【生命保険営業】募集人の育成には多大なる手間が掛かる(>_<)
【生命保険営業】募集人の育成には多大なる
手間が掛かる(>_<)
そうなのだ、売れてない募集人を毎年MDRT
入会当たり前の一流の募集人に育成する為に
は多大なる手間が掛かるのだ(>_<)
私は普段は全国9〜10か所で開催している紹
介営業マスター養成講座、そこからの月1回
だけ東京開催の1日7時間COT完全模倣研修
で丸1日喋る、というのが主な活動なわけで
すがそれと同じぐらいの重要度を占めるのが
7時間研修受講後の受講生の継続コンサルだ。
7時間研修は以後の営業活動における「行動
と思考の完全模倣の対象となるロールモデル
の披露」をするのだが、この「ロールモデル
を知る」のと「知ってる事を結果が180度変
わるまで行動レベルで実践する」には大いな
る乖離があるのだ。
「知ってる」だけじゃ人生は変わらないのだ
。高い研修代を払っても今まで通りの売れて
ない募集人のままで死んでいく(廃業)のだ。
つまり世の中は「知ってるという事実」には
何の価値も無く、価値があるのはただただ「
行動」そのものなのだ。
で、この教えたロールモデル通りに行動実践
させる為のコンテンツが「継続コンサル」な
のだ。継続コンサルを通して「知ってる」か
ら「行動する」「出来る」になるまでフォロ
ーしていくわけだ。
しかもそれを「オンライン」「集団形式」な
どという講師側のただただ手抜きかつ薄いし
ょうもない「なんちゃってコンサル」ではな
く最も手間が掛かる「直接対面マンツーマン
形式」でやっているわけだ。
これが本当に手間が掛かるのだ(T_T) そりゃ
そうです、だってAIですら出来ない事をやっ
ているのですから手間が掛かるに決まってま
す。基本的には受講生1人に対して週1回、
2時間のコンサルをしているわけです。
首都圏組は毎週決まった曜日に私の地元の目
黒駅前のルノアールでやってます。地方組は
月1回上京してもらいコンサル、あとは私が
月1回地方出張した際にもコンサル、計月2
回ペースでコンサルしてます。
継続コンサルをしていて本当にいつも思うの
は「めんどくさい」という事です(苦笑)まず
下手な人のロープレに付き合う事は本当に苦
痛なのです(*´Д`)
だって下手
なんだもん
仮にロープレが上手ければ上手いでそれもま
た苦痛なのです(苦笑)上手だからミスがほぼ
ないので指摘する事もほぼないので眠くなる
のですzzz。 良い所、修整点も含めて指摘し
なきゃいけないのがロープレなので。それに
私が付き合わないとそもそもで誰も彼らの成
長の為のロープレの客役をする人がいない(>_<)
そして徹底的にロープレしないとどんなに見
込客が沢山いようが保険という商材はちっと
も売れないし紹介入手が全く出来ないのだ↓。
見込客というのは本当にビックリするぐらい
ちゃんと喋れる募集人の話に関しては聞いて
いるし理解もしているので。
正直、うちの研修受講生は昔、プルデンシャ
ルに存在した徹底的かつ圧倒的ななロープレ
練習量で有名な港系支社の連中より普段から
ロープレしてるし、その質を担保する為のチ
ェック機能を私が普段の継続コンサルを通し
て担保している↑。
何せうちの研修は「属人性皆無で再現性のあ
る紹介による赤の他人の新規見込客発見」で
「商談する相手=赤の他人の新規見込客」の
絶対数は確保出来ているので、そうなるとあ
とはいかに「あらゆる反対を予め封じ込め最
も紹介意向が高まる完璧なるセールスプロセ
ス技術」をロープレによりガチガチの型を身
に付けているかで手数料収入は決まってくる
のだ。
そしてこの「絶対的な型」を身に付けている
からこそ、見込客の属性ごとの応用も利くよ
うになるのだ。基本基礎の型が無いと応用は
不可能なのだ。なのにそこの技術に手を抜く
しょうもない募集人向け嘘つき研修会社や無
能マネージャーが何と多い事か(;´Д`)
手を抜く理由は簡単だ、ロープレに付き合う
手間を惜しんでるのだ!そんな指導者は死ね
ばいいんだ!”(-“”-)” そこに付き合うのが募
集人向け指導者の仕事だっつうの!
ま、そこに連中が付き合わない理由もわかる
んですよ。無能なる募集人向け指導者連中と
いうのはそもそもで「ロープレでどこをチェ
ックすればいいか」を全くわかっちゃいない
からだ(-_-) あと物理的な手間が甚大だから
。私も言ってるようにめんどくさいのだ、ロ
ープレに付き合うというのは。
だからこれが件名の「募集人の育成には多大
なる手間が掛かる(>_<)」という言葉につな
がるわけだ。自分でもよくやってると思うし
、こんなめんどくさい仕事(苦笑)
でも売れてない募集人が毎年MDRT入会当た
り前の募集人へと育っていく過程を見られる
喜びは何物にも代えがたいモノがあります↑。
私が無能マネージャーや募集人向け嘘つき研
修会社の指導者と違って優秀な指導者だから
こそ味わえる喜びですので(笑)
ま、それに私がやってる継続コンサルはロー
プレチェックはほぼオマケなんです。これが
メインじゃないんです。ロープレチェックが
終わった後のそれ以外の時間で授ける、知識
こそが現場で即効性のある契約、紹介入手に
直結するモノなので。内容としては一部を抜
粋すると、
・空調・気圧も考慮した究極の商談における
正しい場所取り
・商談での正しいお茶やおしぼりの置き方
・自己紹介シートの添削
・断られない「永遠に反対処理出来る」テレ
アポの仕方の披露
・赤の他人の新規見込客をWeb検索で見つけ
る時のやり方
・普段の自分の活動の数字管理の仕方
・凡事徹底の事例の共有
・紹介依頼時のチャート表(分岐)ごとの反対
処理の言葉の準備
・正しく効率の良いアポの入れ方
・脳科学に基づく見込客の感情制御法
・売れてない募集人はなぜ頑張らないのかの
販売心理学上の分析
・海外オフショア潰しの話法及び公的資料
・全生命保険会社41社の財務分析&極悪非道
な保険会社がどこなのかの客観的分析
これでもまだ私の持ってる「保険商談に使え
る知識経験」の10%もないぐらいかなと。私
の継続コンサルを受けなかった募集人は上記
知識を独学で身につけなきゃならないので、
正直、私の7時間研修で完全模倣のロールモ
デルを「知っただけ」の奴は現場において未
来永劫結果は出ない。
だから継続コンサルを受けない、もしくは途
中で投げ出す受講生に対していつも思うのは
「残念な奴だな」って事です(笑)「知っただ
け」で「出来る!」と勘違いしている俗に言
う「馬鹿の山」を登っている人なのです、そ
ういう人って。
「絶対にやらなきゃいけない事なのに言い訳
にならない言い訳を重ねて逃げる」という仕
事が出来ない人によくありがちな性向なので
すがこれは実は学術的にも研究されています
。ダニング=クルーガー効果と言います。
https://motifyhr.jp/blog/training/dunning-kruger_effect/
ダニング=クルーガー効果とは「正しく自己
評価ができず、過大評価してしまうこと」で
す。
能力の低い人が他人の能力を認識で
きずに、自身の方が優れていると考
え、正しい自己評価ができない非合
理的な心理現象の一つ
です。ポイントは「能力の低い人」です。私
の7時間研修の受講をする人は「友人知人親
戚のベースマーケットから紹介が無限連鎖せ
ずに行き詰まった凡人募集人」が大半です。
つまり「対面影響力(オーラ)が無く募集人と
しての職業能力が現段階では低い人」です。
「現段階では募集人としての職業能力は低い
ですが継続的な訓練により成長したら高い職
業能力を得る可能性も有る」とも言えます。
ダニング=クルーガー効果の曲線のグラフを
見て欲しいのですがこの曲線が面白いのです
(笑)
特に重要なのが最初の山である「馬鹿の山」
です。ひどい名称(笑)これは他人や研修等で
学び、そこで少しの知恵を得ただけで完全に
理解したような気持ちになって「私は優秀だ
!」と自信に満ち溢れている状態です。わか
りやすく言うと私の「紹介営業マスター養成
講座」と「7時間研修の受講」の直後です。
完全模倣すべきスクリプトの雛型やメールフ
ォーマットなどを貰い、知った事だけなのに
「もうこれで俺(私)は大丈夫だ!」と根拠の
無い自信に満ちている精神状態の時です。こ
れは学術用語的には「馬鹿の山(Peak of “M
ount Stupid”)」と呼ばれます。ひどい名称
(笑)
売れてない募集人が180度真逆の毎年MDRT
入会当たり前の募集人になる為に必要な事は
「いかに馬鹿の山に登らずに済むか」なので
す。なぜならこの山は恐ろしい山なのです。
様々な悪影響をこの山に登ると自身に及ぼす
からです。
まず自身を過大評価してしまいます。自身の
能力以上に自身を評価するので集団の中での
自身の立ち位置を見誤る事につながります。
友人知人親戚のベースマーケットから紹介が
無限連鎖せずMDRT入会すらも出来ていない
能力の低い募集人なのに自身への過大評価と
私の研修をヘタに受けたばっかりに上っ面の
知識は仕入れてしまったので「全然、実践出
来てない分際のくせに」自身の能力が優れて
いると満足し、自身の能力の不足部分に気づ
きにくくなるので不足部分を補う為の勉強や
仕事においても足りない部分を補う努力をし
なくなるのです。逃げずにロープレしろよ!
って事なのです。
継続コンサルを投げ出した人たちは継続的な
努力と自己投資を投げ出した事で成長の機会
を失ってしまうのです。まさに馬鹿の山に登
ってるのです。
実際の募集人としての職業能力が低いのは低
いAC生産性が証明してくれています。なのに
第三者の意見に耳を貸さず自らのゴミみたい
な我流にこだわるのです。しかも徹底的に必
要な努力(完全模倣)を忌避した上で(笑)
私も募集人向け指導歴が長いので完全模倣を
「自らの努力不足を棚に上げてすぐ投げ出す
人」を多々見てきましたのでそういう人を見
る度に、
「また馬鹿の山に登ら
せてしまった(>_<)」
とヘコんでしまうのです。「勘違いしないよ
うな指導を心掛けてたんだがなあ」と(>_<)
ま、馬鹿の山を登る事自体は自己責任なので
指導者の私の責任では無いんですけどね(笑)
でも「あそこでああいう風に言っておけば勘
違いせずに済んだのかも」とか考えてしまう
のです。
でも「現段階では募集人としての職業能力は
低いですが継続的な訓練により成長したら高
い職業能力を得る可能性も有る」のです、ど
んな募集人も。
ちなみにプルデンシャル時代に強制タップオ
フ食らった時の私は馬鹿の山は全く登らずに
済んだ事は自画自賛したいと思います(笑)
「俺は売れてないダサい募集人、だから謙虚
に他者から学ばねばならないし行動が伴った
努力を積み重ねなければならない」とわかっ
てました。
だから〇〇〇〇〇〇に通って名刺交換してテ
レアポして沢山のアポを取って商談してたの
です。売れてない募集人なら本来全ての人が
こうあるべきなのです。
常々言っておりますが「知っている」と「出
来る」には大きな差があるのです。ダニング
=クルーガー効果で馬鹿の山を登ってる人た
ちは私の研修で得た知識や資料だけで「自分
は優秀だ!」と勘違いしている人たちです。
「知っている」を「出来るようになる」まで
をフォローして見続けてくれる指導者がいな
いと馬鹿の山は下りれませんよ↓。
下記のメンバーはそもそもで馬鹿の山を登り
すらしなかったですよね(笑)彼らは今は「継
続の大地」に到達してますね。同じダニング
=クルーガー効果なのにステージがえらくス
テージが違う(笑)
https://mousedinner.jp/2022/03/09/riezuwakasegenaikaradaikirai/
https://mousedinner.jp/2022/03/16/jirikideshinkimikomikyaku/
https://mousedinner.jp/2023/07/31/edagawa/
https://mousedinner.jp/2023/09/27/yamashita/
https://mousedinner.jp/2023/12/20/tatekimdrt/
https://mousedinner.jp/2023/12/29/prudential/
https://gyl.jp/mdrt_post/mdrt-nishimori/
https://mousedinner.jp/2025/03/26/agency/
https://mousedinner.jp/2025/03/26/teacheryoshida/
ちなみに私自身は今もずっと継続の大地で「
知らない事がまだまだ沢山ある」と思いなが
ら勉強中です。最近、大好きな欧米人の資産
運用における保険会社好きはなぜなのかの研
究はコンサル時にその知識の一端を話してい
るので知っている人は知ってますよね(笑)
ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間COT完全模倣
研修なんだけどね(笑)知っているか知らない
かだけの差と表現していいが、この差は「知
ってる人に話を聞きに行くかどうか」だけの
差とも言えます。
そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方や高額な手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間COT完全模倣研修でのレベルの
高い話でお会いしましょう(笑)
そんな募集人のあなたに私から1日7時間COT
完全模倣研修前のライトなセミナーのプレゼ
ントの案内だ!そこで新規見込客15人進呈も
進呈出来ればと思っています!
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