【生命保険営業】直接対面とオンライン商談の最大の違いとは?

【生命保険営業】直接対面とオンライン商談
        の最大の違いとは?

ワクチンも経口薬もあるのに未だに愚かなマ
スク着用要請等により、ただの風邪でしかな
い新型コロナウイルスによりやむなくオンラ
イン商談を余儀なくされる募集人は多いかと
思います。

「オンライン商談だと意思疎通が難しい」
「そもそもでオンライン商談はやりにくい」

と感じた事はありませんか?これは全て無能
なマネージャーと募集人向け嘘つき研修会社
があなたにオンライン商談で通用するまとも
な技術を教えられないせいです”(-“”-)”

実際にこれは私の研修を受講前の募集人から
よく聞く悩みの一つです。直接対面とオンラ
インの違いはこういう愚かなご時世なのであ
なたの所属してる社内のミーティングでも感
じているのではないかなと。ただでさえつま
らない無能なマネージャーのミーティングで
の話がオンラインにより拍車がかかっている
のではないかなと(笑)

そもそもでオンライン商談のデメリットは何
と言っても相手の表情の微細な変化が目の前
でわからないので話がどのくらい伝わってい
るかがとてもわかりにくい事。

あと、Wi-Fi回線の都合でどうしても会話に変
な間が出来るので、会話のキャッチボールが
上手くいかない変なタイムラグが発生するの
で全くもって円滑に会話が進まない(;´Д`)

オンライン商談だと見込客と直接対面してい
ない分、どことなく話を集中して聞いてもら
えてない(自分も集中して聞いていない)とい
うのは正直ありますよね。

私は自分自身が何らかのオンラインでのセミ
ナー等を受講している時、本当に集中して聞
いてない(笑)自宅のベッドの上でランニング
シャツでトランクス姿で真面目に話を聞くわ
けもない(^^;)セミナーの類は周囲の目があ
る集団参加の環境下でなきゃ真面目に話を聞
くくわけもないのだ。

そんな違いがあるので保険商談においても直
接対面と比べてオンライン商談はそもそもで
コミュニケーションの深化が難しくなってい
るのだ。少なくとも私自身はオンライン商談
から高額な商材を購入した経験は皆無だし今
後も買うつもりもない。

それに生命保険営業というビジネス観点で考
えると、直接対面とオンライン商談にはもう
1つ大きな違いがある。

それは何かと言うと極めて簡単だ。直接対面
商談とオンライン商談では最終購買意思決定
時に重要視点するモノが違ってくるという事
だ。私の古巣プルデンシャルが一番これに関
しての悪影響は受けてる(笑)

例えば直接対面での生命保険商談だと、見た
目や人柄、態度といった、何となくその募集
人そのものの雰囲気がその人から保険という
買い物をする大きな理由の1つになります。
これは私の古巣プルデンシャルの無能なマネ
ージャーが大好きな「募集人の対面影響力(オ
ーラ)」に依存する愚かな売り方です(-.-)これ
属人性の塊でで最低な販売手法ですからね↓。

でも画面越しのオンライン商談では対面影響
力(オーラ)は弱まる、と言いますか全く通用
しません↓。同じ場の空気を共有してない人
の対面影響力(オーラ)とかどうでもいいもん
ね(-.-)

あと直接対面商談は良くも悪くも場の空気に
流されて意思決定しやすい、というのがあり
ます。あなたも何かのミーティングの際に決
を取る時に自分の賛否はどちらでもいいよう
な時にその場が何となく賛成の空気だったの
で賛成側に回った、みたいな事ってあります
よね?

これは勉強不足の無能なマネージャーや募集
人向け嘘つき研修会社の連中は知らない事だ
し募集人であるあなたに教えてもくれない事
ですが販売心理学における「社会的証明」と
いうヤツなのだ。

周囲の人間と同じ選択をして安心感を得たい
という同調性が人間の判断に影響を与える事
を言う。コロナウイルス禍がほぼほぼ脅威で
無くなったにも関わらず相変わらずマスク着
用をしてしまう愚行なんかはわかりやすい事
例だ。

逆に言うと今までの直接対面商談ではこれを
良い方向に利用して、場の空気を良い方向に
誘導する事で募集人側が望む結果に導く事が
出来た。でも、それがオンライン商談になる
と最初に話したコミュニケーションの違いに
より、そういう場の空気が作り辛くなってし
まったのだ(>_<)

ではオンライン商談において生命保険という
高額商材購入の意思決定をする際に何が重要
になってくるのかというとそれは、

言語情報(スクリプ
ト=台本)の巧拙

なのだ!対面影響力(オーラ)という曖昧模糊
で根拠の無いモヤっとしたモノが融通を利か
せていた直接対面商談より、オンライン商談
においてはあなたが話す内容やわかりやすさ
がより重要、というかそれこそが全てになる
という事です。

私みたいに対面影響力(オーラ)が無い凡人募
集人だった身からすると、生命保険営業とい
うビジネスにおいてはよりシビアに「募集人
の本当の実力」が問われる時代になってきた
なと。友人知人親戚のベースマーケットでの
行いが良かっただけの奴は今後は生き残れな
い時代になったのです(笑)

実際、私の研修の受講者も、

「直接対面商談だとその場の空気と曖昧模糊
 で根拠の無い対面影響力(オーラ)で売って
 た奴が支社でも多々いました。ロープレや
 らせると大して面白い話でもないつまらな
 い連中がのさばってるなという感じでした。

 でもオンライン商談でだと私みたいにマギ
 ーさんから教わった面白いスクリプト(台本)
 がある人が売れてる、そうでない人は売れ
 てない、というのが明確ですね」

と言っていました。つまり、直接対面商談か
からオンライン商談になると、

「ルール変更された」

という事だ。今までの空気や雰囲気、特に対
面影響力(オーラ)といった「非言語情報」か
ら「言語情報(スクリプト=台本)」の完成度
が全てだ、となったって事です。

もしあなたがこのオンライン商談における「
新しいルール」に気付き、コロナウイルス禍
が去った後も一定数は占める今後のオンライ
ン商談時代において最重要かつそこで通用す
る「スクリプト=台本」を完全模倣してして
、生命保険営業というビジネスで圧倒的優位
に立ちたい、そんな風に思うなら最良のスク
リプトを入手出来るプログラムがあります。

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間完全模倣研修
なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知って
る人に話を聞きに行くかどうか」だけの差と
も言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方や高額な手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い
話でお会いしましょう(笑)

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