【生命保険営業】募集人育成を長期でやる際に最初にやる仕事は人間づくり

【生命保険営業】募集人育成を長期でやる際
        に最初にやる仕事は人間づ
        くり

「売れてない募集人を長く楽しく募集人稼業
(毎年MDRT入会当たり前)を出来るようにす
る為に一番大切な事って何ですか?」と一社
専業の保険会社のマネージャーや代理店の経
営者から訊かれる事がある。

一つだけ挙げるのは無理だ。必要な要素は沢
山あるもん(笑)私は人材育成の基本は「人間
づくり」だと思ってるのでまずはそこに着手
はするけど。

募集人向けの指導者の役割というとすぐに「
属人性皆無で再現性のある新規見込客の開拓
の仕方を教える」というのが喫緊の課題とし
て挙がるが、そんなもんは募集人向けの指導
者なら出来て当たり前なのだ。それが出来て
ないくせにマネージャーやってる古巣プルデ
ンシャルを含む一社専業の無能なマネージャ
ーどもが異常なのだ(-.-)

ただ、毎年MDRT入会出来るような募集人へ
と育てる為にはまず一人の募集人をプロの募
集人として以前に「まともな人間」へと育て
る事に他ならない。つまりは人間づくりだ。
人間としての土台づくりとも言える。土台を
つくって初めて「毎年MDRT入会」という目
標達成を目指せるので↑。

「人間づくりって何?」ってよく訊かれるん
だけど個人的には「それは人間形成です」
て言ってます。

個性重視という名目での自由放任主義を唱え
る無能なマネージャーが多いが、募集人稼業
は完全歩合制の全てが自己責任の個人事業主
とはいえ基本的には誰しもどこかの組織には
属する。一社専業なら所属保険会社や支社や
営業所があるし、乗合代理店なら所属代理店
や支社がある。

つまり募集人は報酬体系が完全歩合制だとし
てもチームであり組織の構成員なのだ。組織
の人間である以上は最低限、周囲の人間が不
快にならないだけの社会常識やルールは身に
付ける必要がある。

私は今も昔も教えを請いに来る人に生命保険
の販売技術以前の話としてMDRT入会すらし
てない募集人には長髪、茶髪(染髪)、ひげは
一切禁止と言っている。女性募集人の薄い茶
髪と長髪は可ですけどね。その代わりちゃん
とその長髪は束ねさせますし。

なぜなら募集人のそういった姿に不快感を抱
く見込客が圧倒的に多いからだ。募集人を長
くやっていくという事は赤の他人に保険を売
り続けなければならない、という事だ。そこ
で何を好き好んで第一印象が悪くなるカッコ
をする必要があるのか?

ちなみに古巣プルデンシャルの若造がネット
で「サバ」と揶揄されてる身体にピタッと張
り付いたテラテラと光るストライプスーツは
論外だ。ポケットチーフ刺してシャツが2枚
襟のカフスボタンでリモワのキャリーを転が
すのもダメだぞ。あれは今時は第一印象悪く
するだけだから(笑)

私が募集人やってた時、キャリア初期の売れ
てない時はそれはそれは地味なスーツ姿でし
たよ。MDRT入会が当たり前になってから一
切スーツは着なくなりジャケット営業となり
ましたけど。ネクタイも一切しなくなりまし
た。それでもあまり個性的にならないように
「地味一辺倒」でしたよ。募集人に個性なん
て要らない、って確信がありましたから。

大事なのはまずは清潔感です。形の無い金融
商品を売ってるんですから。会っている見込
客が最終的に「この人だったら話す内容的に
も見た目の清潔感的にも友人知人親戚に紹介
しても構わない」って思ってくれなきゃ意味
無いんですから。

募集人としての人間形成にはそうした社会人
教育以外に、その募集人が持っている可能性
、本人も知らなかったような能力、資質を開
花させてあげる事も含まれますが、基本的に
はその個々の資質や能力は「人間教育の土台
」がなされてないと開花しないんですよ↓。

私で言うと商談に臨む際の店舗での机のお茶
等の食器やおしぼりの配置といったマナーに
属する部分からちゃんと指導します。ま、こ
こまでちゃんと指導して貰えるのは研修終了
後も継続的に私の個別コンサルを継続的に受
けている人だけですけどね。

スクリプトの完全模倣を途中で投げ出したバ
カな人はそういう細部の指導を受けてないん
だから自ら成長の芽を摘んでいるのだ(笑)私
は成長に伴う苦痛から逃げない人にだけ本気
で向き合うし優しいからね♪

教える私の判断一つで募集人の将来は大きく
変わる。いわば募集人の「生殺与奪の権限」
を握っている事を募集人の育成に携わる人は
忘れてならないのだ。

無能なマネージャーや募集人向け嘘つき研修
会社には当然そういう人はいない(-.-)

私の人間づくりをその一端でもいいので知り
たい!って人は本当に多いのだ。

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間完全模倣研修
なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知って
る人に話を聞きに行くかどうか」だけの差と
も言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方やそんな手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い
話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完
全模倣研修前のライトな研修のプレゼントが
紹介営業マスター養成講座だ!そこで見込み
客15人を進呈出来ればと思っています!奮っ
てご参加ください(^^)

全国7か所でのセミナー開催日程概要の確認
及び申込は下記QRコードより!
         ↓
      

○●○━━━━━━━━━━━━━━●○●

メルマガ登録はこちら
      ↓
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=tsuz0721&MagazineID=1&MoreItem=1&Sample=1

大量紹介入手に欠かせない、エクセルシート
プレゼント!詳しい使い方は紹介営業マスタ
ー養成講座・1日7時間完全模倣研修にて…
、下記申し込みフォームより受け取ってくだ
さい!
      ↓
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=tsuz0721&formid=173