【生命保険営業】見込客発見にWebを活用しないなんて頭おかしい!
【生命保険営業】見込客発見にWebを活用しないなんて頭おかしい!
私のいた古巣プルデンシャルの一番愚かで時代遅れだなと思うのは
「Webマーケティング禁止」というキチガイじみた会社規程ですね
。これに関しては本当に頭がおかしいとか言いようが無い。
ちなみにプルデンシャル在籍中から私は頭の悪い会社の意向は一切
無視してWeb経由からの見込客発見で強制タップオフから這い上が
りました(新規世帯の開拓を一番真面目にやった時は半分がWeb経由
での見込客発見)し、結局そこで築き上げた再現性のある見込客発見
方法を元に今は募集人向け研修事業でメシ食ってるわけです☆しか
も今の仕事も集客は全てWeb経由(笑)
私がどのようにWebを活用して生命保険営業していたのかと、私と
Webとの長い付き合いについて書いてみようかなと。ちなみに我が
古巣プルデンシャルの「見込客の発見」のブルーブックにはWeb全
盛のこのご時世にWebからの見込客発見については一言も書かれて
ないから現役LPのあなたは今すぐあんな化石同然のブルーブックは
破棄した方がいいぞ♪ソニーとジブラルタの人もね(笑)
私がそもそもでWebの世界に足を踏み入れたのは2001年。そこで
初めてネット接続出来るガラケーに買い替えたのだ。ちなみに仕事
はWebをフル活用しているにも関わらず携帯は未だにガラケーだよ
(笑)スマホにする必要性をあんまり感じなくて。
当時のチャチなガラケーは写メ、ようは画像の送信すら一部機種し
か出来なかった。で、そんなガラケーで何をやったかって、今で言
うマッチングアプリ、ようは出逢い系サイトです(笑)当時、まだ馬
の種付け場勤務で住んでた北海道の静内はとにかく出逢いが無い!
でも27歳の私は出逢いが無いまま田舎の静内で恋愛も結婚も出来な
いまま死んでくなんて真っ平御免だったわけです(-.-)学生時代はそ
こそこ遊んでたから尚更ですよ!
で、その為のツールとしてこの携帯ってのは凄くイイんじゃないか
な~と思ったわけです。当時の時代背景からいくとパソコンは自宅
にはありましたが全然開いてなかったしノートパソコンを持ち歩く
必要もなかった。だって種牡馬の面倒みるのにパソコン要る訳ない
し(笑)競馬の電話投票もパソコン経由ではない形でやってたしね。
学生時代から懐かしのNECのPC98を使ってコーエーの歴史シミュ
レーションゲームとかはやってたからパソコン自体が苦手だったワ
ケじゃないけどね。ただ社会に出るとパソコン全く使わない仕事に
就いちゃった(競走馬の育成と種付け)から。
だから未だにパワーポイントは作れないし、エクセルも計算式組め
ないし、ワードは未だに入力に四苦八苦する時ある。ホームページ
制作もワードプレスすら全然使い方よくわからないから友人に金払
って作って貰ったくらい。さすがにプルデンシャルに来てから文章
入力そのもの、ようはブラインドタッチは出来るようになった。自
分でもよくカーソルキーの位置を勝手に覚えられたもんだと思う。
だから未だに研修においても「商談においてパソコンを用いるセー
ルスプロセスは厳禁!」と言っている。これ理由は簡単でSもPも成
約率も大幅に下がるから↓。これらが下がると最終的に契約者が一
番不利益受けるからね(-.-)そして募集人の生産性を下げるツールで
あるなら商談においてパソコンはマジで要らない。だからパソコン
というツールを使う前提でのライフプランニング表を商談で用いる
なんてマジで愚の骨頂だよね(´Д`)
で、募集人に後になるとも思ってなかった2001年にWebを使う「
人との出会い」というのを異性に飢えていたが故に始めたわけです
。凄いもんですよね、これが結局、生命保険営業にそのまま流用出
来る再現性のある見込客発見手法として確立されるわけですから(笑)
で、その後に馬の仕事に見切りを付けた私は帰京して実演販売を経
て2006年9月にプルデンシャルで完全歩合制の募集人稼業はを始め
るわけだが、当時から何となく紹介の無限連鎖は胡散臭いとは思っ
てはいた(-.-)だって私の採用所長自身が9年間の募集人時代に紹介
は無限連鎖してないっぽかったから(笑)
で、そんな風に思っていた私は当然の如く、入社から1年程で見事
に募集人として瀕死状態になります(´Д`)で、紹介が出ないので直
接的見込客発見に活路を見出さねばならない状態へと陥ります。そ
こで思いついたのがWebのフル活用ですよ。会社のくっだらねえ「
Webマーケティング禁止」なんていう規程は糞食らえでしたよ。そ
んな規程と心中(=廃業)する気はさらさら無かったので。どうせじ
きに保険業界もWebマーケティングが見込客発見の主流になるのな
んてわかり切ってたし。
始めた動機は「出会い系サイトでのやり方が応用出来るはず。恋愛
と生命保険営業は親和性高いし」と思ったからです。そこらへんは
ブサイクな女としか付き合った事が無い連中とは違う点ですね。私
は付き合う時は美人としか付き合わないし、そんな美人と出逢える
まで数を打つ継続力があるから(笑)逢ってからどう口説くかのプロ
セスも確立していた。これは保険営業においてはそのまんまセール
スプロセス技術と同じだ(*^^)v
あとはSNSにしろ出会い系サイトにしろコミュニティサイトにしろ
ブログにしろメルマガにしろ「まさに私のためにある!」というツ
ールだったのです。なぜなら私は文章を書くのが大の得意だったか
らです↑。昔、吉原の高級ソープへの潜入レポートが風俗雑誌に2
回投稿して2回とも採用されたからね(笑)あとは青年漫画誌のボク
シングの世界戦の結果予想も2回最優秀賞貰って2回同じ液晶テレ
ビを景品で貰った(笑)
わかりやすく言うとGoogleの検索窓に「●●●●●● 東京」って
検索するだけで簡単に見込客との出会いを創出できるのだ。「生命
保険 ●●●検討中」って単語で検索掛けてもいいしね。あとはSNS
上においても見込客が一定数、保険相談したくなるような仕組みを
作ってたしね。
会社がWebマーケティング禁止とかのキチガイじみたこと言ってた
から当然ハンドルネームでやってたし(笑)ちなみに他のプルデンシ
ャルの募集人らしき人とバッティングしたとか皆無!みんなバカ正
直に会社のWebマーケティング禁止に従い過ぎ!(-_-;)保険会社は
あなたの見込客枯渇を何にも助けてくれないのに何にも行動しない
なんて酔狂にも程がある↓。
ちなみに会社が用意していた唯一のWebツールで活用していたのは
会社のメルマガ配信システムであるEMSS(Eメールセンディングシ
ステム)です。これが初めてのメルマガとの遭遇かも。私が契約者の
メールアドレスを登録すれば会社が勝手に生活お役立ち情報のメル
マガを配信(月イチ)くれるので単純に接触頻度が高まったかのよう
な錯覚を契約者がしてくれて便利だったのです。特に私は契約者に
一切の郵送物は送ってなかったので無料で保全が出来るEMSSは良
かったですよ。
で、Webマーケティングから既契約者が圧倒的に増え、途中からは
ただの連続挙績ではなく連続3Wとなり192週までやって飽きてわざ
と切りました(笑)で、このWebマーケティングをフル活用した見込
客発見手法と高度な販売心理学に基づいた完璧なるセールスプロセ
ス技術、数字データにおいても再現性がある事が証明されていたの
で今は募集人稼業を卒業して、募集人向け研修事業に特化して丸3
年て感じです♪
で、あっさりと成功過程を書きましたけど…重要な事を6つ程、挙
げておきますね。無能なマネージャーや保険会社は絶対に教えてく
れない事ね(笑)
【1】ブルーブックの「見込客の発見」に書いていて売れてない募
集人みんながやっているような方法では絶対に成功しない
そりゃそうだよね。だって募集人は売れてない人の方が多いんだよ
。で、その売れてない募集人は無能なマネージャーの教える間違っ
た教えを盲信してるから廃業してくんだもん、特にブルーブックに
書いてる事を。
でもさ、ブルーブックや無能なマネージャーの教えには理論がない
わけ。しかも「数字に裏打ちされた正しい理論」が無いから特にお
話にならない。私はWebサイトとメルマガとブログと詳細かつ膨大
な再現性のあるコンサルティング資料&メールでの電子ファイル進
呈などを研修プログラム化して今は毎年MDRT入会してた頃の継続
手数料とボーナス込みの事業所得の倍以上の売上と週休2日にから
4日へと成長しましたから。募集人時代より稼げてるのは私の提供
する研修がそれだけ付加価値があるものだからです↑。
【2】見込客には考えさせないけど、さも自分で考えて決めたかの
ように誘導する
私のセールスプロセス技術は無能なマネージャーの教える陳腐な内
容とは全然違ってます。最終的に見込客は「あなたが担当者になっ
てくれるなら、あなたがベストと思う金額で加入もするし、紹介も
しますよ」という方向へ誘導されていきます↑。かかりつけの医師
が言う事なら素直に聞きます、ってのと同じスタンスのところまで
見込客を教育し切るからです。見込客の言いなりになる無能なマネ
ージャーの教えとは質が違い過ぎるって事です。
【3】Webを活用した「属人性が無くて再現性がある紹介による見
込客発見手法と予めあらゆる反対を封じ込めて最も紹介意向
が高まる完璧なるセールスプロセス技術」に基づいて喋る、
これすなわち極限の用意周到さ
Webでの検索から見込客に直接対面で会って、販売心理学に従った
高度に組み立てられたスクリプトな上に保険販売の現場で私が経験
した事を元に試行錯誤しさらにそこをブラッシュアップしまくり最
先端のスクリプトに常に仕上がってる結果なのです。
で、忘れない内に言っておくと、この再現性のあるシステムを受講
生には販売するのが私の今の仕事なわけですよ。私の「血と汗と涙
と時間と努力の集大成」が買えて完全模倣するだけで最短最速で募
集人として「物心共に豊かな暮らし」が手に入るのだから…ホント
、楽で羨ましい限り(´Д`)だって私はパイオニアだったから誰も教
えてくれなかったから全て自分で手探りで再現性のあるマニュアル
化してきたんだもの(>_<)
【4】知的財産として脳内に蓄積される
私の場合は見込客発見の手段を一つだけに絞らなかった事が募集人
として生き残る上では大きかった。時代の変遷に合わせてWebの活
用を軸にして、紹介数日本一を誇る「契約者ではない人からの属人
性無しの再現性のある大量紹介入手法」まで知的財産として脳内に
蓄積してるわけです。Webというデジタル媒体からのアナログでの
直接対面からの紹介での見込客発見まで体系化して網羅しているの
だから最強ですよ↑。
無能なマネージャーや保険会社の愚かな教えとは違うんで☆
連中の教えは時代に合わなくなれば廃業あるのみですが私のような
知的財産として脳内やデジタル媒体に蓄積されるやり方はホームペ
ージ、メルマガ、ブログ記事、セミナー案内、DMの内容物などの
形で全ての施策が蓄積され、現場での実践により年月を重ねる程に
更に強力に効率化され洗練されていくのです!
それって「労働生産性の上昇が年々進み、活動的にも楽になり、同
時に年々少ない稼働日数で儲かるようになる」というビジネスモデ
ルです。そう、物心共に豊かな暮らしってヤツです。
だから別に無理して法人保険のわざわざ競争が激しい上に見込客発
見に属人性しか無いマーケットに挑まなくてもいいのよ(笑)
【5】手数料収入が明確に読める
私の場合、募集人当時から広告費を1円も掛けなくても(Webで広
告費掛けるなんてバカがすること)、Googleの検索窓に例の言葉を
入れるだけでMDRT入会が出来る毎月のACが読めるようになったし
、今はメルマガを書いて、日々ブログ記事を更新した場合、月平均
でどのくらいセミナーへの申込があって、その何割が1日7時間完
全模倣研修を受講するかが明確に読めます。
実際に募集人時代のWeb活用の延長のスキルで研修事業を開始して
から収入は倍々ゲームで増えて行ってますしね↑。「手数料収入の
上昇が明確な数字として見えない」ような無能なマネージャーども
の教えなんてのはロールモデルとしては全然ダメなのです。
【6】「物心共に豊かな暮らし」が得られる
私の場合はとにかく感情込めずに淡々と週休2日で決まったアポを
淡々とこなすだけで毎年普通にMDRT入会してそこそこの事業所得
を得て「物心共に豊かな暮らし」を送るのが目標だったので、それ
以外の時間は奥さんと遊んで暮らしてたい、ってのがあったわけで
す。
何せ同じ事の繰り返しで見込客に何ら困らない再現性のある仕組み
を属人性の無い形で構築しちゃってましたから嫌でも「物心共に豊
かな暮らし」を送れるわけですよ。無能なマネージャーや募集人向
け嘘つき研修会社が教えるクソみたいな間違った教えとは対極にあ
りますからね。
今はメルマガを契機に募集人向け研修業という新たなビジネスを始
めて、自分の収入以上にあなたを含む他の多くの募集人の幸せの事
を考えるようになり…、「『生命保険募集人の為に属人性が無くて
再現性がある紹介による見込客発見手法と予めあらゆる反対を封じ
込めて最も紹介意向が高まる完璧なるセールスプロセス技術』に基
づいた完全模倣するだけで結果を出せる研修を行えるのは私しかい
ない」と気づき、ついには自分で売るのはやめ、募集人の成功のた
めだけに存在する研修事業を立ち上げたわけです!
その過程でメルマガを配信しているわけです。あなたという読者を
メチャクチャ意識して毎回毎回書いてるって事です(笑)
あなたという募集人に物心共に豊かな暮らしを得る方法を知って欲
しい!常々そう思ってますからね(^^)
ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業マスター養成講座と1
日7時間完全模倣研修なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知ってる人に話を聞きに行く
かどうか」だけの差とも言えます。
そんなノウハウについてもっと詳しく勉強したい方やそんな手数料
を生み出す、完全模倣の大元となる正しい行動原則を知りたければ、
1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い話でお会いしましょう(笑)
そんな募集人のあなたに私から1日7時間完全模倣研修前のライト
な研修のプレゼントが紹介営業マスター養成講座だ!そこで見込み
客15人を進呈出来ればと思っています!奮ってご参加ください(^^)
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