【生命保険営業】これがよくいる無能営業所長のモデルケースだ!

【生命保険営業】これがよくいる無能営
        業所長のモデルケースだ!

これ、外資系生保と損保系生保の無能な営業
管理職(マネージャー)たちは書かれたくない
だろうな〜っていうのを今から書きます。私
の古巣プルデンシャルとて例外ではない。無
能なマネージャーだけでなく保険会社の経営
陣も嫌がる内容なのでそれはAC生産性が低迷
して苦しんでる真面目な募集人こそ喜ぶ内容
なので是非とも書かなきゃね(笑)

だって今から私が書く事をリクルート候補生
が読んだら絶対に一社専業での募集人への転
職なんてしたくなくなるもん♪そうなりたく
ない無能な営業管理職は私に頭下げて教えを
請いにくればリクルートに関しても育成に関
しても困らなくなるやり方を教えてやらんで
もないけど連中は募集人に対して偉そうな割
に自己成長の為の勉強は全くしない人種だ(笑)

ま、それくらい保険業界には無能マネージャ
ーが跋扈してるんです。特に一社専業。私自
身が生き残れたのは採用営業所長がたまたま
優秀だったってだけなんで。運が良かったん
です。今でも本当に感謝しています。

幸運を活かすだけの行動が伴った努力をして
結果を出しただけでなく、それを「最初売れ
てなかった募集人のどん底からの属人性皆無
で再現性がある這い上がりマニュアル」とし
て確立した私がもちろん一番偉いですがね(笑)

でも募集人としての生き残りを「無能マネー
ジャーに採用されたか否か」だけで左右され
たくないじゃないですか(>_<)

全ての保険屋は私の1日7時間COT完全模倣
研修の教え通りに行動、販売技術を完全模倣
さえしたら毎年MDRT入会は当たり前になり
物心共に豊かな暮らしを得る事が出来るのだ
から。

そういう人間の可能性を潰す無能マネージャ
ーと保険会社のやり口が私は本当に許せない
んで(-“-;) そりゃ義憤に駆られて独立起業し
て生命保険営業研究所を開いて次世代の募集
人の育成に心血注ぐようになりますよ!

で、よくある営業所長就任から廃業になるま
でのパターンですが、下記のような感じ(^_^)

1・募集人として入社。
2・ベースマーケットでそこそこ売れて初年
  度社長杯(もしくは各社のコンベンション)
  に一番下のプライズBP(ブロンズプライズ)
  で入賞。
3・期末終わったと同時に出涸らし茶状態。
  ベースマーケットから付き合い契約には
  なるが紹介は付き合いで出る程、甘くな
  くがちっとも無限連鎖しない現実にブチ
  当たる、赤の他人の新規見込客枯渇状態
  に陥る。
4・が、5月か6月にあるコンベンションで
  お祭り気分に浸り活動の足が止まる。会
  社はやたらとベースマーケットで入賞し
  ただけで何の実力も無い新人どもをチヤ
  ホヤしてくれる。ただ、情報交換した全
  国の同期入社の大半が行く所がない危機
  感を抱えてる事を知る。
5・が、特にコンベンションで赤の他人の新
  規見込客発見で有意義な情報は入手出来
  ず。個人保険において友人知人親戚のベ
  ースマーケットが尽きた後のゼロの状況
  からの属人性皆無で再現性がある紹介に
  よる赤の他人の新規見込客発見を説明出
  来る先輩や同期もいないため。大半が友
  人知人親戚のベースマーケットから紹介
  が派生していった属人性の塊の見込客発
  見なため。
6・2年目の夏あたりはタコ(ゼロ挙績)が出
  始めてきて焦燥感がより募る。でも問題
  解決策は皆無。
7・そんな時に営業所長アセスメント(営業所
  長になる権利を得る為の試験の受験資格)
  がベースマーケットで売ってただけなの
  に基準をクリアして実力と関係無く点灯。
  よくわからない内に試験を受けに行かさ
  れて合格。
8・が、秋になっても赤の他人の新規見込客
  枯渇状態は続き連続タコもし始める。無
  能マネージャーはやたらと詰めてくるが
  何の助けにもならないくだらない根性論
  を押し付けてくる。
9・年末年始も予定が埋まらず1月になって
  も2月になっても全然挙績は入らず社長
  杯入賞が厳しくなる。ちなみにフルアッ
  プし続けた報酬がこのあたりから落ち出
  す↓。
10・そんな時に2月半ばに支社長に呼ばれて
  「赤の他人の新規見込客発見を継続的に
  やるのって本当に辛いよね」と急に言わ
  れる。
11・確かにそれを実感していて「本当にヤバ
  い」と思っている時に支社長が「でね、
  4月から営業所長になってみたらどうか
  な?幸いに営業所長アセスメントは試験
  受かってるし、〇〇くんは募集人として
  は今のレベル以上は厳しいかもしれない
  けど、優秀な人にチャンスを与えて育て
  てあげるマネージャーの適性はある(実際
  には全く無い 笑)と僕は思うんだよね」み
  たいな適当な口説き文句を繰り出す。
12・本人も募集人を続けたい気持ちはあるが
  現実的に属人性皆無で再現性がある赤の
  他人の新規見込客発見がちっとも出来て
  ない状態な上に支社長から「営業所長に
  なると15ヶ月は月45万円の初期補給金が
  基本給みたいな感じで貰えるよ。その間
  に採用出来るから大丈夫だよ♪で、採用
  をこんな感じでやって売らせるとボーナ
  スがこんな感じで貰えて…」という悪魔
  の囁きと誘惑に負けて4月から営業所長
  就任を承諾。
13・こうして自分自身は赤の他人マーケット
  での属人性皆無で再現性がある紹介によ
  る赤の他人の新規見込客発見が全く出来
  なかった上にそれを採用した営業職員に
  教える事も出来ない無能営業所長が誕生。
  タップオフ(丸2年)前に営業所長になる
  パターンの大体がこれ。
14・そして自分が営業所長になって必死のリ
  クルート活動をするがポンコツ営業所長
  が自分より優秀なスゴい人を採用出来る
  わけも無い。
15・無能営業所長がたまに何にも知らない純
  粋無垢な募集人を騙して採用してきて、
  その募集人がベースマーケット尽きた後
  に赤の他人の新規見込客発見に行き詰ま
  った時に何にも対処出来ない無能ぶりを
  露呈する。
16・そんな無能ぶりを見せつける営業所長に
  対して、募集人は敬意は無くなり腹立た
  しさしか感じなくなり口論が絶えなくな
  り募集人との関係性は当然悪化。
17・当然そんな営業所長の報酬は減り、営業
  所長としての初期補給金も切れてしまい、
  募集人時代に作った収入の帯(継続手数料)
  も減り、経済的ににっちもさっちもいか
  なくなる。
18・かといって赤の他人マーケットでの属人
  性皆無で再現性がある紹介による赤の他
  人の新規見込客発見なんて全く知らない
  しやった事も無いから募集人に戻っても
  メシが食っていけない。
19・募集人としても営業所長としても食って
  いけず廃業。残された自分が過去に採用
  した募集人もじきに廃業。

もうね、こんなパターンばっかりですよ!営
業所長ではなく支社長という、支社単位で見
ても似たような感じ。ちなみにこの表の15と
16に今まさに直面してる募集人、一社専業の
保険会社に沢山いるでしょう(笑)

新設支社が最初に採用しまくった後に管下募
集人たちが自分のベースマーケットで付き合
い契約で売りまくった後に2年目以降に赤の
他人の新規見込客枯渇状態に陥り業績悪化、
さらに支社長、営業所長どもも2年目以降リ
クルート源が枯渇して採用数が伸びず、たま
に採用してもポンコツばかりだし自分たちも
無能マネージャーなので業績悪化。

で、支社長が金銭的に支社運営立ち行かなく
なりバンザイして支社取り壊し。プルデンシ
ャルの前橋も青森も仙台中央も新東京1〜3も
滋賀も和歌山も奈良も旧徳島も佐賀も長崎も
港第六も岐阜もみ〜んなそうやって取り壊し
だ。ちなみに首都圏なんて何回、生産性悪い
支社が取り壊されて他支社に吸収されてきた
ことか。

こんな感じのしょうもない無能マネージャー
どもによるしょうもない転落劇をしょっちゅ
う見るわけですよ(-.-;)

無能なマネージャーどもが「ベースマーケッ
トが尽きた後の属人性皆無で再現性がある紹
介による赤の他人の新規見込客発見」を誰も
教えられないせいでね。マジでこんな無能マ
ネージャーは全員死ねばいいんだ”(-“”-)”

こんな無能マネージャーに採用されてなけれ
ば前職のまま生涯賃金数億円の一流上場企業
で安泰の人生を送れた人が沢山いたはずだ。
属人性皆無で再現性がある紹介による赤の他
人の新規見込客発見を教えられないくせにマ
ネージャーやってんじゃねえよ、と”(-“”-)”

ですので今、あなたが一社専業の募集人であ
るならばまず冷静にあなたに声を掛けてきた
営業所長や支社長が募集人時代にどういう属
性の奴だったかを確認してください。少なく
とも募集人時代にMDRTに3回以上の入会歴
は無いと赤の他人マーケットでメシを食えて
いた人ではないので。

MDRTは実払いという仕組み上、新人がベー
スマーケットだけで入会というのはしにくい
ので。タップ中(入社から2年以内)に営業所
長になった奴でMDRT入会が複数回無い営業
所長や支社長だとしたら、それだけでもう却
下ですね。

そいつの元で採用されてもロクな事にはなら
ない。だって属人性皆無で再現性がある紹介
による赤の他人の新規見込客発見を教えられ
ない無能営業所長と支社長だもん(-.-;)

もし自分を採用した営業所長や支社長がそう
いう奴だと判明した、だがすでに募集人にな
ってしまい引き返せない人。そういう人は…
、もう1日7時間COT完全模倣研修受けない
と泥沼からの脱却は無理(苦笑)

さっさとそんな無能マネージャーには見切り
つけて「絶対に奴らの命令や指導には従わな
い!」と決意しましょ♪そもそもでそんな無
能マネージャーしかいない上に一社の商品し
か扱えないなどという顧客にとって不利益極
まりない状況を押し付ける保険会社はさっさ
と辞めて乗合代理店移籍すべきだしね。

で、本当に優秀なマネージャー(属人性皆無で
再現性がある紹介による赤の他人の新規見込
客発見を教えられて誰も廃業させてない)は私
のこういう書き込みを見ても腹を立てる事は
無くて「いるいる、こういう無能マネージャ
ー」って共感してくれます(笑)反発する時点
でそいつは無能マネージャーだし。

ちなみに国内漢字大手生保は無能マネージャ
ー(支部長、支社長)しかいない(笑)現場での
営業経験が乏しい男性どもがなぜか営業管理
職ポストで生保レディを採用育成するんです
よ。

こんな連中が属人性皆無で再現性のある紹介
による赤の他人の新規見込客発見を教えられ
るわけないでしょ(-.-)生産性の低さを考えた
らすぐわかりますよね。数字で出てるんだも
ん。営業職員に占めるMDRT会員比率も極端
に低いからね。ですので国内漢字大手生保に
はまず転職しないこと、今いる人はさっさと
乗合代理店に行くこと。

保険会社の無能マネージャーたちが知られた
くないことをこれだけハッキリとわかりやす
く書いた人はいないんじゃなかろうか(笑)で
も何回も書きますが保険業界ナンバーワンの
生産性を誇示するプルデンシャルですら無能
マネージャーの方が多数派ですからね。ソニ
ーも同様。ジブもマニュライフもメットライ
フもアクサも損保系生保も同様。

ということで無能なマネージャーからの呪縛
が解けた人は一刻も早く泥沼から這い上がれ
る「仕組み」に身を投じなくてはならないわ
けだがそんな「仕組み」はどこに存在するの
?ってあなたは思うはずだ!

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間COT完全模倣
研修なんだけどね(笑)知っているか知らない
かだけの差と表現していいが、この差は「知
ってる人に話を聞きに行くかどうか」だけの
差とも言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方や高額な手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間COT完全模倣研修でのレベルの
高い話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間COT
完全模倣研修前のライトなセミナーのプレゼ
ントの案内だ!そこで新規見込客15人進呈も
進呈出来ればと思っています!

全国7か所でのセミナー開催日程概要の確認
及び申込は下記QRコードより!

               ↓

        

○●○━━━━━━━━━━━━━━●○●

メルマガ登録はこちら
      ↓
https://mousedinner.com/p/r/Fo5Fb7b2

大量紹介入手に欠かせない、エクセルシート
プレゼント!詳しい使い方は紹介営業マスタ
ー養成講座・1日7時間COT完全模倣研修に
て…、下記申し込みフォームより受け取って
ください!
      ↓
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=tsuz0721&formid=173