【生命保険営業】10/22のキングオブコントの決勝を観ました?

【生命保険営業】10/22のキングオブコント
        の決勝を観ました?

当然ながら私は観ました♪大体、賞レースの
決勝は観るんですけどね。今回、勝ったサル
ゴリラはテレ朝の深夜番組トリオ3を観てい
た時の出演トリオの1組であるジューシーズ
から松橋が脱退して残った2人(赤羽、児玉)
なので本当に良かったなと。

他の2組のパンサーとジャンポケは普通にそ
こそこ売れてるのでジューシーズだけが躓い
てしまってたのでちゃんとネタ作って活動し
ていた事が素晴らしいなと。

で、優勝したサルゴリラの2人も含めて今回
の決勝進出10組を観ていて思ったのは「だだ
スベりしたな」というコンビ(トリオ)はいな
かったなと。ようはスクリプト(台本)がどこ
も素晴らしかったなと。

個人的には蛙亭は結構笑いましたけどね(笑)
最後のケーキを潰してしまうオチは期待通り
でしたし、中野演じる男性が1人淋しく食べ
るのかと思ったら友人知人と4人で食べるパ
ーティー用だったのは「人を見た目で判断し
てはいけない」という教訓のような話で(笑)

で、改めて「なぜ今回もキングオブコントは
結構笑えたのか」を考えてみるとスクリプト
(台本)の良さもあるが「お笑い芸人(演者)の
演技力、役者として見ても高いな↑」って事
です。

勝ったサルゴリラの児玉のネタにおける演技
力ってトリオ3の時は純粋にバラエティ番組
だったので観る機会なかったのですが今回の
ネタで初めて観て感じたのは「上手いなあ」
って事です。

1本目(クセの強いマジシャン)と2本目(高校
野球の変な監督)のキャラクターって全然違う
わけですが、ちゃんと演じ分けが出来てたと
いうかキムタクの稚拙な演技みたいに「何を
演じてもキムタク」とは全然違ってましたよ
ね。

赤羽のツッコミも間と声のトーンが状況ごと
でちゃんと合ってましたし。赤羽はそれ以上
にトリオ3の頃より40キロ以上痩せて健康的
になってた事に驚きましたが↓(笑)

と考えた時にさっき言った蛙亭のコントなの
ですがスクリプト(台本)は良かったのですが
演技力という点でイワクラのそれが少し拙か
ったなと。滑舌があまり良くないんですよね
、あと宮崎出身なのでその訛りが少し残って
る。

もちろん宮崎出身のキャラクターを演じるの
であれば訛りはあってもいいわけですがあの
スクリプト(台本)はそうではないわけです。
王林でさえローソンのCMではあの強烈な津軽
弁訛りは無いですからね(笑)

あのCMはナレーションの松山ケンイチも青森
出身ですが彼は普段から全く訛り無いですも
んね。つまりプロの演者というのは少なくと
も演じる時は訛っちゃダメなのです。

ちなみにですが蛙亭のコント、先程も書きま
したが中野の演技力は素晴らしかったです↑
。点数がハネなかったのはイワクラの演技力
が物足りなかった点かな…、と。

イワクラはスクリプト(台本)を書いているの
で当然コンビには絶対欠かせない存在なわけ
ですが演技力という点ではイワクラの役は他
の女性が演じた方が面白くなるかもしれませ
んね↑。

だからお笑いにおける「ネタ(台本)を書いて
る人」というのは言われてる程、偉くはない
とも言えるわけです。ネタ書いてる人の演技
力が無い場合は面白さが減っちゃうので↓。
そういう人はむしろ放送作家になるべきなん
でしょうね。書く才能はあるわけだから。

それぐらいお笑いにせよ募集人稼業であれ演
技力というのは重要だという事です。ただ演
技力というのはスクリプト(台本)を書くとい
うような「無から何かを創り出す才能勝負」
と違って「練習(努力)さえすれば誰でも上手
くなる」のが救いです。イワクラも練習さえ
すれば上手くなる↑(笑)

だから私は研修受講生によく言うのは「募集
人は最高の役者であれ!」という事なのだ。
でも、あなたは「なぜ募集人は最高の役者で
なければならないのですか?」と思うかもし
れません。

実はこれは単なる根性論ではないのです。販
売心理学に裏打ちされた「基本」です。無能
なマネージャーや募集人向け嘘つき研修会社
は教えてくれませんが生命保険も含めた高額
商材をなぜ人は買うのか?

詳細を説明するとなると「購買心理の8ステ
ップ」とかから話さないとダメなんですがそ
れは私もめんどくさいしあなたもわかりにく
いと思うのでわかりやすく言います。凄い簡
単なんですけど、
感動してる
から買う!

ってだけです。チロルチョコや洗濯バサミみ
たいな安い日用雑貨を買う時に「感動」なん
て全く要りませんが、高額商材…、ようは購
買頻度が低くて購買単価が高く、わかりにく
い商品やサービスになればなるほど「感動」
が伴わないと「買う!」とはなりません。

不動産や車や高級宝石や高級時計などが該当
してきますが、じゃあ生命保険はどうなるの
か?これが厄介なのですが更にデカい「感動
」が要るんですよ(;´Д`)

理由は簡単!不動産や車や高級宝石や高級時
計のような有形商材と違い、生命保険は金融
庁許認可の金融商品つまりは無形商材です。
つまりは形は無いわ、目に見えないわ、色も
無いわ、ましてや触る事も出来ないのです。
だからiPhoneみたいにデザインに感動する事
もありません(笑)

個人的に有形商材なんてどんなに高額でも売
るのは本当にチョロくて不動産や車や高級宝
石や高級時計「使用時」を簡単に体験出来ま
す。実物を見られるし触れるし着けられるし
でそれだけで「開放的!」「利便最高!」「
乗り心地最高!」「車体の輝き最高!」「マ
ジでデザインがカッコいい!」「可愛い!」
といった「凄くわかりやすい感動」が得られ
ますよね。

ところがですよ!無形商材たる生命保険には
そんな安直な実物を触らせての感動はありま
せん(;´Д`) そもそもで「生命保険の使用時
」を想像すると…、ロクな状況が思い浮かば
ない(苦笑)

大体が自分が死んでるので死亡保険金を受け
取ってはいますが受取人は大体は悲嘆に暮れ
てますし、入院手術も間違いなく自分の体況
が悪化してる時なので感動とは真逆の沈痛な
感情に染まりきってます↓(T_T)

そういう「販売困難な無形商材」な生命保険
を売るのですよ、そりゃ商談において「あら
ゆる反対を予め封じ込め最も紹介意向が高ま
る完璧なるセールスプロセス技術」で喋る、
つまりは「論理を用いて感情に訴える話法」
でないと見込客に「圧倒的な感動」はしても
らえないので契約お預かりとはなりませんし
、その先にある紹介入手など不可能です。

では見込客は保険商談において何に「感動」
をするのか?無能なマネージャーや募集人向
け嘘つき研修会社はこれがわかってない!人
間愛家族愛についてクドクドと暑苦しく語る
事ではありませんよ(笑)

そのヒントとなるのが「論理を用いて感情に
訴える」です。感情に訴える際に重要になる
のは「非日常の演出」です。生命保険のよう
に人生で2番目に高い買い物(不動産の次に高
い)を独身なら面談2回でスパッと契約お預か
りして紹介貰う為には商談を通して「非日常
」をいかに体験してもらえるかなのです。

最近で言うとラグビーW杯のフランス対南ア
フリカは日本代表の試合ではないのにあまり
のレベルの高さに感動しました。そんなレベ
ルの高い試合は滅多に観られない非日常の瞬
間だから感動しちゃうわけです。

錦鯉が優勝した時のM-1グランプリも彼らの
這い上がりの背景も相まって何故か赤の他人
の第三者の私まで感動してましたからね(T_T)
長谷川さんの抜けた歯が最近インプラントで
復活したのは別の意味で感動しましたし(笑)

そういえば「見た目が大事」とか言ってる連
中で汚い歯並びの奴っていますがそういう連
中が売れっ子募集人になってもなお汚い歯並
びを矯正もせずに放置しているYouTube動画
とか画像を見ると「稼いでるはずなのに矯正
治療するお金すら実は無いのか?」とか思っ
ちゃいますよね(笑)

ああいう美意識に欠けた見た目が汚い募集人
に感動する見込客なんていないのは言わずと
もわかりますよね?私は研修受講者で歯並び
汚い人がいたら「稼げるようになったらすぐ
矯正!」って言いますから。

あと私は美味しい高級飲食店に行くのは好き
ですがあれは「たまに行く高級飲食店での最
高品質の食事と調度品と接客レベル」の非日
常だから感動なのであり、あれが毎日の夕飯
だったら「それが日常」となっちゃうのです
。日常に感動はありません(笑)

生命保険は金融庁許認可の形のない金融商品
です。無形商材です。だから見込客から見た
「商品」はあなたが「何を喋るか」しかあり
ません。「見た目」は珍妙なおかしな勘違い
した個性とかいう場違いな格好に走らず「清
潔感を最重要視」してさえいれば大丈夫です。

見込客の眼前で「喋りの内容と演技力」で感
動をもたらす…、そうです、募集人は「最高
の役者」たらねばならんのです。

「最高の役者たる募集人」でなければ見込客
に商談において「非日常」の体験からくる感
動をしてもらう(=契約お預かり、紹介入手)
事は不可能なのです。

それが絶対条件なのにもしあなたが「初回面
談からいきなり設計書を出すゴミみたいな保
険屋」「生命保険の仕組みを淀みなく理路整
然と笑いを交えての説明すら出来ない」「公
的医療制度の説明を面白く簡潔明瞭に出来な
い」「日本の公的年金制度がいかにショボく
て老後生活資金作りにおいて生命保険が有効
で中田敦彦の生命保険不要論がいかに無知無
能なバカどもの妄言かを説明出来ない」とい
う、いかにもありがちな「売れてない保険屋
そのもの」という醜態を晒して見込客の胸の
内に「感動」の気持ちが湧き上がるワケが無
いですよね(苦笑)

なぜあなたが募集人として「最高の役者」に
ならなければならないのか御理解頂けたかな
と思います(*^^)v あなたが日常においては
どんなに口下手でボーっとしていて無趣味で
つまらない無個性の凡人だとしても生命保険
商談においてはあなたは「最高の役者」にな
りきって見込客の眼前で演じ切らねばならな
いのです。

それによってのみ見込客の感情が揺さぶられ
(=感動)、無形商材かつ保持していても触れ
もしないわ、楽しいイベントも何にも起きや
しない「生命保険」という金融庁許認可の金
融商品の契約をお預かりと紹介入手が可能に
なるワケです。

でも「どうやって?」を知りたくなりますよ
ね(笑)そして実際に私がどんな風に喋ってい
るのかを見たい人は私が実際にロープレを披
露しますし録音録画する権利も差し上げます
ので「1日7時間完全模倣研修」を受講すれ
ばいいと思いますよ♪

馬の育成牧場と種付け場勤務を6年半やって
てその間、営業技術を全く磨き上げる機会も
無く、引退馬の知り合いが増えるばかりで営
業職じゃないので友人知人親戚のベースマー
ケットも全く広がらずだった私が「最高の役
者」を演じて見込客が「非日常の感動」が得
られるロープレを披露してますから。

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間完全模倣研修
なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知って
る人に話を聞きに行くかどうか」だけの差と
も言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方やそんな手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い
話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完
全模倣研修前のライトな研修のプレゼントが
紹介営業マスター養成講座だ!そこで見込み
客15人を進呈出来ればと思っています!奮っ
てご参加ください(^^)

全国7か所でのセミナー開催日程概要の確認
及び申込は下記QRコードより!

              ↓

        

○●○━━━━━━━━━━━━━━●○●

メルマガ登録はこちら
      ↓
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=tsuz0721&MagazineID=1&MoreItem=1&Sample=1

大量紹介入手に欠かせない、エクセルシート
プレゼント!詳しい使い方は紹介営業マスタ
ー養成講座・1日7時間完全模倣研修にて…
、下記申し込みフォームより受け取ってくだ
さい!
      ↓
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=tsuz0721&formid=173