【生命保険営業】一社専業の優位性など何一つ無い!

【生命保険営業】一社専業の優位性など何一
        つ無い!

ま、件名の通りです(笑)私の研修の受講生に
もよく訊かれるんですよね、「一社専業のメ
リットって何かありますか?」って。正直、
今の時代はもう無い(笑)

私が募集人になった2006年9月の段階でなら
まだ多少は無くは無かったんだけどもう当時
から15年も経過すると一社専業には優位性は
何にも無い!というのが結論です(笑)これ聞
くと今、一社専業で募集人やってる人は絶望
的な気分に浸ると思うけど事実だから仕方な
い(^^;)

だから巷で「一社専業革命だ!」とか嘘言っ
て一社専業の募集人を騙して研修受講生を募
る募集人向け嘘つき研修会社はいかがなもん
かと思う(-.-)

そういうことを言う研修会社ってよく言うの
は「乗合代理店とは言っても見込客からして
みたら所詮は吹けば飛ぶような中小企業でし
がない金融ブローカーに過ぎないから特に会
社経営者からは『安心して会社の大金を預け
られない』と言われがち」って事なんだけど
、これって明確に嘘だからね。

ま、確かに日本生命、プルデンシャル生命、
ソニー生命、第一生命、っていうのは世界的
に見ても凄い規模の生命保険会社で金融機関
としての信用は社会的にも絶大です。日本生
命なんて日本経済を支えてると言ってもいい
ぐらいの機関投資家ですし。

だからそういう会社の絶大な知名度と社会的
信用力を駆使すれば乗合代理店にだって負け
たりしないんですよ、とか言う論法を募集人
向け嘘つき研修会社で「一社専業革命だ~」
とか言うところは宣(のたま)うわけだけど時
代はもうそんな戯言は通用しないんですよ。

だって乗合代理店で一社専業の保険会社と同
じだけの「社会的信用力」「看板」を持つと
ころが出てきちゃったからですよ。そもそも
で複数保険会社から顧客の特定のニードに対
して「一番安い保険会社を選べる」という乗
合代理店の絶対的優位性は誰も否定出来ない。

その上に「金融機関としての信頼信用も一社
専業の保険会社と同等の代理店が出てきた」
というのはどういうことか?

簡単ですよ、保険会社そのものが乗合代理店
を所有するようになっちゃったんですよ(笑)

あなたは保険業界で働いているわけですがそ
もそもで業界地図というのは把握して働いて
ますか?車業界で働いてる人間は世界中にど
んなメーカーが存在しているか、どういう資
本関係、業務提携関係になっているのか把握
出来ているように、保険業界だってそこで働
く人間はそれを把握してなきゃ話になりませ
ん。

一例を挙げましょう。例えば日本生命で言う
と先々、一社専業の募集人が絶滅する事を見
越して乗合代理店を所有しています。日本生
命はLHLという持ち株会社を通して、ほけん
の110番(募集人500人)、Life Salon(募集人
180人)、ライフプラザパートナーズ(募集人
1500人)を所有しています。

ライフプラザパートナーズは元々はほけんの
窓口の訪問販売部門だったわけですがそこを
2015年11月に日本生命は100%出資で買収
しているわけです。

2015年4月から乗合代理店は再委託の禁止(募
集人を正社員雇用しなくてはならない)という
足枷を一社専業側の保険会社の圧力により食
らったわけですが、再委託の禁止によりメリ
ットを大幅に享受するはずの一社専業保険会
社の代表格たる日本生命がその7か月後に乗
合代理店を買収している…。

おかしな話です(笑)

再委託の禁止により乗合代理店のやりたい放
題にメスが入った事で乗合代理店は「社保の
負担」という高コスト体質へ移行して競争力
の源泉を削がれてしまったわけですから。

これは明らかに保険業界のリーディングカン
パニーたる日本生命が「再委託の禁止で乗合
代理店の進展に歯止めは掛けたはいいけど時
代の変遷は最早それで止められるものではな
い。一社専業は絶滅する。その前提で保険会
社の経営は舵取りしていかないと大変な事に
なる」とほんの7カ月で方針転換したという
事です。

ちなみですがもしあなたがプルデンシャルや
ソニーやその他国内漢字大手生保の一社専業
募集人だとして、ある見込客に対してライフ
プラザパートナーズの募集人とバッティング
したとします。

募集人向け嘘つき研修会社が言う「一社専業
の保険会社の方が吹けば飛ぶような中小企業
でしかない乗合代理店なんかより資本的にも
社会的信用力からしても絶大だから安心して
お金を預けて貰える」なんて論法は通用する
と思いますか?

通用しません(笑)

だってライフプラザパートナーズの人はこう
言うはずです。

「うちは日本生命の100%出資の子会社なん
 で日本生命と一心同体です。うち以上に資
 本力で万全な保険会社は逆に無いです」

と(笑)ましてライフプラザパートナーズは乗
合代理店なので顧客ニードに複数会社からベ
ストな商品のみを選べます。そして一社専業
と違い日本生命の100%出資子会社であるに
も関わらず副業禁止規程はありません。

そして手数料率は乗合保険会社全てでトップ
レートを獲得しています。そして社保は泣く
子も黙る日本生命の健保です、超手厚い(笑)
付加給付も傷病手当金も日本の会社という観
点においても最も優れていると言っても過言
ではない。

一社専業の保険会社の優位性など何一つ無い
事をご理解いただけたかと思います。だって
乗合代理店ですでに日本生命の絶対的資本力
を後ろ盾にしてるところが存在してるんだか
ら。別に私は日本生命の手先ではないですよ
(笑)事実をありのままに述べたまで。

参考までに日本の保険会社が100%出資子会
社も含めて資本注入している乗合代理店をま
とめておきます。

日本生命
・ほけんの110番(100%)
・Life SalonLife Salon(100%)
・ライフプラザパートナーズ(100%)
・ほけんの窓口グループ(2.20%)

住友生命
・メディケア生命(100%)
・保険デザイン(100%)
・ほけん百花(100%)
・保険ほっとライン(30%)
・ほけんの窓口グループ(9.13%)
・保険市場(4.98%)
・アイリックコーポレーション(5.48%)

第一生命
・アルファコンサルティング(100%)
・アセットガーディアン(100%)
・ホロスプランニング
 (2017年8月に約2億円出資)
・保険市場(4.98%)

朝日生命
・NHS(100%)
・FEA(100%)
・創企社(100%)
・ライフナビパートナーズ(100%)

オリックス生命
・保険のライフアシスト(80.9%)

マニュライフ生命
・マニュライフファイナンシャルアドバイザ
 ーズ(100%)

プルデンシャル(ジブラルタ)生命
・PGA生命(乗合代理店・100%)
・PGFA生命(銀行窓販・100%)
・ほけんの窓口グループ(4.39%)

東京海上日動あんしん生命
・東京海上あんしんエージェンシー(100%)

ソニー生命
・ソニーライフコミュニケーションズ(店舗名
 は保険製作所・100%)

新生銀行
・ファイナンシャルジャパン(100%)

保険会社そのものが代理店に出資してるのは
その他にも沢山あるが沢山有りすぎるので割
愛(笑)ちなみに保険会社以外の他業種が出資
する乗合代理店もめぼしい所を挙げる。

伊藤忠商事
・ほけんの窓口グループ(65.11%)

三菱商事
・三菱商事インシュアランス(100%)

三井物産
・三井物産インシュアランス(100%)

光通信
・NFCホールディングス
 (持ち株会社・73.70%)
・以下はその傘下会社
・ニュートンフィナンシャルコンサルティング
・保険見直し本舗
・GOESW’ELL
・損害保険見直し本舗
・TSLABO
・E保険プランニング
・WebCrew
・保険ダイレクト

楽天
・楽天インシュアランスプランニング(100%)

セブンイレブン
・セブンフィナンシャルサービス(店舗名はセ
 ブン保険ショップ・100%)

総合商社の経営規模の大きさは言わずもがな
。ヘタすると保険会社より社会的信用力ある
んじゃないか?(笑)光通信は金融事業やり出
してから結構長い。先見の明があるよね。楽
天に至っては保険会社そのもの(楽天生命)も
所有している。

これらの一流上場企業がオーナーの乗合代理
店と一社専業の保険会社のあなたがバッティ
ングしたとして「金融機関としての社会的信
用力」なんて通用するわけもないだろう?つ
まり一社専業革命なんて嘘も嘘(笑)革命は成
就しません。なぜなら進んだ時計の針は絶対
に逆には戻らないから!

それに上記のような大企業出資の乗合代理店
で募集人稼業やれば「大企業の信頼・信用・
看板・安心」は持てるわけで。ましてや先述
の通り大規模乗合代理店は手数料率は乗合保
険会社全てでトップレート獲得で副業禁止規
程は大半のところで無い。

一社専業でやる意味ありますか?

無いよねえ(笑)ま、一社専業の無能なマネー
ジャーどもが「一社専業には育成に専念する
専属マネージャーがいるから育成環境は有利
で云々」とか言うけどこれも嘘で。紹介の無
限連鎖という嘘を教える無能なマネージャー
なんてむしろいなくて良いです(笑)紹介は無
限連鎖なんか絶対にしません!

確かに乗合代理店はどこも専属マネージャー
はいないから(基本的にプレーイングマネジャ
ー)募集人の育成、特に新人の育成が弱いのは
事実だが、それは代理店以外の外部で「属人
性皆無で再現性のある紹介による見込客発見
手法」と「あらゆる反対を予め封じ込めて最
も紹介意向が高まる完璧なるセールスプロセ
ス技術」で学べばいいだけの話だ。

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間完全模倣研修
なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知って
る人に話を聞きに行くかどうか」だけの差と
も言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方やそんな手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い
話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完
全模倣研修前のライトな研修のプレゼントが
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