【生命保険営業】とどのつまりは教える側の資質の問題なのだ!

【生命保険営業】とどのつまりは教える側の
        資質の問題なのだ!

募集人の大半が物心共に豊かな暮らしを得る
事なく廃業に至るのが無能なマネージャーや
募集人向け嘘つき研修会社のせいであること
は再三再四伝えてきているので、あなたもそ
れを理解していると思う。

基本的には生命保険業界の募集人採用と育成
の仕組み自体は一社専業も代理店も間違って
はいないのだ。どれだけ素晴らしい採用と育
成の絵を描けたとしても、そこに配置する人
材、つまりは無能なマネージャーを配置して
いたら「仏作って魂入れず」の状態なのだ。
募集人向け嘘つき研修会社に関しては価値の
無いノウハウを教えるだけでそもそもで長期
の育成フォローなんて一切しないしね。

どの保険会社にも代理店にも必ずマネージャ
ーという人材はいる。しかし、どいつもこい
つも募集人に対して「属人性皆無で再現性が
ある紹介による新規見込客発見とあらゆる反
対を予め封じ込めて最も紹介意向が高まる完
璧なるセールスプロセス技術」を教える事が
出来ない。募集人向け嘘つき研修会社はもっ
とひどいしね。

保険業界そのものがその傾向が強い。募集人
になる以前のピカピカ経歴の光り輝くオーラ
を放つ人間を重宝し、彼らの後ろについてい
るベースマーケットをとことんアテにしてそ
こで実績を残した募集人をチヤホヤするが、
これこそが属人性皆無の再現性が無いクソみ
たいな採用&育成がはびこる元凶なのだ。

「冗談じゃない!うちではそんなことはない
!」と反論できる保険会社も代理店はどこに
も無いだろう。たとえ素晴らしい採用&育成
の形と優秀なマネージャーに恵まれたとして
も、人任せの組織ではMDRT会員を常時生み
出せるということにはならない。

実際に生命保険営業をやる募集人たち、彼ら
に接するマネージャーに会社経営陣、いずれ
の顔ぶれも時間経過と共に移り変わっていく
。ヒトが変わればやり方が変わる属人的な保
険営業組織ではなく、仕組みを構築する属性
的な組織でなければ、生命保険業界全体の継
続的な発展は望めないのだ。それは保険業で
も他業界でも共通の真理だ。

でもそういう事を解決出来てる組織運営をし
てる保険会社も代理店も皆無だし、そういう
組織を回せるマネージャー陣も皆無だ。募集
人の育成力のカギとなるのは言語化、文書化
、電子化、体系化だ。

属人から属性へ、暗黙知から形式知へ。生命
保険業界は致命的なぐらいにその転換が遅れ
ている。だから一社専業だろうが代理店だろ
うが廃業率が異常に高い↑。

それでは募集人の世界は未来永劫、人材育成
の仕組みがロクに無いままの暗黒業界のまま
なのかというと、そんなことはない。業界問
わずで人材の育成というのは世界のどこでも
「真似してナンボ」だ。

特に営業の世界は上手くいった施策などは江
戸の明暦の大火のごとく、あっという間に会
社問わず流布していく。が、なぜか保険業界
にまで飛び火してこないんだよなあ( ;∀;)

ちなみに私がやってる生命保険営業研究所は
「属人性皆無で再現性がある紹介による新規
見込客発見とあらゆる反対を予め封じ込めて
最も紹介意向が高まる完璧なるセールスプロ
セス技術」を提供する研修会社だ。

その一環として、研修受講生が学んだノウハ
ウを完全模倣して実践する為に新規見込客提
供までする仕組みまで構築してしまった。な
んせ年間で数千人もの見込客を日本全国で集
めて、研修を受講した募集人に未来永劫提供
し続ける仕組みだ。

あとは募集人自身が私が教えた行動パターン
とセールスプロセス技術を徹底的に完全模倣
するだけでいいのだ。ここまでいくとあとは
教えを吸収し完全模倣できるレベルの募集人
でさえあれば18ヶ月以内でのMDRT入会は確
約だ。セールスプロセス技術の完全模倣は単
純に言うとスクリプトを一言一句丸暗記する
だけでいいのだ。

こういう仕組みを日本の保険業界において作
れるかどうかは本気で募集人を成功させよう
と思っているかどうかだけだ。私は本気で募
集人に「物心共に豊かな暮らしを得て欲しい
!」と思ってるからプルデンシャル以外の募
集人も救済する為に今の募集人向け研修を事
業を立ち上げたのだ。

年間数千人もの見込客提供の仕組み作りの為
に「とある●●●●●●」を買収したぐらい
だ。特にこの●●●●●●は今となっては日
本一の規模にまでなってしまった。

募集人以外のビジネスパースンの成功の為に
も寄与する事に●●●●●●を通してなって
しまった(笑)あなたもその仕組み乗っかれば
いいだけなのだ。

私は元々はプルデンシャル時代は強制タップ
オフを食らうぐらい全然売れてなかった募集
人だったが、●●●●●●からの直接的見込
客発見から紹介数日本一へと昇りつめる属人
性皆無で再現性のある見込客発見手法を確立
し、その成功過程を教えを請いに来る募集人
には自社、他社問わず教えていたら、結果を
出す募集人が多々出現して非常に喜んで貰え
る事実に気づき、徒手空拳の状態から今はそ
れを事業化していったのだ。

これら全て募集人に「物心共に豊かな暮らし
を得て欲しい!」と本気で願っていたからこ
その行動だ。教える側も売る側の募集人も本
気の人間しか悪い状況は変えられないし、保
険業界の悪弊そのものを駆逐出来ないのだ。
特に無能なマネージャーと募集人向け嘘つき
研修会社の駆逐は教わる側の募集人であるあ
なたが本気で怒らないと無理なのだ!

では完全模倣するだけで18ヶ月以内のMDRT
入会が確約される「属人性皆無で再現性があ
る紹介による新規見込客発見とあらゆる反対
を予め封じ込めて最も紹介意向が高まる完璧
なるセールスプロセス技術」はどこで学べる
のか、って話だよね。それに●●●●●●の
6文字が一体何なのかもあなたは知りたくて
仕方ないはずだからね(笑)

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間完全模倣研修
なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知って
る人に話を聞きに行くかどうか」だけの差と
も言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方やそんな手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い
話でお会いしましょう(笑)

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