【生命保険営業】無能マネージャーのせいで基本スキルが全く無い募集人が量産される!

【生命保険営業】無能マネージャーのせいで
        基本スキルが全く無い募集
        人が量産される!

保険業界あるあるで入社からずっと売りまく
ってるスーパーエグゼの話とかを聞いた後に
「言ってることはよくわかるし絶対的に正し
いのもわかる。納得してもいるしわかるんだ
けど、それでも、実行するのは無理だ!」っ
てのありますよね。ようは「現実味が無いし
、これお前の前職と学歴ありきの属人性の塊
で再現性皆無じゃん。お前しか出来ねえよ」
って暗に聞く側が気付いてるんですよね。

ですので私が売れてない募集人に教える際に
一番心掛けているのは「これなら私にも出来
る。絶対出来る!!こんな風に『どう行動すれ
ばいいか』を明確にしてくれてるなんて有り
難いな~」って教わった側が心の底から思え
る内容にするって事です。かつての私がそう
だったように売れてない募集人というのは自
分が売れっ子になるイメージすら持ててない
んで。

あと実際に私の場合は私の1日7時間完全模
倣研修を経て実際にMDRT到達に至った弟子
たちの「実話」を語れる強みがあります。だ
から私の1日7時間完全模倣研修受けると誰
しもが「これなら私も出来る!」って自然に
思えるわけです。

なぜなら教わった人が実行に移せる事だけで
研修を構成してるからです。精神論なんて要
りませんから。必要なのは「どういう行動を
取れば自分を属人性皆無で再現性のある未来
永劫尽きることのない見込客発見とそこから
の高い成約率になる商談スキルを習得出来る
か」をマニュアル化して提示する事だけ。

実際に私が「どんなポンコツ募集人でも1日
7時間完全模倣研修を受けて、その内容を完
全模倣した限りにおいては全員をMDRT入会
に1年半以内で導ける」というコンセプトの
研修をプログラム化する事を思いついたとき
、ほとんどの人が好意的な反応でした。

特に人材教育や募集人向け研修をしている会
社の皆様からも好評でしたし、売れてない募
集人からも「絶対売れますよ!!」と太鼓判を
押され、彼らの熱意に押されて一社専業時代
から「売れてない募集人を少しでも救済して
あげたい」との思いでそれを行う事にしまし
た。

ただ、数日後、仲のいい他社のMDRT会員に
その野心的な教育プログラムの事を話すと、
彼はこう言ってきたんですよ。

「面白そうだね。ただ、1つ質問があって。
 そもそもでそんなことが本当に可能なの?」

と。虚を衝かれる思いでしたね。確かにそう
いう根本的な問題については私も全く考えて
なかった(笑)「どんなポンコツでも1日7時
間の研修を受けて、その内容を完全模倣した
限りにおいては全員をMDRT入会に1年半以
内で導ける」方法は必ず【マニュアル化】【
理論化】出来ると思い込んでいたので。

ただ、他社のMDRT会員が疑問を持ったのは
そこじゃなかったんですね。彼は私以上に素
直で優秀なMDRT会員なので、私のアイデア
を感心して信頼しながらも疑問を抱く素直な
心を持っていました。

彼が知りたかったのは、本当にそんな短時間
の研修でポンコツな募集人が1年半以内でM
DRT入会出来て、物心共に豊かな暮らしを手
に入れられるのかという事だったんです。

で、改めて私もその一点について熟考を重ね
ました。そして、結論は1つで“絶対に可能”
だと。

なぜなら私が以前に売れてない募集人に請わ
れて、1日7時間完全研修の見込客発見部分
だけを教えてた時に似たような経験があった
からなんです。そして受講生に追跡調査をし
たんです。

私は「保険なんてもんは新規見込客発見さえ
出来て行く所さえあれば誰だって売れる」と
思って属人性皆無で再現性のある新規見込客
発見手法だけを教えたのです。ただ受講者の
一人が(実際には結構多くの人が)、こう質問
してきました。

「素晴らしい理論です。絶対行くところには
 困らなくなりますね!!ただ、1つだけ質問
 があって。新規見込客が見付かりさえすれ
 ば、保険てそんな簡単に売れるんですか?」

「え~!?( ̄○ ̄;)」って感じである。虚を衝
かれたとはまさにこの事(^_^;)そう言われり
ゃ確かにそうだ。募集人全員が私のように、

「あらゆる反対を予め封じ込めて最も紹介意
 向が高まるセールスプロセス技術」

を習得しているわけではないんです(>_<)私
が最初、属人性皆無の再現性がある新規見込
客発見部分しか教えてなかったのは「募集人
なら私程度のセールスプロセス話法は知って
て当たり前」と思っていたからです。ただ、
今は1日7時間完全模倣研修の大半は全セー
ルスプロセスのロープレ披露に時間の大半を
割いてます。

当初は「ダラダラと長時間の自己紹介をする
ことなく自己紹介は冒頭3分で即完了」とい
う自己紹介の仕方すら教えてませんでしたか
ら。理由は「この程度の事は募集人なら誰だ
って出来ると思い込んでいたから」です。特
にプルデンシャルのLPに出来ないわけがない
、と。

ところが追跡調査ついでに受講生全員にロー
プレさせてみると、ほぼ全ての募集人が全く
出来ない!( ̄○ ̄;)

「誕生日だけ聞いて設計書すぐ押し付ける」
「入院日額や診断給付金がいくらとか延々と
 語る」
「やたらと人間愛、家族愛の話を会ってすぐ
 から語りまくる」
「〇〇さんと同年代の方だと大体これぐらい
 の保障です」
「せめて保険だけでもベンツにお乗りなさい
 (比喩のつもりらしい)」
「SとPが下がるだけなのにLPサービスなるも
 のを用いライフプランニング表などという
 ゴミみたいなものを作成してしまう」

などという「爆死話法」「クソツールの使用
」を多用している。特に国内漢字大手生保の
人たちがヤバすぎた( ̄○ ̄;)ソニー、プルデ
ンシャル、ジブラルタのやたらと愛情の押し
付けをする割に大したSでのお預かりになら
ないショボい話法にも辟易でした。「高度障
害ニードを売りたい時にその話法はないだろ
…」という、おかしな話法しか見当たらない
(>_<)

「そうか、世の中には本当に無能マネージャ
ーしかいないから、無能マネージャーの教え
により、こんなにヤバいセールスプロセスに
なるのか」って気付きまして、「全セールス
プロセスのロープレ披露」に時間の大半を割
くようにしました。

よって属人性皆無で再現性がある新規見込客
発見手法の完全模倣だけでなく、全セールス
プロセスの話法の完全模倣も以後は義務付け
るようにしました。

まあまともなセールスプロセス話法を教わっ
てない件は私が完全模倣の大元を披露すれば
良いのですが、それ以上にもっと基本的な事
ができない、教わっていない(紹介依頼の仕方
、保険の話を聞いてもらいたい時の言い回し
、活動結果データのまとめ方と分析の仕方等)
人があまりにも多くて無能マネージャーの無
責任さに連中を八つ裂きにしてやりたい気持
ちになりましたよ”(-“”-)”

まあ今でも全保険会社で初期教育のひどさは
変わりません。未来永劫変わらないでしょう
ね。私の弟子たちから各社のマネージャーに
なる人材が輩出されてこないと無理でしょう
。でも、だからこそ無能マネージャーと他の
募集人向け嘘つき研修会社には怒りしか覚え
ませんし、死刑にしてしまえばいいと思いま
す。

わかってても無能マネージャーと他の募集人
向け嘘吐き研修会社連中への怒りに震えます
(-“-;)ちなみに私の古巣プルデンシャルもそ
の点じゃ大したことないぞ(笑)

「そんな超基本技術がなかったら、売れるわ
 けないし、ましてや信頼されての紹介入手
 なんて出来るわけなかろ?( ̄○ ̄;)なぜ、
 そんな状態で現場に送り出すのか!」と。

ちなみに「募集人に必要な超基本技術」は2
つあって、

(1)正しい設計思想とその形での契約お預かり
  になる提案(初回面談から契約に至るまで)
  の技術

(2)見直しという名目で既契約を潰す前提での
  証券分析の技術

当たり前の事過ぎて何だか書いてて切ないで
す。あまりに「何だかなあ(-.-;)」って事なん
で。これを教えるのがマネージャーどもの仕
事だっつうの。

ま、この2つはまさに「最低限」の基本技術
ですよね。ま、ほとんどありませんが「保険
の見直しをちょうど考えてたんですよね。お
願い出来ますか?」とか突然言われたら誰で
も嬉しいですよね?

こんな絶好機に既契約潰し切った上で「この
既契約はこれこれこういう理由でクソ保険で
す」って証券分析が出来なかったら、見直し
もヘッタクレも無いですよ。

「この既契約はこういう保険です」って伝え
るレベルではなく「既契約を完全に潰し切る
証券分析とそれにつながる初回面談」をする
んですよ、保険業法に触れない範囲で。レベ
ルの低い来店型保険ショップみたいに「こっ
ちの方が安くてですね…」みたいなお遊戯レ
ベルは話にならない。

ちなみに私は余程、ニードに合った既契約で
ない限りは徹底的に潰します。良い既契約の
場合は「この既契約はこれこれこういうニー
ドに合っているのでこの既契約は見直しちゃ
ダメ」って言います。

ただ各ニードを完全に満たした既契約内容の
人なんて絶対いないから満たされてないニー
ドの契約を必ずお預かりするわけです。

他社の既契約証券見たら払込年齢が65歳とか
80歳とか、契約終了までの総払込保険料を算
出(電卓叩けばアホでも出来る)、保障額が何
歳まで〇〇万円で何歳から〇〇万円に落ちる
、みたいな「値札付け」と「商品説明」をす
るというのは金融商品を扱ってる人間として
最低限必要な技術なんで、やってはあげます
がそれをやる以前に既契約は冒頭の話で完全
に潰し切ってるので、こんなのはオマケです
けどね(笑)

で、これって少なくとも外資系生保と損保系
生保の募集人なら誰でも出来るものだと思っ
てたんですが…無能マネージャー達が本当に
無能過ぎて彼らに何にも教えてないので何に
も出来ない募集人だらけですよ(-.-;)

で、これが出来ないから、当然、各ニードに
対して正しい設計思想も持てないから、それ
を解決するための正しい提案手法も持ち得な
い。特に私の古巣プルデンシャルの最近の新
人LPがほとんど出来てない事は衝撃でしたよ
(苦笑)

だから見直しチャンスがあってもしょうもな
い貯蓄性の小さい保険の契約とか、しょうも
ない単価の安い医療保険とかアヒルのCM以
下の「だからガン保険要るんです!」的なク
ソ話法しか出来ないので「単価安すぎて絶対
に廃業になる商談」に終始するんです。

アホ過ぎる(-.-;)これだと私の未来永劫尽きる
事のない属人性皆無で再現性がある新規見込
客発見手法を知ってても、手順に沿った方法
を知っても、成約率低過ぎて売れないし、単
価低すぎるんで食ってけないですよ。しかも
全然、顧客貢献出来ないSが超低いうんこみ
たいな保険を売ってるだけ(-.-;)

ハワイ行くために航空チケット入手したけど
頭悪すぎて成田空港までの行き方わからなく
て飛行機乗れなくて結局ハワイ行けない、み
たいなもんです。

ですので1日7時間完全模倣研修時には冒頭
に「そもそもで証券分析くらいは出来るよね
?」って確認しますが大半は出来ないんで研
修を通して「正しい設計」を皆が学んでいく
感じです。受講生の方々からは異口同音に無
能マネージャーと募集人向け嘘つき研修会社
を非難する声が出てきます。

「何でこんな大事な事を教えてくれないんだ
!」と。ま、無能マネージャーどもと募集人
向け嘘つき研修会社はそもそも「正しい設計
」を知らないから教えたくても教えられない
のです(笑)ま、そのおかげで私の1日7時間
完全模倣研修の付加価値増すからいいんです
けどね♪

ちなみに私、募集人登録は返上したんで保険
業法の縛りは一切受けない立場なんで保険会
社の誹謗中傷も遠慮なくさせていただくと、
究極のクソ保険を販売している「見直される
商品」を扱ってる8社(日生、第一、住友、明
治安田、三井、朝日、太陽、富国)に所属して
る募集人は売れるわけないし、私の教育受け
た人が8社のいずれかが既契約の見込客と商
談したら根こそぎ潰しきりますよ。「今まで
クソ担当者に騙されてたのか!”(-“”-)”」とい
う契約者の猛烈な怒りと共に(笑)

ちなみに8社に所属して営業活動して友人知
人親戚に売っちゃった人は悪の所業の片棒担
いだ事になりますよ。ま、クソマネージャー
の教育のせいで気付かずにやっちゃってるで
しょうから可哀想な面はありますが「私の事
かしら…?」と薄々気付いているのだとした
ら…そこに目を背けてはいけない。

そういう募集人は即刻退社して真っ当な売り
方が出来る乗合代理店に行きましょう♪もう
一社専業は外資系も行く時代ではないので。
ま、1日7時間完全模倣研修ではそのあたり
のフォローまでちゃんとしますけどね(笑)

そういうレベルの高い話はどこで聞けるのか
?って話なのですが…。

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間完全模倣研修
なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知って
る人に話を聞きに行くかどうか」だけの差と
も言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方や高額な手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い
話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完
全模倣研修前のライトなセミナーのプレゼン
トが下記の案内だ!そこで見込客15人も進呈
出来ればと思っています!

全国7か所でのセミナー開催日程概要の確認
及び申込は下記QRコードより!
          ↓
       

○●○━━━━━━━━━━━━━━●○●

メルマガ登録はこちら
      ↓
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=tsuz0721&MagazineID=1&MoreItem=1&Sample=1

大量紹介入手に欠かせない、エクセルシート
プレゼント!詳しい使い方は紹介営業マスタ
ー養成講座・1日7時間完全模倣研修にて…
、下記申し込みフォームより受け取ってくだ
さい!
      ↓
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=tsuz0721&formid=173