【生命保険営業】自己紹介は口頭でやってはいけない!
【生命保険営業】自己紹介は口頭でやっては
いけない!
商談の冒頭で必ずやるのが自己紹介。ただ、
この自己紹介を毎度毎度めんどくさい口頭で
やっている人が本当に多い。何でいちいち口
頭でやる募集人が多いのかが私は現役募集人
だった時から理解不能だった(?_?)
では私は何で自己紹介をしていたかというと
A4の紙1枚だ。通称・自己紹介シートで全部
済ませていた。そしてそれにしただけで保険
の販売がしやすくなり紹介入手の率が高まる
としたらあなたも導入した方が良いと思うで
し?(^^) 私は自己紹介に力を注ぎ、商談冒
頭段階で見込客をファン化していたのだ。
ほぼ毎日、喫茶室ルノアールに通う研修受講
生がいる。ただし、彼が店舗は1つだけ。ル
ノアールの新宿ハルク横店にしか行かない。
この店舗の店長を筆頭とした顔馴染みのスタ
ッフの「こちらが商談の為にここを利用して
いる」というのをちゃんと理解した上での気
遣い心遣いが心地いいのだそうだ。
実は喫茶室ルノアールは新宿近辺に「新宿」
と名が付く店舗が18もある。ルノアールのよ
うなチェーン店のカフェはそこそこ美味しい
コーヒーで商談の場所貸しを売りにしている
と思われていますが彼の話を聞く限りでは店
舗スタッフの質により差別化出来ている部分
はかなり大きいのだ。
この話は当然ながら生命保険営業にも通じる
。一社専業であれ乗合代理店であれヨソより
有利でお得な提案をしているつもりでも「
比較検討します」と言われてしまう事が多い
募集人はさぞ多い事だろう。ネット保険や他
社保険料や条件と比較するというのを言い訳
にされ「決断の先延ばし」という最もくだら
ない事を見込客にされて契約お預かりにも紹
介入手にもならない…。
ま、そもそもで無能なマネージャーや募集人
向け嘘つき研修会社どもが「比較」と見込客
に絶対に言わせない話法を教えてないのが一
番の元凶なのだ。本当に連中は最低最悪な存
在という事だ。連中の存在に悩みを抱える募
集人は本当に多い(;´Д`)
一方で私は現役募集人時代から時代や社会の
変化に左右される事なしにずっと「比較検討
します」などとと言われる事なく契約お預か
りと紹介入手に至っていた。当時から乗合代
理店は存在していたので明確に意識して私は
営業活動していたからね。
当然ながら私の研修受講生に対しても他の販
売経路を叩きのめして一切「比較検討」と言
わせない話法を授けている。そもそもでなぜ
私は募集人稼業で毎年MDRT入会当たり前で
新規見込客に全く困らず紹介入手数日本一で
成功し続ける事が出来ていたのか?
ルノアールの話と似ていて私は生命保険を売
るというよりも「私」という人間を選んで貰
う為の話法を徹底していたのだ。住宅の次に
高い買い物である生命保険という形が金融商
品で世界で最も売るのが難しい商材を取り扱
っているのだ、それぐらいの話法を確立して
おくのは当たり前の話だ。
つまり徹底的に人で差別化していたという事
だ。良い提案をして見込客から「ではこの内
容で入ります」と言ってもらうのではなく、
前提として「とにかくあなたから生命保険に
は入る。それは確定だ。あとは金額調整だけ
」と思ってもらうのだ。
ただ、友人知人親戚のベースマーケットから
紹介が無限連鎖せずに強制タップオフしたよ
うな対面影響力(オーラ)の欠片も無い凡人募
集人である私がMDRT入会する前の売れてな
かった募集人時代にどう差別化していたのか?
そもそもで今現在、売れてない募集人にはM
DRT入会している、という「他のお客様から
も圧倒的に支持されている売れっ子募集人」
という業績での差別化する事も出来ないし、
無能なマネージャーや募集人向け嘘つき研修
会社に学んでしまったが故に圧倒的な生命保
険営業技術も持ち合わせていないから無理だ
…、と考える募集人が多いだろう。
大丈夫だ!
何にも難しい事は無い。私と私の研修受講生
が実践している事の1つを完全模倣で変えれ
ばいいだけだ。その1つが自己紹介を変える
だけ。初回面談(OI)の見込客に商談冒頭で必
ず自己紹介シートを私は渡していた。
これをやっている募集人自体は多いと思う。
ただ、自己紹介シートの中身に大半の募集人
は問題があるのだ。生年月日、出身、学歴、
職歴そして今までの実績や表彰歴。こういう
事を記載するのが普通だ。もちろん私もこれ
らの情報はしっかり自己紹介シートに入れて
いた。
ただ、私はええかっこしいの募集人と違って
「マイナスな事」「人生における失敗経験」
もちゃんと記載していた。何せ4回結婚して
いるのだ、その前段階で3回離婚しているの
だ(笑)ただ、これはただの自虐の不幸自慢、
テレビ朝日の”しくじり先生”的なアピールを
狙っての事ではない。
「マイナスな事」をわざと自己紹介シートに
載せる意味や狙いが明確にあるのだ。それは
「ある事」を見込客に伝える為だ。すると大
半の見込客はそれを伝えた時点でファンにな
ってくれるのだ。初回面談の自己紹介から会
ってすぐの冒頭で見込客をファン化出来るの
だ。
「この人イイな。入ってもいいかも」と好印
象を与えてから「あらゆる反対を予め封じ込
め最も紹介意向が高まる完璧なるセールスプ
ロセス技術」で商談に入るのと、好印象を与
えていない上に無能なマネージャーや募集人
向け嘘つき研修会社から教わった絶対に最後
に「比較検討してから…」とか言われるしょ
うもない技術とでは結果に雲泥の差がつくの
です。ポイントとなるのは、
・自己紹介シートの内容
・それを読んで貰った後
に見込客に言う言葉
だ。あなたは無能なマネージャーや募集人向
け嘘つき研修会社なんかに教わってしまった
からこの「正しい自己紹介」の仕方を知らな
いだけだ。知らない事で本来なら契約お預か
り出来た見込客や紹介入手を今まで数多く失
ってきているのだ(T_T)
もうこんな経済的損失からは脱却しないとね
(*^^)v 脱却方法はあるんだから♪
ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間完全模倣研修
なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知って
る人に話を聞きに行くかどうか」だけの差と
も言えます。
そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方や高額な手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い
話でお会いしましょう(笑)
そんな募集人のあなたに私から1日7時間完
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