【生命保険営業】保険料や特約の比較云々で負けるとかダサ過ぎる!
【生命保険営業】保険料や特約の比較云々で
負けるとかダサ過ぎる!
最近、私がMDRTの都内ブロックをやってた
時からの知人の乗合代理店所属のMDRT会員
のYさんがTOTになった自分へのご褒美でフ
ェラーリを初めて購入しました。
私、車は詳しくないので車種とかよくわから
ないのですが中古のくせに6,000万円だそう
です(;゚Д゚) フェラーリもピンキリなのだそ
うです。有名なテスタロッサの中古だと意外
に安いそうです。高いかどうかは本人の価値
観とそもそもの年収の問題なのでどうでもい
いんですけどね(笑)
ただ私の記憶ではYさんは元々ずっとベンツ
を乗り継いでたはずなんですよね。でも今回
初めてフェラーリに乗り換えたわけです。で
、乗り換えた理由を訊くと…、
TOTになって収入が激増したからとかフェラ
ーリが超絶カッコいいからとかスピード性能
が抜群い良いからとかではなく、Yさんの担
当者がベンツを売る会社からフェラーリの正
規代理店(某販売店、結構有名)に転職したか
ら(゜_゜)
つまり担当者がベンツ在籍のままだったらTO
T入会祝いの自分へのご褒美はそのままベンツ
で買ってたわけです。Yさんは車に限らず高
額商材は「誰から買うか」でに徹底的にこだ
わる、と断言してます。
だから今の担当者がまた別のメーカーの販売
店に転職したら車のメーカーも当然変えるそ
うです。そう考えるとYさんの担当者は車の
メーカーやスペックやデザインや乗り心地で
はなく、人で明確化に差別化出来ているので
す。きっと彼なら欠陥車しか製造しない三菱
自動車ですら飛ぶように売ると思います(笑)
この話って生命保険営業においても共通だな
と。無能なマネージャーや募集人向け嘘つき
研修会社の教え通りに喋るとどういうわけだ
か最高の提案を客観的に見てもしているにも
関わらずネット、通販、他社生保、銀行窓販
、来店ショップ云々と比較され契約にも紹介
にも至らない事ばかり…。
一社専業で他社の保険料の安さや特約で負け
て契約お預かり出来ないならまだしも乗合代
理店所属であるにも関わらず同じ保険料のFW
D生命の収入保障保険を提示してきた他の乗合
代理店所属の募集人に負けてしまい全く保険
が売れない…。
自分が一社専業で売れる保険会社が1社しか
なくて商品力で負けてしまうならまだしも全
く同じ商品が取り扱えるのに契約お預かりに
ならない…。乗合代理店に在籍していてもこ
んな悩みを抱えていませんか?一社専業なら
尚更ですよね。
ただ、私はプルデンシャル在籍当時から一社
しか取り扱えないにも関わらず見込客に一切
「比較」と言わせず時代や社会の変化にも左
右されるず保険を難なく売り続けてました。
そして私の技術を学んだ受講生も一社専業所
属か乗合代理店所属かに関わらず同様に「比
較」と言われる事なく売り続けています。
何故でしょう?一社専業時代の私は別に他社
生保やネット生保より安い保険料や高い返戻
率や有利な特約というお得な保険提案が出来
たわけではないです。それどころか友人知人
親戚のベースマーケットから紹介が無限連鎖
すらせず強制タップオフにまで追い込まれた
個性の欠片も無い凡人募集人です(T_T)
でも私は募集人キャリア途中から属人性皆無
で再現性のある営業技術により見込客から選
ばれる募集人へと成長しました。条件で負け
ても生命保険を難なく売って紹介入手するに
はどうすればいいのか?
私は人で差別化してました。Yさんの車の担
当者の話と全く同じ。無能なマネージャーや
募集人向け嘘つき研修会社から学んでしまっ
た大多数の募集人は既契約や他社より有利で
お得な提案をしたつもりになって、
「この内容で契約します」
と見込客に言ってもらう為に必死こいていま
す。これって商品による差別化なんですよ。
でも私に言わせると生命保険という金融商品
は貯蓄性があるものも無いものも機能におい
てはそんなに大差無いんですよ。
でも私は全くは違いましたす。論理を用いて
感情に訴えるスクリプトを頭に叩き込んでき
ちんと喋りさえすれば、
「マギーさんから今す
ぐ契約する以外の正
解は無いのか!」
と見込客に気付かせる営業技術です。商品云
々返戻率云々を語る前に徹底的に人で差別化
出来る部分を論理を用いて感情に訴えるスク
リプトで見込客に私のファンになってもらう
のです。
でも私もあなたもピカピカ経歴のオーラに満
ちた嫌味な募集人と違って個性的な部分は何
にも無いのにどうやって人で差別化が出来る
というのか?
人間愛家族愛を初対面の見込客に熱く語って
はいけませんよ、それは論外です。難解なく
せに大した事ない特約の特別な話も不要です
。ピカピカ経歴のオーラに満ちた嫌味な募集
人が個性的な人間力や営業技術がないと人で
の差別化は出来ないしファンになってもらえ
ないかのように考えている募集人が多いかと
思いますが私はそれをどう伝えるかを確立し
ています。とりあえず武器は…、
・自己紹介シート
・約款の中身の説明
・保険金請求手続をする時はどういう状況か
・余命半年の修羅場
大多数の募集人は「私もやってる」と思うか
もしれないがハッキリいって「やっていない
も同然の稚拙な話法」でそれをやっているの
だ。挙句の果てにつまらない。
私が見込客に自分の付加価値を伝える際の工
夫の仕方、伝え方は無能なマネージャーや募
集人向け嘘つき研修会社や売れてない募集人
とは比にならないぐらい大きな技術的格差が
あるのです。
無能なマネージャーや募集人向け嘘つき研修
会社の研修で学べるのは保険・商品で差別化
する稚拙な方法のみです。実際は何の差別化
にもなっていない、という愚の骨頂そのもの
です↓。
安心して欲しい。あなたは人で差別化する営
業技術を習っていないだけ。技術である以上
は習得可能なモノなのだ!あなたは知らない
だけで本来なら預かれた保険契約をお預かり
し損ねてきた言って過言ではない。全て無能
なマネージャーや募集人向け嘘つき研修会社
どものせいなのだ!もっと怒るべきだ”(-“”-)”
もうあなたはこんな損失を続ける必要はない
のだ!習得可能な営業技術を身に付け正当な
手数料収入を得て然るべきなのだ!
ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間完全模倣研修
なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知って
る人に話を聞きに行くかどうか」だけの差と
も言えます。
そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方やそんな手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い
話でお会いしましょう(笑)
そんな募集人のあなたに私から1日7時間完
全模倣研修前のライトな研修のプレゼントが
紹介営業マスター養成講座だ!そこで見込み
客15人を進呈出来ればと思っています!奮っ
てご参加ください(^^)
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