のライト
な研修のプレゼントが紹介営業マスター養成講座だ!そこで見込み
客15人を進呈出来ればと思っています!奮ってご参加ください(^^)
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