【生命保険営業】11万円のフレンチを食べよう♪
【生命保険営業】11万円のフレンチを食べよ
う♪
去年の11月の事ですがフレンチです。それよ
り遡ること更に2か月ぐらい前に懇意にして
いるプルデンシャル在籍の女性LPから「マギ
ー、銀座のロオジエ予約したから11月のこの
日空けといて〜」と勝手に予定を埋められた
のです(苦笑)で、その女性を含む4人で行っ
たわけです。
ちなみにロオジエは化粧品メーカーの資生堂
直営のミシュラン三ツ星のフレンチ。
https://losier.shiseido.co.jp/
ホームページ見てわかる通り、まったくもっ
て安くありません(笑)基本的にはディナーな
らコースで5万円で飲料代(ワイン)と税サ込
で7.5万円ぐらいなイメージです。
個人的には同じ三ツ星フレンチですのカンテ
サンスやジョエルロブションよりは納得して
この値段は払えるしその証拠に「また行って
もいいかな」と思える数少ないフレンチです
。でも高い安いの問題以前に「払う金額が多
い」のは事実です。
しかも11月のフレンチです。秋です。ここで
ピーンとこなくていけません。間違いなく白
トリュフ使ってきやがるぞ、と(*´Д`) そう
です、秋と言えば超高級食材の白トリュフの
が旬なのです、
絶対に白トリュフ
をふんだんに使っ
た特別コースで予
約されてるな( ;∀;)
と思わなくてはいけません。案の定で7.5万円
の特別コースに一緒に行ったメンバーでワイ
ンのボトルも複数本空けた結果、税サ込で1
人あたり11万円ちょいのお支払となりました。
うん、笑うしかない(笑)
当然、ロオジエはファミレスのハンバーグセ
ットではありません。銀座にある美を扱う資
生堂という会社のフラッグシップ的な世界最
高峰の高級フレンチです。
おいおい、11万円の飲食なんて、高級フレン
チだか知らないけどどういうこと?って思い
ますよね。大体、ファミレスのハンバーグセ
ットなら1,000円程度で食べられます。何せ
デフレの国、日本ですから。今は多少インフ
レ起きて少しはマシになってますけど↑。
ロオジエには過去にも行った事があるのです
が白トリュフの時期には行った事が無いので
いざ、特別コースだ!と普段よりは少し意気
込んで入店したのですが何回行ってもさすが
はロオジエです。
待合スペースの時点で最早、付加価値の塊で
す↑。店内の雰囲気は言わずもがなで三ツ星
の空気です。落ち着いた中に華やかさもあり
、ファミレスのような陳腐な空気も無いです
しスウェット姿のバカヤンキーの子供連れも
いません。当然です(笑)ドレスコードありま
すし子供は最初から排除されてます。
もうね、毎回来て思うんですが最高の雰囲気
でした。設備も調度品もどれも最高級のモノ
しかありませんし、接客するスタッフの気遣
い気配りの細やかさ、お店の歴史やフレンチ
の歴史、そして今日のコースで使われる食材
についてを詳細に解説してくれました。もう
ね、ただただ、
凄いな
と思うばかり。同じ白トリュフ食べるにして
も世界で一番美味しく食べられる店は雰囲気
も含めてここなんじゃないか、と思えるのが
ロオジエというお店ということです。料理人
の腕も世界最高峰なのは言わずもがなですか
ら。スタッフ一丸で「世界最高峰の三ツ星フ
レンチの付加価値に満ちた空気の醸成」に取
り組んでいる、それが伝わるわけです。
安い飲食店には今まで沢山行きました。若く
て金が無かった時はそれはそれはよく行きま
した。安っぽい焼肉食べ放題で本当に喜んで
ましたもん(笑)そしてそういうお店で満足出
来ちゃう人の否定もしません。
でも普通1,000円で済ませられるような外食
でも、ロオジエのような高額でも売ることが
出来るしリピーター化させる事が出来る、と
いうのは良い学び以外の何物でもないと思う
のです。
あなたが保険を販売する時に目一杯の保険料
と保障額、つまりは高単価で売る方法のヒン
トもロオジエという店にあると思いませんか?
ちなみにロオジエは銀座においての歴史は長
いです。
https://losier.shiseido.co.jp/memory/
私が生まれる1年前からです。今年で50周年
です。値段が高いという事で全く繁盛してな
いなら、間違いなく経営傾いて親会社の資生
堂は経営から手を引いてるはずです。長く続
いているという事は長年のファン(常連)がい
て、そういう人たちからの紹介や常連の子供
世代も代替わりしても訪れて売上は立ってい
るという事です。
銀座にあるし、資生堂の自己所有物件での出
店で賃料は掛からないにしても、あれだけき
め細かな接客サービスをする為の人を雇う人
件費は物凄いはず。高級食材を使っているの
で原価率もかなり高いと思います。それでも
続いているという事は親会社の資生堂の戦略
はロオジエ以外の飲食店や他業種をやっても
うまくいくという証明です。
ここから募集人は学ばなくてはダメです。そ
れはあなたが募集人として提供している商品
やサービスを「付加価値のある情報」として
伝える、という事です。例えばファミレス、
ハンバーグセットを頼んでもテーブルに持っ
てくるだけです。
しかしロオジエでは「お店の歴史」「今日の
食材の知識」「皿やカップの逸話」「ワイン
の産地や味わい等を含めた細かい情報に管理
方法」「接客スタッフのこちらか言う前に気
付いて先回りでサービスしてくれる究極のホ
スピタリティ」、全てにおいて付加価値のあ
る情報を提供してくれます。
つまり、圧倒的に顧客に伝える情報量が違う
のです。もっとわかりやすく言うとファミレ
スのハンバーグセットは工場でセントラルキ
ッチン方式でまとめて作ったモノを店舗に配
送して、注文が入ったら再加熱して食器に盛
り付けるだけです。
情報なんて何にもありません。接客スタッフ
にソムリエ資格がある人なんていないし、何
かして欲しい時にこちらが言う前に気付いて
先回りしてサービスするフロアスタッフなん
て一人もいません。それに比べてロオジエの
ような高級フレンチで得られる情報やサービ
スは全く違います。高級飲食店においては、
客である我々は情報を食べている
情報を飲んでいる
情報で付加価値の判断をする
というわけです。ロオジエに行けば必ず料理
に関しての付加価値のある情報を店舗スタッ
フさんは教えてくれます。今回も11万円超の
支払でしたが白トリュフとそれ以外の食材の
情報を余すことなく教えてくれました。とて
も高い単価でしたが納得せざるを得ません、
味も接客サービスも。
募集人であるあなたがロオジエを含む高級飲
食店に行った時に学べる事、活かせる事はあ
なたが募集人として見込客と商談する際にあ
なたの取り扱ってる保険商品やサービスを付
加価値のある言語化された情報として余す事
なく伝える、という事です。
これ募集人が営業職である以上、基本中の基
本なわけですが無能なマネージャーや募集人
向け嘘つき研修会社の教えるような間違った
教えに基づき現場で喋っているあなたは全く
出来ていないのは紹介が全く出ていない現実
からも明白です。
付加価値のある言語化された情報として余す
事なく見込客に伝えられているか否かACや紹
介入手数において雲泥の差となって現れるの
です!
だって1,000円で済ませられる外食を11万円
超で売れるんですよ。ちなみにロオジエはワ
インのボトルなら1本数百万のモノもあるの
ですよ。最早、高級車とかの部類です(苦笑)
高い単価で生命保険を売り、大量に紹介入手
する為には商談を通して付加価値のある言語
化された情報を伝える必要があるのです。で
もあなたが教わってる無能なマネージャーや
募集人向け嘘つき研修会社の教える内容に(ス
クリプト=台本)には何の付加価値も無いので
す!だってあなたは今現在、売れてないし大
量紹介入手も出来てないわけだから(笑)
高い単価で売れない時でも高い成約率と紹介
入手率にする為にも、付加価値のある言語化
された情報を伝えられるスクリプトを丸暗記
して喋れるのは本当に大事なのです。
でも考えてみてください。あなたは生命保険
を売るために付加価値のある言語化された情
報をスクリプトを通して見込客に余す事なく
伝える事は出来ているのか…、と。出来てな
いしそもそもでそういうスクリプトを知りま
せんでしょ?(笑)
ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間完全模倣研修
なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知って
る人に話を聞きに行くかどうか」だけの差と
も言えます。
そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方や高額な手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い
話でお会いしましょう(笑)
そんな募集人のあなたに私から1日7時間完
全模倣研修前のライトなセミナーのプレゼン
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