【生命保険営業】これがよくいる一社専業のポンコツ営業所長のモデルケースだ!

【生命保険営業】これがよくいる一社専業
        のポンコツ営業所長のモ
        デルケースだ!

これ、外資系生保と損保系生保の無能な営
業管理職(マネージャー)たちは書かれたく
ないだろうな~っていうのを今から書きま
す。プルデンシャルとて例外ではない。無
能なマネージャーだけでなく保険会社の経
営陣も嫌がる上に募集人であるあなたにと
って有益な情報なので是非とも書かなきゃ
ね(笑)

だって今から私が書く事をリクルート候補
生が読んだら絶対に募集人への転職なんて
したくなくなるもん♪そうなりたくない無
能な営業管理職は私に頭下げて教えを請い
にくればリクルートに関しても育成に関し
ても困らなくなるやり方を教えてやらんで
もないけど連中は募集人に対して偉そうな
割に自己成長の為の勉強や投資は全くしな
い人種だ(笑)

ま、それくらい保険業界には無能マネージ
ャーが跋扈してるんです。特に一社専業。
私自身が生き残れたのは採用営業所長がた
またま優秀だったってだけなんで。運が良
かったんです。

幸運を活かすだけの行動が伴った努力をし
て結果を出しただけでなく、それを「紹介
が無限連鎖しなかった対面影響力(オーラ)
の無い募集人がどん底からの属人性皆無で
再現性がある這い上がりマニュアル」とし
て確立した私がもちろん一番偉いですがね
(笑)

でも募集人としての生き残りを「無能マネ
ージャーに採用されたか否か」だけでなん
て左右されたくないじゃないですか(>_<)

全ての募集人は私の1日7時間完全模倣研
修の教えを完全模倣さえしたら毎年MDRT
入会出来るのだから。そういう人間の可能
性を潰す無能マネージャーと保険会社のや
り口が私は本当に許せないんで(-“-;)そりゃ
義憤に駆られて独立起業して生命保険営業
研究所を開いて次世代の募集人の育成に心
血注ぐようになりますよ!

で、よくある一社専業、特にプルデンシャ
ルやソニーでの営業所長就任から廃業にな
るまでのパターンですが、下記のような感
じ(^_^)

1・募集人として入社。
2・ベースマーケットでそこそこ売れて初
年度社長杯(もしくは各社のコンベンション
)に一番下のプライズBP(ブロンズプライズ)
で入賞。
3・期末終わったと同時に出涸らし茶状態
。ベースマーケットから契約にはなるが紹
介がちっとも無限連鎖しない状態にブチ当
たり、新規見込客枯渇状態に陥る。
4・が、5月か6月にあるコンベンション
でお祭り気分に浸り活動の足が止まる。会
社はやたらとベースマーケットで入賞した
だけで何の実力も無い新人どもをチヤホヤ
してくれる。ただ、情報交換した全国の同
期入社の大半が行く所がない危機感を抱え
てる事を知る。
5・が、特にコンベンションで新規見込客
開拓で有意義な情報は入手出来ず。個人保
険において属人性皆無で再現性がある紹介
による見込客発見を説明出来る先輩や同期
もいないため。大半が属人性が高い売り方
なため。
6・2年目の夏あたりはタコ(ゼロ挙績)が
出始めてきて焦燥感がより募る。でも問題
解決策は皆無。
7・そんな時に営業所長アセスメント(営業
所長になる権利を得る為の試験の受験資格)
がベースマーケットで売ってただけなのに
基準をクリアして実力と関係無く点灯。よ
くわからない内に試験を受けに行かされて
合格。
8・が、秋になっても新規見込客枯渇状態
は続き連続タコをし始める。無能マネージ
ャーはやたらと詰めてくるが何の助けにも
ならないくだらない根性論を押し付けてく
る。
9・年末年始も予定が埋まらず1月になっ
ても2月になっても全然挙績は入らず社長
杯入賞が厳しくなる。ちなみにフルアップ
し続けた報酬がこのあたりから落ち出す。
10・そんな時に2月半ばに支社長に呼ばれ
て「新規見込客開拓を継続的にやるのって
本当に辛いよね」と急に言われる。
11・確かにそれを実感していて「本当にヤ
バい」と思っている時に支社長が「でね、
4月から営業所長になってみたらどうかな
?幸いに営業所長アセスメントは試験受か
ってるし、〇〇くんは募集人としては今の
レベル以上は厳しいかもしれないけど、優
秀な人にチャンスを与えて育ててあげるマ
ネージャーの適性はあると僕は思うんだよ
ね」みたいな適当な口説き文句を繰り出す。
12・本人も募集人を続けたい気持ちはある
が現実的に属人性皆無で再現性がある見込
客発見がちっとも出来てない状態な上に支
社長から「営業所長になると15ヶ月は月45
万円の初期補給金が基本給みたいな感じで
貰えるよ。その間に採用出来るから大丈夫
だよ♪で、採用をこんな感じでやって売ら
せるとボーナスがこんな感じで貰えて…」
という悪魔の囁きと誘惑に負けて4月から
営業所長就任を承諾。
13・こうして自分自身は赤の他人マーケッ
トでの属人性皆無で再現性がある見込客発
見が全く出来なかった上にそれを採用した
営業職員に教える事も出来ないポンコツ営
業所長が誕生。タップオフ(丸2年)前に営
業所長になるパターンの大体がこれ。
14・そして自分が営業所長になって必死の
リクルート活動をするがポンコツ営業所長
が自分より優秀なスゴい人を採用出来るわ
けも無い。
15・ポンコツ営業所長がたまに何にも知ら
ない純粋無垢な募集人を採用してきて、そ
の募集人がベースマーケット尽きた後に新
規見込客開拓に行き詰まった時に何にも対
処出来ない無能ぶりを露呈する。
16・そんなポンコツぶりを見せつける営業
所長に対して、募集人は敬意は無くなり腹
立たしさしか感じなくなり口論が絶えなく
なり募集人との関係性は当然悪化。
17・当然そんな営業所長の報酬は減り、営
業所長としての初期補給金も切れてしまい
、募集人時代に作った収入の帯(継続手数料)
も減り、経済的ににっちもさっちもいかな
くなる。
18・かといって赤の他人マーケットでの属
人性皆無で再現性がある見込客発見なんて
全く無いから募集人に戻ってもメシが食っ
ていけない。
19・募集人としても営業所長としても食っ
ていけず廃業。残された採用された募集人
もじきに廃業。

もうね、こんなパターンばっかりですよ!

営業所長ではなく支社長という、支社単位
で見ても似たような感じ。ちなみにこの表
の15と16に今まさに直面してる募集人は
沢山いるでしょう(笑)

新設支社が最初に採用しまくった後にベー
スマーケットで募集人が売りまくった後に
2年目以降に新規見込客枯渇状態に陥り業
績悪化、さらに支社長、営業所長どもも2
年目以降リクルート源が枯渇して採用数が
伸びず、たまに採用してもポンコツばかり
で業績悪化。

で、支社長が金銭的に支社運営立ち行かな
くなりバンザイして支社取り壊し。プルデ
ンシャルの前橋も青森も仙台中央も新東京
1~3も滋賀も和歌山も奈良も旧徳島も佐賀
も長崎も港第六も岐阜もみ~んなそうやっ
て取り壊しだ。ちなみに首都圏なんて何回
、生産性悪い支社が取り壊されて他支社に
吸収されてきたことか。最近も高崎第二と
港南の複数支社が見事に消えてたな(笑)

こんな感じのしょうもないマネージャー陣
によるしょうもない転落劇をしょっちゅう
見るわけですよ(-.-;)

無能なマネージャーどもが「ベースマーケ
ットが尽きた後の赤の他人マーケットでの
属人性皆無で再現性がある新規見込客発見
」を誰も教えられないせいでね。マジで無
能マネージャーは全員死ねばいいんだ。

こんな無能マネージャーに採用されてなけ
れば前職のまま生涯賃金数億円の一流上場
企業で安泰の人生を送れた人が沢山いたは
ずだ。属人性皆無で再現性がある新規見込
客発見を教えられないくせにマネージャー
やってんじゃねえよ、と。それが出来ない
くせに採用した人間が成功できずに廃業に
なった時に「彼は行動出来なかったから彼
の責任です」とか言ってんじゃねえよ!

ですので今あなたはまず冷静にあなたに声
を掛けてきた営業所長や支社長が募集人時
代にどういう属性だったかを確認してくだ
さい。少なくとも募集人時代にMDRTに3
回以上の入会歴は無いと赤の他人マーケッ
トでメシを食えていた人ではないので。

MDRTは実払いという仕組み上、新人がベ
ースマーケットだけで入会というのはしに
くいので。タップ中(入社から2年以内)に
営業所長になった奴でMDRT入会が複数回
無い営業所長や支社長だとしたら、それだ
けでもう却下ですね。

そいつの元で採用されてもロクな事にはな
らない。だって属人性皆無で再現性がある
新規見込客発見を教えられない無能営業所
長と支社長だもん(-.-;)

もし自分を採用した営業所長や支社長がそ
ういう奴だと判明した、すでに募集人にな
ってしまい引き返せない人。そういう人は
…もう1日7時間完全模倣研修受けないと
泥沼からの脱却は無理(苦笑)

さっさとそんなクソマネージャーには見切
りつけて「絶対に奴らの命令や指導には従
わない!」と決意しましょ♪

で、本当に優秀なマネージャー(属人性皆無
で再現性がある新規見込客発見を教えられ
て誰も廃業させてない)は私のこういう書き
込みを見ても腹を立てる事は無くて「いる
いる、こういう無能マネージャー」って共
感してくれます(笑)反発する時点でそいつ
は無能マネージャーだし。

ちなみに国内漢字大手生保は無能マネージ
ャー(支部長、支社長)しかいない(笑)現場
での営業経験が乏しい男性どもがなぜか営
業管理職ポストで生保レディを採用育成す
るんですよ。

そんな連中が属人性皆無で再現性がある新
規見込客発見を教えられるわけないでしょ
。生産性の低さを考えたらすぐわかります
よね。数字で出てるんだもん。営業職員に
占めるMDRT会員比率が極端に低いからね
。ですので国内漢字大手生保にはまず転職
しないこと、今そこにいる人はさっさと代
理店行くこと。

あ、でも代理店も基本的には無能なマネー
ジャーの巣窟なんだけどね(笑)

保険会社の無能マネージャーたちが知られ
たくないことをこれだけハッキリとわかり
やすく書いた人はいないんじゃなかろうか
(笑)でも何回も書きますが保険業界ナンバ
ーワンの生産性を誇示するプルデンシャル
ですら無能マネージャーの方が多数派です
からね。ソニーも同様。

ジブもマニュライフもメットライフもアク
サも同様。

ということで無能なマネージャーからの呪
縛が解けた人は一刻も早く泥沼から這い上
がれる「仕組み」に身を投じなくてはなら
ないわけだがそんな「仕組み」はどこに存
在するの?ってあなたは思うはずだ!

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間完全模倣研修
なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知って
る人に話を聞きに行くかどうか」だけの差と
も言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方や高額な手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い
話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完
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