【生命保険営業】「怒る」は感情、「叱る」は論理と愛情に基づく指導

【生命保険営業】「怒る」は感情、「叱る」
        は論理と愛情に基づく指導

どんな分野であっても指導者が人を叱る時は
目的が存在する。募集人を叱る時の目的は概
ね、その目の前の募集人の何が悪いのか、何
が足りないのかを気付かせ成長を促す事にな
る。

だから1日7時間完全模倣研修の受講後にも
私の継続コンサルを受ける受講生はとても多
いのだが、そのコンサルは相手の成長を思う
っての親身なモノとならざるを得ない。

なので悪い例としてよく言われるのは憂さ晴
らしや責任転嫁、八つ当たり、それに保身な
どから感情的に怒鳴ったりする事なのだが、
これは「叱る」のではなく「怒る」なのだ。

悲しいかないくら怒っても募集人の成長には
つながらない↓。怒ると募集人自身が全て悪
いにも関わらず、その募集人の反省する意欲
が薄れ、懲りもせずに同じ失敗を繰り返す。

そして何度も同じ事で怒ってると、売れてな
い現実逃避型のポンコツな募集人ほど怒られ
ている現実を受け流すようになる。困ったも
んですよ(-_-;)

だから私も極力怒らないようにと心掛けては
いますが私も聖人君主ではなく一人の人間な
のでつい感情的になってしまう事はある。過
去には「感情に任せて怒ってしまった(>_<)
」という時はあった。

ただ、「怒ってしまった」と思った時は謙虚
に反省し「怒るのは感情だが叱るのは論理と
愛情に基づく指導だ」と自らに言い聞かせて
いた。一時の怒りの感情で研修受講後の受講
生との信頼関係を築けず成長させてあげられ
ないのはとてももったいない事だと思うから
だ。

私の研修を受講した後に彼らが道を踏み外さ
ずに私の研修で学んだ事を完全模倣して毎年
MDRT入会が当たり前のようになるまでに育
成する為には感情に任せて怒らずに論理と愛
情に基づいて叱る事が肝要だ。

ただ、冷静に振り返ると4年前に研修を始め
てから受講生を怒った事は無いですけどね、
常にサボってる受講生を論理と愛情に基づき
叱咤激励してるだけですから。それを勝手に
「怒られてる」と被害者意識満載で逆恨みす
るような奴はただのクズですからね(笑)

とはいえ指導者であれば「叱る」と「怒る」
の違いは理解しておかねばならない。今は
私の指導を「叱ってもらえてる」と解釈出来
る聡明な受講生しか残ってないので理想的な
指導者と受講者の関係性です(^^)v

そういう関係性を築く前の前段階となる学び
の場はどこで創出されたのか?って話だよね。

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間完全模倣研修
なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知って
る人に話を聞きに行くかどうか」だけの差と
も言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方やそんな手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い
話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完
全模倣研修前のライトな研修のプレゼントが
紹介営業マスター養成講座だ!そこで見込み
客15人を進呈出来ればと思っています!奮っ
てご参加ください(^^)

全国7か所でのセミナー開催日程概要の確認
及び申込は下記QRコードより!
          ↓
       

○●○━━━━━━━━━━━━━━●○●

メルマガ登録はこちら
      ↓
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=tsuz0721&MagazineID=1&MoreItem=1&Sample=1

大量紹介入手に欠かせない、エクセルシート
プレゼント!詳しい使い方は紹介営業マスタ
ー養成講座・1日7時間完全模倣研修にて…
、下記申し込みフォームより受け取ってくだ
さい!
      ↓
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=tsuz0721&formid=173