【生命保険営業】プルデンシャルのブルーブックのまま保険営業やったらすぐ廃業になる(笑)

【生命保険営業】プルデンシャルのブルーブ
        ックのまま保険営業やった
        らすぐ廃業になる(笑)

数日前からブルーブックをまた読み直してる
んですよ。

ブルーブックとは私がプルデンシャルにいた
時に保険営業の経験が無い人に対して保険営
業の「虎の巻=マニュアル」として用いられ
ていたものでしてイスラム教におけるコーラ
ンのように「その内容は絶対的に原理主義的
に正しくて不可侵のもの」として扱われてま
した。ま、私は最初からそこには懐疑的でし
たし、だからこそ退職してる(笑)

最近はどこの保険会社もプルデンシャルを退
職した募集人が他社や代理店移籍時にブルー
ブックの内容を丸パクリして使ってるから似
たような内容はあなたも目にした事はあるか
もしれない。

でも退職時全ての会社支給の書物(ブルーブッ
ク含む)は会社に返却してるのに何でブルーブ
ックが私の手元にあるのか?近所のブックオ
フに原本が全部セットで売られてた(笑)

おそらくは無策な経営陣と無能なマネージャ
ーのせいで退職に追い込まれたLPが怒りで持
ち出したんだろうな〜。ちなみにエッセイの
コーナーに置いてあったぞ。ブックオフの店
員にはプロの営業本には映らなかったらしい
(笑)横に阿川佐和子のエッセイが置かれてた
からな♪

改めて読むと真っ先に出た感想は、

「こんなものを読んで
 どうやってMDRT入
 会が出来るんだ?」

でした(-.-)新人当時はこんな物を何回も繰り
返して読み合わせさせられてたわけです。も
ちろん今も昔も絶対的に正しくて「うんうん
確かに」という部分はあります。セールスプ
ロセスに関しては本当に「正しい」と思いま
す。ただクロージングの仕方に関しては酷く
て話にならないけど(笑)特に酷いのは、

「見込客の発見」

に関してのブルーブックだ。一番間違った事
を教えちゃいけない単元なのに(笑)大半の募
集人が紹介の無限連鎖という嘘理論に騙され
て、紹介が全く出なくてブルーブックの「直
接的見込客発見」のページを読むことになる
のだから。

あえて内容は言わないが酷い内容だぞ(笑)紹
介営業マスター養成講座に来た人には全員に
教えてますが必ず受講者全員から失笑が漏れ
て会社への信頼が一気に落ちる記述箇所があ
るのだ。「ソニーとの合弁で日本に来てから
42年以上もこんな間違い記述に気付かず放置
してきたのか(-_-;)」と。

募集人稼業というのは例え紹介が出なくとも
「何もせずに、指をくわえて、新規見込客を
待つだけ」という態度は許されない。なぜな
らあなたには金が無くても五体満足な身体と
靴も電話もあるからです。

ま、ようは「行く所が無い、儲からない、募
集人はそもそもで嫌われてる」とくだらない
言い訳する前にテレアポでも飛び込みでもや
れ!って話なのです。っていうかやらなきゃ
ダメだし。

でも今の時代に面識の無い人に直接的見込客
発見でテレアポ・飛び込みをやっている人間
はバカです。やらせる無能なマネージャーや
募集人向け嘘つき研修会社はもっとバカです
。理由は簡単で面識の無い人への直接的見込
客発見は時間あたり利益が低すぎる=生産性
が低すぎるから、です。上記のやり方は第二
次世界大戦直後のやり方ですからね。

どうも業界で日本一生産性が高いプルデンシ
ャルにおいてでもブルーブックにおいては「
日本上陸の42年前のそのさらに昔から変わら
ぬ、旧態依然とした化石同然の間違った直接
的見込客発見の仕方」を記してるわけです。
だって今はインターネットの時代なのに直接
的見込客発見の単元には一言も、

「Webからの新
 規見込客発見」

って出てこないんですよ。普通に考えれば紹
介が無限連鎖しなかった時に一番に頼るのは
ネット検索でしょ今は。なのに古巣プルデン
シャルときた日にはWebマーケティングによ
る新規見込客発見を奨励するどころか会社と
して全面的に禁止してるんですよ(笑)

それを証拠にプルデンシャルのLPはFaceboo
kにおいて大半が「プルデンシャル生命所属」
と書いてないでしょ?大半が判で押したよう
に、

「外資系金融
 機関勤務」

という謎の表記になっている(;’∀’)そんなに
募集人であることを会社として誇りに思えず
あの意味不明な表記にするなら保険事業やめ
た方がいいよね(-.-)ちなみにソニー生命の人
は堂々と会社名をFacebookで名乗ってますし
代理店は言わずもがな。

そもそも監督官庁の金融庁がWebからの見込
客発見は禁止してないからね。監督官庁が禁
止してない見込客発見手法を募集人に対して
会社内規で禁止するってどれほど内向きで保
身しか考えてない経営陣なんでしょ?募集人
の足を引っ張って手数料稼がせないのが会社
経営陣の生き甲斐らしい(笑)

ま、こんな感じの化石のような内容のブルー
ブックで戦前の米国時代から全く変えぬまま
あなたという募集人を間違った見込客発見理
論で縛り付けて廃業へと導くわけ。そんなも
んネット全盛の今の時代で通用するわけない
でしょ(-.-) 

まあ見込客発見が無事うまくいってもまとも
なセールスプロセス技術を知らない無能なマ
ネージャーや募集人向け嘘つき研修会社のせ
いでまともな成約率にならずに苦しんで廃業
に至る可哀想な募集人の方が本当に多過ぎる。

私は大半の募集人が「物心共に豊かな暮らし
」を得ないまま絶望に浸りながら廃業に至る
のがプルデンシャル在籍時から見ていて本当
に辛かった(T_T)馬の面倒みてたような人で
も物心共に豊かに楽しく暮らせる本当に素晴
らしい仕事なのにね、募集人稼業は。

今は2022年なのに未だに現代日本の見込客に
合ったセールスプロセス技術を持たずに化石
みたいなブルーブックに基づくネアンデルタ
ール人的指導をしている保険会社の無能なマ
ネージャーや募集人向け嘘つき研修会社ばっ
かしでしょ?どこまで無能で探求心の欠片も
無い怠惰なクズマネージャーと経営陣なのか
とヘドが出ます(-_-;)

ちなみにプルデンシャル時代の私の所長はよ
く私に「今現在現場で最も用いられてるセー
ルスプロセス技術」を訊いてきました。これ
ね、意外に出来るマネージャーはあまりいま
せん。

大概のマネージャーって先程言いましたよう
に無能なくせに「勉強を全くしない」からで
す。現代日本の見込客に対応できなくなって
る化石みたいなブルーブックを後生大事に拝
んで採用した募集人に大いなる害毒を巻き散
らかすわけです(笑)

それに今の時代はオンライン商談にも対応出
来るセールスプロセス技術を教えられないと
話にならないですからね。オンライン商談は
対面影響力(オーラ=個性)は一切使えないで
すからね。より高度に洗練されたセールスプ
ロセス技術で喋れないと話にならないのです!

私なんかは募集人時代に会社が禁止するWeb
からの新規見込客発見で属人性皆無で再現性
があり高確度のアナログな直接的見込客発見
を組み合わせて紹介数日本一を楽々達成して
ましたよ。ブルーブックの間違いを立証する
ためにね(笑)

直接的見込客発見からの紹介による見込客発
見のみに移行するまでの過渡期の説明も理路
整然と出来ますよ。そうすることが次世代の
募集人が見込客発見の多様さを担保すること
になると確信があったからですよ。圧倒的な
数字データによる裏付けこそが正しさの証明
になりますからね。

実際に私の1日7時間完全模倣研修を受講し
て無能なマネージャーがはびこる保険会社を
辞めて代理店に移って「ブルーブックの間違
った教え」から解放されただけで年間200万
だった初年度手数料がキッチリ毎月MDR入会
に必要な手数料の進捗ペースになるわけです
。それぐらいブルーブックは「紹介が出なく
て死んでるあなたをさらに地獄に堕とす時代
遅れな教え」なのです。

私の圧倒的な数字データの裏付けがある属人
性皆無で再現性のある直接的見込客発見から
の紹介移行の販売理論をブルーブックの改訂
版にでも掲載しておけば募集人から感謝され
ることしきりなのにバカが会社経営の舵取り
をすると募集人から恨みを買って退職に追い
込んでしまうのです。愚かです(-_-;)

その結果がMDRT会員数日本一である事を根
拠として「日本一の保険会社」を謳ってきた
プルデンシャルですが今年のMDRT入会数が
ソニー生命に抜かれるのがほぼ確実だそうで
す(笑)

去年の会員数がプルデンシャル1,676名、ソ
ニー1,418名と「前年より差が詰まったな〜
」と思っていましたので抜かれる兆候という
か萌芽はあったのですが、あっさりとソニー
が抜いてしまうようです(笑)これね、かつて
所属していた古巣だからこそ叱咤激励の意味
であえて言いますけど、

MDRT会員数日本
一ではないプルデ
ンシャルには何の
価値も無いぞ(-.-)

と。だって散々そこを自慢してきたしアイデ
ンティティ(人材と販売の質の根拠)にしてき
て差別化してきたのに肝心要の、

MDRT会員数日
本一から転落↓

したプルデンシャルに何の価値と存在意義が
あるっていうの?もう偉そうに代理店や他社
一社専業に「うち(プルデンシャル)は業界で
一番、教育環境がいいから」なんて口が裂け
ても言えないんだからね!一番はソニーだし
近い内にプルデンシャルは代理店分会の入会
数(去年1,285名)にも抜かれて3位に転落しま
す↓。

古巣プルデンシャルが凋落した要因は私はよ
〜くわかってますよ!複合的な要因はありま
すけど、それは時代の変化に適応出来ない無
能な会社経営陣とマネージャー陣に大きく起
因してますよ(笑)

だって未だに全然、変額有期養老が売れてな
いんだもん(-.-)いつまで老後向け資産形成と
しての貯金をドル終身の10年払とドルRIでや
ってるつもりなんだ?特にドル終身の10年払
は一番最悪な老後向けの貯蓄性保険だぞ↓。
死後の整理資金としてならまだしも(-.-)

とはいえソニーや代理店の質が高いかと言え
ばそんな事はないんだけどね。大半のマネー
ジャーは無能なんで。上位のソニーとプルデ
ンシャルや代理店でさえそんな感じなんだか
ら他社の一社専業の会社の教育レベルとマネ
ージャーはもっとレベルは低いのは言うまで
もない↓。そういう間違った教えから解放さ
れる手段は存在しているから安心なんだけど
ね♪

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間完全模倣研修
なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知って
る人に話を聞きに行くかどうか」だけの差と
も言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方や高額な手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い
話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完
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