【生命保険営業】「属人性皆無で再現性がある絶対的数字の裏付け」のある生命保険営業の意義

【生命保険営業】「属人性皆無で再現性があ
        る絶対的数字の裏付け」の
        ある生命保険営業の意義

たまにネットワークビジネス(合法ねずみ講)
のセミナーに付き合いで聞きに行った時に起
きる事がありまして。ま、ここでネットワー
クビジネスがいかにゴミみたいな仕事であん
なものに人生の貴重な時間を費やすことの馬
鹿馬鹿しさの是非についてはあえて触れませ
ん。とりあえず本当にゴミみたいな仕事です
(笑)

で、そういったセミナーにおいては俗に成功
者と言われる人が壇上に立ち、大体約2時間
ずっと喋るわけですね、勧誘の為に。まあ実
際に聞いてみると実際に成功してるリーダー
クラスの人は本当に話は面白いし、論理構成
もしっかりしていて一定割合聞き終わったら
ビジネス参加であれ物販購入であれどちらか
のサインはしちゃうだろうな~と思う。

ただ、それはあくまで情弱な人を勧誘対象と
した場合の話だ。少なくとも私やあなたはあ
んなゴミみたいなネットワーカーに騙されて
る場合ではない。

ネットワーカーの論理構成の矛盾点を突いて
論破出来るくらいでないと営業マンとして失
格だし生命保険という形の無い金融商品を売
る人としての資質には欠けると言わざるを得
ない。

で、私はネットワークビジネスのセミナー終
了後のアフター(セミナー後にお茶しながらそ
こでリーダーに質問したり勧誘されたりする)
にも付き合うわけだがそこで当該ネットワー
ク会社の取扱商品に関しての矛盾点について
他の勧誘されてる一般人の目を覚まさせるか
のような嫌な質問をするわけだ。

どんな質問かというとネットワーク会社とい
うのは大手のアムウェイも他の会社も基本的
には日用品、特にリピート性が高いサプリを
よく取り扱うわけだ。

で、必ず「ガンが治る」等の医療的な効果効
能を謳うのだ。もちろんこれは薬事法違反な
わけだ。厚生労働省認可を受けている医薬品
や特保以外は効果効能は謳えない。

理由は簡単で「厚生労働省認可=エビデンス
(証拠)がある」ということだ。圧倒的な臨床
データが無ければ厚生労働省認可は得られな
い。そりゃそうだ、命が掛かってのだから万
が一にも副作用による薬害を巻き散らかすわ
けにはいかない。

もちろんネットワーク会社がゴミみたいな原
価のサプリの効果効能の治験結果を得る為に
臨床実験を積み重ねたなんて話は無い。ネッ
トワーク会社程度の資金力で製薬会社がやる
ようなエビデンス取得の為の実験を多数行う
のは無理だからね。それは新型コロナウイル
スの経口薬を作るのに製薬会社がどれほどの
治験者数を確保してるかを見ればわかるだろ
う。

だから必ずアフター時には「厚生労働省認可
を得ていないのに効果効能を謳うのは薬事法
違反なのにそれを勧誘された我々に現場でや
れと言うのは違法行為の片棒担ぎではないか
」「あと厚生労働省認可を取る為の臨床実験
を積む資金力が無いような貧しい会社でビジ
ネスしたくない」等のぐうの音も出ない指摘
をするとネットワーカーは本当に嫌そうな顔
をするのだ(笑)

ようは私は「数字的裏付けのあるエビデンス
(証拠)を出せ!」と言ってるわけだ。厚生労
働省認可が無いサプリには当然エビデンスは
存在しない(笑)

そしてネットワーカーは勧誘活動に関しての
数字的裏付けも出さないわけ。週何人の新規
の商談を起こせば億万長者になれるのかとか
誰も説明出来ないんだもん。何年でそこに到
達するかも明示出来ないし。

これは子供同士が口喧嘩した時に「それ証拠
あるのかよ!」って言われてアワアワしてる
のと一緒です。ネットワーカーというのは口
喧嘩で言い負ける子供以下の存在って事です。

彼らは扱ってる商材にも勧誘活動にも何にも
エビデンス(絶対的な数字による裏付け)が無
いのです。だからゴミみたいなビジネスと言
われてしまうのです。

で、私は「属人性皆無で再現性がある絶対的
数字の裏付けのある証拠出せよ!」っていう
のを保険業界の無能なマネージャーどもに声
を大にして言いたいわけだ。

そもそもが生命保険は「論理を用いて感情に
訴えないと絶対に売れないし紹介も出ない」
という「感情売り切り商材」の代表格だ。感
情売り商品の皇帝と言えなくもない。高額な
商材になればなるほど見込客は感情で契約に
至る。

そこに至る過程で生命保険営業のプロである
私が「説明に納得して決めた」と見込客が勘
違いするように巧みに誘導しているだけなの
だ。そう見込客が思うように販売心理学と実
践経験から得た経験と情報を高度に掛け合わ
せて最高の形で営業技術として完成させてる
に過ぎない。

そもそもが「生命保険営業は全て圧倒的な数
字データと販売心理学に基づく話法でできて
いる」のだ。つまりは「優秀な生命保険募集
人(MDRT会員)」たちはほぼ学術的にも科学
的にも明確な数字根拠に基づいて募集人稼業
を営んでいるのです。ただ優秀な募集人ほど
属人性が高くて再現性が無いのが厄介なわけ
です(笑)

ただ保険業界のすべての会社(一社専業から来
店型訪問型代理店問わず)のマネージャーども
が言うことには「属人性皆無で再現性がある
絶対的数字の裏付け」は全くありません。だ
から無能なんです(笑)数字の裏付けが無いか
ら抽象論しか言わないので数字根拠とは真逆
のクソみたいな事を宣う(のたまう)わけです
。その嘘をいくつか列挙します。

★「断られてからが勝負!ずっとあきらめず
 に通うんだ!」→嘘!

 販売心理学で言うと一度断った見込客は被
 害者意識を持つがその意識が消えるまでは
 営業行為を掛けるとただただ「ウザイ保険
 屋」という認識をされてしまうのだ。私の
 経験と照らし合わせても半年は間を置かな
 いとダメ。でもそれを知らずに何回もしつ
 こい営業を繰り返す募集人が多いから保険
 屋の職業イメージが「しつこい、ウザイ、
 邪魔くさい」という残念なモノになってし
 まうのだ。

★「初回面談に無理矢理んでも2時間割いて
 貰うんだ!」→嘘!

 2時間割いてもらえるかどうかは初回面談
 の冒頭10分の話が面白くなけりゃ無理よ。
 初対面の保険屋に最初から2時間の面談時
 間を快諾する見込み客は皆無。「会ってさ
 えしまえばどうとでもなる」という最強無
 比なスクリプト(台本)を完全模倣してなき
 ゃ話にならない。つまりは準備だ。

★「何回も何回も会え!それで何とかなる!
 」→嘘!

 私で言うと成約までの面談回数は60%が2
 回、30%が3回、5%が4回以上、5%が1回
 、という感じ。3回以上の面談は概ね既婚者
 見込客の場合だけ。初回面談奥様だけ、2回
 目面談から旦那さん合流、3回目にお預かり
 、というのが多いから。独身は絶対に面談2
 回だけだし。悲しいかな成約率っての4回目
 の面談でほぼゼロになっちゃうんだよね~。

 
 私以外のMDRT会員も概ねそうだよ。しつこ
 く何回も会うのは国内漢字大手生保や外資
 系の中でもヘタに職域持ってる生産性の低
 い国内漢字生保を買収した外資系生保くら
 いなもの。マニュとかアクサとかジブね。

★「契約を渋ってもしつこくクロージングす
 れば何とかなる!」→嘘!

 私、古巣プルデンシャルでセールスプロセ
 ス教わってこれに関しては「絶対的に正し
 い」と思ってます。ただ基本的にはクロー
 ジングというのは「間違ってない正しいセ
 ールスプロセス」を踏んでる場合には要ら
 ないんですよ。

 「ある一言」を言ったらそれを合図とし契
 約手続きになるから。ようは反対処理が要
 らなくなる「完璧なるセールスプロセス技
 術」を構築してるから。クロージングを「
 契約をメチャクチャ嫌がってる人を魔法の
 一言でコロッと態度を変えさせてサインさ
 せる」「無理矢理サインさせる」のいずれ
 かだと勘違いしてるアホなマネージャーが
 多数だが断じて違うから。

 クロージングは決断の背中を押す合図でし
 かない。すんなり高い満足度でサインする
 かはそこまでに踏んだセールスプロセスが
 正しかったかで決まる。つまり無能なマネ
 ージャーに教わっちゃダメなの(笑)

★「時間を掛ければ掛けるほど濃い信頼関係
 を見込客と構築出来る!」→嘘!

 つまらないお笑い芸人とかの漫談とかだと
 概ね20分くらいで眠気に襲われる(+_+)こ
 れって生命保険営業の現場でも同じ。つま
 らない話をする募集人に付き合わされると
 大体20分過ぎで見込客は被害者意識を持ち
 だすからね。ただ私の「完璧なるセールス
 プロセス技術」を完全模倣すると120分間
 は見込客は眠くならないけどね。

 だって笑いも込みのスクリプトにしてある
 からね。当然嫌と言うほどニード喚起もさ
 れるし。でも私は冒頭の数分で見込客の心
 は掴んじゃうけどね。120分も要らない(笑)
 それに面談は基本が2回だしね。

★「お客様は神様です!顧客第一主義こそ全
 て!」→嘘!

 真っ当な募集人稼業ってのは「自分が手数
 料稼げば稼ぐほど契約者の役に立ってる」
 という状態になるのです。真っ当な募集人
 稼業の良さは「嘘をつかずに大金稼げるこ
 と」です。募集人稼業がなぜ職業イメージ
 が悪いのかというと「嘘をつきながら売っ
 てるから」ですよ。

 国内漢字大手生保で定期付終身を売る事は
 基本的には嘘をつきながら売ってる事にな
 るわけですから。まずは「嘘をつかずに売
 れる環境」に移籍しなきゃね。そしてまず
 はそこで「自分がまずは生き残る真っ当な
 売り方」でやってくこと。あなたが募集人
 として売れて生き残って初めて顧客貢献出
 来るんだからまずは生き残れ!

 あとお客様は神様ではないよ。こちらは最
 高の保障を提供してるんだから。しかもこ
 ちらが色々教えてるんだから先生ですよ(笑)
 先生じゃなきゃ紹介なんてしてもらえない
 って!

でも保険業界の無能なマネージャーや募集人
向け嘘つき研修会社どもは「絶対的数字の裏
付けのないゴミみたいな教え」をあなたに押
し付け、新しい知識を仕入れる為の勉強もせ
ず化石みたいなブルーブックの「見込客の発
見」の紹介の無限連鎖という嘘理論をまたあ
なたに押し付けるという保険業界のガン細胞
みたいな存在ですよ。

あなたがそんな無能なマネージャーと遭遇し
てバカ正直にその教え通りに現場に出たら「
属人性皆無で再現性がある絶対的数字の裏付
けのある教え」とは対極のやり方なわけだか
ら、売れるわけない。

マズい作り方の料理のレシピじゃどんなに最
高の素材でも美味しい料理は出来ないのです
よ。無能なマネージャーどもの押し付けるや
り方は「学術的にも実践例としても絶対に売
れない」というウンコみたいな教えなのです
。ウンコは誰が持っても臭いウンコなのです
。ウンコを持って現場に出て毎日、人にウン
コを投げつけてりゃそりゃ廃業になりますよ
(笑)

それでも無能なマネージャーや募集人向け嘘
つき研修会社のウンコな教えに固執する人は
そのままでいいと思いますよ。必ず「数か月
後に廃業」というオチが来るだけですからね
( ;´Д`)私の1日7時間完全模倣研修を受講
するだけでウンコ臭からは解放されるんだけ
どね(笑)

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間完全模倣研修
なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知って
る人に話を聞きに行くかどうか」だけの差と
も言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方や高額な手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い
話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完
全模倣研修前のライトなセミナーのプレゼン
トが下記の案内だ!そこで見込客15人も進呈
出来ればと思っています!

全国7か所でのセミナー開催日程概要の確認
及び申込は下記QRコードより!
          ↓
       

○●○━━━━━━━━━━━━━━●○●

メルマガ登録はこちら
      ↓
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=tsuz0721&MagazineID=1&MoreItem=1&Sample=1

大量紹介入手に欠かせない、エクセルシート
プレゼント!詳しい使い方は紹介営業マスタ
ー養成講座・1日7時間完全模倣研修にて…
、下記申し込みフォームより受け取ってくだ
さい!
      ↓
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=tsuz0721&formid=173